忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人形に宿る魂の重さ

2016.12.13 (Tue) Category : 人を信じすぎる人へ

657:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[]2016/06/22(水)23:00:21.88ID:Rn5sMCfZ0.net
小学生の頃、人間は死んだ後に数十グラム減ってそれが魂の重さっていう眉唾な話を授業中に担任が話した。
海外で本当にあった実験らしいのだけれど、小学生に何余計な話しをしているんだと今にして思う。

その日の放課後、当番で教室の掃除をしていた時に同じ当番のクラスメートがその話を蒸し返してきた。
テレビで見たホラー番組に髪が伸びる人形の特集があったらしくて、ようは大切にされたり話しかけたりしていた人形の髪が伸び始めてまるで魂が宿ったみたいだっていう話。

そのクラスメートはじゃあ魂が宿った人形は宿る前より数十グラム重くなるのかなって言い出した。
なんか薄気味悪いこと考える奴だなって思ったけど実験しようと言い出したときにはもう俺の中では完全に気味の悪い奴になった。
一緒にやろうと俺は誘われたけれどそんなことをして実際に重くなった日には怖い思いをするので断った。
でもそいつはその日の夜から実験を始めた。



658:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[]2016/06/22(水)23:04:59.60ID:Rn5sMCfZ0.net
翌日の学校で聞くと、そいつは祖母の部屋にある市松人形の重さを計ってその後熱心に話しかけたらしい。
520グラムあったと俺は聞いた。

二ヶ月位経って俺はその人形の話なんか忘れかけていた頃朝のHR前に件のクラスメートが鼻息を荒くして話しかけてきた。
人形の髪が伸びてきたと。
なに言い出してんだこいつって率直に思ったけど直ぐに人形のことを思い出してやっぱりなに言い出してんだこいつと思った。

そいつはあれから毎晩人形に話しかけていたそうで、昨日いつものように祖母の部屋に入った時におかっぱ頭だった髪が肩辺りまで伸びていたそうだ。
そうなんだと返事をしたけど俺はその話を信じていいのか分らなかった。
そいつは見せたい物があると言って俺を自分の机まで連れて行った。

机につくとそいつは鞄をごそごそと漁り、僕に折りたたんだティッシュを渡してきた。
僕はそれを開いた時思わず飛びのけてティッシュを落としてしまった。
中には短い髪が入っていた。
そいつは僕が落としてしまったティッシュに少し散った髪を拾い入れると
「伸びた髪を切って重さを計らないと魂が宿ったのかわからないでしょ」
とニコニコしながら言った。

そもそも髪が重くなっただけでもあり得ないことだと思ったけど、軽口なんて叩けない異様な笑顔でそいつはこっちを見ていた。
計ったよ、重さ。そいつは笑顔を貼り付けたまま言った。
俺はむしょうにその話を聞きたくなくて何も言わず教室を飛び出した。

少ししてチャイムが鳴ったので恐る恐る教室に戻ったけれどそいつはこちらを見向きもしないで席に就いていた。
結論からいうと、そいつとはその日から今日まで会っていない。
翌日から病欠で学校を休み一月程して転校していった。

そいつの病欠三日目に家が割りと近かったことがあってプリントを届けるよう言われて俺はそいつの家に行ったが玄関から顔を出したのはそいつの母親だった。
あまり機嫌の良い雰囲気ではなくあしらう様に対応されたが俺はどうしても気になってそいつの母親におばあさんの部屋に人形があるって聞いたんですけどと切り出した。

その母親は少し眉間に皺を寄せて言った
「うちにおばあちゃんなんか住んでないし部屋も無い」
そのまま締め出されるように戸を閉められた。
未だになんだかよくわからんけど今まで一番気味悪かった体験。



659:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[sage]2016/06/22(水)23:37:06.65ID:Fhzc+4tM0.net
>>657
あったな。その実験
どこかの漫画で読んだ・・・なんだっけ
たぶん稲川淳二の人形のやつだったとおもう



661:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[]2016/06/22(水)23:53:17.43ID:Rn5sMCfZ0.net
連投すまん。

社会人になってから通勤している時にかーかーっていうやけに警戒したようなカラスの鳴き声が聞こえたんだけど
明らかに大人の男の声で朝っぱらからアホな奴いるんだなと思って声のする方を見たら一軒家の二階の窓から白いTシャツきた小太りのおっさんが俺のほうみて鳴いてた。幽霊とかじゃないけどびびったわ。
洒落にならない程度に不気味だった。



662:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[sage]2016/06/22(水)23:55:44.40ID:Fhzc+4tM0.net
カラスって人の声にきこえるときあるんだよな



664:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[sage]2016/06/23(木)06:13:23.17ID:xytGajVS0.net
魂の重さは21グラムってやつやな。



666:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[sage]2016/06/23(木)08:46:12.18ID:QWfNRgqC0.net
>>664
質量の何分の1じゃなかったっけ?


(※管理人注)
ダンカン・マクドゥーガル
ダンカン・マクドゥーガル(Duncan MacDougall、1866年-1920年)はアメリカ合衆国マサチューセッツ州の医師。人間が死ぬ際の体重の変化を記録することで魂の重量を計測しようと試みた実験で知られる。

彼は6人の患者と15匹の犬を使い、死ぬ時の体重の変化を記録しようと試みた。
その結果、人間は死の際に、呼気に含まれる水分や汗の蒸発とは異なる何らかの重量を失うが、犬ではそういった重量の損失が起こらなかった、と報告した。

この実験結果は、1907年に心霊現象研究協会 (The Society for Psychical Research)の Journal of the American Society for Psychical Research、ニューヨーク・タイムズや医学雑誌 American Medicine に掲載された。

この実験結果は測定のずさんさや標本数の少なさなどから科学的な信憑性は認められていない。
マクドゥーガル医師は患者のうち2名では計測に失敗したと自ら認めている。
また、死の瞬間をどう設定するか、などの測定の基準もはっきりとしていない。

しかし、これを契機として「人間の魂の重さは21グラムである」という説が広まった。
この21グラムという値は6人の患者での平均結果と言うわけではなく、一人目の患者での結果である4分の3オンス(およそ21.262グラム)に由来する。

2003年に制作された映画『21グラム』のタイトルは、「人間の魂の重さは21グラムである」というこの説を元にしている。


 

引用元:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない? 334
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1463021094/657-666




.







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 某コピペより抜粋

京都で文楽人形作ってる人から聞いたのだが、人形は魂入れてから殺さなあかんそうだ。
魂だけ入れてしまうと、人形は自分が作り物だという事が分からなくなるそうだ。
そこで、魂入れてから、お前は人形やぞ。生きてるんと違うぞと殺してしまうそうである。
そう言われると、確かに人形に纏わる話は洒落にならないものが多い気がする。

⑦⑦⑦ 2016.12.13 (Tue) 21:50 編集

Re:某コピペより抜粋

そもそも論で魂がなんなのか、ってところから疑問が…

2016.12.21 20:40

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ