忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.03 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳

2015.11.30 (Mon) Category : トピックス

「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時18分、多臓器不全で東京都内の病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。

水木さんは11日に東京都調布市の自宅で転倒。頭部を強く打ち、入院していた。葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は妻の武良布枝(むら・ぬのえ)さん。

高等小学校卒業後、漫画家をめざし、大阪で働きながら漫画を学び、戦争中は陸軍の兵隊としてニューギニア方面に出征。戦後は一時紙芝居を商売にしていた時代があった。

1958年に貸本漫画家としてデビュー。「河童の三平」「悪魔くん」などを発表し、「ゲゲゲの鬼太郎」が「週刊少年マガジン」に連載され、妖怪を扱う人気漫画家となり、テレビアニメ化されてからは妖怪ブームが巻き起こった。

幼少時に妖怪の話を教えてくれた老婦人との交流を描いた自伝的なエッセー「のんのんばあとオレ」(後に漫画化)や「水木しげる 妖怪大画報」のほか、「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さんの戦記」など、戦傷で左腕を失った自らの戦争体験に根差した作品も多い。

幼少期を過ごした鳥取県境港市には愛着があり、93年には「水木しげるロード」が設けられ、03年には「水木しげる記念館」が建てられた。10年には妻の布枝さんが書いた「ゲゲゲの女房」がNHK連続テレビ小説として放映され、その生きざまが共感を呼んだ。91年に紫綬褒章、03年には旭日小綬章を受章。10年文化功労者。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000105-spnannex-ent

普段はこういうニュースは掲載しませんが、今回は掲載させていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。


 










拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

「ありがとう」って伝えたくて~(。´Д⊂)

ドラスタ娘 2015.11.30 (Mon) 20:26 編集

Re:無題

突然過ぎてね…

2015.12.07 18:46

Title : 無題

こっちの世界に興味を持ったのが鬼太郎見てたからかなぁ…と思ってます。

かぼ 2015.11.30 (Mon) 21:03 編集

Re:無題

一時代を築いた方でしたね

2015.12.07 18:50

Title : 無題

なんてこった。
殺しても死ななそうな妖怪ジジイだと思っていたのに。
ご冥福をお祈りします。
今度実家帰ったら水木しげるの妖怪図鑑読み直そう

七篠 2015.11.30 (Mon) 21:31 編集

Re:無題

少なくともワタシよりも胃袋は強靭な方でしたw

2015.12.07 18:50

Title : 無題

ほんの子どもの頃から、鬼太郎を観ていて、その作者が今までご健在だったことが、ひとつの驚異かもせれません。

何気に、水木しげるさんの描く、昭和30年代の風物が好きでした。

ご冥福をお祈りします。

キョン 2015.11.30 (Mon) 23:11 編集

Re:無題

「わたしの日々」の連載が突然終わったのもビックリしたけどなー。
あれスキだったんだけども。

2015.12.07 18:56

Title : 無題

のんのんばあとオレ
再放送せんかな

あず 2015.12.01 (Tue) 01:16 編集

Re:無題

見たいなぁ
再放送希望

2015.12.07 19:39

Title : 無題

初めての水木しげるは戸田恵子さんの鬼太郎。
夢子ちゃんも好きだった…。
ご冥福をお祈りいたします。

えんざぶろう 2015.12.01 (Tue) 18:34 編集

Re:無題

戸田恵子さんかぁ。
あの人ももうすぐ60歳なんだよね。

2015.12.08 15:00

Title : 無題

「ご冥福を」 とか 「惜しい人を亡くした」 という思いよりも。
「お疲れ様でした。次の次元に行ってらっしゃいませ」という気持ちになるのはなぜなのか・・・

NONAME子 2015.12.03 (Thu) 13:00 編集

Re:無題

アセンションか!

2015.12.09 20:53

Title : 無題

お疲れ様でした、ありがとう。
ご冥福をお祈りします。

NONAME 2015.12.04 (Fri) 01:54 編集

Re:無題

ご冥福をお祈りいたします。

2015.12.11 17:34

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ