忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.19 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北枕

2009.05.27 (Wed) Category : 都市伝説・定番

『北枕は縁起が悪い。なぜなら死者は北枕で寝かせるからだ』

とはよく言われる言い伝え。
実際、よほど部屋や立地に問題がない場合は遺体は北枕とする。

北枕が良くない、といわれる理由には様々なものがあるので、下に一例を。

・釈迦が入滅したときに北を向いていたから
・死者は北向きに寝かせるから

また、良いとする意見もあり、

・北枕は頭が冷えるので良い
・神棚などを置く神聖な方角だから良い
・家長が座る上座の位置は北だから良い

のように様々。

仏教の専門家の意見としては
- - - - - -
 インド思想や仏教では北が涅槃(ねはん)、つまり煩悩を滅して悟りの世界に入ることを象徴する方向です(東は悟りを求める心である「発心(ほっしん)」、南は悟りを得るための行為である「修行」、西は悟りを証明する「菩提(ぼだい)」を象徴します)

 お釈迦様が入滅された姿を描く「涅槃図」では、頭を北(涅槃)に、そして顔を西に向けた姿で表されますが、西は太陽の沈む方向、つまり「未来」を象徴します(西方極楽浄土というのもここからです。対して太陽の昇る東は「過去」を表します)

 そのような理由から死者を弔うときも北枕にし、速やかに煩悩を滅して悟りの世界に入ることを表します。

 また、北は宇宙の中心であり、人間の運命を司るとされる「北極星」があるので、そのようなところからも「神聖な方位」とされました。そのため支那では北を皇帝の位置と定めています。日本でも天皇は北に座って南を向くように(王者南面)、御所も建てられています(京都は東を左京、西を右京というのもここからです)。

 ですから「神聖な方位だから大切仁しなければならない」だから「疎略に扱っては災いが起こる」を「北は災いが起こる(だから不吉)」と短縮的に発想したのでしょう。
- - - - - -
とされる。
しかし、この説にも不備があり、実際にこの話が出るのは大乗仏教のみで、後世の解釈でしかない。

また風水では
- - - - - -
風水での枕向について。
私が聞いたのは、李家幽竹さんですが・・・女性向けかな?
西:落ち着く。ただし、未婚女性は落ち着きすぎるので縁遠くなるので避けるべし。
東:若さを吸収できる。良。
南:頭が熱く、安眠を妨げるので避けるべし。
北:頭寒足熱に即している。安眠できて良。
とのことでした。

レイアウトの関係でどうしても禁を侵さなくてはならないときは、風水ではお助けアイテムがあるはずです。
書籍等で探してみてください。

風水とは別問題ですが、仏教で西は西国浄土を示します。
仏壇も西側(東向き)に設置しますよね。
ですので、西に足を向けて寝る(東枕)を嫌がる人は多いようです。
風水は仏教を無視していますので、なかなか馴染みにくいこともありますね。
どちらをより信じるか、自分次第でしょう。

- - - - - -
だそうだ。

少しぶっ飛んだ解釈として
- - - - - -
日本には死者を北向きに寝かせる風習がありますね。その由来は仏様が亡くなられた時北を向いていた為、とも伝えれれていますが、実は北枕は科学的にも、とても理にかなっています!

北向きに寝かせると地球の磁気の影響で、統計では15万分の1の確率で死者が生き返るのです!!縁起が悪いと言われる北枕ですが、本当はそれほど悪いものではないようです!

暦と言い伝え
- - - - - -
というのを見つけたときは開いた口が塞がらなかった。
地磁気にそんな力はない。

しかも、地磁気に関しては無茶な解釈も存在し、混乱を招く結果となっている。
いわく

地磁気は北極から南極へ向けて流れているので、地磁気と水平に寝るといい

というのが地磁気派の論旨で、心臓にいいとか体に負担がかからなくていいとか言われているが…
実際のところ、地磁気は地面に対して伏角(磁力線と地面の作る角度)の分だけ傾いているので、どうやって寝ても水平にはならない。

これらのことを踏まえると、特に科学的根拠も宗教的根拠もなく、解釈の仕方でどうとでもとれる説、という結論に落ち着いてしまう。

部屋の向きや形に合わせ、自分が寝たいように寝るのが一番なのではなかろうか。


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

うちの親は、寝るときの北枕はおろか、洗濯物の表側を北に向けて干すことも嫌います。(うちの物干し竿は、北―南方向です。)

火巳ヶ家 2009.05.28 (Thu) 13:33 編集

Re:無題

洗濯モノ…
そんな縁起担ぎもあるんですね、知りませんでした。

2009.05.29 21:04

Title : 無題

私の姉は北枕で寝てますが、本人は大丈夫なのであまり心配する必要はありません(^^)

つるかめ 2009.05.28 (Thu) 14:38 編集

Re:無題

ちょっとお姉さんを紹介

いやなんでもありません

2009.05.29 21:05

Title : 無題

修学旅行の時なんかでは
よく北枕で寝てましたよ

妃あや 2011.12.25 (Sun) 15:40 編集

Re:無題

気にすることないですよー。
逆に体にいい、とする説もありますし。

2011.12.27 19:08

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/18 RobertGot]
[03/11 NONAME]
[03/08 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ