忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

染色体

2009.03.22 (Sun) Category : 都市伝説・身体

染色体異常(遺伝子疾患)には様々な種類がある。

通常は女性がxx、男性がxyであるが、ごく稀にxyyという染色体をもつ男性が誕生する。
スーパー男性染色体とも呼ばれ、この染色体をもつものには犯罪者が多い、という噂がある。

wikiによれば、下記のとおりである。

スーパー男性
男性のみに発生。正常男性核型がXYであるのに対し、Y染色体が過剰である(XYY、XYYYなど)。染色体数に応じてXYY症候群などとも呼ばれる。

一生を通じて気づかれない場合が多く、最近は個性の範疇とする見方が一般的。高身長、多動、知能の低下などが現れるという報告もあるが逆に知能が高いとする報告もある。性器異常や腎臓異常の報告もあるが、XYY症候群との関係は証明されていない。過剰なY染色体が多いほど障害の傾向は強い。

以前に、米国の殺人犯がこの症候群であると報道され、要注意の染色体異常であるとのイメージが広まったが、検査ミスであったとの報告もある(リチャード・スペック、1966年7月12日、看護婦寮に押し入り8人の女性を殺害)。犯罪者との関係は否定されている。


詳細はwikiを。


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

CSI:マイアミという海外ドラマで、この染色体を持った犯罪者のストーリーがあります。
確か…シーズン4か5の最終回だったような…。

つるかめ 2009.03.22 (Sun) 20:36 編集

Re:無題

そうなんですか、それは知りませんでした。
今度探してみます。

2009.03.23 21:50

Title : 無題

スーパー男性て……字面がw

NONAME 2009.03.23 (Mon) 16:44 編集

Re:無題

いや、ホントにこういう名前なんですってww

2009.03.23 21:52

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/23 Richardben]
[04/23 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ