忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.30 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きていることをただ感謝し、毎日を大事にせよ

2017.11.10 (Fri) Category : 誰も信じない人へ

644:⑦⑦⑦:2017/11/06(Mon)08:40:12
私が15歳の1月。
受験を目の前にして、深夜から朝まで受験勉強をしていた時、机の上に置いてあった参考書が触ってないのに急に落ちた。
溜息をついてそれを拾いに机の下にもぐった時、それが起こった。

1995年1月17日5時47分。
私の住んでいた地方は戦後最大の地震に襲われた。

ものすごい地響きといろんなものが壊れる音を机の下で聞いていた。
しばらくして揺れが収まり、机から這い出すと机の向かいにあった窓ガラスが椅子の背もたれに刺さり、机の上はガラスと倒れてきた本棚でぐちゃぐちゃだった。私は拾った参考書を見て驚いた。

参考書だと思っていた本は、祖父母に前日買ってもらったばかりの日記帳。
鍵付きで革張りの、ちょっと高価なものがクラスで流行っていて、私も例に漏れず欲しくなり(今となってはどうして欲しかったのかもわからないけど)、買ってもらったものだった。

『あれ?』

と思って中を開くと、最初のページに

【生きていることをただ感謝し、毎日を大事にせよ】
と僧侶だった祖父の達筆な言葉が書かれていた。

はっと我に返ったとき、母が血相を変えて私の部屋に来た。
机の下で丸まっている私を見て、無事な姿に大泣きしていた。

その2時間後。
祖父母が地震で亡くなったと叔父からやっと連絡があった。
ところが、亡くなっていたのは布団の上ではなく、2人とも本堂の仏さまの前だったという。
後から聞いた話で、祖父母は、受験前の私のために、毎日朝5時半ごろから仏様に読経をして下さっていたのだ。
あの日記帳を落としてくれたのは、祖父母だったのではないかと思えてなりません。

そのことがあって、私は受験高校を変更、現在は看護婦をしている。
生きていることを感謝し、毎日を大事にしたい。

日記という名の手紙を毎日日記帳に綴り、祖父母に供えて手を合わせています。

今年で12冊目。

(※⑦⑦⑦さんからの投稿です。ありがとうございました)




.







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/30 Richardben]
[04/29 RalphMup]
[04/29 PeterPELLA]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ