忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.18 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

階段

2008.03.12 (Wed) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

651 名前:小部屋の電話番 投稿日:2001/06/21(木) 23:38 

厨房のときの担任から聞いた話。
ある山の中腹に墓地があった。そしてその墓地を移転させてそこに学校を作った。
やがて工事も無事終わり何年かたったころ、ある先生が当直をしていた。
よる見回りをしに上の階にあがるとき何気なく階段の数を数えたらしい。
 
「1、2、3、・・・・11,12,13。13??」 

13段なんて不吉だなあ、と思いつつその階の見回りをした。
そして下の階に戻るときまた階段の数を数えた。やっぱり13段ある。
気味が悪いのでその先生はさっさと寝てしまった。
次の日、昼間またその階段を通るときに数えてみると14段だった。
不思議に思ってまた数えたが確かに14段だ。
その先生は不思議だと言って同僚たちにその話をしたが、そのことについては結局よくわからなかった。
それからまもなくその先生は急死したそうです。
この話を聞いてからは、絶対階段の数を数えないようにしています。


662 名前:661 投稿日:2001/06/22(金) 00:55 

「13段階段」を調べてるときに、「豆知識」みたいなページにひっかかったんですが、 そこによると、日本の木造住宅は、企画の関係(天井の高さと1段の高さ)で、殆どが13段になってるそうな。
日本人にはこの数字への迷信がないからいいけど、西洋人が階段を上ってる途中でその事実に気づいたら、シャレにならん恐いんじゃないかなーー(笑) 


663 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:2001/06/22(金) 12:25

絞首刑台の階段が13段だったということに由来した怪談だとよく聞くけど・・・








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/17 RandallKex]
[04/16 RobertGot]
[04/14 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ