忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆気がつけば1億PV☆☆

【オカルト】職場の「おばけ」が怖くて退職はあり? 原因不明の体調不良「やっぱり何か見たりしましたか?」と言われた人も

2026.06.23 (Tue) Category : オカルト・雑談

1:ずぅちゃん★:2026/05/08(金)11:47:18.91ID:???TID:zuuchan
ガールズちゃんねるに5月上旬、「おばけが怖くて仕事辞めた人いますか?」というトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。トピ主は、現在の職場について次のように吐露している。

「初めての感じですが明らかに空気が悪いです。ヒンヤリみたいな、見えないけど絶対いる感じがします。見える人はいっぱいいると言われてさらに恐怖感でいっぱい」

「部屋のすみっこで黒い影みたいなのが動いてる」という噂
見えない何かに怯えるトピ主に対し、似たような理由で実際に職場を辞めた人の体験談も寄せられた。

「絶対にその部屋じゃないと出来ない業務で誰かに変わってもらえない立場から辞めたよ。毎日の事だから耐えられなかった。あれは絶対にいた」「閉店作業してる時に真後ろから耳のそばで女の人の声で『ねぇ』と話しかけられて怖すぎて辞めた」

原因不明の体調不良に悩まされた結果、退職や異動を選んだという声もある。「時間が遅くなると部屋のすみっこで黒い影みたいなのが動いてる」という噂がある職場で働き始めてから急に体調が悪くなった、と言う人は、退職する旨を管理職に伝えたところ、

「やっぱり何か見たりしましたか?」

と言われたそうだ。心霊現象を実質的に黙認している形だ。これは確かに怖い。

「おばけよりも生きてるおばさんとおじさんの方がよっぽど怖い」
しかし、存在が不確かな霊的なものでせっかくの仕事を辞めるのはもったいない。怖い空気には一発かましてやりたいところだ。トピック内でも、斜め上の「対抗策」も次々と提示された。

「お祓いしなよ。塩持ち歩くとか。そんな理由でやめたら会社が迷惑」
「ファブリーズで倒せるってガル民が言ってた」
「お守りと塩と水晶を身に付けて、数ヶ月に1回お祓いに行く」

しかし、多くのユーザーが口を揃えるのは、おばけよりもさらに恐ろしい「現実」についてだ。


続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31205880/



152:名無しさん:2026/05/08(金)18:25:20.63ID:PQG8v
>>1
本当に怖いのは『お化け』のせいにして
そのうらで人間が悪事を働いてるパターンですよね
具合が悪いのならば飲み物や食べ物に
何かが混入されているかもしれません。

人間って本当に醜い生き物なんですよ
『やっぱり』とかも先入観を植え付けてる可能性あります



2:sage:2026/05/08(金)11:51:38.51ID:YY5h1
昨日の朝礼でも言ったが
例の部屋には
誰も入らないように
絶対にだ
以上



78:名無しさん:2026/05/08(金)15:13:04.11ID:zPf2t
>>2

ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))



178:名無しさん:2026/05/09(土)02:30:37.71ID:0XyeF
>>2
「あの部屋、A部長とB子が入ってくの見ました…」



3:名無しさん:2026/05/08(金)11:51:46.38ID:NFJbC
すっぴんのお局を見たのか



4:名無しさん:2026/05/08(金)11:51:46.87ID:FTA5s
現象はオカルト敵の物でも、素人じゃ原因特定出来ない現象は起きているんだろ
友達は建築やっているけど
夜中に改修中のマックで怪奇現象起きたりと良く報告貰う



6:名無しさん:2026/05/08(金)11:52:57.93ID:wGKiV
おばけだの幽霊だのいねえよ
バカか



76:名無しさん:2026/05/08(金)14:57:58.83ID:cwtit
>>6
見たこと無い人は
そう言うしか無いよね



92:名無しさん:2026/05/08(金)15:49:30.35ID:ajViZ
>>6
バカはおまえだ。
おまえ、電波見えるかよ。今どのチャンネルがどんな放送しているか空間認識で答えろー。
できねーくせにないモノねだりするのと同じだ。
人間の5感には限界がある。その限界を外れた部分になにがしの存在があるのだ。
TV電波はその範疇だ。お化けとは抽象的な表現に過ぎない。
あと1,000年くらいするとその辺が解明されるかもよ。w

同じ場所を撮影したのにバカチョンカメラには心霊写真?高給カメラでは正常画像、この違いを説明してみろ。レンズ加工の違いにあると俺は思っている。そんな時、そばにいる犬がしきりに吠える、しかし人間の耳目では識別できないなにかの存在だ!これが霊かは不明だが。。



98:名無しさん:2026/05/08(金)16:03:48.90ID:RooWn
>>92
安カメラの安レンズでは出るゴースト(幽霊じゃないよ)がコーティングされた高級レンズでは出ない(目立たない)とかまぁ普通の事だな。



7:名無しさん:2026/05/08(金)11:53:56.64ID:hMIVB
毛が三本だったらオバケでしょ



165:名無しさん:2026/05/08(金)19:36:47.16ID:MwVzq
>>7
犬を飼いなさい犬を



8:名無しさん:2026/05/08(金)11:55:15.39ID:n67hN
辞めないで霊能力者に除霊してもらえばいいじゃん



9:名無しさん:2026/05/08(金)11:55:26.19ID:OZABi
冷房要らずエコやね



10:名無しさん:2026/05/08(金)11:56:27.56ID:83Xw6
おばけを怖がるあなた。あなた、鏡に映ってませんよ…



11:名無しさん:2026/05/08(金)12:00:31.45ID:RyE0p
昔のオフィスビルでは突然床が揺れたり物音がしたりお化けが出たりしていたが、
風水では死霊がいる事故物件は商売繁盛するし、今どきは皆定時に帰宅しないと部長が昇格させるぞと脅してくるので働き手の霊感が試されるようになっている。



12:名無しさん:2026/05/08(金)12:03:01.82ID:FMC19
ビートたけしかな?



15:名無しさん:2026/05/08(金)12:08:41.29ID:7HREH
現場で人が死んでるんだよな戦時中からある会社だったし
昇降機で首をアレしたり
駐車場で死んでたり
事務所を彷徨く影ってのも聞いた
で、夜勤もしたけど見た事ないわ
目の前の仕事をこなさなきゃいけなくてお化けだなんだと言ってられんわ



16:名無しさん:2026/05/08(金)12:09:06.52ID:CkOdB
さっきからキミ達の背後にも目をガッと
見開いた誰かがじっと立ってるよ。



18:名無しさん:2026/05/08(金)12:11:35.98ID:sM4QD
幽霊とか見えない奴には関係ないんだよなあ
見えた奴にタタってくるからなあ



20:名無しさん:2026/05/08(金)12:12:59.45ID:aq3Rr
各種測定をすればだいたいわかる
大抵は「暗い」「寒い」「じめじめしている」の3つ
だから、少しクリーム色の落ち着いた色の壁紙と床、除湿器(できれば常時排水できる排水管付)とLEDライトを設置
それでも見えるなら、定期的に神社の神主にお祓いしてもらう



26:名無しさん:2026/05/08(金)12:19:09.23ID:wcvgY
おばけがいるから公邸に住まないって言ってた人いたよね



29:名無しさん:2026/05/08(金)12:27:27.67ID:majCU
カルトジャパン



31:名無しさん:2026/05/08(金)12:28:13.78ID:6uWpQ
前の職場でオバケ体験あり
上司に相談したらオバケなんて居ないと断言された
職場が浄土真宗のお寺の事務所なのでオバケは全否定
死んだら即成仏だからオバケなんて居ない理論



32:名無しさん:2026/05/08(金)12:28:30.76ID:JuHkI
俺友達いないから幽霊と友達になりたい
できれば女の幽霊がいい



38:名無しさん:2026/05/08(金)12:34:20.85ID:6uWpQ
>>32
それ昔、AVであったネタだろ
ラストシーンがAVのクオリティ超えてて感動した



33:名無しさん:2026/05/08(金)12:29:36.97ID:tS2nw
家に幽霊が出るんだよと言ってたけしがひょうきん族休んでたっけ



56:名無しさん:2026/05/08(金)13:31:27.73ID:Y5vfU
>>33
当時たけしが住んでたマンションの部屋が事故物件だったんだよね
お化けが出るから休むは言い訳だけど変な体験は本当にしてたらしい



34:名無しさん:2026/05/08(金)12:30:01.48ID:cl4xN
お化けより人間の方が怖いだろ



35:名無しさん:2026/05/08(金)12:33:19.85ID:hLD4u
職場す潰れた会社のビルがあるんだが、なにげなく見てたら女の子が1人だけいて、
珍しいなと思ったが、よく見るとなんか色がないというか、そこだけ白黒テレビのようで、あっ…(察しとなった



37:名無しさん:2026/05/08(金)12:34:11.31ID:ifjcO
建築屋はまぁ色々あると思う

市営の改装に行ったら亡くなっている部屋も改装するから職人が嫌がったりあるけど、昼間だから怖くない



179:名無しさん:2026/05/09(土)02:34:38.53ID:Z60sT
>>37
昔働いてたスーパーは必ず朝の開店前に出てたよ
バックルームで従業員全員で朝礼中に売り場から
店長ー!って呼ぶ声が聴こえたり
(速攻皆で売り場確認したけど誰もいない)
壁の上の方から手だけが生えててフッと消えたりとか
俺の他にも複数人が見たり聞いたりしてるから幻覚じゃないよw



180:名無しさん:2026/05/09(土)02:52:59.16ID:Tb9eZ
>>179
バックヤードの清掃業務の指示出すべき
色々と出来る様になれば品出し
給与はお饅頭



222:名無しさん:2026/05/10(日)10:30:10.65ID:6uT90
>>179
毎日が、
お怪ものw



39:名無しさん:2026/05/08(金)12:35:53.98ID:b7j9n
そんなんいたらいるよーってアピールするオバケがテレビとかに出るやろがい(´・ω・`)



40:名無しさん:2026/05/08(金)12:36:53.63ID:37Lm1
モルダー、あなた憑かれているのよ



41:名無しさん:2026/05/08(金)12:40:21.19ID:SjbiF
さっさと辞めろよ、そんなやつあとから霊とか悪魔のせいにして何しでかすかわからん



44:名無しさん:2026/05/08(金)12:44:11.19ID:m54KE
一緒に仕事してくれるなら歓迎だが



47:名無しさん:2026/05/08(金)13:00:14.43ID:kZFMC
特殊清掃をやってる人は凄いと思う、気の弱い自分には無理



49:名無しさん:2026/05/08(金)13:05:21.73ID:bnGS2
おばけより生きてる人間の方が怖いだろうよ



50:名無しさん:2026/05/08(金)13:07:49.44ID:RooWn
>真後ろから耳のそばで女の人の声で『ねぇ』と話しかけられ

なんか良いじゃん。



51:名無しさん:2026/05/08(金)13:16:36.53ID:uUTKZ
夜だから怖い
しかし学校の怪談があるなら会社の怪談も必要


特に暑い夏場は、前にも増して怪談が必要



52:名無しさん:2026/05/08(金)13:19:30.46ID:CvZgV
男 俺疲れてるな
女 私憑かれてるわ



55:名無しさん:2026/05/08(金)13:29:09.35ID:uN10G
普段から視えると何ともないよな
死期が近い人がわかるくらい



69:名無しさん:2026/05/08(金)14:05:52.09ID:0rhuR
関東大震災と東京大空襲で20万人は死んでるからな



70:名無しさん:2026/05/08(金)14:10:44.44ID:VW8gQ
>>69
まあ幽霊話には事欠かないわな。

子どものころ、昔ここに黒こげの死体が積んであったんだよって
場所、通るの怖かった。

そういえば、某所の公園、空襲の死体置き場だった場所に
生えてる木は、なぜかそこで首吊り自殺をする人が異常に多い



80:名無しさん:2026/05/08(金)15:15:27.04ID:YhqmG
オバケって無機物なん?



84:名無しさん:2026/05/08(金)15:19:33.46ID:gD6q0
それは別にありだろ 昔からそんな話よく聞くだろ



引用元:・【オカルト】職場の「おばけ」が怖くて退職はあり?原因不明の体調不良「やっぱり何か見たりしましたか?」と言われた人も
https://talk.jp/boards/newsplus/1778208438





.







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

「たかだか毛の三本くらいでマウントとろうとするからいやです」

砕天 2026.06.23 (Tue) 21:43 編集

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[06/23 砕天]
[06/23 七篠]
[06/19 七篠]
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ