忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜘蛛とおばあさん

2016.05.13 (Fri) Category : 誰も信じない人へ

310:3-1@\(^o^)/[sage]2016/05/10(火)11:27:40.92ID:my1MCSdO0.net
近所に、一人暮らしのおばあさんがいる。
これは、おばあさんの娘さんから聞いたお話。

ご主人を亡くして以来、20年以上一人暮らしをしているおばあさんは、今年90才を超えた。
90才というと、実子にも孫がいる年代だ。
子供たちは比較的近距離に住んでいるが、毎日通うには困難な距離だ。
兄弟が三人いるので、一日おきに交代でおばあさんの様子を見にくる。
長年の畑仕事のおかげで足腰が丈夫だから、おばあさんは一人暮らしにも困らない。
だが、最近、少しばかり忘れっぽくなった。

子供たちは、おばあさんが火の不始末で火事でも起こさないか、あるいは、悪質な訪問販売に金銭をだまし取られないか、そんなことを気にしていた。

ある時、みんな都合が悪くて、一週間ほどおばあさんの様子を見に行けないことがあった。
一週間ぶりに長女が尋ねたとき、おばあさんはコタツに座ってうつむき、何かブツブツ言っていた。

そうか、そうか お前は元気だねぇ。 気を付けるんだよ。またおいで。
下を向いて、そう、誰かに話しかけていたのだ。

長女が青ざめたのは言うまでもない。
一週間誰も来なかったせいで、一気にボケてしまったのではないか、そう思ったのだ。
だが、おばあさんの頭はしっかりしていた。
訪れた長女を見ると、おばあさんはお茶を入れに台所に立った。

急須と湯呑を持って戻ってきたおばあさんは、いたずらっ子のような顔で長女に言ったという。
「あたしがボケたと思ったんだろう。ボケたりしていないよ。最近友達ができてね。毎日遊びに来てくれるんだよ」



311:3-2@\(^o^)/[sage]2016/05/10(火)11:28:13.04ID:my1MCSdO0.net
数日前、おばあさんは一匹の蜘蛛を助けたのだそうだ。
台所にいたハエトリグモ。
体長一センチにも満たない、巣を張ることもない蜘蛛だ。

蜘蛛が台所のシンクに落っこちて、とても困っていたのだと言う。
右往左往する蜘蛛の様子を、おばあさんは面白く観察していたのだが、そのうち気の毒になって、そっと手を差し出した。
すると蜘蛛は、逃げることもなくおばあさんの手に飛び移ってきた。
そうして、しばらくおばあさんの顔をじっと眺めていたのだと言う。
その様子を見たおばあさんは、蜘蛛が自分に懐いたのだと感じた。

こんな小さな蜘蛛でも、助けてくれた人間の事がわかるのだと、感心したのだそうだ。
窓を開けて外に逃がしてやったのだが、どういうワケか、次の日からおばあさんがコタツで休んでいると、人懐こくやってくるようになった。

最初は違う蜘蛛だと思ったが、何気なく話しかけると、まるで言葉が判るようにおばあさんをじっと見つめ、しばらく話をすると、チョコチョコどこかへ去っていく。
その様子がとても可愛く、蜘蛛が来るのが楽しみなのだと言った。

娘さんは密かに、やはりボケたのではないかと疑った。
蜘蛛を話し相手にするなんて、なんだか哀れにも思えた。
そんな心情を悟ったように、おばあさんがこう続けた。



312:3-3@\(^o^)/[sage]2016/05/10(火)11:28:48.67ID:my1MCSdO0.net
「昨日はね、うっかりセールスマンを家にあげてしまって、売り込みを断りきれないでいた所を、あの蜘蛛が助けてくれたんだよ。契約書にサインしろといって書類を広げた所へ、あの蜘蛛がやって来て、書類の上を這いまわったんだ。
そのセールスマンは蜘蛛が大嫌いだったみたいで、逃げるように帰って行ったよ。あの蜘蛛は賢いんだ。
昔話のようだけど、蜘蛛の恩返しって、本当にあるもんだね。」


「にわかに信じられない話ですけど、今日もおばあさんの所を尋ねたら、小さな蜘蛛とおばあさんが、楽しそうに話をしていたんです。おばあさんにとっては、蜘蛛でも大切な友達なんですね。」

娘さんは苦笑いしながら、そう語った。
蜘蛛とおばあさんの、不思議なお話。



315:可愛い奥様@\(^o^)/[sage]2016/05/10(火)12:04:31.59ID:PYWrppq10.net
>>311
蜘蛛とおばあさんのお話、いいなぁ。

ハエトリグモを見かけると、今日もパトロールご苦労様ですと声をかけてしまうから
おばあさんの気持ちはなんかわかる。



 

引用元:ちょっとした不思議な話や霊感の話 その96
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1461728055/310-315










拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題


蜘蛛が可愛くみえる(笑)

虫類は大嫌いです。
蛙や、蜥蜴、蛇は大好きです。

今日、お風呂場に蛙が居たので
素手でいきました(笑)

掴んだら暴れたので
「すぐ、外さ出してやっから暴れんな」

と、言いましたら
ぴたりと大人しくなって、そのまま外へ逃がしました。

蛙、可愛い。

たかにゃんこ 2016.05.13 (Fri) 20:22 編集

Re:無題

なんの民話ですかww

2016.05.27 20:05

Title : 無題

虫苦手だけどこれは癒される。
蜘蛛がかわいく思えるw
でも目の前にいたらやっぱ騒ぐだろうなー。

ネフェルタリ 2016.05.13 (Fri) 21:48 編集

Re:無題

騒ぎはしないけど、外には追い出すなー。

2016.05.28 19:31

Title : 無題

ハエトリさん可愛いよね

ドラスタ娘 2016.05.14 (Sat) 09:26 編集

Re:無題

もう少し通路じゃないところを選んで巣をはってくれないかな、といつも玄関先で蜘蛛の巣にひっかかるワタシは思います。

なぜ毎朝そんなところに…
エサになる虫の通行も多いんだろうか。

2016.05.28 19:33

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ