忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.20 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火垂るの墓

2009.05.03 (Sun) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

ほたるの墓には、今テレビ等で放送されているものには無いシーンがあるという。

近くの洞窟にすんでる住人がいて、その人は洞窟の入り口で蛙を日干しにしている。
で、それをみたお兄さんは食べれるのかと聞くと、足がうまいから持っていけと言われて数匹節子のおみやげにする……というシーンなのだそうだ。

絶対に見た、という人もいるこのシーン。

放送上カットされたのか、それとも「ラピュタのエンディング」的な話なのか…。


 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

若造の言う事なので当てになりませんが、十年近く前の再放送で
物語の終盤、清太と節子が暮らしている穴倉を留守中に子供達に侵入されて、
食料として干してあった蛙を、こんなもの食ってるのかwと笑われる場面があった気がします。

ストライクドッグ 2009.05.04 (Mon) 01:24 編集

Re:無題

なるほど、見たことあるんですね!

なんでしょう、差別原因なんでしょうかねー?

2009.05.05 21:10

Title : 無題

ラピュタでもカットされたというシーンは見た事ありませんが、別にそれほどカットされるような事情ではなさそうですよね。
なんででしょうか?

つるかめ 2009.05.04 (Mon) 10:36 編集

Re:無題

たぶん「差別」とかそういう感じなんだと思います。
よくわかりませんが。

2009.05.05 21:12

Title : 無題

ストライクドッグさん

私もそのシーン見た気がします。

ナナホシ 2009.05.04 (Mon) 21:55 編集

Re:無題

覚えてらっしゃる方、結構いらっしゃるんですねぇ。
ワタシは忘れてました。

2009.05.05 21:24

Title : 無題

食用蛙があるんだし、何故にカットになったんだろう?
ちなみに蛙は鶏肉の味です(^q^)

米日本 2009.05.04 (Mon) 22:40 編集

Re:無題

蛙は食べたことあります。
意外とおいしいですよ。

蛙の表記というよりも差別的要因が強いような気がします。

2009.05.05 21:25

Title : ストライクドッグさんが

言っているシーンは確かに何度も見たことがありますが、
おじさんが蛙を干乾しに…
というシーンは見たことがありません。
カットされたのだとしたら、内容の問題ではなく放送時間の問題ではないでしょうか。

すぐる 2009.05.05 (Tue) 14:41 編集

Re:ストライクドッグさんが

放送時間ですか。

映画のフルバージョンなどがあれば見れるのかな?
DVDとかに入ってないですかねぇ…

2009.05.05 21:26

Title : 無題

アニメで語られる日本戦争映画の絵のタッチが大して変わらないから他の作品と記憶が混ざったのでは?

やは 2009.07.05 (Sun) 10:40 編集

Re:無題

そうなんですかね?

ワタシは見たことないのでわからないんですよ、そのシーン。

2009.07.06 01:10

Title : 無題

僕はそのシーンは見てませんが、ネットとかでよく噂されてますよね。〇ちゃんねるでもありましたねこういう話。
しかしこの噂は本当なんだろうか・・・?

2010.02.07 (Sun) 00:28 編集

Re:無題

このブログの読者さんたちにも見たという方が結構いらっしゃるので、本当っぽいですね。

ワタシは見たことないですけど…

2010.02.07 17:29

Title : 無題

あれ?
でもストライクドッグさんのいうシーンは見たことがあるような・・・!?
うーん・・・なんでか・・・よくわかりませんw

2010.02.21 (Sun) 11:15 編集

Re:無題

そうすると、映画館とかDVDやビデオでは入ってるんですかね?

2010.02.21 19:13

Title : 無題

僕も見た事ありますそのシーン
10年ぐらい前だったかな?
カエル不味そうだなーとか思いながら見てた記憶があります
ただ洞窟の前では無かったような.....

NONAME 2011.01.11 (Tue) 04:53 編集

Re:無題

そうなんですか!?
やっぱり放映されたのかな…

2011.01.11 21:12

Title : 無題

ラピュタの都市伝説あったねぇ
当時親戚の家族がこの送り届けるEDをTVで見て、映画と違うEDが流れたって言ってて、
でも我が家にはラピュタのLDがあり、子供の自分としては
いわば究極完成形であろう製品のLDに無いシーンがTVで後から付け足されて流れるハズはないとケンカしたもんです。

その後二十年ほどたてネットでこの都市伝説を見たとき、
あれって本当だったのかなぁ・・・と密かに思い返すのでした・・・

NONAME 2013.03.01 (Fri) 23:52 編集

Re:無題

LD持ってるなんてお金持ち!

2013.03.04 21:15

Title : 無題

今日放送されたのを観ましたが、ストライクドッグさんの言っていたシーンはありましたがこのシーンはありませんでした。
ただ、池で鳴く食用蛙をみた清太が「あれも食えるんやけどな」と言うシーンはありました。

2015.08.14 (Fri) 23:42 編集

Re:無題

ストライクドッグさんの記憶は正しかった!

2015.08.22 22:27

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ