忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幽霊坂

2007.09.25 (Tue) Category : 都市伝説・考察・真相

以前UFOブームだった頃は幽霊ではなくUFOの仕業といわれていた。

この坂で起きる現象は車に限らず、ボールや三輪車など、「普通の坂の上においたら転がりだす」ものなら何でも逆に転がる。

そう、実は上りに見えるのは目の錯覚で、実は下り坂になっているのだ。

TVでも紹介されて話題になったが、厳密に測量したところ、上り坂が勾配の強い上り坂と勾配の弱い下り坂の2段階で構成されているとのこと。
勾配の強い上り坂があるため下り勾配のほうはよくて平坦、悪くすると上り坂である、と錯覚されてしまうのだ。

人工的に「びっくりはうす」などの形で作られていることも多い、メジャーな錯視現象である。







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ