忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.29 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム「DOOM」のBGMに獣の数字「666」と五芒星が隠されていたことが判明

2016.06.06 (Mon) Category : トピックス

開発者がソフトウェアやゲームにこっそりと仕込んだ隠し要素のことは「イースター・エッグ」と呼ばれ、製品を普通に使っていてもなかなか発見できないため、探索要素の1つとしてユーザーに楽しまれています。

2016年5月19日に発売されたゲーム「DOOM」にはたくさんのイースター・エッグがユーザーによって発見されていますが、なんとBGMのスペクトログラムの中に仕込まれたイースター・エッグが発見されました。

Tomcbというユーザーが、DOOMのサウンドトラックを周波数・振幅分布・時間の三次元で表示するスペクトログラムで見てみたところ、何とスペクトログラムに「666」という数字と「逆さ向き五芒星」が隠れていることを発見しました。

「666」は、新訳聖書の「ヨハネの黙示録」に登場する数字で「獣の数字」と呼ばれています。キリスト教では一般的に悪魔や悪魔主義的なものを指す数字とされており、映画「オーメン」で使われたり、666に異常な恐怖を感じる「666恐怖症」という不安障害もあります。

(後略)
引用元:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160530-doom-easter-egg/

そもそもなんでそんなスペクトログラムで見ようと思ったのかが不思議だw
発見者はすごいなぁ。


 












拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

獣の数字は616だったって記事を少し前に見たような?

20年位前のやつかと思いきや、かなり最近のっすね。

七篠 2016.06.06 (Mon) 19:12 編集

Re:無題

これはほら、666を獣の数だと思ってる人が仕込んだ、っていう話だから。

2016.06.17 20:45

Title : 無題

先日GIGAZINEの方でこの記事タイトルを見た瞬間、「はいはいどうせ足したり引いたりするんでしょ? しかしそんなネタを記事にしちゃうかねGIGAZINEも」とか思ったけど、内容を読んだらガチだったので笑いましたわ。こんなところに隠す方も隠す方だけど、発見する方も発見する方だよね。
そういや、むかしソフト開発をやってた頃、レジストリキーに好きなキャラクターの名前を使ったりはしたなあ。(遠い目)

NONAME 2016.06.06 (Mon) 20:37 編集

Re:無題

HTMLのソースに遊びをってのと一緒ねw

2016.06.18 20:27

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/29 PeterPELLA]
[04/28 RobertGot]
[04/28 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ