都市伝説・・・奇憚・・・blog
都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。
メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ
☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!
☆☆気がつけば1億PV☆☆
『あなたの家の開かずの間』スレより(2)
2012.11.16 (Fri) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
66:本当にあった怖い名無し:2011/09/14(水) 19:42:58.31 ID:8vDx+prQI
流れ読まずに豚切り投下 スレ汚しごめんなさい
小さい頃、開けるなと言われていた床の間の棚の話し
(縦20横50ふすまみたいな引き戸つき)
ある時うちの婆ちゃんが「喪子ちゃん今夜一緒に寝ようか」って誘ってきた
正直とても困った なぜならコノ婆ちゃん、鬼の様に怖く、躾と言っては私に暴力をふるうような人
薄ら笑いを浮かべて、一緒に寝ようかと言われると寝るのも、断るのも怖くて、
「あぁ…はい」
と言うのが精一杯だった
当時小学一年生
72:本当にあった怖い名無し:2011/09/15(木) 09:50:06.68 ID:CJt175zW0
>>66
婆ちゃんとか家族には床の間のこと聞いてみなかったの?
婆ちゃんは何を知っているのか…
68:66:2011/09/14(水) 21:50:08.69 ID:8vDx+prQI
一番奥の和室が婆ちゃんの部屋なんだけど、薄暗くて肌寒いしそれも小さい私には怖かった
一緒に寝ると言っても、本を読んでくれるでも無い、話をするでも無い
パチンと電気を消されて就寝 怖い婆ちゃんが優しくなったのかも、なんて期待もしてたから少し寂しかった
あの笑顔はなんだったの?と思いつつやたらと布団が離れてるのも気がかりだった
それこそ和室の端と端に離れて布団ひいてあるし、近くまで布団を寄せようとしたら暑いから離せと言われた しかも超怖い顔で
幼心に対応に困ったけど、怒らせるのも怖いから素直に布団を直した
69:66:2011/09/14(水) 21:54:27.36 ID:8vDx+prQI
数日経過、一週間目あたりから、パジャマのボタンが外れている事に気がついた
思えば昨日もその前も外れてた なんでだろ?って疑問に感じたその晩
それはそれは恐ろしい思いをした
ふと夜中に目が覚めた 理由は私のタオルケットを誰かが引っ張っているから
詳しく言えば足元に床の間があったんだけど、そこの小さい棚の一点にズルズル引っ張られて行ってた
アゴ、くび、胸とタオルケットが下がって行くのが信じられなかったし、目だけ動かし婆ちゃんを見ると、部屋の向こう端で睡眠中
スヤスヤ寝てる婆ちゃんの姿に幼い私でも、婆ちゃん何か知ってた…だから優しげに誘っておいて離れろだの端で寝ろだの言ったな…と合点がいった
心臓がドキドキしすぎて、首の血管まで痛くなっとき私は死ぬ気でタオルケットを引っ張り返した
そこで記憶無し
70:66:2011/09/14(水) 22:11:48.48 ID:8vDx+prQI
次の日ハッと目が覚めて茶の間に逃げた
それからは、和室から1番遠い母の部屋で寝た
婆ちゃんも何も言って来なかったけど、かわりにやや伏し目がちて、私と目を合わせないように感じた
2週間位して従兄弟が遊びに来たから、さりげなく例の床の間の棚開けさせたら油絵の具とアルバムと遺影出てきて、どうしたらいいのかわからなくなった
この油絵の具の持ち主は、私の叔父
私が産まれるまえに水死していて会った事はない
でも油絵が趣味で、チラッと聞いた人相から遺影がその時に叔父だとわかった
婆ちゃんはこの叔父つまりは息子が自慢だったから水死後、ショックで性格がキツくなったとも聞いた
この棚は絶対開けるなと言われていたし、あんな怖いをしたのだから、もっと得たいのしれない物が出て来るとおもっていたのに
中身は単に遺品、婆ちゃん的に思い出したく無い物をしまい込んていただけの事だった
ちなみに我が家ではこの叔父の事はタブーだったから、私もこの時初めて叔父の生前の一端を垣間見た
写真の叔父はとても穏やかな顔だったし、叔父の霊がタオルケットを引っ張ったりボタンを外したりしたとは思えなかった
もちろん婆ちゃんも部屋の逆端で寝てたから、無理
でもズルズルとタオルケットを引っ張られたし、婆ちゃんの様子が変だったのも事実
突っ込まれそうだけど、実は変なロリコンが侵入していたとかも無い
そもそも、人が入れるサイズじゃないし
いまだに良く分からない
オチなしだけど、開かずの床の間の棚の話しでした
73:66:2011/09/15(木) 13:07:48.37 ID:aL7KFMwL
母には言ったよ
でも母も婆ちゃんに、散々虐められていたから母がどうこう出来るはずもなく、何か言ったら私も母も嫌がらせされそうだったから、なにも言わなかった
ちなみに、例の亡くなった叔父(Aさん)には弟(Bさん)がいるんだけど、叔父が亡くなった後に精神を病んで入院、独身だったから一緒に住んでた
当時は症状が酷くなってたから、長期入院中、家にいる時そのB叔父が寝てたのが、例の和室のあの場所
やっぱ、あの場所何かあったのかな
74:本当にあった怖い名無し:2011/09/15(木) 13:39:41.64 ID:dvbDcP22O
なんでそんな家に母ちゃんは嫁に行ったのか
77:66:2011/09/15(木) 17:48:25.32 ID:osrgdeejI
見合い結婚で、そんな事知らなかったんだとさ
流れ読まずに豚切り投下 スレ汚しごめんなさい
小さい頃、開けるなと言われていた床の間の棚の話し
(縦20横50ふすまみたいな引き戸つき)
ある時うちの婆ちゃんが「喪子ちゃん今夜一緒に寝ようか」って誘ってきた
正直とても困った なぜならコノ婆ちゃん、鬼の様に怖く、躾と言っては私に暴力をふるうような人
薄ら笑いを浮かべて、一緒に寝ようかと言われると寝るのも、断るのも怖くて、
「あぁ…はい」
と言うのが精一杯だった
当時小学一年生
72:本当にあった怖い名無し:2011/09/15(木) 09:50:06.68 ID:CJt175zW0
>>66
婆ちゃんとか家族には床の間のこと聞いてみなかったの?
婆ちゃんは何を知っているのか…
68:66:2011/09/14(水) 21:50:08.69 ID:8vDx+prQI
一番奥の和室が婆ちゃんの部屋なんだけど、薄暗くて肌寒いしそれも小さい私には怖かった
一緒に寝ると言っても、本を読んでくれるでも無い、話をするでも無い
パチンと電気を消されて就寝 怖い婆ちゃんが優しくなったのかも、なんて期待もしてたから少し寂しかった
あの笑顔はなんだったの?と思いつつやたらと布団が離れてるのも気がかりだった
それこそ和室の端と端に離れて布団ひいてあるし、近くまで布団を寄せようとしたら暑いから離せと言われた しかも超怖い顔で
幼心に対応に困ったけど、怒らせるのも怖いから素直に布団を直した
69:66:2011/09/14(水) 21:54:27.36 ID:8vDx+prQI
数日経過、一週間目あたりから、パジャマのボタンが外れている事に気がついた
思えば昨日もその前も外れてた なんでだろ?って疑問に感じたその晩
それはそれは恐ろしい思いをした
ふと夜中に目が覚めた 理由は私のタオルケットを誰かが引っ張っているから
詳しく言えば足元に床の間があったんだけど、そこの小さい棚の一点にズルズル引っ張られて行ってた
アゴ、くび、胸とタオルケットが下がって行くのが信じられなかったし、目だけ動かし婆ちゃんを見ると、部屋の向こう端で睡眠中
スヤスヤ寝てる婆ちゃんの姿に幼い私でも、婆ちゃん何か知ってた…だから優しげに誘っておいて離れろだの端で寝ろだの言ったな…と合点がいった
心臓がドキドキしすぎて、首の血管まで痛くなっとき私は死ぬ気でタオルケットを引っ張り返した
そこで記憶無し
70:66:2011/09/14(水) 22:11:48.48 ID:8vDx+prQI
次の日ハッと目が覚めて茶の間に逃げた
それからは、和室から1番遠い母の部屋で寝た
婆ちゃんも何も言って来なかったけど、かわりにやや伏し目がちて、私と目を合わせないように感じた
2週間位して従兄弟が遊びに来たから、さりげなく例の床の間の棚開けさせたら油絵の具とアルバムと遺影出てきて、どうしたらいいのかわからなくなった
この油絵の具の持ち主は、私の叔父
私が産まれるまえに水死していて会った事はない
でも油絵が趣味で、チラッと聞いた人相から遺影がその時に叔父だとわかった
婆ちゃんはこの叔父つまりは息子が自慢だったから水死後、ショックで性格がキツくなったとも聞いた
この棚は絶対開けるなと言われていたし、あんな怖いをしたのだから、もっと得たいのしれない物が出て来るとおもっていたのに
中身は単に遺品、婆ちゃん的に思い出したく無い物をしまい込んていただけの事だった
ちなみに我が家ではこの叔父の事はタブーだったから、私もこの時初めて叔父の生前の一端を垣間見た
写真の叔父はとても穏やかな顔だったし、叔父の霊がタオルケットを引っ張ったりボタンを外したりしたとは思えなかった
もちろん婆ちゃんも部屋の逆端で寝てたから、無理
でもズルズルとタオルケットを引っ張られたし、婆ちゃんの様子が変だったのも事実
突っ込まれそうだけど、実は変なロリコンが侵入していたとかも無い
そもそも、人が入れるサイズじゃないし
いまだに良く分からない
オチなしだけど、開かずの床の間の棚の話しでした
73:66:2011/09/15(木) 13:07:48.37 ID:aL7KFMwL
母には言ったよ
でも母も婆ちゃんに、散々虐められていたから母がどうこう出来るはずもなく、何か言ったら私も母も嫌がらせされそうだったから、なにも言わなかった
ちなみに、例の亡くなった叔父(Aさん)には弟(Bさん)がいるんだけど、叔父が亡くなった後に精神を病んで入院、独身だったから一緒に住んでた
当時は症状が酷くなってたから、長期入院中、家にいる時そのB叔父が寝てたのが、例の和室のあの場所
やっぱ、あの場所何かあったのかな
74:本当にあった怖い名無し:2011/09/15(木) 13:39:41.64 ID:dvbDcP22O
なんでそんな家に母ちゃんは嫁に行ったのか
77:66:2011/09/15(木) 17:48:25.32 ID:osrgdeejI
見合い結婚で、そんな事知らなかったんだとさ
PR
流れ込む感情
2012.11.15 (Thu) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
54 :1/2:2006/05/01(月) 15:07:56 ID:tWAhR4Vo0
皆さんは自殺死体を見たことありますか?
俺は今までに2人の方の死体を見つけました。
どちらも偶然で、本当にそばを通りかかっただけなんですが、2回とも、同じ現象に出くわした後の発見だったんです。
正直とても怖いのですが、その話を書こうと思います。
いつもウチの犬(ハスキー)の散歩に、近くの林の中を歩いているときでした。
当たり前なんですが、やっぱり亡くなった人間って臭いんですよ。
犬もヒンヒン言い出して、どうしたんだろうと思って辺りを見渡したりしていたんですが、突然、どうしても死にたい気分になったんです。
今、どうしても死ななくちゃいけない。そんな気分に。
就職にコケた時のこととか、父親とものすごいケンカをした時のこととか、もう解決しているにも関わらず、イヤな思い出ばかりが頭に浮かんできて…
こんな世の中に生きていたくない、楽になりたい…という気持ちになりました。
でも本当にごく短い時間だけでした。ちょっとぼーっとして、ハッと我に返った感じです。
そして、なんで今こんなことを考えたんだろう?と不思議に思いながら、そのまま林を進んだときに、見つけたんです。
リュックと、靴と、木からぶら下がる腐った男性を。
半狂乱になって家に走り、警察を呼びました…
55 :2/2:2006/05/01(月) 15:08:39 ID:tWAhR4Vo0
それから数年後、2人目の方は女性でした。
彼女とドライブに出ていた時のことです。
その日は、ある山の展望を目当てに走っていました。
うねる山道を車でゆっくりと登っていった時に、また突然あの感覚が襲ったんです。
死にたい。このままカーブを突っ切っれば、2人で一緒に死ねるだろう。
死んだらここに留まって、ここを通る車を片っ端から襲いたい。
突然そんな突拍子も無い考えが、俺の頭に湧いたんです。
そして頭の中には、関係が泥沼化していたときの俺たちの姿や、今まで彼女に言われたイヤな言葉など、思い出したくも無いことがブワッと浮かんできていました。
そこでまたフッと我に返ったんです。そして気が付きました、これはあのときと一緒だと。
もしかして、もしかして…でも思い過ごしかも…と、すごく迷いました。
でも、何も無いことを確認したい気持ちもあったので、見にいくことにしました。
山道で逆送が出来ない道路ので、先ほどあの悪寒を感じた場所まで、100メートルほど歩いていきました。
ガードレールから下を覗き込んでみたら、やはり、居ました。
かなり下の斜面に生える木のふもとに、紺の服を着たスカートの女性が横たわっていました。
正直、体中の毛が逆立ちました。
急いで救急に連絡して、泣く彼女を車に載せて一緒に震えていました…
このスレには、自殺死体を見つけた方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、その時こんな感覚に襲われなかったか、聞いてみたいです…
またあんなことに遭ったらと思うと、怖くて森や林、山に近づけません…
皆さんは自殺死体を見たことありますか?
俺は今までに2人の方の死体を見つけました。
どちらも偶然で、本当にそばを通りかかっただけなんですが、2回とも、同じ現象に出くわした後の発見だったんです。
正直とても怖いのですが、その話を書こうと思います。
いつもウチの犬(ハスキー)の散歩に、近くの林の中を歩いているときでした。
当たり前なんですが、やっぱり亡くなった人間って臭いんですよ。
犬もヒンヒン言い出して、どうしたんだろうと思って辺りを見渡したりしていたんですが、突然、どうしても死にたい気分になったんです。
今、どうしても死ななくちゃいけない。そんな気分に。
就職にコケた時のこととか、父親とものすごいケンカをした時のこととか、もう解決しているにも関わらず、イヤな思い出ばかりが頭に浮かんできて…
こんな世の中に生きていたくない、楽になりたい…という気持ちになりました。
でも本当にごく短い時間だけでした。ちょっとぼーっとして、ハッと我に返った感じです。
そして、なんで今こんなことを考えたんだろう?と不思議に思いながら、そのまま林を進んだときに、見つけたんです。
リュックと、靴と、木からぶら下がる腐った男性を。
半狂乱になって家に走り、警察を呼びました…
55 :2/2:2006/05/01(月) 15:08:39 ID:tWAhR4Vo0
それから数年後、2人目の方は女性でした。
彼女とドライブに出ていた時のことです。
その日は、ある山の展望を目当てに走っていました。
うねる山道を車でゆっくりと登っていった時に、また突然あの感覚が襲ったんです。
死にたい。このままカーブを突っ切っれば、2人で一緒に死ねるだろう。
死んだらここに留まって、ここを通る車を片っ端から襲いたい。
突然そんな突拍子も無い考えが、俺の頭に湧いたんです。
そして頭の中には、関係が泥沼化していたときの俺たちの姿や、今まで彼女に言われたイヤな言葉など、思い出したくも無いことがブワッと浮かんできていました。
そこでまたフッと我に返ったんです。そして気が付きました、これはあのときと一緒だと。
もしかして、もしかして…でも思い過ごしかも…と、すごく迷いました。
でも、何も無いことを確認したい気持ちもあったので、見にいくことにしました。
山道で逆送が出来ない道路ので、先ほどあの悪寒を感じた場所まで、100メートルほど歩いていきました。
ガードレールから下を覗き込んでみたら、やはり、居ました。
かなり下の斜面に生える木のふもとに、紺の服を着たスカートの女性が横たわっていました。
正直、体中の毛が逆立ちました。
急いで救急に連絡して、泣く彼女を車に載せて一緒に震えていました…
このスレには、自殺死体を見つけた方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、その時こんな感覚に襲われなかったか、聞いてみたいです…
またあんなことに遭ったらと思うと、怖くて森や林、山に近づけません…
シャワーを浴びていたのは
2012.11.14 (Wed) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
91 名前: 誰? [コピペ太郎sage] 投稿日: 2006/10/20(金) 00:18:59
小さい頃、母親とお風呂に入ろうとしたときの話です。
入る寸前に家の電話がなり、母が
「先に入ってて」
といって電話を取りにいったんです。
私は一人で先に入っていたのですが、電話話に花が咲いているのか母はなかなか入ってきませんでした。
当時私は小さかったこともあり、湯船の中に潜って(といっても深くなかった)フタをして、母が入ってきたところを驚かそうと思い待っていました。
数分待ったところでお風呂の戸が開き、母が入ってきました。
ところが母は、フタのしてある湯船には目もくれずシャワーを浴びだしてしまったので、
「なんだーつまんないの」
と思い、自分からフタをあけ「ワッ」と言いました。
驚かされたのは私でした。
そこには誰もおらず、お風呂の戸はあいたままでシャワーは出しっぱなしでした。
恐くなってすぐにお風呂から出た私はさらに驚きました。
母はまだ電話をしていたのです。
あの時入ってきたのは誰だったのか、今でも思い出すと鳥肌が立ちます。
小さい頃、母親とお風呂に入ろうとしたときの話です。
入る寸前に家の電話がなり、母が
「先に入ってて」
といって電話を取りにいったんです。
私は一人で先に入っていたのですが、電話話に花が咲いているのか母はなかなか入ってきませんでした。
当時私は小さかったこともあり、湯船の中に潜って(といっても深くなかった)フタをして、母が入ってきたところを驚かそうと思い待っていました。
数分待ったところでお風呂の戸が開き、母が入ってきました。
ところが母は、フタのしてある湯船には目もくれずシャワーを浴びだしてしまったので、
「なんだーつまんないの」
と思い、自分からフタをあけ「ワッ」と言いました。
驚かされたのは私でした。
そこには誰もおらず、お風呂の戸はあいたままでシャワーは出しっぱなしでした。
恐くなってすぐにお風呂から出た私はさらに驚きました。
母はまだ電話をしていたのです。
あの時入ってきたのは誰だったのか、今でも思い出すと鳥肌が立ちます。
間違えた!
2012.11.13 (Tue) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
645: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 17:56:16.68 ID:1NBCi8zX0
怖くはなかったけど痛かった話。
昨日の夜に無性に炭酸が飲みたくなって歩いて10分ぐらいのスーパーにコーラを買いに向かっていた。
そのスーパー行く途中、左側に家が並んで右側に田んぼがある道があってそこだと車通りも少ないから母に欲しいものある?とかメール打ちながら道路の左側を歩いてた。
646: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 17:58:08.95 ID:1NBCi8zX0
そしたら急に足元に穴が開いたような感じがして派手に転んだ。
穴が開いたというか、階段を上っているときに「あともう一段」と思っていたら無かったときみたいな、踏みしめる場所が想像の場所と違ったような感じ。
転んだついでに携帯もすっ飛んだ。
647: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:01:26.10 ID:1NBCi8zX0
慌ててこけたままの状態でとりあえず携帯を拾って壊れてないことと、こけた場所に穴が無いことを確認して、恥ずかしかったから周りに人がいないか確認していたら左側に家、右側に田んぼがあったはずなのに左側に田んぼ、右側に家があった。
648: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:04:08.13 ID:1NBCi8zX0
この時は何を思ったか「転んだ拍子に一回転したか」とかバカな事考えてた。
でもそのまま立ち上がろうとした瞬間に
「やばい、間違った!」
っておじちゃんの声が聞こえて膝立ち状態の俺のケツを思いっきり蹴られた。
一瞬身体が浮くぐらい強い蹴りだった。
649: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:07:04.23 ID:1NBCi8zX0
尾てい骨辺りの痛みに悶絶しながら振り向いたけどおじちゃんどころか誰もいなかった。
今思えば怖いけど、この時はケツが痛いし早く炭酸飲みたいと思ってそのままスーパーに向かった。
風景はちゃんと左側が家、右側が田んぼだった。
650: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:09:49.07 ID:1NBCi8zX0
不思議と言えば不思議なんだけど、転んだ拍子に一回転して、蹴られてまた一回転したとか言われたらそうなのかもしれないと思ってしまう。
でも確かに周りに誰もいなかったし、
隠れる場所もそれこそ田んぼの中ぐらいしかない。
蹴られたことも勘違いかと思えたけど風呂場で確認したらケツに痣ができてた。
そんな釈然としない話。
695: 本当にあった怖い名無し:2012/04/11(水) 06:39:21.72 ID:IYV2d8/90
>>650
ずいぶん荒っぽい時空のおっさんだな
痣が出来るくらい思いっきり蹴るとかひでぇ('A`)
怖くはなかったけど痛かった話。
昨日の夜に無性に炭酸が飲みたくなって歩いて10分ぐらいのスーパーにコーラを買いに向かっていた。
そのスーパー行く途中、左側に家が並んで右側に田んぼがある道があってそこだと車通りも少ないから母に欲しいものある?とかメール打ちながら道路の左側を歩いてた。
646: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 17:58:08.95 ID:1NBCi8zX0
そしたら急に足元に穴が開いたような感じがして派手に転んだ。
穴が開いたというか、階段を上っているときに「あともう一段」と思っていたら無かったときみたいな、踏みしめる場所が想像の場所と違ったような感じ。
転んだついでに携帯もすっ飛んだ。
647: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:01:26.10 ID:1NBCi8zX0
慌ててこけたままの状態でとりあえず携帯を拾って壊れてないことと、こけた場所に穴が無いことを確認して、恥ずかしかったから周りに人がいないか確認していたら左側に家、右側に田んぼがあったはずなのに左側に田んぼ、右側に家があった。
648: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:04:08.13 ID:1NBCi8zX0
この時は何を思ったか「転んだ拍子に一回転したか」とかバカな事考えてた。
でもそのまま立ち上がろうとした瞬間に
「やばい、間違った!」
っておじちゃんの声が聞こえて膝立ち状態の俺のケツを思いっきり蹴られた。
一瞬身体が浮くぐらい強い蹴りだった。
649: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:07:04.23 ID:1NBCi8zX0
尾てい骨辺りの痛みに悶絶しながら振り向いたけどおじちゃんどころか誰もいなかった。
今思えば怖いけど、この時はケツが痛いし早く炭酸飲みたいと思ってそのままスーパーに向かった。
風景はちゃんと左側が家、右側が田んぼだった。
650: 本当にあった怖い名無し:2012/04/09(月) 18:09:49.07 ID:1NBCi8zX0
不思議と言えば不思議なんだけど、転んだ拍子に一回転して、蹴られてまた一回転したとか言われたらそうなのかもしれないと思ってしまう。
でも確かに周りに誰もいなかったし、
隠れる場所もそれこそ田んぼの中ぐらいしかない。
蹴られたことも勘違いかと思えたけど風呂場で確認したらケツに痣ができてた。
そんな釈然としない話。
695: 本当にあった怖い名無し:2012/04/11(水) 06:39:21.72 ID:IYV2d8/90
>>650
ずいぶん荒っぽい時空のおっさんだな
痣が出来るくらい思いっきり蹴るとかひでぇ('A`)
『あなたの家の開かずの間』スレより(1)
2012.11.13 (Tue) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
13:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 00:56:24.56 ID:lFPESDbx0
10年くらい前に、祖父の家で開かずの間(みたいなもの)を見つけたんだが、その時の体験。
俺が高2の時に、祖母ちゃんを早くに亡くし、1人でデカイ家に住んでたじいちゃんがとうとう死んだ。
祖父ちゃんは、戦前から鉄工所を営み、その鉄工所はこの町一番の規模で有名だった。
天皇陛下に瑞宝章を賜った、町の有名人。
住んでる家も、木造だがかなりデカく、俺等 孫はよく遊びに行ってた。
祖父ちゃんの49日が住んで、祖父ちゃんの書斎を整理する事になり、親戚一同が集まった。
男手も必要だということで、俺も参加させられた。
書斎の本棚には、鉄鋼関係の古い専門書やアルバム、釣りの本でぎっしり。
それらを本棚から出し、一ヶ所に集め、親戚の叔母さん達が何やら振り分けてる。
今度はその巨大な本棚を、男連中(伯父さん達や俺)が屋外に出すということで、5人がかりで動かしたんだが、その本棚の裏に小さな引き戸があった。
14:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:14:19.81 ID:lFPESDbx0
その引き戸は、横1m×縦1m30cmくらいで、取っ手がどこにもなかった。
その引き戸、親戚みんな初めて知ってみたいでザワザワしてたんだが、伯父の一人が
「開けよう」
と言い出した。
みんな気味悪く思ってたけど、伯父は興奮した様子で
「あの親父が、何かお宝隠してたのかな? 何か出てきたら鑑定団に出してみようw」
とか言いながら、隙間にL字型の金属の定規を差し込み、無理やりこじ開けた。
みんなが固唾を飲んで覗いたら、そこには日本刀が1本祀られてた。
無造作に置かれた感じじゃなく、台に刺さった鹿の角に飾られて、台の前には白い徳利のようなもの2つとボロ布が敷かれて、まさに「祀ってある」感じだった。
その日本刀だが、カビか何かで黒く汚れた御札(だと思う)が3枚、鞘に巻きつけるように貼られてたんだ。
余りのカビ臭さと気味悪さで、みんな
「そのままにして閉めよう。」
と言ってたんだが、引き戸を開けた伯父は
「お宝かも知れん!」
とテンションが上がったようで、日本刀を手にして鞘から抜こうとしたんだが、いくら引っ張っても抜けない。
伯父はすっかり興ざめして、また引き戸の中の鹿の角の上に乗せたんだが、叔母の一人が
「御札が貼ってあるものだし、この際 寺に納めよう。」
みたいな事を言い出し、みんな納得した。
15:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:24:06.13 ID:lFPESDbx0
その寺とは、隣町にある高名な寺で、親戚は後日その日本刀を持っていく事にして、書斎の整理を続けた。
それから数日後、親戚一同で寺に向かう。
(俺は学校。)
家を出たのは昼前だったらしい。
それまで快晴だったのだが、寺に向かおうと車を出すとすぐに大雨が降ってきたという。(俺の高校は他市だったので、快晴のまま。)
寺に着いたのは昼12:30だったと父が言っていたが、時同じくして、ある「不幸な出来事」があった。
祖父ちゃんの鉄工所(←伯父の一人が継いだ)で従業員2人が死んだんだ。
16:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:36:47.95 ID:lFPESDbx0
鉄工所は、戦前に建てられたもので、建物に結構ガタがきてて、一部建て直したり補修したりしてたんだが、雨漏りは一度もしたことがなかったそうだ。
それが、突然の大雨で雨漏りしだした。
しかも、高価で歴史的価値もある機械の真上だったそうで、社長(伯父)不在の従業員達は濡らすまいと奮闘してたんだが、2人の従業員が
「屋根を修理してくる」
と、他の従業員の反対を押し切って屋根に上っていったんだそうだ。
屋根は高く、学校の校舎の3階くらいの高さ。
他の従業員の心配通り、2人は足を滑らせて落下。
1人は即死だったそうだ。
時間は昼12:30。
そして話は隣町の某寺に戻るが、鉄工所でそんな事故があってるとは知らない親戚達が車から降りると、寺のお坊さんが険しい顔で立ってたらしい。
18:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:54:29.31 ID:lFPESDbx0
お坊さんは
「何を持ってきた?! すぐに出しなさい!!」
と言い放ち、日本刀を手に取った途端に本堂に走って行ったそうだ。
親戚一同、唖然。
そしてお坊さんの奥さんに、本堂の横の部屋に通され、しばらく待たされた。
しばらくして現れたお坊さんは、
「あれは、良い意味でも悪い意味でも大変な力を持った刀。お祖父さんがどういう経緯でアレを入手したのか知らないが、下手に動かしたり近付いたりしない方がいい。あれはうちの寺で引き取りましょう。」
と言い、親戚達は頷くしかなかったらしい。
そして、親戚一同は伯父の家に帰ったんだが、鉄工所の事故を知り、てんやわんやの大騒ぎだったそうだ。
それからその鉄工所は、死んだ2人の従業員の幽霊が出るということもなかったんだが、不景気の影響で、2年後に閉鎖・廃業。
こじつけかも知れんが、俺も両親も親戚も、あの日本刀が関係してるんじゃないかと今でも思ってる。
以上、全て実話です。
長文・駄文すいません。
21:本当にあった怖い名無し:2011/08/29(月) 03:23:37.63 ID:Y7APcbpC0
>>18
興味深い
どうもありがとう
前に日本刀にまつわる怖い話みたいなスレあったよね
22:本当にあった怖い名無し:2011/08/29(月) 05:40:29.86 ID:40x90ms00
でも2年後に廃業って、寺に持ち込んで処理してもらったからといって解決するもんでもないんだな
もとの場所に戻した方が良かったんじゃないかと思える
53:本当にあった怖い名無し:2011/09/07(水) 23:45:00.66 ID:TxbszBN60
>>22
亀だけど、そういう話なら、おじいさんはその刀をうまく使いこなせてたんだろうね。
だから一世一代の事業を築き上げた。力が強い刀だから、吉凶がきつくでるんだろうな。
扱いを心得てる、また扱える力量のある人が持つとパワーを発するし、そうでなければ…、どのみち、願わくば、亡くなる前に詳しい話を一族に話してくださってたらね…。真剣の日本刀なら銃刀法?いいにくいわな。
10年くらい前に、祖父の家で開かずの間(みたいなもの)を見つけたんだが、その時の体験。
俺が高2の時に、祖母ちゃんを早くに亡くし、1人でデカイ家に住んでたじいちゃんがとうとう死んだ。
祖父ちゃんは、戦前から鉄工所を営み、その鉄工所はこの町一番の規模で有名だった。
天皇陛下に瑞宝章を賜った、町の有名人。
住んでる家も、木造だがかなりデカく、俺等 孫はよく遊びに行ってた。
祖父ちゃんの49日が住んで、祖父ちゃんの書斎を整理する事になり、親戚一同が集まった。
男手も必要だということで、俺も参加させられた。
書斎の本棚には、鉄鋼関係の古い専門書やアルバム、釣りの本でぎっしり。
それらを本棚から出し、一ヶ所に集め、親戚の叔母さん達が何やら振り分けてる。
今度はその巨大な本棚を、男連中(伯父さん達や俺)が屋外に出すということで、5人がかりで動かしたんだが、その本棚の裏に小さな引き戸があった。
14:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:14:19.81 ID:lFPESDbx0
その引き戸は、横1m×縦1m30cmくらいで、取っ手がどこにもなかった。
その引き戸、親戚みんな初めて知ってみたいでザワザワしてたんだが、伯父の一人が
「開けよう」
と言い出した。
みんな気味悪く思ってたけど、伯父は興奮した様子で
「あの親父が、何かお宝隠してたのかな? 何か出てきたら鑑定団に出してみようw」
とか言いながら、隙間にL字型の金属の定規を差し込み、無理やりこじ開けた。
みんなが固唾を飲んで覗いたら、そこには日本刀が1本祀られてた。
無造作に置かれた感じじゃなく、台に刺さった鹿の角に飾られて、台の前には白い徳利のようなもの2つとボロ布が敷かれて、まさに「祀ってある」感じだった。
その日本刀だが、カビか何かで黒く汚れた御札(だと思う)が3枚、鞘に巻きつけるように貼られてたんだ。
余りのカビ臭さと気味悪さで、みんな
「そのままにして閉めよう。」
と言ってたんだが、引き戸を開けた伯父は
「お宝かも知れん!」
とテンションが上がったようで、日本刀を手にして鞘から抜こうとしたんだが、いくら引っ張っても抜けない。
伯父はすっかり興ざめして、また引き戸の中の鹿の角の上に乗せたんだが、叔母の一人が
「御札が貼ってあるものだし、この際 寺に納めよう。」
みたいな事を言い出し、みんな納得した。
15:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:24:06.13 ID:lFPESDbx0
その寺とは、隣町にある高名な寺で、親戚は後日その日本刀を持っていく事にして、書斎の整理を続けた。
それから数日後、親戚一同で寺に向かう。
(俺は学校。)
家を出たのは昼前だったらしい。
それまで快晴だったのだが、寺に向かおうと車を出すとすぐに大雨が降ってきたという。(俺の高校は他市だったので、快晴のまま。)
寺に着いたのは昼12:30だったと父が言っていたが、時同じくして、ある「不幸な出来事」があった。
祖父ちゃんの鉄工所(←伯父の一人が継いだ)で従業員2人が死んだんだ。
16:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:36:47.95 ID:lFPESDbx0
鉄工所は、戦前に建てられたもので、建物に結構ガタがきてて、一部建て直したり補修したりしてたんだが、雨漏りは一度もしたことがなかったそうだ。
それが、突然の大雨で雨漏りしだした。
しかも、高価で歴史的価値もある機械の真上だったそうで、社長(伯父)不在の従業員達は濡らすまいと奮闘してたんだが、2人の従業員が
「屋根を修理してくる」
と、他の従業員の反対を押し切って屋根に上っていったんだそうだ。
屋根は高く、学校の校舎の3階くらいの高さ。
他の従業員の心配通り、2人は足を滑らせて落下。
1人は即死だったそうだ。
時間は昼12:30。
そして話は隣町の某寺に戻るが、鉄工所でそんな事故があってるとは知らない親戚達が車から降りると、寺のお坊さんが険しい顔で立ってたらしい。
18:がぶ ◆HsptrkZmYk :2011/08/29(月) 01:54:29.31 ID:lFPESDbx0
お坊さんは
「何を持ってきた?! すぐに出しなさい!!」
と言い放ち、日本刀を手に取った途端に本堂に走って行ったそうだ。
親戚一同、唖然。
そしてお坊さんの奥さんに、本堂の横の部屋に通され、しばらく待たされた。
しばらくして現れたお坊さんは、
「あれは、良い意味でも悪い意味でも大変な力を持った刀。お祖父さんがどういう経緯でアレを入手したのか知らないが、下手に動かしたり近付いたりしない方がいい。あれはうちの寺で引き取りましょう。」
と言い、親戚達は頷くしかなかったらしい。
そして、親戚一同は伯父の家に帰ったんだが、鉄工所の事故を知り、てんやわんやの大騒ぎだったそうだ。
それからその鉄工所は、死んだ2人の従業員の幽霊が出るということもなかったんだが、不景気の影響で、2年後に閉鎖・廃業。
こじつけかも知れんが、俺も両親も親戚も、あの日本刀が関係してるんじゃないかと今でも思ってる。
以上、全て実話です。
長文・駄文すいません。
21:本当にあった怖い名無し:2011/08/29(月) 03:23:37.63 ID:Y7APcbpC0
>>18
興味深い
どうもありがとう
前に日本刀にまつわる怖い話みたいなスレあったよね
22:本当にあった怖い名無し:2011/08/29(月) 05:40:29.86 ID:40x90ms00
でも2年後に廃業って、寺に持ち込んで処理してもらったからといって解決するもんでもないんだな
もとの場所に戻した方が良かったんじゃないかと思える
53:本当にあった怖い名無し:2011/09/07(水) 23:45:00.66 ID:TxbszBN60
>>22
亀だけど、そういう話なら、おじいさんはその刀をうまく使いこなせてたんだろうね。
だから一世一代の事業を築き上げた。力が強い刀だから、吉凶がきつくでるんだろうな。
扱いを心得てる、また扱える力量のある人が持つとパワーを発するし、そうでなければ…、どのみち、願わくば、亡くなる前に詳しい話を一族に話してくださってたらね…。真剣の日本刀なら銃刀法?いいにくいわな。
カレンダー
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
過去50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
