忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.19 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四葉のクローバー

2009.05.26 (Tue) Category : 都市伝説・定番

『四葉のクローバーを見つけると幸せになる』という言い伝えがある。

これは純粋に「希少なものを見つける」→「運がある」というもので、何がしかの根拠があるわけではない。

ちなみに四葉のクローバーができるのは諸説が会って環境要因なのか遺伝要因なのかは未だに議論がなされている。
説としては

・低頻度で発現する劣性遺伝子の存在。
・環境要因に起因する体細胞突然変異や形態形成の異常。
・1個の中で偶然分離した複数の遺伝子の相互作用によって引き起こされる。

などがある。

四葉ができる確率は1/10,000といわれ、五つ葉、六つ葉、七つ葉、八つ葉なども発見されているが当然確率はさらに低い。
現在発見されている最も小葉の多いクローバーは2009年5月に日本の岩手県に住むクローバー研究者、小原氏が発見した56枚葉である。

ちなみに四葉のクローバーの小葉はそれぞれ愛情、誠実、希望、幸運を表しているといわれている。

クローバーといえば一般的にシロツメクサを指すが、クローバーは外来種であり、日本には江戸時代にオランダから輸入されたのが最初といわれている。

希少性=幸運、とするなら小葉が多ければ多いほど運がいいはずだが、ことさら四葉のクローバーが幸運の象徴とされるのは、キリスト教普及時に十字架と重ね合わせたため、というのが定説である。


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

五つ葉をつむと
不幸になるって
ゆうのも聞いた
ことあります

梨花 2009.05.26 (Tue) 23:23 編集

Re:無題

へえ、五つ葉は不幸になるんですか。
なんでだろ。
増えればいいってもんじゃないんですかね?

2009.05.27 19:22

Title : 無題

たしか4つ葉以降は全て不幸になるって聞きました
56枚とかもうね…悲しすぎr…
おや?変な音が聞こえる…

米日本 2009.05.27 (Wed) 23:51 編集

Re:無題

あーそうなんですか。
幸せになるのは四葉だけなんですね!

で、大丈夫ですか?w

2009.05.29 21:03

Title : 無題

1/10,000ですか。
淀川の土手ではかなり四つ葉のクローバー見つかりますよ

西狐 2009.05.30 (Sat) 02:26 編集

Re:無題

突然変異ですからねぇ。

そういえばチェルノブイリの跡にはいっぱいあったそうですね、四葉のクローバー…

2009.05.30 16:09

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/18 RobertGot]
[03/11 NONAME]
[03/08 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ