忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恩師の最後の教え

2008.12.14 (Sun) Category : 誰も信じない人へ

つい最近、義兄から聞いた話。

義兄は柔道四段で県警の柔術の師範代も勤める猛者だが、義兄が柔道に惚れ込んだ原因となったのは中学の恩師だった。
恩師のおかげで柔道の才能に目覚め、大学まで特待生として進学した人。

恩師に最後に会ったのは5年前で、ずっと気になっていたが忙殺の日々に追われていた。

その恩師が亡くなったと聞かされたのは、お葬式も何もかも済んでの事だった。
その日義兄は、ずっと会えなかった事を悔やみながら、家で柔道着を着込みもう一着柔道着を向かい側に置き、陰膳を供えて泣きながら酒を飲んでたそうだ。

「会いたかったです。せめてもう一度会いたかったです。」
って泣きながら飲んでたが、いつのまにか眠ってしまった。すると夢に恩師が現れ
「久しぶりやな。そやけど、死んだら死んだで結構忙しいんじゃ。気安く呼び出すなやw」
ってニコニコしてたそうです。

さらに
「お前には柔道は教えたけど、酒の飲み方は教えんかったな。いいか?酒は泣いて飲むな!笑って飲め。」
って言って、また微笑んだそうです。

最後に
「お前、少しは強くなったみたいやけど、常に謙虚にせいよ。心が伴わん奴は誰からも相手にされんぞ。わかったな?」
と、これは真顔で言って消えた。

目が覚めた義兄がふと見ると、陰膳の酒が半分なくなってて、柔道着の帯の結び目が明らかに自分のやり方じゃなく、まさに恩師の結び方になってたそうだ。

俺は正直言って、義兄が苦手だったがこの話を最近聞いて好きになった。
短気でかなり気性の荒い人だったが、少し穏やかな人になったし。



 








拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ