忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山の手の住民

2016.12.07 (Wed) Category : 人を信じすぎる人へ

187:⑦⑦⑦:2016/11/23(Wed)08:15:40
私は以前地方都市の山の手(特定の地名ではありません)に住んでいました。
ここの素晴らしさはなんといっても街を見下ろす事ができる風景でした。

同級生だったIさんの家は、最も景色が綺麗な東端に家を構えていました。
近所の人がI家に集まって夜景を見ながらのバーベキューなどがさかんに行われていました。
そんなわけでI家の人たちは近所の人たちからも愛されていましたし、実際いい人たちでした。

ところが数年前、空き地だったI家の前に家が建つことになりました。
狭い土地に無理やり家を建てたのです。
建主は若い夫婦でした。
最初は平屋だと聞いていたのに、結果的に建てられた家は3階建て。
I家からの景色はその3階建ての家に遮られてしまいました。
私はその家が建った頃、父の仕事の関係で上京してしまい、その土地から離れました。

数年後、就職した私は同窓会があるというので久しぶりに地方都市を訪れました。
そこで数年ぶりにあった同じ山の手に住んでいた友人から大変ショックな話を聞かされました。

私たちが引っ越した後、若夫婦とI家は表向きは平穏に過ごしていたそうです。
車の止め方などをめぐって若夫婦と近隣住民でトラブルもあったそうですところが一年くらい建ってから奥さんのほうが急に実家に戻り、精神科に入れられたというのです。
奥さんが漏らしたところによると

「常に誰かに覗かれている」
「話を聞かれている」
「家のどこからか話し声が聞こえる」

と、まさに統合失調症の症状だったそうです。
そして旦那さんもすぐに家を取り壊して引越し、空き地は元のように更地になったと・・・。
話をしてくれた子に
「まさかI家の人たちの嫌がらせなの?」
と聞くと首を振ります。しつこく聞いたら渋々
「実は近所ぐるみだったらしいよ」と。
あの若夫婦の奥さんは本当は正常なのに、間違った診断で精神科に入れられちゃったと思う、と。
渋る友人をたきつけて、元実家近くに連れて行ってもらいました。
I家はまだあり、電気が煌々とついていました。

向かいの土地は草がぼうぼうになっていましたが景色は昔と変わらず綺麗でした。
そこを離れる時友人が
「私のお母さんも・・・関わってたんなら怖い・・・」
と呟いていました。

今でもI家と近隣住民は夜景を見ながらしばしば焼肉をしているらしいです。


(※⑦⑦⑦さんからの投稿です。ありがとうございました)

(※管理人注:「山の手」とは山の高台にある住宅地を指し、対する低地、スソにある住宅地は「下町」と言われます。東京のいわゆる「山の手」「下町」はこれが発祥のようです。青梅からの武蔵野台地の終端点が下町、高台にある部分が山の手、でしょうか。もしくは江戸城に対する城下町を下町、とも。)
 



.







拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

行ったことないからよく分かりませんが、いわゆる「山の手」の最たるものがビバリーヒルズってやつでしょうか?

⑦⑦⑦ 2016.12.08 (Thu) 20:48 編集

Re:無題

そうかもしれないけど、あそこは山の手って言うほど傾斜があるのかな?
表参道ヒルズ的なヒルズかもしれんww

2016.12.12 23:55

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ