忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジャヴュ(既視感)

2009.01.23 (Fri) Category : トピックス

既視感(きしかん、仏: Déjà vu: 「デジャヴュ」のように発音し、「既に見た」の意)とは、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。日本語では「デジャヴ」、「デジャブ」、「デジャヴュ」などとも呼ばれる。

"Déjà vu" という語は、超能力研究をしていたフランスの超心理学者・エミール・ブワラック (Émile Boirac) がシカゴ大学在学中に執筆した「超心理学の将来」 (L'Avenir des sciences psychiques, 1917年) の中で提唱されている。

一般的な既視感は、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い。

既視感は統合失調症の発病の初期や、側頭葉癲癇の症状として多く現れることがあるが、健全な人に多発することも稀ではなく、一般的な感覚である。一般大学生の72%が経験しているという調査結果もある。

実験で既視感を再現することは非常に困難であるため、実験を通しての研究法は確立していない。
 
既視感と逆に、見慣れたはずのものが未知のものに感じられることを「未視感」という。「ジャメヴ」、「ジャメブ」、「ジャメヴュ」(フランス語: jamais vu)とも呼ばれる。


 








拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

俺両方ともなった事ありますよ!特にデジャヴは百回以上ありますね。

誰かと会話してる場面で相手が次に言うことがわかる感覚です。あっ、この瞬間以前に体験した、と。子供の頃の方が多かったな。

ヒーリング 2009.01.24 (Sat) 01:18 編集

Re:無題

そうですね。
実際未研究の分野ですが、ワタシにも経験あります。

確かにおっしゃる通り子供の頃のほうが多かった気がします。

2009.01.26 21:23

Title : 無題

ジャメヴュとかいうのしょっちゅうあります

のなめ 2009.01.24 (Sat) 11:10 編集

Re:無題

しょ、しょっちゅうですか?

それは…

2009.01.26 21:25

Title : 無題

子供の頃よく「これ、知ってる(見たこと、体験したことある!)」
ってゆうことがよくありました。

大人になって未知に感じることがたまにあります。
前方から子供が歩いてきて
「何?あの小さいの?」
とパニックになった時は焦りました。
他にはリモコン類が訳分からなくなったり…。

はな。 2009.01.26 (Mon) 14:27 編集

Re:無題

リモコンは各社似たり寄ったりなのでわからないでもないですが、

>前方から子供が歩いてきて
>「何?あの小さいの?」
>とパニックになった時は焦りました。

これはちょっと気になりますね…。
お疲れだったんでしょうか…。

2009.01.26 21:27

Title : 無題

デジャブの経験は多いけど、後で夢で見ていたわと思いだしたことが数回、以前にあったことと思ってこの後起こることがひらめいてそのとおりになったことが一回、本当に似たようなことをやっていたことが2回、それくらい。

へんな予知夢も多いですけど、自分でも笑った予知夢は、小学校ころ本当にある道のうえを中に浮いて移動する夢、座ったような格好でスーと移動して行くので奇妙な夢だなとずーっと覚えていたんですが、大学のころバイクに乗ってその道を通ったとき、これだと思い出して笑ってしまいました。

NONAME 2014.08.02 (Sat) 02:27 編集

Re:無題

>へんな予知夢も多いですけど、自分でも笑った予知夢は、小学校ころ本当にある道のうえを中に浮いて移動する夢、座ったような格好でスーと移動して行くので奇妙な夢だなとずーっと覚えていたんですが、大学のころバイクに乗ってその道を通ったとき、これだと思い出して笑ってしまいました。

それも予知夢に入るんですかw

2014.08.08 20:32

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ