忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テケテケ類話(1)

2009.01.26 (Mon) Category : 都市伝説・ホラー・オカルト

テケテケ(てけてけ)
冬の北海道の踏み切りで女性が列車に刎ねられ、上半身と下半身が切断されるが、あまりの寒さに血管が収縮してしまい、出血が止まり即死できずに数分間もがき苦しんで死んでいった。

この話を聞いた人の所には三日以内に下半身の無い女性の霊が現れ、霊を追い払う呪文を言えないと足を引きちぎられるという。

テケテケ
放課後、サッカーの練習をしていた少年がふと校舎に目をやると、とてもかわいい女の子がこちらを見つめている。
彼がしばらく見惚れていると、急に彼女は鬼のような形相で窓から飛び出して来る。
彼女には下半身が無く、手を足の代わりにして走り去っていたという。

ヒタヒタ
妻は毎晩夜這いに出かけてしまう絶倫の夫を諫めるが、彼は聞こうとしない。
ある日、
「自分の誕生日だから今日だけは行かないでくれ」
と懇願する妻を顧みず、やはり夫は夜這いに出掛ける。
夫が帰ってくると妻が割腹自殺をして息絶えていた。

夫は遺体を遠くの山中へ捨てたが、翌日から、毎晩上半身だけになった妻が家の周囲を這ってまわり、朝になると姿を消すようになる。
ついには夫が上半身だけの遺体で発見された。
(テケテケと同様に、この話を聞いた者のところへ、ヒタヒタが現れる、と続く場合も)




テケテケ(てけてけ)とは、下半身が欠損した姿で描写される亡霊の呼び名、またはそれにまつわる話の題名である。
亡霊が、両腕を使い移動する際に「テケテケ」という音がするため、この名で呼ばれるとされる。
テケテケとは逆に、下半身だけのお化けを「トコトコ」と言うことがある。
 
「噂話」「怪談(学校の怪談)」「都市伝説」として語られ、発祥は定かではない。そのため、多くの語り手によって解釈がなされ、話の筋には幾つかのバリエーションが存在する。

他に亡霊の呼び名とて

シャカシャカ
パタパタ
コトコト
ひじかけババア
ひじ子さん
カタカタ
コツコツ
 
などがある。


 








拍手[10回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

助かる方法は無いのですか

NONAME 2011.02.06 (Sun) 12:22 編集

Re:無題

そういう話は聞かないですね。
とりあえず近づかないのが一番でしょう。

2011.02.06 18:24

Title : テケテケから助かるかわからないけど、助かる方法、

地獄え帰れと言う

ゆうき 2012.10.03 (Wed) 16:00 編集

Re:テケテケから助かるかわからないけど、助かる方法、

地獄からきたのん?

2012.10.04 15:15

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ