忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.29 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抗菌・殺菌成分が入った「薬用石けん」は益どころか害になるおそれ

2016.04.11 (Mon) Category : トピックス

薬用石けんには抗菌・殺菌作用を持つ「トリクロサン」「トリクロカルバン」という化学物質が使われています。手洗いは病気を防ぐ重要な習慣として浸透していますが、薬用石けんを使って手洗いをすると、感染症の危険増加・耐性菌の増殖・環境汚染など、かえって悪い効果の方が高くなってしまうという研究結果がいくつも発表されています。欧州ではトリクロサンを含む製品の販売禁止も始まっており、アメリカの薬用石けん市場が完全消滅するかもしれない事態について、Ars Technicaがまとめています。

◆トリクロサンの安全性
薬用石けんなどに含まれるトリクロサンは、数多くの市販製品に使われている抗菌・殺菌成分ですが、近年では、トリクロサンが持つ危険性を指摘する研究が報告され始めています。薬用石けんの使用は感染症の危険増加・腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)の変化・耐性菌の増殖・環境汚染を増加させる恐れがあるとのこと。

マーケット大学のパトリック・マクナマラ博士もトリクロサンの研究者の1人。マクナマラ氏によると、トリクロサンを含む石けんの殺菌効果を得るには、数分かけて行う長時間の手洗いが必要で、多くの人が行う「数秒間の手洗い」では不十分とのこと。医者が手術前に数分間手洗いするのは有効であることが認められていますが、「30秒間の手洗いでは、通常の石けんと薬用石けんのどちらを使っても大きな差は見られない」という調査報告も報告されています。益より害になる可能性から、トリクロサンの使用の見直しが求められています。

アメリカ食品医薬品局(FDA)はトリクロサンを「安全な物質」と定めていましたが、近年の研究報告を受け、トリクロサンの安全性の再確認に動いています。FDAは各メーカーに対して、薬用石けんの利用による殺菌効果が、通常の石けんより健康的であることを示すデータを求めています。提出されたデータがFDAの基準を合格するかどうかは不明ですが、FDAはトリクロサンに関する調査結果の発表を2016年9月に行う予定。もしトリクロサンの使用が禁止されれば、各メーカーは年間55億ドル(約6000億円)の売上げを放棄することになるかもしれません。

(後略)
引用元:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160411-antibacterial-soap-more-harm/

えっ

手洗いも体洗いも薬用石鹸ミューズの愛好家なんだけど…(´・ω・`)


 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

「もやしもん」で表皮常在菌を勉強して下さい。

7氏 2016.04.12 (Tue) 05:59 編集

Re:無題

もやしもんってそういや読んだことないな。

2016.04.18 15:45

Title : 無題

ミューズはそもそも中国製・・・
そっちのほうが、ある意味イヤかも

ちさち 2016.04.12 (Tue) 11:28 編集

Re:無題

えっ(´・ω・`)
知らなんだ…(´・ω・`)

2016.04.18 15:48

Title : 無題

ミューズむかーし使ったけど指に水疱ができるんだよね…。
石鹸替えたら治った。
また使ったらやっぱり水疱ができた。

さるみ 2016.04.13 (Wed) 00:05 編集

Re:無題

殺菌作用が強すぎるのかね?

2016.04.19 15:52

Title : 無題

「過ぎたるは及ばざるが如し」だな

NONAME 2016.04.15 (Fri) 10:35 編集

Re:無題

そういえばどっかのスレで
「ミューズで足を洗ったら臭いのが治った」
ってのを見たな…

2016.04.27 19:41

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/29 RalphMup]
[04/29 PeterPELLA]
[04/28 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ