忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【悲報】店員に対して「ありがとう」と言うのはプロ意識に対する愚弄だったと判明!!

2016.06.25 (Sat) Category : 人を信じすぎる人へ

1:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:28:50ID:DMr(主)
店員さんに対して“ありがとう”って言う?言わない?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/8aab86c70e043dc9015a15833fce474b/
「言いません。軽くおじぎをするくらい。『確認しました』という意味で。」
「言うって人がいることに逆にびっくりしました」
「言いません。私は些細なことで『ありがとう』と言われると軽く感じ不快になります。」
「『ありがとうございます。美味しかったです』と笑顔で言ったら、妹に『そんな事いちいちいわなくていいよ』と白い目でにらまれました。」
「「店員に対していちいち“ありがとう”と言うのは、彼らのプロ意識に対する愚弄につながるものだ。
 客に給仕するのが彼ら(店員)の仕事なのだから、無言で店員のサービスを受けることこそが客が示せる、客としての精一杯の誠意である」


素敵な民度ですね^^;



3:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:31:00ID:hAo
えええええええええええ(´・ω・`)



4:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:31:21ID:lxU
コンビニ店員だがありがとうって言われたら普通に嬉しいんだが



6:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:32:52ID:S41
>>4
プロ意識が足りないのだ!ってことになるな>>1だと



5:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:32:36ID:Zvu
所詮一人の意見だし
感謝することがなぜ愚弄につながるのか、説明が足りない



8:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:10ID:NQa
言わない派の意見だけ抜き出して総意のように見せるのは
偏向報道マスゴミと同レベルなんですが


(続きは『続きを読む』をクリック)


 









拍手[1回]



7:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:05ID:VEB
俺は会釈する程度だけどこれも駄目なのか?
ちょっとプライド高すぎないか?アルバイトなんだから気軽にやれよ



9:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:25ID:lTE
飲食長いけど言わない客の方が少ないな
店柄、土地柄、店の敷居にもよるんだろうけど



10:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:29ID:2n6
てか、やってくれたことに感謝くらいするだろ



16:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:34:37ID:qzR
>>10
ただにしてくれるなら土下座してもえーよ



11:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:36ID:zoD
別に感謝とかそんなの関係なく、どうもって言って軽くおじぎするんだがいかんのか?



12:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:48ID:3Ie
これがプロシミン



13:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:53ID:0YL
店員だからといってプロじゃありませんし
逆に聞きたいけどアマがあるの?



14:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:33:56ID:qzR
はい
どーも
こちそーさん

ありがとうっていついうの?



20:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:35:40ID:lTE
>>14
配膳の度に言われる
俺はどうも派なんだけど、意外とどうも少ないわ



15:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:34:19ID:ptl
プロ店員ヤバすぎ



17:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:34:53ID:VEB
チップを渡したらダメ、お礼も言ったらダメ
でもサービスは凄く丁寧。
日本人はロボットだったのか!!



18:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:35:07ID:zoD
バイトのくせにストイックとかアホらしいよな



19:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:35:22ID:cON
コンビニバイトしてたけど、ありがとうございましたって言ってくれる人には本当に
「またお越しください」
って心から言える



21:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:35:52ID:coN
ありがとう言わないってどんな風に育てられたんだ?



22:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:35:54ID:ScZ
日本人がサッカー観戦後に清掃するのみて
清掃の仕事を奪ってるとか言ってたやつと同じ匂いがする



23:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:36:14ID:xls
コンビニ店員だけどお互いに無言で金だけ払えばいいだろ



25:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:37:33ID:2n6
>>23
かなc…
お金だけの問題じゃないんだよな~



24:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:36:40ID:A3l
>「「店員に対していちいち“ありがとう”と言うのは、彼らのプロ意識に対する愚弄につながるものだ。
> 客に給仕するのが彼ら(店員)の仕事なのだから、無言で店員のサービスを受けることこそが客が示せる、客としての精一杯の誠意である」

こいつ頭おかしいだろ



39:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:41:36ID:I6r
>>24
この理屈だとタレントや作家にファンレターやプレゼントを送るのも愚弄してることになるな



26:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:37:36ID:VEB
>>24
いかにも団塊世代が言いそうな台詞だわ



27:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:38:44ID:A3l
>>26
こういう奴が接客サービス小売業を腐らせ、消費低下に繋げたんじゃないかと思うの



28:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:39:21ID:coN
>>26
こういう人から契約書にハンコもらった瞬間無言で立ち去ってみたい



30:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:39:51ID:zoD
そんなに嫌ならありがとうって言われたらブチ切れてみろよ?あ?



31:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:39:56ID:qzR
飲食店でありがとうはさすがになんか常識ないなこの人ってなっちゃうだろ



40:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:41:47ID:lTE
>>31
カフェだけどありがとう派9割占めてるレベル
ファミレスや居酒屋になってくると変わってくるかもしれん



32:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:40:07ID:Hzy
ありがとうを言う→無礼
ごちそうさまを言う→無礼

もうなんかしてやった系の上手い事を言おうとしている奴が、無理して広めているようにしか見えない。



35:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:40:52ID:xPE
小売業だけど言われると普通に嬉しいわ
プロ意識足りないらしい



36:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:40:55ID:qzR
持ってく、ありがとうwww
皿変える、ありがとうwww
お会計、ありがとうwwww

おかしいだろさすがにwwww



43:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:42:53ID:I6r
>>36
真面目に何がおかしいのか全く分からん



44:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:43:30ID:lTE
>>36
お会計時はごちそうさまが多いな



37:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:40:59ID:03z
床屋ではありがとうっていうし
食い物屋ではごちそうさまっていうな



38:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:41:24ID:U02
結論
ありがとうを言うや言わんやでどうのこうの思う奴はおかしい。



41:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:42:01ID:Zvu
コンビニアルバイトだけど「ありがとう」と言われると愚弄された気持ちになるわ



45:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:43:59ID:A5E
「言いません。私は些細なことで『ありがとう』と言われると軽く感じ不快になります。」
いろんなやつがいるんだな



48:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:45:18ID:U02
>>45
では、軽く感謝したいときはどうしたらいいのか。



49:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:45:37ID:Zvu
>>48
黙礼しろ



50:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:45:38ID:Hzy
>>48
「ども」とか笑顔くらいで良い。



51:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:45:57ID:qzR
>>48
はいどーも



52:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:46:37ID:A3l
>>51
お前冷たそうだな



46:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:44:04ID:Hzy
礼儀作法をそのまま実践すれば良いやって思ってるやつはマニュアル通りの事しかできなさそう。
千利休のおじいちゃんに臨機応変さを学んでこいや。



47:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:44:33ID:qzR
飲食店でありがとうっていうっていうやつが
ネタやあおりでいってんのか、まじでいってるのかわからんからやめれwww



59:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:48:23ID:lTE
>>47
意識して聞いてると流石に言い過ぎィッ!って思う時もある
ちなみに外人もthankyouって言う。中国人は言わない



60:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:49:06ID:qzR
>>59
外人はしゃーない



54:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:47:14ID:VEB
思ったけど長いお礼が嫌なんじゃね
ありがとう、だとねっとりして長いから、それ言われると笑顔作ったりお辞儀したりを強要されてる気分になるんだろ
だから、どうも、とあっさりした感じで言うのがマスト



57:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:48:10ID:Hzy
>>54
店員は客裁かないといけないからな。
でも言われて悪い気はしないと思うぞ。
店員が忙しくなかったら別に言っても良い。



58:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:48:17ID:qzR
>>54
あーおれが持つ違和感まんまそれだわ
納得したwww



64:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:51:23ID:lTE
>>58
ありがとう派って短縮表記してたけど
ありがとうございます派の方が多い



56:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:48:04ID:2n6
【一般回答】 えー、お会計は3000円になります。
【軽度障害】 っかいけー、3000円になりまー(↑vib)す。
【重度障害】 っかいけー、さーぜッス。
【末期状態】 さぜーす。
【人格破綻】 うーーーーい。(ォライッ、ォライッ

【一般回答】 こちらの方にサインお願いします。
【軽度障害】 っちらの方にサインっねがいしや~す♪
【重度障害】 っちらほに、サインしやーす。
【末期状態】 サイしやァーす。
【人格破綻】 うーーーーい。(ォライッ、ォライッ

【一般回答】 レシートはよろしいですか?
【軽度障害】 レシートはよろしかったですか?
【重度障害】 レシーはよろしーやっスカ?
【末期状態】 レシーよしーっスカ?
【人格破綻】 うーーーーい。(ォライッ、ォライッ



61:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:49:18ID:U02
結局「プロ意識の愚弄」とかいうとんでも論には誰も同意してないんだな。



63:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:51:09ID:qzR
>>61
そもそもそんなもん持ってるとは思ってないしなwww
プロ意識の強要こそが一番の害悪だし

そこまでの金もらってる層ではないし

高級ソープのサービスには徹底的なプロ意識なのを求めるよ



62:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:50:08ID:A3l
コンビニバイト時代に1時間250人レジ対応してたけど、
合間にありがとうって言ってくれるお客さんがいて嬉しかったよ



65:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:51:28ID:Hzy
かなり関係ないが、この前まとめサイトで
「彼氏が店員にため口きくのが耐えられない」
ってのあったな。
やっぱほどほどな態度が良いんだろうな。



66:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:52:34ID:lTE
>>65
これ?




68:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:53:45ID:A3l
-2万点ワロタ


67:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:52:47ID:cwK
プロ意識への愚弄とか言ってる奴は店員にプロ意識を強要してるんだろうな



69:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:54:06ID:U02
店と客は対等なんだから店が
「いらっしゃいませ!」
って言ったら会計後に
「ありがとう(ございます)」、
しゃせーぐらいだったらどもとかでいいだろ。
イチリツにありがとう言う言わんなんて決められん。



70:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:55:47ID:2n6
>>69
だね、態度の悪い店員には言う気にもなれないし



73:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:57:42ID:VEB
>>69
むしろ、しゃせーぐらいの店員が一番気楽でいい



71:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:56:42ID:lTE
終始無言だと何かやらかしたかなって心配になる



72:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:57:28ID:TPe
時給何百円のバイトにプロ意識を求めないし求められたくない



77:名無しさん@おーぷん:2016/06/19(日)02:53:21ID:dr0
そんなこと言われてもありがとうと思ってるから言うし言われたら嬉しいし愛想悪い人にはイラっとするしなんだそれ



78:名無しさん@おーぷん:2016/06/19(日)03:07:20ID:1hP
そのプロを客が評価した結果がありがとうなんだろ



81:名無しさん@おーぷん:2016/06/19(日)22:20:43ID:lw0
店員は礼を言わなきゃ無礼に当たるが、
客が礼を言う、言わないは客の自由。
これがわからんのか?
馬鹿な連中と言いたいが、ここまで工作員によるまとめがあるとはそれこそ悲報だな



84:名無しさん@おーぷん:2016/06/21(火)08:16:39ID:b42
仮に、まあそんな奴は居ないからあくまでも仮にだけど。
客が愚弄のつもりで「ありがとう」を使ったとして、ソレでも平常心で対応できるのが接客のプロなんじゃないの?

この程度の瑣末な事で心乱してる奴がプロを語るな。



85:名無しさん@おーぷん:2016/06/21(火)08:25:24ID:EFp
コンビニの店員が金銭の授受をするのは仕事だから礼はいらんだろ
ただ、何かを探して貰ったとか確認したとかなら礼をいう

礼を言われりゃ嬉しいってことと、礼を言うべきかどうかは別だし、礼儀正しい自分を強調するヤツほど慇懃無礼が多い



33:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:40:07ID:U02
プロ意識を愚弄されてもいいからありがとうがある社会になってほしい。



34:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:40:39ID:2n6
>>33
ACでcmやってそう



42:名無しさん@おーぷん:2016/06/18(土)15:42:46ID:U02
キリスト「全てに感謝を」

「感謝したらプロ意識を愚弄したことになるんで」

キリスト「は?」


引用元:【悲報】店員に対して「ありがとう」と言うのはプロ意識に対する愚弄だったと判明!!
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1466231330/



PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

指示した仕事やってもらったら、上司は部下にありがとうぐらいいうし、仕事で当たり前の対応しても、その恩恵を受けた部署の責任者は、お礼言ってくれます。
金払う払わない関係なく、やってもらったことに礼を言うのは当然。
これだからパヨクは…

キョン 2016.06.25 (Sat) 18:33 編集

Re:無題

社交辞令だっていいじゃない。
挨拶は大事よ。

2016.07.12 19:50

Title : 無題

サービスが賃金を得るのに最低限のもの、もしくは最低限未満だと思ったときは俺も無言。
でも、少しだけでも親切だなとか丁寧だと思ったら、その少しに対して「ありがとう」とか「どうも」って自然に言ってるかな

NONAME 2016.06.26 (Sun) 01:17 編集

Re:無題

自分はもう挨拶みたいなもんだからなぁ…

2016.07.16 19:23

Title : 無題

「ブタもおだてりゃ木に登る」んだ。気持ちのこもらない「ありがとう」程度の安いリソース投下でサービスがぬるぬる回るならやって損はない。という、エコノミックアニマル文化に対する攻撃だな。
人の感情をないもの扱いのソビエトや中国の共産党思想やそれに被れた被差別者からの文化汚染、あるいは朝鮮朱子学起源の対人マウンティングのための実践の臭いがする。いずれも人権制限のきつい、言わば奴隷な人々が多数の社会が作った文化であるのが興味深い。
社会地位が低い血族風習から出たという、出自が知れるから「ありがとう」は言ったほうがいいよ。だから差別されるんだよ。

砕天 2016.06.26 (Sun) 06:22 編集

Re:無題

そこまで言わんでもwww
シンプルに
「お里が知れる」
でいいじゃんw

2016.07.16 20:02

Title : 無題

販売員だった時も、ヘルプデスク要員だった時も
「ありがとう」と言われたら普通に嬉しいし、
仕事へのモチベーション上がったけどな。
自分がサービス受ける時も
「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」

そんなに深く考えた事ないけど、普通のマナー
じゃないの?

えんざぶろう 2016.06.26 (Sun) 19:33 編集

Re:無題

そうそう。
いちいち勝ちだ負けだって話にするからおかしくなる。

2016.07.16 20:05

Title : 無題

うっざ。
聞きたくなきゃ耳栓しときなよ。

ネフェルタリ 2016.06.26 (Sun) 23:11 編集

Re:無題

こういう人、増えてるのかねぇ

2016.07.16 20:05

Title : 無題

レジしてたとき有り難うって言われて嬉しかったから私も言うようにした。いつしか当たり前になったけど、こんな考え方があるんだなとビックリした。

まぁこれからも言うけど。

ぱな 2016.06.29 (Wed) 15:45 編集

Re:無題

こんな考えの人はマイノリティーだと思いますが…
世知辛いですなぁ。

でもこんな人に限って自分が言われなかった場合には烈火のごとく怒るんでしょうなwww

2016.07.20 19:56

Title : 無題

商品に対する対価は払っているけど、サービスに対する対価は払ってないからな。
気を使ってくれたと感じたら普通に「ありがとう」言うわ

NONAME 2016.10.02 (Sun) 10:15 編集

Re:無題

ありがとう、が言えない人はダメな人。

2016.10.15 20:21

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ