忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尺取虫

2008.12.13 (Sat) Category : 都市伝説・定番

尺取虫が足元から頭のてっぺんまで這い上がるとその人は近々死ぬらしい。

なぜなら昔、棺おけは尺取虫のサイズを元に作られたからだ。

実は尺取虫は死を呼ぶ虫なのだ。



 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

棺桶ちっちゃすぎw

のなめ 2008.12.14 (Sun) 21:58 編集

Re:無題

いや、たぶん180尺取虫、とかいう感じだと思います^^

2008.12.15 19:44

Title : 今更だけれど…

棺桶を作るとき遺体の長さを測るときは指尺で測っていたからですかね?(尺を測る動作に似た動きをするから尺取虫ってよぶらしいし)
今は葬儀屋が全部やってくれるみたいですが昭和頃までは指尺で測ってから葬儀屋に連絡していたらしいです。

ドゥルジ 2010.11.02 (Tue) 10:43 編集

Re:今更だけれど…

どうなんでしょう。

尺取虫の名前の由来には諸説ありますが、一般的には
「全身を使って尺を測っているように見えるから」
らしいです。

2010.11.02 14:52

Title : 無題

尺取虫って臆病だから全身を這わせるまで動かないのは死体くらいって意味だって聞いたことあるが。

NONAME 2014.08.02 (Sat) 06:39 編集

Re:無題

尺取虫の名前の由来は、指で反物の尺を取る(長さを図る)ときの動きに似ているので、「尺を取る虫」=「尺取虫」ですな。

2014.08.08 20:40

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ