都市伝説・・・奇憚・・・blog
都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。
メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ
☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!
☆☆気がつけば1億PV☆☆
鳶職人の作法
2013.08.22 (Thu) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
341 クワズイモ ◆mwvVwApsXE sage 04/11/01 20:53:43 ID:UkZ5UJlB
鳶職の人をDQNと言ってはいけません。
彼らにも彼らなりに仕事の仕方があるようです。
夕方、犬の散歩に出かけたときの話。
近所に古い家があるんですけどようやく改築する事になったらしく、足場を鳶職の人が一生懸命組み立ててました。
お疲れさまです。と心の中で言いながら通り過ぎようとしたらちょっと面白い話が聞けたのでご開帳。
ベテランの鳶らしい50代ぐらいの職人さん(Aさん)、いわゆるDQNと呼ばれるような金髪の派手な鳶職ズボン(って言うの?正式名称失念)をはいた20代前半の職人見習い(Bさん)の会話。
A:「こういう家に足場組むときはぼけっとしてちゃダメなんだよ。命(命綱?)があってもしっかりしとけよ。」
B:「はぁ・・・。分かりました。」
A:「ぼさっとしてると引っ張られるんだよ。それで転落したらまずダメなんだ。」
A:「あとな、何か変なもん見つけてもトラにぶち込んどけ。もしたら(燃やしたら?)同じだ。」
B:「引っ張られるってのはなんすか?」
A:「引っ張られるんだよ。あっち側に。ああいうはじっこがアブネェな。気張ってやれよ」
B:「(釈然としない感じで)はぁ。じゃぁ縛ってきます」
A:「おう。しっかり縛れよ。手ぇ抜くな。」
夕暮れ時に聞いたちょっと奇妙な会話でした。
古い家の解体のときはこういう作法があるのだ。と妙に納得した次第です。
鳶職の人をDQNと言ってはいけません。
彼らにも彼らなりに仕事の仕方があるようです。
夕方、犬の散歩に出かけたときの話。
近所に古い家があるんですけどようやく改築する事になったらしく、足場を鳶職の人が一生懸命組み立ててました。
お疲れさまです。と心の中で言いながら通り過ぎようとしたらちょっと面白い話が聞けたのでご開帳。
ベテランの鳶らしい50代ぐらいの職人さん(Aさん)、いわゆるDQNと呼ばれるような金髪の派手な鳶職ズボン(って言うの?正式名称失念)をはいた20代前半の職人見習い(Bさん)の会話。
A:「こういう家に足場組むときはぼけっとしてちゃダメなんだよ。命(命綱?)があってもしっかりしとけよ。」
B:「はぁ・・・。分かりました。」
A:「ぼさっとしてると引っ張られるんだよ。それで転落したらまずダメなんだ。」
A:「あとな、何か変なもん見つけてもトラにぶち込んどけ。もしたら(燃やしたら?)同じだ。」
B:「引っ張られるってのはなんすか?」
A:「引っ張られるんだよ。あっち側に。ああいうはじっこがアブネェな。気張ってやれよ」
B:「(釈然としない感じで)はぁ。じゃぁ縛ってきます」
A:「おう。しっかり縛れよ。手ぇ抜くな。」
夕暮れ時に聞いたちょっと奇妙な会話でした。
古い家の解体のときはこういう作法があるのだ。と妙に納得した次第です。
PR
128)Pretty Girls Make Faces - On The Importance of Angles
2013.08.21 (Wed) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
お経が聞こえる
2013.08.18 (Sun) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
105:本当にあった怖い名無し:2008/04/13(日) 09:15:32 ID:YLmOO0Nc0
大学時代の話。実話です。
俺が通ってた大学の近くに自殺の名所があった。
林をしばらく入ったところにある滝(以下S滝)だ。
自殺の名所と言っても、景色も良く、街からそんなに遠くないのもあって、夏場は親子連れも多く遊びに来ていたし、俺もよく涼みに行っていた(もちろん昼)。
蒸し暑いある夏の夜。
俺はサークル仲間数人と自室で酒を飲みながら定番の怪談話に興じていた。
知人の知人が霊感があって・・・とか、まあどこかで聞いたようなよくある話だ。
俺ともう一人の友人(以下K太)は二人ともオカルトネタにはかなり精通していたので(このスレのおかげw)、正直言ってかなり退屈していた。
急にK太が『S滝に肝試しに行こう』と言い出した。
俺と一人の女友達(以下I子)は『いいねぇ~!』とノリノリだったのだが、他のメンバーはあまり乗り気じゃないようだ。
びびってる、というよりも酔ってる中わざわざ外に出るのが面倒みたいだ。
仕方ないので肝試し組と飲み組に分かれることにし、肝試し組は俺、K太、I子の3人になった。
懐中電灯を一本持ち、
『みやげ話期待してろよ』
と言い残して部屋を出た。
106:2/6:2008/04/13(日) 09:16:39 ID:YLmOO0Nc0
S滝は歩いて30分くらいの距離だが、面倒だったのでタクシーを拾った。
林の前でタクシーを降り、そこから歩き始める。
『うわ、真っ暗・・・』
I子がつぶやいた。
照明の一つも無く、空は曇っていて月明かりも差していない。
『これは怖いですよw』
と3人ではしゃぎながら林の中に入っていった。
懐中電灯は一本しか無かったので、K太とI子は携帯のフォトライトで道を照らして歩いた。
夜に訪れたのは初めてだったが、道が割ときちんと舗装されている為か思ったより怖くはなかった。
こりゃあ楽勝だなと思い始めた頃に、滝の流れる音が聞こえてきた。
蒸し暑い空気の中で涼しい風も流れてくる。
と、I子が『ひっ』と小さい悲鳴を上げた。
(続きは『続きを読む』をクリック)
大学時代の話。実話です。
俺が通ってた大学の近くに自殺の名所があった。
林をしばらく入ったところにある滝(以下S滝)だ。
自殺の名所と言っても、景色も良く、街からそんなに遠くないのもあって、夏場は親子連れも多く遊びに来ていたし、俺もよく涼みに行っていた(もちろん昼)。
蒸し暑いある夏の夜。
俺はサークル仲間数人と自室で酒を飲みながら定番の怪談話に興じていた。
知人の知人が霊感があって・・・とか、まあどこかで聞いたようなよくある話だ。
俺ともう一人の友人(以下K太)は二人ともオカルトネタにはかなり精通していたので(このスレのおかげw)、正直言ってかなり退屈していた。
急にK太が『S滝に肝試しに行こう』と言い出した。
俺と一人の女友達(以下I子)は『いいねぇ~!』とノリノリだったのだが、他のメンバーはあまり乗り気じゃないようだ。
びびってる、というよりも酔ってる中わざわざ外に出るのが面倒みたいだ。
仕方ないので肝試し組と飲み組に分かれることにし、肝試し組は俺、K太、I子の3人になった。
懐中電灯を一本持ち、
『みやげ話期待してろよ』
と言い残して部屋を出た。
106:2/6:2008/04/13(日) 09:16:39 ID:YLmOO0Nc0
S滝は歩いて30分くらいの距離だが、面倒だったのでタクシーを拾った。
林の前でタクシーを降り、そこから歩き始める。
『うわ、真っ暗・・・』
I子がつぶやいた。
照明の一つも無く、空は曇っていて月明かりも差していない。
『これは怖いですよw』
と3人ではしゃぎながら林の中に入っていった。
懐中電灯は一本しか無かったので、K太とI子は携帯のフォトライトで道を照らして歩いた。
夜に訪れたのは初めてだったが、道が割ときちんと舗装されている為か思ったより怖くはなかった。
こりゃあ楽勝だなと思い始めた頃に、滝の流れる音が聞こえてきた。
蒸し暑い空気の中で涼しい風も流れてくる。
と、I子が『ひっ』と小さい悲鳴を上げた。
(続きは『続きを読む』をクリック)
クラシックギター
2013.08.18 (Sun) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
62 コピペ sage 04/10/30 21:48:19 ID:01nl/9XH
高知県に心霊現象でちょっと話題になった楽器店があるんだけど、 どうやら置いてあった(飾ってた?)ギターに何か憑いてたらしい。
えらく古いクラシックギターで、ボディに縦2㌢、幅5㍉くらいの亀裂が入ってしまってた。
もちろんいい音なんか出なくて、格安になってたのを店長が買い付けたそうだ。
海外で入手したらしくて、かなり古そうな、飾りにはいいギターだった。
もちろん修理すりゃいいんだけど、まぁそこまでの価値があるものでもなく、見た目は(亀裂除けば)いいんで、好きな香具師は買ってくれ、的な値だったとか。
が、そのギター飾ってから、客が変なこと言うようになった。
自分以外の客はいないはずの店内で、飾ってあるギターとギターの間に人影が見える、と。
楽譜コーナーの本棚の向こう側に、足が見えたのに、誰もいなかったり。
清算の時に、ふと自動ドアに映った自分を見ると、自分に重なるように誰かが背後にいるのが見えた、なんてちょっと怪しい話まで出だした。
ただの見間違いかな?もいくつも集まれば噂になる。
好奇心から訪れる客も少なからずいたんじゃないかと思う。
そんなある日、突如店は閉店した。
聞いた話だと、例の亀裂の入ったギターを気に入った香具師がいて、手にとって 見てたそうだ。店長は、飾りで割れてるから品物にならないよ、と言ったらしいが。
言われた客が、ふと思いついて、ホールから亀裂を覗いてみると・・・
亀裂の向こう側から、誰かが覗いていたそうだ。 ぴったりギターに顔を寄せて。
血走り、見開かれた目が、亀裂いっぱいに覗いてたんだと。
今はもう、楽器店は跡形もない。
高知県に心霊現象でちょっと話題になった楽器店があるんだけど、 どうやら置いてあった(飾ってた?)ギターに何か憑いてたらしい。
えらく古いクラシックギターで、ボディに縦2㌢、幅5㍉くらいの亀裂が入ってしまってた。
もちろんいい音なんか出なくて、格安になってたのを店長が買い付けたそうだ。
海外で入手したらしくて、かなり古そうな、飾りにはいいギターだった。
もちろん修理すりゃいいんだけど、まぁそこまでの価値があるものでもなく、見た目は(亀裂除けば)いいんで、好きな香具師は買ってくれ、的な値だったとか。
が、そのギター飾ってから、客が変なこと言うようになった。
自分以外の客はいないはずの店内で、飾ってあるギターとギターの間に人影が見える、と。
楽譜コーナーの本棚の向こう側に、足が見えたのに、誰もいなかったり。
清算の時に、ふと自動ドアに映った自分を見ると、自分に重なるように誰かが背後にいるのが見えた、なんてちょっと怪しい話まで出だした。
ただの見間違いかな?もいくつも集まれば噂になる。
好奇心から訪れる客も少なからずいたんじゃないかと思う。
そんなある日、突如店は閉店した。
聞いた話だと、例の亀裂の入ったギターを気に入った香具師がいて、手にとって 見てたそうだ。店長は、飾りで割れてるから品物にならないよ、と言ったらしいが。
言われた客が、ふと思いついて、ホールから亀裂を覗いてみると・・・
亀裂の向こう側から、誰かが覗いていたそうだ。 ぴったりギターに顔を寄せて。
血走り、見開かれた目が、亀裂いっぱいに覗いてたんだと。
今はもう、楽器店は跡形もない。
お狐様
2013.08.16 (Fri) | Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象
608: 本当にあった怖い名無し:2011/12/05(月) 20:50:54.21 ID:X1fGRspH0
猫スレでもなく、ばあちゃんスレでもないのでこちらでもOK?
明治生まれの曾祖母が若いころ、隣村に御使いに行ったそうな。
手紙と、ぼたもちの入った重箱を風呂敷に包んで、車も列車もない田んぼ道をひたすら歩くこと数時間。
疲れてたので、道端のお稲荷さんとこの階段で一休み。
ちょっとのつもりがお天気も良かったので半時ほど眠ってしまったらしい。
目覚めて再びてくてく歩き、隣村について風呂敷を開けるとびっくり。
ぼたもちが空になっていたそうな。
手紙は無事だったが、ぼたもちの件はひたすら謝り倒したらしい。
「あんまり美味しそうだったので、お狐様が食べられたんだろう」
という話になり、笑って許してくれたとのこと。
まあおおらかな時代だったんだろうね。
曾祖母はそれからお稲荷様を大事にするようになった。
今年のお盆に廃屋となった曾祖母の屋敷をひさしぶりに見に行ったら、庭に白狐が棲みついていた。アルピノかなんかだろうが縁起がいいかも。
子孫の自分はぼたもちも油揚げの味噌汁も好きだが、個人的には曾祖母が寝ているときに誰かがつまんじゃったんではないかと思っているw
610: 本当にあった怖い名無し:2011/12/06(火) 04:54:13.37 ID:XMIvR4opO
>>608
乙
白狐を一度みたいなあ…。
写真無いですよね?
611: 本当にあった怖い名無し:2011/12/06(火) 07:08:42.89 ID:FYy04dGm0
白狐はお稲荷様の使いかも。写真なんか撮ったら・・・・・。
猫スレでもなく、ばあちゃんスレでもないのでこちらでもOK?
明治生まれの曾祖母が若いころ、隣村に御使いに行ったそうな。
手紙と、ぼたもちの入った重箱を風呂敷に包んで、車も列車もない田んぼ道をひたすら歩くこと数時間。
疲れてたので、道端のお稲荷さんとこの階段で一休み。
ちょっとのつもりがお天気も良かったので半時ほど眠ってしまったらしい。
目覚めて再びてくてく歩き、隣村について風呂敷を開けるとびっくり。
ぼたもちが空になっていたそうな。
手紙は無事だったが、ぼたもちの件はひたすら謝り倒したらしい。
「あんまり美味しそうだったので、お狐様が食べられたんだろう」
という話になり、笑って許してくれたとのこと。
まあおおらかな時代だったんだろうね。
曾祖母はそれからお稲荷様を大事にするようになった。
今年のお盆に廃屋となった曾祖母の屋敷をひさしぶりに見に行ったら、庭に白狐が棲みついていた。アルピノかなんかだろうが縁起がいいかも。
子孫の自分はぼたもちも油揚げの味噌汁も好きだが、個人的には曾祖母が寝ているときに誰かがつまんじゃったんではないかと思っているw
610: 本当にあった怖い名無し:2011/12/06(火) 04:54:13.37 ID:XMIvR4opO
>>608
乙
白狐を一度みたいなあ…。
写真無いですよね?
611: 本当にあった怖い名無し:2011/12/06(火) 07:08:42.89 ID:FYy04dGm0
白狐はお稲荷様の使いかも。写真なんか撮ったら・・・・・。
カレンダー
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(06/23)
(06/23)
(06/19)
アーカイブ
過去50ヶ月分を表示しています
アクセス解析

