忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.29 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教えておかなきゃ意味ないよね

2015.04.09 (Thu) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

367:夕暮れの話:03/04/1106:58
狐やイタチが人を化かすと言う話を聞いた事があるでしょうか?
そのころ、私達の間では「秘密基地」作り、中に蛇の抜け殻や黒曜石、気に入った棒などの宝物を置く事が流行っていました。

その日、私は学校から帰ると、500Mほど離れた川の堤防に埋まっていた土管の中に作られた「秘密基地」に向かっていました。
学校が終わって、川に向かったのは15時頃だったでしょうか?田んぼ道を歩いていると、あぜに置かれた椅子に黒い人が腰を掛けていました。
(この椅子は、近所のお爺さんが、大きな声で詩吟を唸っても良い様に、田んぼのあぜに置かれていたものでした)

顔も何も覚えていません。ただ、黒い感じの人でした。
その人は、私の事を「○○○」と、忌み名で呼んだのです。
(父方の家では、生まれた子供に、両親が秘密の名前を付ける風習があります。両親と本人しか知らず、私も姉の忌み名は教えて貰っていません)

私は、忌み名を呼ばれたのに何故か驚きもせず「はい」と返事をしてから、丁寧に挨拶をしてそのまま基地に向かって歩き出しました。
歩き続けました。
しかし、堤防は近づきません。
嫌な予感がして私は必死に走り始めました。
しかし、走っても走っても堤防が近付いて来ないのです。

どのくらい走っていたでしょう?日差しに焼かれ、息が切れ喉はカラカラになり、足がもつれて転倒しました。
すると突然辺りは夕暮れの風景に変わりました。

フラフラになりながら回りを見回すと、そこは椅子の前でした。
家から200M程の所で、私は立ち止まっていたのでした。

家に帰ると18時頃で、夕食の準備が出来ていました。
ビールを飲んでいた父にその話をすると
「化かされたのか」
と言って大笑いされました。
忌み名を呼ばれた時は、絶対に返事をしてはいけない。
知っているのは、父母と化生(人外。神も含む)だけだからだそうです。

なぜ忌み名を付けるのか聞いてみたら、人と化生を見分ける為だそうです。
忌み名を呼ばれた時は気が付かない振りをして通り過ぎる様教えられました。



 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : ふさふさと呼べ

おもしろい。真名と使う状況が同じなのに、使い方が逆。そうなった由来が詳しく残っているといいのに。
第三者も知り得る呼び名を魔物が呼べず、第三者が知り得ない忌み名を何故に魔物が知り、忌み名を呼ぶのか。

砕天 2015.04.10 (Fri) 10:35 編集

Re:ふさふさと呼べ

>第三者も知り得る呼び名を魔物が呼べず、第三者が知り得ない忌み名を何故に魔物が知り、忌み名を呼ぶのか。

そこが魔物の魔物たる所以ですよ(適当)

2015.04.16 18:46

Title : 無題

父ちゃん母ちゃん先に教えてあげなきゃだめじゃああああん!!

スバル 2015.04.10 (Fri) 16:30 編集

Re:無題

よくあるオカルトのパティーン!

2015.04.17 22:23

Title : 無題

とーちゃん何で最初から教えておかないのよ~。
もう返事しちゃったじゃん!
変な人に名前バレちゃったよ。

ネフェルタリ 2015.04.20 (Mon) 23:40 編集

Re:無題

こういうネタって周知徹底してないからこそ発生した、ってのが多いよね。
まあ創作品にしてみたら作りやすいんだろうけどさ。

2015.04.21 15:49

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/28 RobertGot]
[04/28 RobertGot]
[04/27 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ