忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆


サンタクロース

確かにサンタクロースの初期の衣装は赤ではなく、白や青、あるいは黒であった。しかし、そういったイメージが変遷し、「赤い衣装」に統一され始めたのは、コカ・コーラが商業広告を始めるよりはるか前の19世紀末のことであったのだ。このことは1927年(コカ・コーラ社が広告にサンタを起用する4年前)のニューヨークタイムズが、典型的なサンタのイメージとして「白いヒゲ、太鼓腹」などと共に「赤い衣装」を挙げていることからも証明される。つまり、コカ・コーラ社は決してサンタのイメージを捏造したわけではなかったのである。
 それでは、いったい「サンタクロースのイメージは、コカ・コーラ社によって生み出された」というすでに雑学知識としてある程度広まっている、私も取り上げたこの話はいったいなんだったのであろうか。一言で簡単に述べるなら、それは「都市伝説」ということになる。クリスマスシーズンのサンタを起用した広告が、ある時期のコカ・コーラ社のシンボル的存在であったことは事実だ。このサンタを巡る都市伝説は、コカ・コーラ社のシンボルであるサンタクロースが、コカ・コーラ社のシンボルカラーである赤い衣装を着ているという事実から短絡的に生み出されたものなのかもしれない。




拍手[0回]

PR



この記事へのコメント

無題


サンタクロース = ただの白人のジジイ

Re:無題

うちには来てくれなかったなぁ。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Next:
ヒクソン・グレーシー
Prev:
サンタクロース
Page:
Top:
都市伝説・・・奇憚・・・blog

スポンサードリンク

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/28 七篠]
[06/28 NONAME]
[06/28 NONAME]

最新記事

アーカイブ

ブログ内ランキング

アクセス解析

カウンター

Designed by 0x85ab.