忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥州のザシキワラシの話(抄)

2017.06.01 (Thu) Category : ミステリー・不思議な話

389:⑦⑦⑦ : 2017/05/28 (Sun) 11:25:27
奥州のザシキワラシの話(抄)
佐々木喜善

土淵村字栃内火石の、北川という家の奥座敷にこの家から他へ行っておる叔父が、泊まりに来ておると、神仏を祭ってたある次の室の襖のすき間から、細い長い手が出て、自分を招くようであった。

これは本人から聞いた直話である。
その後この人は海嘯に遭うて、家屋財産は申すに及ばず、妻子までも失うたのである。
それらの吉凶禍福につれて、人の家に現れるものとしておる。
これもザシキワラシの一種だろうと思うから、同じ所に記録しておく。
(やや古い自分の記憶)
出典:『遠野のザシキワラシとオシラサマ』中公文庫


〜『文豪てのひら怪談:東雅夫編』より

(※⑦⑦⑦さんからの投稿です。ありがとうございました)




.







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ