忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霊の寿命が400年から500年らしいと話題

2016.03.12 (Sat) Category : トピックス

日本人の平均寿命は80歳ほどですが、幽霊にも寿命があってそれがだいたい400年から500年らしいとネットで話題になっています。

これ、オカルト界では割と知られた話らしく、1614年から1615年に行われた大坂の陣から400年が経過したため最近では大阪城周辺の不思議現象が年々減ってきているそうです。


ちなみに怨念が強いほど寿命は長いとされ、今のところ最強クラスは崇徳天皇で800年レベルと言われているそうです。
今から400年前は江戸時代初期。1615年前後にあった幽霊が発生しそうな出来事はこちら。

1582年:本能寺の変で織田信長が自害
1591年:千利休が切腹を命じられる
1600年:関が原の戦い
1615年:豊臣秀吉の側室・淀殿が自害
1637年~1638年:島原の乱

これを調べていて気づいたことがありました。たしかにこれ以前の霊について目撃情報があったという話はあまりないように感じます。あってもギリ平安ぐらい。それ以前だと「縄文人が枕元に立ってた!」「透明なナウマンゾウが家の中を駆け抜けた」「やっべ卑弥呼が夢に出ちゃったよ」……なんて話を聞いたことはありません。たまたま筆者が聞いたことがないというだけかもしれませんが。

生きている人間よりも今まで死んでいった人間の数が圧倒的に多く、霊界の人口密度を考えると400年くらいが寿命としてはちょうどいいということなのかもしれませんね。
引用元:おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2016030602.html

霊の寿命が尽きたあとはどうなるんでしょうかね…
ていうか輪廻転生は全否定なのね。











拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

400~500年も経つと、怨みとかどうでもよくなってくるんですかね?
いつまでも怒ってるのって大変ですよね。

ネフェルタリ 2016.03.12 (Sat) 19:57 編集

Re:無題

怒りは持続しないって言うけど、恨みはどうなんだろうね

2016.03.15 15:56

Title : 無題

霊魂よりむしろ大地の記憶という部分もあると思います

ドラスタ娘 2016.03.12 (Sat) 21:58 編集

Re:無題

大地に記憶媒体があるのか…

2016.03.15 16:02

Title : 無題

伝説になりすぎて「信長の霊」「千利休の呪い」とか言ってもピンと来なくて「へえ」程度になっちゃうから語られなくなっているだけでしょ。こんなの、人が面白がって語ってくれるかどうかに依存するわけだし。
要するに単なる流行の問題。

NONAME 2016.03.13 (Sun) 08:17 編集

Re:無題

よくよく考えると江戸時代以前の武将たちって無念だらけで死んでそうな気がするけどあまり聞かないね

2016.03.16 16:07

Title : 無題

霊の寿命がだいたい400年から500年らしいってイメージあるー?
それどこ情報?どこ情報よー?

NONAME 2016.03.13 (Sun) 21:58 編集

Re:無題

ミサワがおるぞ

2016.03.16 16:10

Title : 無題

> ていうか輪廻転生は全否定なのね。

霊が永遠ではなく寿命があるなら、その後転生するでしょ

NONAME 2016.03.16 (Wed) 13:55 編集

Re:無題

いや、その先のことは言及してないし…
かりにあったとしても今一般的に言われてる「輪廻転生」とは別物な気がする。
今時の輪廻転生はサイクルが短すぎるし。

2016.03.18 15:13

Title : 無題

そういや昔観た心霊番組で、沢山の霊にとりつかれた女性をお祓いしてるのがあったんだけど、とりついてた内の一人(幽霊の単位って何だっけ?)が数百年前の鎧武者で、その女性が自分の奥様に瓜二つだったからとりついてしまったのだと涙ながらに語ってたなぁ。元々何が理由でこの世に留まってたかは覚えていない。

ドラスタ娘 2016.03.19 (Sat) 18:13 編集

Re:無題

>(幽霊の単位って何だっけ?)
「体」じゃないかな。1体、2体って数える気がする。

>数百年前の鎧武者で、その女性が自分の奥様に瓜二つだったからとりついてしまったのだと涙ながらに語ってたなぁ。

そんなわけあるかーいwwww

2016.03.22 15:19

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ