忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先祖代々の土地

2020.01.08 (Wed) Category : ミステリー・不思議な話

988:本当にあった怖い名無し:2009/04/14(火)17:03:08ID:PCslzHMa0
俺の父と母の実家がすぐ近く。3キロ弱。
そんで、うちの家族(父母姉俺)が住んでいたのがその真ん中くらいだった。

俺が5歳の頃に父親が亡くなり、それがきっかけで母の実家で暮らすことになった。
まあ父方と母方が仲良かったので、もめ事は一切起こらず。
父方はまあまあ有名な武家で、俺は跡取りなんで、
「大人になるまで母方預かりだな」
みたいな感じ。

母方で暮らしていて、思春期の頃に、独りになりたいと思う時期が多々ありまして。
母方の祖父が
「おまえは父親の家継ぐんだから厳しく育てる」
というのがイヤで…。
まあそんなときはだいたい自転車でフラフラと出かけていました。

いつからかは覚えていないんだけど、でかい公園の脇に、手つかず状態な空き地があって、俺はそこに忍び込んで、菓子食いながら読書したり音楽聞いたり。
なんつうか、まるで自分の基地みたいな感じでまったりしていた。
道路からは見えづらいので、ばれることもなかった。
そこへ行くとすごい気分転換になるので、しょっちゅう行っていた。
なんだかんだ、かれこれ1年くらいは内緒にして、続いていた。

ある日、そこへ行こうとしたら、その目の前で父方の祖父と会った。
「じいちゃんどこ行くの」
と聞いたら、
「今●●病院から帰るところだよ」
と。

そしてじいちゃんは俺に
「あんたこそここで何してるの」
と聞いてきた。
俺は基地のことを誰にも言いたくなかったので
「友達の家に行った帰りー」
と答えた。

じいちゃん、
「ああ~おまえに教えたことあったかな。この場所なあ、うちは代々ここに家があったの。かれこれ300年近くはいたんだよ。俺はもちろん住んでないけどなぁ」
と。
初耳だったんで、俺は
「えええ~」
と驚いた。話が聞きたくなってじいちゃんに
「じいちゃん、のどが沸いた。喫茶店つれてって」
と頼んだ。



989:本当にあった怖い名無し:2009/04/14(火)17:03:53ID:PCslzHMa0
不思議な気持ちで、喫茶店でじいちゃんに話を聞いた。
その土地ってのは、城があったすぐ隣だそうで。いわゆる城下町。
幕末後に父方はそこを自治体に売ったとか、半ばむしり取られたとか、そんな感じ。
それからすぐ近くに家を建てて住んでいたんだが、そこも区画整理対象となり、昭和50年頃にまた売却。

その金で、
「俺の知っている父の実家」
へ引っ越したということだった。
ちなみにその土地、現在は市で管理しており、たまたま数年間空き地状態。
翌年頃には新しく建物ができるとかなんとか。今ではビルが建っている。

「普段一緒に生活していないと教えてあげられないんだよな。ごめんごめん」
とじいちゃん。
それで思い切ってじいちゃんに、
「俺よくここに忍び込んでるんだよ」
と諸々を告白。

じいちゃん、
「ほんとか、おまえ気持ち悪い能力があるのか!」
と…。
まあでもそれでじいちゃんも、
「やっぱおまえはうちの跡取りだな。安心した」
と。
俺も小さい頃からオカルトっぽい話が好きなので、ここぞとばかりに友達に言いまくった。

じいちゃんの死後、跡だけ継いではいるんですが、そんな話もすっかり忘れていたんだけど。
こういうスレ見ててふと思い出しまして。ネットで古地図とか探したんです。
すると、時間はかかったけど、ちゃんと見られるサイトを発見。嬉しかった。

それで現在の地図と照合してみると、俺がまったりしていた場所ってのが、当時の家のど真ん中くらいに位置しているのがわかった。
建築士の知人に調べてみてもらっても、間違いないと言われた。
ああ、こういうことってあるんだよなあと。まさか自分にあるとは思いませんでしたけど。



991:本当にあった怖い名無し:2009/04/14(火)18:02:53ID:RMmrnhDO0
>>988
いいなぁ。背後で988を守護してる父方の先祖霊が家でまったりしたかったのかな。



993:本当にあった怖い名無し:2009/04/14(火)21:48:02ID:D52+Acuj0
>>988>>989
土地に気に入られたかな?



引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~Part51
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1236072898/988-993




.








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ