忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.04 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学生の頃、薬指に靴ずれが出来た。

2015.07.14 (Tue) Category : 人を信じすぎる人へ

144 ななしのいるせいかつsage2008/09/05(金)09:23:09
中学生の頃、薬指に靴ずれが出来た。全然痛くないので、マキロンと絆創膏くらいで放っておいた。

すぐ治るだろうと。しかし全然治らず、腫れてくる。それでもあんまり痛くないし、試験も近いし自分で処置した。

少し膿むようになったが、絆創膏を包帯に替えて、親に言わず、そのままにしておいた。
気がつけば、薬指は親指くらいの太さに。やばいと思ったが、こんな状態になったことがなんだか気恥ずかしく、頼むから治ってくれと思いつつ処置していた。

ある日、いつものように膿をちょいと絞り出すつもりで傷口周辺を抑えたら、
白いものがぼろぼろっと出てきた。

薬指の骨だった。見た瞬間に気が遠くなり、気づいた親が驚愕し、病院に連れて行かれた。
自分が、足先の痛覚が無いと、生まれて15年目に初めて知ったのだった。



152 144sage2008/09/05(金)21:27:42
ぼろぼろこぼれ出てきたのは、腐って離れた
薬指の骨でした。そのあと、病院に行ったら即入院。
骨髄炎で、手術して薬指を切断、それに足の甲の骨も腐り始めていたため、長いこと入院した。

自分は先天的に、足先と手指の先に痛覚のない人間だった。
気づかんかった、自分にもびっくり。


 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

無痛症と呼ばれるこの先天的欠陥を持ってる人って、長生きできないという報告があります。

全身痛覚がない人がいるのだけれど、痛みがないからどこまでやれば自分の生命が脅かされるラインなのかわからない。

だから大怪我したりとか感染症になっても危機感がないから、手遅れになってしまうとの事。

痛みって何だかんだいって大切なのね。

オーガスタス 2015.07.15 (Wed) 00:19 編集

Re:無題

>無痛症と呼ばれるこの先天的欠陥を持ってる人って、長生きできないという報告があります。

そうそう。
普通の人なら避けるべきところで避けないみたい。

2015.07.17 18:52

Title : 無題

怖すぎる…( ̄□||||!!

ネフェルタリ 2015.07.15 (Wed) 00:51 編集

Re:無題

痛みを感じることで助かる命もあるのよねぇ

2015.07.17 18:53

Title : 無題

免疫が大人と異なり、感染し易い乳児期に感染したハンセン氏病が発症、でも病状や潜伏期が合致するのがモヤモヤ。

砕天 2015.07.15 (Wed) 02:12 編集

Re:無題

ハンセン病に無痛症って症状あったっけ?
ハンセン病と断定する根拠は?

2015.07.17 19:17

Title : 無題

薬を塗るのに使うから薬指(紅を差す時に使うので「紅差し指」という呼称もある)なので、「足の薬指」という呼び名に違和感があって、話に集中できなかった。

そういえば、足の人差し指も、なんて呼べばいいのか…

関係ないコメントですみません。

キョン 2015.07.15 (Wed) 09:59 編集

Re:無題

手の指に比べて足の指は単に内側から外に向かって

第一趾(母趾)、第二趾、第三趾、第四趾、第五趾(小趾)

と呼ぶそうです。

2015.07.17 19:20

Title : 無題

無痛症って全身無痛のイメージがあったけど
体の一部分ってのもあるんだね

えんざぶろう 2015.07.15 (Wed) 22:51 編集

Re:無題

無痛無汗症って大変みたいよね。
でも体の一部だけってのは初めて聞いた。

2015.07.18 14:33

Title : 無題

語ると長すぎ。
ハンセン氏病 無痛
でぐぐって。

足指は、一般日本語では、オヤユビ一本のほか、すべてコユビ。と都筑道夫で読んだ気がする。
だから、足指の薬指は存在しない、と言うが。
足のコユビを個別に示すのに、足の薬指というのは、一般人として正しい。
江戸時代の人も「よん番めのコユビ」「どっから四番だよ。まどろっこしい!」って殴られてはたまらんから、足の薬指といったはずと考えない学者がおかしい。
端っこは足のハシッコのコユビになるはず。ッコは方言だろうか?

砕天 2015.07.18 (Sat) 11:34 編集

Re:無題

>江戸時代の人も「よん番めのコユビ」「どっから四番だよ。まどろっこしい!」って殴られてはたまらんから、足の薬指といったはずと考えない学者がおかしい。

いやいやw


同じく侵された部分の皮膚が感覚がないハンセン病における、著しい手足の外傷に似ているために、ハンセン病療養所に誤診で入所した例がある。

ってのは聞くけど、この場合ハンセン病による無痛症状は骨とか筋肉は該当しないのかな?

2015.07.21 21:07

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ