忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆気がつけば1億PV☆☆

申す(ヒサルキ関連?)

2012.11.13 (Tue) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

898 本当にあった怖い名無し New! 2007/02/16(金) 22:51:12 ID:ynsBLs6D0
初投稿したいと思います。
これは私が祖母に聞かされた昔話で母が田舎にいた頃に母の祖父(曾祖父?)に聞いたお話です。

母は中国地方にある小さな村で生まれ育ったのですがその村の裏の山には主(土地神)がいて村人は年に数回お供えをしていたそうです。
そのお供えには村の男が二人で向かうのですが、山へ入る前に
『○○○○(むにゃむにゃ~と母は言ってました)申すか?申さぬか?』
『申す!』
とおまじない(?)みたいな掛け合いをしていくらしいです。

ちなみに、山の主とは猿の妖怪(老猿?)で目が合うと襲い掛かってくるそうです。
(普通の猿でも目が合えば襲い掛かってきそうですがw)

万が一山で主に遭遇した時には目を合わせずに
『申す!』
と言うと退散していくとの言い伝えがあるとのこと。

妖怪は自分の正体がばれると力を失うらしく、申(猿)を『申す』に変えて呼んでいたのではないかと母は言ってました。(お前は猿だ!って意味なのかな)

その村には別の村から嫁にきた女が一人居たのですがある日、その女が行方不明になったそうです。
村中でその女を捜索したところ、山のふもとで見つかりました。

女は体中に引っかき傷を負っていて髪の毛は毟り取られ、片目は潰れもう一方の目もえぐられていたらしいです。
村の老人はそれを見て山の主さんと目を合わせてしまい、襲われたんだろうと言いました。
村人達は昔から山の恐ろしさを教えられているので迂闊に山に入ったりはしなかったらしいのですがその女は好奇心が勝ってしまったのでしょう。



899 本当にあった怖い名無し New! 2007/02/16(金) 22:52:30 ID:ynsBLs6D0
女はなんとか一命は取り留めたそうですが、よほど怖かったのか意識を取り戻した時、うわ言のように『申す…もうす…』と言っていたそうです。
(おまじないは効かなかったのでしょうか?w)

恐怖のあまり気が触れたのか、それ以来その女の前で山の主の話をすると狂ったように『申す!申す!』と繰り返すようになってしまったそうです。
ところが村の子供達はそれを面白がり、女の旦那が仕事に出ている間にその女のところへ行き
「やまぬしさん!」「やまぬしさん!」
と面白がって脅かしていたそうです。

その心労に絶えかねたのか、女はついには首を吊って自殺してしまったそうなのですが…村に異変が起き始めたのはそれからしばらくした頃だそうです。

村に女の霊が現れるようになったそうで、驚いて声を出したり物音を立てたりすると、髪をつかまれ、目玉を潰された後に殺される。
静かにしていれば何もしてこないそうなのですが、両目の潰れた女の霊のあまりの恐ろしさに発狂してしまう者も居たそうです。

恐れおののいた村人は山の反対側、村のはずれに社を建て、女の怒りを鎮める為に村人全員の髪の毛と一緒に祀ったということでした。


この話を聞いた私は母におまじないを聞こうとしましたが、母の祖父が
「このまじないを知ってる奴の所にも女は現れる」
「社のある村の中に居れば滅多なことは無いが、女のお前は嫁入りして村をでていくだろうから知らない方が良い」
と教えてくれなかったそうです。


以上、読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
しかも、あんまりこわく無いですね…
小さい頃は凄く怖かったんだけどなぁw 













拍手[1回]

PR

ドッペルゲンガー?(3)

2012.11.10 (Sat) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

633: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 03:38:35.15 ID:gAILHe4OO
昔一時帰宅した時の話し。
肺気胸で手術入院…普通の人なら3日から1週間で退院できるんだが自分は1ヶ月以上かかった!
で40日目くらいに一時帰宅認められタクシー乗って帰宅。

タクシー運転手さんとの会話
運「昨日もアソコから貴女と似た人のせたよ」
私「そうですか?私は40日病院から出れず久々の外出です」
運「そうなんだ!大丈夫?」
私「はい。まだ胸に管刺したままですけどww」
運「えっ!?やっぱり昨日のお客さんじゃないですか?」
私「いえ…昨日はまだ病院に閉じ込められてました」
運「肺破れての入院ですよね?」
私「はい!何故ご存知で?」
運「やっぱり昨日のお客さんですよ!!」
私「…」
これが私にとって初めてのドッペルさん



634: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 03:54:20.00 ID:gAILHe4OO
それからは兄、父、彼氏と私のドッペルさんを見てる。
ある日
兄…「さっき駅前でお前みたけどいつ帰って来た?」
私「今日休みだからまだ寝間着ww駅前で見たの私じゃないよ」
兄「お前だったけど…?」

ある日父
父「!?お前何してる?」
私「???」
父「今〇〇で買い物してただろ?」
私「???今日調子悪くてずっと家に居たよ」
母「うん。ずっと一緒に居たけど…」
父「…」

ある日彼氏
会社同僚「〇〇さん1番電話」
私「はい!もしもし…」
彼「もしもし…お前今会社に居た?」
私「うん。何?」
彼「いや…今〇〇でお前見かけたから」
私「へっ?」
彼「ずっと会社に居たならいい」
私「???」ガチャッ

半年ほどの間に何度もドッペルさん見られてた!
共通してるのはドッペルさんに〇〇(私)かと尋ねた人が居なかった事。



635: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 08:20:32.06 ID:dYXchmxh0
ドッペル…死期近いのか…くれぐれも気を付けろよ、
奴は少しずつ確実にお前との距離を縮めて来ている



636: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 09:17:42.61 ID:FuoclpZ9P
ドッペルが出て20年経つが元気だぞ。
ドッペルゲンガーがヤバイ、っていうのは脳腫瘍で幻覚を見ることがあるからなんだと。

だから、ドッペルでヤバイのは本人が見た場合のみ。
しかも、今は医療が発達しているから大丈夫じゃね? 





 









拍手[2回]

伝説を題材に短編を投稿してみた。

2012.11.10 (Sat) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

82 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2011/10/19(水) 00:25:21.11 ID:IKISOqsQ0
うちの地域にある武将の御霊をいくつか祭った神社がある。
どんな人かというと情に厚く武に優れた仁君だったという伝説と水神の子孫で不埒な魔術に手を染めていたという両極端な伝説をあわせもっている不思議な人だ。讒言により主家に一族郎党殺されてしまいその無念さがたたりを引き起こしたので鎮めるためにあちらこちらに神社が建てられたらしい。

その伝説を知って、昔短編を書いた、武将の子孫で魔術を使う悪役が出てくる話だった。それを投稿。
その翌日から原因不明の高熱を発した。
熱が下がったと思ったら、一日に一回必ず蛇を見るというちょっぴり気味の悪いことが続いた。
一度、車のボンネットに蛇がちょこんと乗っていて泣きそうになった。

そんなある日、うちの村の歴史がまとめられた本が発行された。
郷土史家の自費出版のその本を見てぎょっとした。
うちの家はどうもその武将の直系になるらしい。一族郎党殺されるなか唯一見逃された側室の息子が、その祖父に匿われて成長したのがうちの家の祖先だと書いてあった。

あわてて仏壇の前でごめんなさいごめんなさいとあやまった。
それでようやく一日一蛇がおさまったが…あれはやはりしかられていたのかなあ。




 








拍手[1回]

閉店後のレンタルショップ

2012.11.10 (Sat) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

868 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/22 03:21 ID:2y3hPLAU
6年くらい前だねぇ、レンタルビデオ屋でバイトしてたときの話

マンションの1Fワンフロアをぶち抜いた、そんな広くない0:00閉店の店でそのときは俺含め3人のバイトだけが事務室で後片付けをしてた。

で、1:00頃には片付けも終わり帰ろうとしたんだがふと気づくと、店内でパタパタと誰かが走ってるような音が聞こえる・・・
気のせいかと思い周りを見るも、全員が耳を澄ませている。気のせいじゃない。
正面入口はもちろん施錠済・裏口も閉店した時点で施錠していたはず。

本当は全員すぐに帰りたかったが、万一客が残っていると大問題。
幸い、棚等の配置がボンバーマンのマップみたいな単純な造りだったので3人一列に並んで通路を3本づつ潰すローラー作戦を決行した。



869 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/22 03:22 ID:2y3hPLAU
で、だ。まあ、結果は言うまでもないな。
誰もおらんかった、人影すらも見当たらんかった。
ただ、もう気持ち悪くてすぐに皆で店を出て、顔を見合わせながら帰った。

次の日、たまたま店長がいたので昨夜の件を聞いてみたところ
「たま~にあるらしいねぇ…でも内緒だよ。僕も経験あるけど気のせいだと思ってるよ」
との回答。

特に自殺者とか、以前は墓だった等のありがちな話は聞いてないそうだ。

結局、2年間勤めてたわけだが全部で4回似たようなことがあった(3回目ははっきりと叫び声で死ぬほどビビッた)

H道S市のH商店街にあった店で現在はスーパー。
でも、店を辞めて以来一度も行ってない。ついでに、夜はそこを通らないようにしてる。
25にもなって恥ずかしい限りだが、本当に怖い思いをした。

まあ、死ぬほど怖い思いをしたのは俺達だけだからスレ違いか・・・ 

(※管理人:H道S市ってピンポイントだけど伏せる意味あるのか…?)



 








拍手[4回]

背後の靴音

2012.11.09 (Fri) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

549:本当にあった怖い名無し:2012/04/03(火) 23:46:53.07 ID:QqjzzHO+0
一年くらい前、学校で色々あって帰りが十時近くなった
学校から駅までは暗い人気のない路地を突っ切って行かなきゃならない

で、学校出て一人でその路地を突っ切ってたんだけど、後ろからコッ、コッ、コッ、てかんじの、ヒールとはまた違うけど何やら底が堅い感じの靴音が聞こえた
あー、一人で帰らずに済んで良かったーとかそのとき思った

で、しばらく歩いたらもう一人分、その靴音が増えた
全く同じリズムとペースで、コッ、コッ、コッ、っていう靴音が重なってるの
歩いて時間が経つにつれ、一人、もう一人と靴音が増えていく
全く同じリズムで靴音が重なっていく

ちょっとおかしいな、と思ったのはそのとき
別段後ろから走ってくる音も聞こえなかったし、声も聞こえない
靴音がどこから来るのか分からない
それに、もう駅について良い頃なのにいっこうにつかない

どんどん靴音は厚くなって、もうザッ、ザッ、ザッ、て感じの何人もの人が行進しているような音になった
怖くて振り向けない
しかも、足音はちょっとずつスピードを上げているように思える
追いつかれる!と思って意を決して振り向いた
誰もいない
もう怖くなって無我夢中で走り出した
その後どうやって家にたどり着いたかは覚えていない

へたっぴな長文でごめんなさい



550: 本当にあった怖い名無し:2012/04/04(水) 01:57:20.23 ID:3c9bI0TPO
こわ~
なんとなく軍靴、行軍が浮かんだ
しかも足だけのw
よく振り返ったね



551: 本当にあった怖い名無し:2012/04/04(水) 03:01:38.97 ID:cll25I//0
妖怪ぺとぺとさんだっけ?
単数なら昔からあるけど、複数ついてくるのは聞いたことがないな
どのような状況であろうとも、単数の幽霊が付きまとう話ばかりで、複数で付きまとうというのは本当に初めて聞いた

ただ、靴音が重なるというのが気になる。
自己主張のために音を大きくしてるだけかもしれん
山の怪談だと遭難者の複数人がついてくるとかあるのかもなあ



552: 本当にあった怖い名無し:2012/04/04(水) 09:51:31.76 ID:eEOWODiLO
べとべとさん、先へおこし、と言って道の端へ寄ると
靴音が無くなる魔法の言葉











拍手[3回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 24 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[06/26 砕天]
[06/25 七篠]
[06/25 七篠]
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ