忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.01 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道・瞰望岩

2009.03.14 (Sat) Category : ホラー・心霊スポット・廃墟

北海道網走支庁紋別郡遠軽町の瞰望岩。
一般的には「がんぼう岩」とするほうが多い。

一番有名な話は以下のようなもの。

北海道遠軽町がんぼう岩のカレンダーについて
あのカレンダーは今から20年程前のお話で、某信用金庫が実際に各家庭に配布していました。
ほんで、慌ててその事に気づき回収しようとしましたが、もう後の祭りでニッチもサッチもいかない状態でした。
カレンダーの写真の内容ですが、昼間の撮影にも関わらず、夕焼けというか血に染まったように真っ赤だったそうです。
そして、人の顔や人骨の形をしたものが壁面に30数体確認されるという、恐るべきものでした。


確かに現在は国内最大のコスモス園のある『太陽の丘えんがる公園』の中にあるものだが、過去の歴史を見れば湧別アイヌと十勝アイヌが戦った、という古戦場伝説も残る。

ただ、このカレンダーはあくまで噂であり、実際に見た、または画像を見た、という話がいっこうに聞こえてこないのが残念なところである。

2002年に2チャンネルでスレッドがたっていたのだが…
http://hobby2.2ch.net/occult/kako/1024/10249/1024935056.html


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

懐かしいなあ。なんとなく田舎が懐かしく瞰望岩などを検索して
このページに来ました。

赤いカレンダー、確かにありましたね。ぼくは今36歳なのですが、
小学校1年生から遠軽に住んで、そこから新築の引越し先に移った
先での話だったと思うので、8~11歳ぐらいの頃だったんじゃないかな?
と思います。
だから、26年前…前後でしょうね。

どこが出したカレンダーかは忘れましたが、真っ赤な表紙で家族が
顔がどうたらと話題にしてたのは覚えています。それっぽいのを姉や
兄が7個ぐらい見つけてたかなあ。異常にでっかい顔小さい顔、色々それっぽいのはあった気がします。ぼくも言われてみればそう見える
かなあ、って程度でした。まあ、大体ハッキリ映像は覚えてますけど
。2ちゃんの都市伝説とかの書き込みも見ましたwそんな方向へも進むのか、と噂って面白いな…と思いました。

顔については赤いカレンダーだったから、岩の陰が顔っぽくなってただけだと思います。当時ですらそんな印象を受けました。姉や兄は怖がってた記憶がありますが。顔がいっぱいある~とか言ってた記憶が。

回収も確かにありましたね。銀行が出してたとしたら、おそらくT銀行でしょう。遠軽と言えばそこ、と言う感じでした。
でも町がやってても銀行がやってても、回収するぐらいだから残って
無いんじゃないかなあと思います。それに持っててもなんだか怖いですしね。小さい町だから、騒ぎが結構大きかったんでしょうね。


しかし、各家庭に配るような大規模なサービス品を、配るまえに何故そんな問題に気がつかなかったのか。おそらく岩の陰だと思ってて無問題と思って出したものの、思いのほか騒ぎが大きくなって回収って形だったんじゃないかな、なんてぼくは思ってます。

あと、どうやって我が家にカレンダーが来たかはまったく覚えてません。

あと、カレンダーを回収に出したら確か変わりに何か貰えたんじゃなかったかなあ。トラック?軽トラ?ワゴン…?かそんな車が回収に来て、母親がそれに渡してた記憶があります。

あとは~、この写真を撮ったカメラマンが死んだとか瞰望岩で自殺したとか色々噂がありました。本当かどうかはわかりませんが、本当だったら瞰望岩の写真、怖がって今もみんな撮らないんじゃないかなあ、とも思いました。当時も色々なところで使われていた記憶がありますし。

直接の知り合いは亡くなってませんが、確かに自殺が多い場所で
自殺の名所と地元では言われていました。年に1回はあったと思います。自分の中学でも同級生は無かったものの、上下の学年であったと言うような事は聞きました。
しめ縄の話も確かに昔はやってたのに最近見ないな、と21、2の頃
思った気がします。

でもぼくは幽霊っぽいのは何度か観たことあるけど、瞰望岩で見た事は無かったですなあ。

麓に神社?か何かがあって、その裏から登る道もあるんですが、登れないぐらいお地蔵さんがとても多く置かれています。亡くなった方々の落ちられた地点に置かれていると言う噂がありますが事実関係はわかりません。

良かれ悪かれ噂となったりしていますが、年々人口の減っていく町に
瞰望岩が話題を作って人を呼び寄せようとしていたのかも知れませんね。丁度遠軽に移り住んだ時は30年前程なのですが、その当時の3分の2ほどに人口は減少しており、今も1年ごとに減り続けています。

ちなみに麓は結構広い公園でSLなどが飾ってあり、夏や冬に祭りの場所となります。私が小さい頃はばんえい競馬などが冬に行われていた記憶があります。アイヌ民族衣装を来た生活を見せる見世物もあった記憶が。

カレンダーの話がかなり横道にそれました。それがあったこと自体は100%事実で間違いないです。が、そんなに怖いものでは無いと思います。写真自体は赤いので怖いと思いますがw 

まあ、画像も実物も残っていないので、見れないと言うところが想像をかきたて、面白いんだと思います。
それでは。

NONAME 2010.08.12 (Thu) 07:33 編集

Re:無題

コメントありがとうございます。

がんぼう岩カレンダー、見たという方は貴重ですね!
やっぱりあったんだ…

2010.08.13 20:04

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/30 Richardben]
[04/30 Richardben]
[04/29 RalphMup]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ