忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ靴ひもはいきなりほどけるのか長年の謎を実験で解明米

2017.04.12 (Wed) Category : トピックス

なぜ靴ひもは歩いているときにいきなりほどけるのか──長年の謎がこのほど解き明かされた。

世界では日々、膨大な数の靴ひもが確実にほどけているが、その仕組みを解明しようとする試みはこれまで真剣に行われてこなかった。

しかしこのほど、米カリフォルニア大学バークレー校(UniversityofCaliforniaatBerkeley)で機械工学を学ぶ3人の研究者たちが、その謎の解明に挑んだ。
研究論文が11日、英学術専門誌「英国王立協会紀要(ProceedingsoftheRoyalSocietyA)」に掲載された。論文では
「靴ひもが何の前触れもなく一瞬でほどけることが多い」
と指摘している。

実験で研究者らは、トレッドミルで走っている間に靴ひもがほどけていく様子を超スローモーション映像として撮影。
映像には、しっかりした結び目に2つの強い力が加えられる様子が捉えられていた。

論文の共同執筆者で同大院生のクリスティン・グレッグ(ChristineGregg)氏は、走っている人の足が地面に与えるインパクトが重力の7倍に上り、これによって結び目に伸びや緩みが生じる。そして、緩みが生じた結び目には、足をスイングさせる動きによってさらなる力が働くことを指摘する。

「地面を踏みつける衝撃と素早いスイングという2つの力が、目に見えない手のように作用し、結び目を緩め、端を引っ張るようにして靴ひもをほどいてしまう」
と研究者らは声明で説明している。

足に見立てた機械を使用した追加実験では、ほどけにくい種類の靴ひももあったが、絶対にほどけない靴ひもはないことが明らかになったという。
引用元:yahoo news
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000028-jij_afp-sctch

簡単に結べて、且つほどけない結び方を是非研究して欲しいです。



.







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

この間、コンビニでお会計を済ませて帰ろうとしたら、店員さんがわざわざ私のところまで来て『お客様靴ひもがほどけてて、危なくって気になります』って言われました。
そこまでのサービスは要らんです…。

ミヤコ 2017.04.12 (Wed) 19:32 編集

Re:無題

ええ、いいじゃん!
親切!

2017.04.25 20:48

Title : ↑

ほどけた靴紐を踏んづけて転んで、顔面を強打して大怪我ってケースもある。そういう危険がないようにわざわざ教えてくれてるんだし、素直に感謝すべきだと思うよ。

NONAME 2017.04.12 (Wed) 21:00 編集

Re:↑

まあ「ありがとう」くらい言ってもバチは当たらないよねきっと

2017.04.25 20:49

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ