忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【動物】〈動画〉ゾウが死ぬとその巨体はどうなるのか 死後、腐肉食動物のエサになるまでの一部始終を目撃した貴重映像

2018.10.02 (Tue) Category : トピックス

1しじみ★2018/09/13(木)17:51:58.71ID:CAP_USER
■動画
Here's What Happens After an Elephant Dies | Nat Geo Wild


https://youtu.be/FV-d-WoiFzU

70年生き、体重は7トンになることもあるアフリカゾウ。
ゾウが死ぬと、仲間のゾウたちは集まってきて、数日から数週間、ときには数年間もその死を悼むことがあるという。
(参考記事:「ゾウは取り乱した仲間を慰める」)

ただし、ゾウにとっての死は、ほかの動物にとっては生存を意味する。
ゾウが息絶えると、ハイエナやハゲワシといった腐肉食動物たちが、その死骸を数日で骨だけにしてしまう。
数百万カロリーを死骸から得る動物の中には、絶滅危惧種となっているものもいる。
大きなゾウは死んでも、そこから別の生命に受け継がれていくのが自然の摂理だ。

ナショジオワイルドのテレビ番組「サファリライブ」(ワイルドアースメディア制作)の撮影クルーは最近、南アフリカで死んだゾウの死骸を動物たちが食べる様子を撮影した。1頭のオスゾウが、別のオスとの戦いに敗れ、そのときに負った傷が原因で死んだ。
当初はほかのゾウたちが集まって、仲間の死を悼む様子が見られた。
次に何が起こるのか、撮影クルーはカメラを回し続けて貴重な映象をものにした。

むき出しになったゾウの内臓めがけてハゲワシの集団が折り重なるように群がり、争いを繰り広げる。目を覆いたくなるような光景だ。
だが、しばらく観察していると、現場は意外にも秩序だっていることにクルーは気づいた。
それぞれの動物に役割があり、ある程度おとなしく自分の順番が来るのを待っている。

ハゲワシは、動物が死んで数分から数時間のうちに死骸を見つける。
ところが、彼らの屈強なくちばしでもゾウの厚い皮を食い破ることはできない。
そこで、死んだ動物の上空で円を描きながら飛び、鋭い牙をもつライオンやハイエナが死骸を食い破り、肉を引き出してくれるのを待つのだ。
ゾウの専門家で保護団体「エレファントボイス」の共同代表を務めるジョイス・プール氏は、こう説明した。

この動画には、ブチハイエナがゾウの皮を食い破るのを、コシジロハゲワシが待つ様子が撮影されている。ハイエナがゾウの死肉を引き出すと、ハゲワシが素早く群がる。

猛禽類の保護団体「ペレグリン基金」のハゲワシ専門家で、ナショナルジオグラフィックの支援を受けているムニール・ヴィラニ氏は、ゾウ1頭の死骸に数百羽のハゲワシが一度に降り立つこともあり、数日のうちにゾウは骨だけになってしまうと語る。ヴィラニ氏も、過去に何度か似たような現場を実際に見たことがある。

「本当にすごい光景です。耳障りな音をたてて、動物たちが押し合いへし合い、飛び上がったり戦ったり、翼を引っ張り合ったりします」

■死骸がつなぐ生命

ハゲワシは、人間に生息地を脅かされたり、毒殺されたりして生息数が激減している。
ゾウの死はハゲワシにとってごちそうであり、ハゲワシたちの未来を大きく左右するのだ。

大型動物が死ぬと、ハゲワシは素嚢(食べ物を一時的に貯蔵しておく器官)にできるだけたくさんの肉を詰め込んで、ひなの待つ巣に持ち帰る。
ヴィラニ氏によれば、ハゲワシは1年の半分を子育てに費やしているため、大きな獲物をたくさん見つける必要があるという。

ゾウの肉は、毎日のように転がっているわけではない。しかも、アフリカでは、かつて数百万頭いたゾウが数十万頭に激減している。
動物の死肉を食べるハゲワシは、ゾウやヌーといった大型動物の群れのそばで生きてきた。
そのため、これらの大型動物が減れば、その影響を直接に受けるのがハゲワシなのだと、ヴィラニ氏は指摘する。

動物たちがゾウを食べつくすと、今度は死骸の生分解を助ける生物たちが、残りの肉をすっかりきれいに片付ける。

「しばらくするとウジがわき、やがて体は全てウジで覆われてしまいます」
と、プール氏。

続きはソースで

ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/091200400/



6ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/13(木)18:02:20.14ID:kA7j4v6K
ハイエナって印象と違って実はめっちゃ強いハンターだと知って欲しい
ハイエナのプライドのためにもライオンの次に強いのはハイエナだと知って欲しい



7ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/13(木)18:04:05.30ID:ABX9d4u6
象さんの弔いで泣いた



17ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/13(木)18:39:37.78ID:1O+Q71u3
「ジ・エンド・オブ・ザ・ゲーム」つう写真本思い出した



19ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/13(木)18:58:26.99ID:1QTWqiBe
そんなことより、ついにナショナルジオグラフィックスが
「象の墓場」を発見したというビッグニュース。



21ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/13(木)19:03:12.07ID:Agt5nlos>>28
象の九相図。
ニコ生公式放送で流れてるsafari liveで見てたわ。
本家?livestreamはyoutubeみたいだけど。
九相図(くそうず、九想図)とは、屋外にうち捨てられた死体が朽ちていく経過を九段階にわけて描いた仏教絵画である。

名前の通り、死体の変遷を九の場面にわけて描くもので、死後まもないものに始まり、次第に腐っていき血や肉と化し、獣や鳥に食い荒らされ、九つ目にはばらばらの白骨ないし埋葬された様子が描かれる。九つの死体図の前に、生前の姿を加えて十の場面を描くものもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/九相図



28ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/13(木)20:26:57.64ID:GiCwBFx6
>>21
九相と書こうと思ったら、
書かれてたか、、



22ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/13(木)19:08:23.65ID:9kt4tUrn
すごい映象だ



49ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/09/15(土)07:51:57.89ID:xElvmU9B
あったよね、草むらに放置された女の人の遺体が骨になっていく様子を描いた絵が。




引用元:【動物】〈動画〉ゾウが死ぬとその巨体はどうなるのか 死後、腐肉食動物のエサになるまでの一部始終を目撃した貴重映象「09/13」
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1536828718/





.







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
[04/17 RandallKex]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ