都市伝説・・・奇憚・・・blog
都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。
メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ
☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!
☆☆気がつけば1億PV☆☆
ー見せ物小屋ー <喜一じいちゃんシリーズ>
2017.10.18 (Wed) | Category : ミステリー・不思議な話
785:525:2006/01/20(金)23:14:05ID:n9KFol1d0
家は昔質屋だった、と言ってもじいちゃんが17歳の頃までだから私は話でしか知らないのだけど結構面白い話を聞けた。
田舎なのもあるけどじいちゃんが小学生の頃は幽霊は勿論、神様とか妖怪やら祟りなど非科学的な物が当たり前に信じられていた時代でそう言った物を質屋に持ち込む人は少なくは無かったそうだ。
どういった基準で値段をつけていたのかは分らないが、じいちゃん曰く
「おやじには霊感があったからそう言う神がかった物は見分ける事ができたんだ」
と言っていた。
「見せ物小屋」
「よう喜一、でっかくなりやがって」
店にデカイおじさんがいた。外知朗おじさんだ、おじさんはおやじの悪趣味な友人の1人だ。
「俺の名前はトチロウ、外を歩き沢山の事を知りそして教える者、外知朗だ!」
おじさんの口癖で、こじつけだ。
(昔は牛年の次男に外と言う字をつける風習があった、理由は牛はどっしりして中々小屋から出ようとしない様子から早く養子に行けと言う意味らしい)
おじさんはたくさんの学校を行ったり来たりしている学者?らしい、行った先で変わった物を見つけたり変な宗教に首を突っ込んだりする変人だったが田舎育ちの喜一にはこの人の話は夢の様な外の世界だった。
その日「見せ物小屋」の話をしてくれた喜一の町にも縁日になればよくやって来た、小さなサーカス&マジックだ。
786:525:2006/01/20(金)23:14:58ID:n9KFol1d0
たまたま行った村がちょうど縁日だった、懐かしく思ったトチロウは神社に入り人ゴミの中マジックショーを見ていた ところがそのマジックショーにはタネが無かった、どう考えても物理的にあり得ない事が目の前で起っていたのだ、空は飛ぶは、小さな箱から5人6人と現れたり。
周りの田舎者ならとにかく俺の目は誤魔化せねぇぜ!と粋がったトチロウは自分のスケジュールをずらしてまで、そこの団員達を見張ったそうだ。
15人程の団員達は縁日が終わると小さな小屋へと入って行った、周りにはもう人は居なくなっていた着替えでもしているのか?と思い待っていると出て来たのは団長らしき男1人だった。
??不思議に思い小屋を覗くが誰もいない…その間に団長を見失ってしまった。
「くそぅたしか次の公演はとなりの県と言っていたな!!」
トチロウは汽車の時間を調べ次の日汽車の中で男を見つける事に成功した、男の向かいの席に座り眠ったふりをすると暫くして男も眠りだした…。
しめた!と思い男の小さな荷物を調べた、中から小箱が出て来て中を開けると葉巻きのような筒が何本も入っていた、一本抜き取ろうかと思った時に駅に止まる合図の汽笛が鳴った
「まずい!!」
男が起きると思い慌てて荷物を戻しまた寝たふりをした。
男が起きると同時にトチロウも今起きたかの様な芝居をした。
男が立ち汽車を降りようとするトチロウも立とうとしたが何故か腰が上がらない!
声も出なかった俗に言う金縛りにあった。
男は立ち去る瞬間
「次、後を追えば殺すぞ」
と言い去った。
トチロウの金縛りは次の駅まで続き、結局何も解らなかったそうだ。
横で話を聞いていたおやじがぽつりと
「きつねだなぁ」
と言った
「一本盗ってくりゃその管狐、高く買ってやったのによぅ」
と笑ったが
「おりゃぁ金が欲しいんじゃねーんだよ!真実がしりてぇんだ!!」
と怒るおじさんにおやじは
「だから狐だって」
と、ラチの開かない会話が続いた。
787:525:2006/01/20(金)23:22:03ID:n9KFol1d0
どうもです。
トチロウおじさんはじいちゃんの少年時代の話に良く出て来る人なんですがすごく面白い話がたくさんあるんですがスレ違いになるので止めておきます。
宗教壊滅とか…なぞな人で職業も良く分りません^^;学者 教授 政治家 旅人 紙芝居屋 何でもやっていたそうです。
また 話がまとまったら来ますね。
788:本当にあった怖い名無し:2006/01/21(土)01:27:42ID:kBvbc9ut0
トチロウおじさんの話めっちゃ面白い。
他の話もキボンヌ。
789:スーパーリアル金太:2006/01/21(土)03:44:01ID:oyO3cH3F0
>>787
既にその時代には管狐も縁日の夜店ぐらいしか活躍の場が無かったのか、それとも何かの形で使いつづけてやらねば狐さんの機嫌を損ねてしまうのか、それともあちこちの縁日を転々としながら何かを追い求めていたのか、それとも縁日で喝采を浴びるのを狐さんも喜んでいたのか。
深読みすると果てがありませんね。
引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part30
http://mimizun.com/log/2ch/occult/1134606261/785-789
家は昔質屋だった、と言ってもじいちゃんが17歳の頃までだから私は話でしか知らないのだけど結構面白い話を聞けた。
田舎なのもあるけどじいちゃんが小学生の頃は幽霊は勿論、神様とか妖怪やら祟りなど非科学的な物が当たり前に信じられていた時代でそう言った物を質屋に持ち込む人は少なくは無かったそうだ。
どういった基準で値段をつけていたのかは分らないが、じいちゃん曰く
「おやじには霊感があったからそう言う神がかった物は見分ける事ができたんだ」
と言っていた。
「見せ物小屋」
「よう喜一、でっかくなりやがって」
店にデカイおじさんがいた。外知朗おじさんだ、おじさんはおやじの悪趣味な友人の1人だ。
「俺の名前はトチロウ、外を歩き沢山の事を知りそして教える者、外知朗だ!」
おじさんの口癖で、こじつけだ。
(昔は牛年の次男に外と言う字をつける風習があった、理由は牛はどっしりして中々小屋から出ようとしない様子から早く養子に行けと言う意味らしい)
おじさんはたくさんの学校を行ったり来たりしている学者?らしい、行った先で変わった物を見つけたり変な宗教に首を突っ込んだりする変人だったが田舎育ちの喜一にはこの人の話は夢の様な外の世界だった。
その日「見せ物小屋」の話をしてくれた喜一の町にも縁日になればよくやって来た、小さなサーカス&マジックだ。
786:525:2006/01/20(金)23:14:58ID:n9KFol1d0
たまたま行った村がちょうど縁日だった、懐かしく思ったトチロウは神社に入り人ゴミの中マジックショーを見ていた ところがそのマジックショーにはタネが無かった、どう考えても物理的にあり得ない事が目の前で起っていたのだ、空は飛ぶは、小さな箱から5人6人と現れたり。
周りの田舎者ならとにかく俺の目は誤魔化せねぇぜ!と粋がったトチロウは自分のスケジュールをずらしてまで、そこの団員達を見張ったそうだ。
15人程の団員達は縁日が終わると小さな小屋へと入って行った、周りにはもう人は居なくなっていた着替えでもしているのか?と思い待っていると出て来たのは団長らしき男1人だった。
??不思議に思い小屋を覗くが誰もいない…その間に団長を見失ってしまった。
「くそぅたしか次の公演はとなりの県と言っていたな!!」
トチロウは汽車の時間を調べ次の日汽車の中で男を見つける事に成功した、男の向かいの席に座り眠ったふりをすると暫くして男も眠りだした…。
しめた!と思い男の小さな荷物を調べた、中から小箱が出て来て中を開けると葉巻きのような筒が何本も入っていた、一本抜き取ろうかと思った時に駅に止まる合図の汽笛が鳴った
「まずい!!」
男が起きると思い慌てて荷物を戻しまた寝たふりをした。
男が起きると同時にトチロウも今起きたかの様な芝居をした。
男が立ち汽車を降りようとするトチロウも立とうとしたが何故か腰が上がらない!
声も出なかった俗に言う金縛りにあった。
男は立ち去る瞬間
「次、後を追えば殺すぞ」
と言い去った。
トチロウの金縛りは次の駅まで続き、結局何も解らなかったそうだ。
横で話を聞いていたおやじがぽつりと
「きつねだなぁ」
と言った
「一本盗ってくりゃその管狐、高く買ってやったのによぅ」
と笑ったが
「おりゃぁ金が欲しいんじゃねーんだよ!真実がしりてぇんだ!!」
と怒るおじさんにおやじは
「だから狐だって」
と、ラチの開かない会話が続いた。
787:525:2006/01/20(金)23:22:03ID:n9KFol1d0
どうもです。
トチロウおじさんはじいちゃんの少年時代の話に良く出て来る人なんですがすごく面白い話がたくさんあるんですがスレ違いになるので止めておきます。
宗教壊滅とか…なぞな人で職業も良く分りません^^;学者 教授 政治家 旅人 紙芝居屋 何でもやっていたそうです。
また 話がまとまったら来ますね。
788:本当にあった怖い名無し:2006/01/21(土)01:27:42ID:kBvbc9ut0
トチロウおじさんの話めっちゃ面白い。
他の話もキボンヌ。
789:スーパーリアル金太:2006/01/21(土)03:44:01ID:oyO3cH3F0
>>787
既にその時代には管狐も縁日の夜店ぐらいしか活躍の場が無かったのか、それとも何かの形で使いつづけてやらねば狐さんの機嫌を損ねてしまうのか、それともあちこちの縁日を転々としながら何かを追い求めていたのか、それとも縁日で喝采を浴びるのを狐さんも喜んでいたのか。
深読みすると果てがありませんね。
引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part30
http://mimizun.com/log/2ch/occult/1134606261/785-789
PR
芸者さんと人形
2017.10.17 (Tue) | Category : ミステリー・不思議な話
308名前:もしもし、わたし名無しよ[]投稿日:2005/09/25(日)09:57:24
また聞きでスマソ
知人のおばあちゃんは京都で置屋さん(ゲイシャさんがいるとこ?)を今でもやってる
そこの芸者さん達がある日帰って来てこんな話をした
お座敷に呼ばれて行くと初老の品のいい夫婦だった
珍しいな、と思っていると夫婦の間に座布団があってスーツを着た80センチぐらいの男子の人形が座っている
ちょっと引いてしまう芸者さん達、しかしそこはプロ、にこやかに挨拶をした
紳士然としたおじいさんが
「今日はこの子の成人のお祝いなんです。どうかにぎやかにやってください」
と言った
この子というのはもちろんその人形である。
「みなさん、奇妙に思うでしょうが、この子は息子なんです。今年で20歳になるので酒を教えてお祝いをしてやろうと思いましてね。どうか、人間と同じように扱ってやってください」
芸者さん達は、ちょっとおつむのかげんを疑ったけど、どう見ても医者か会社社長のような紳士だしご祝儀もはずんでくれたので本当に人間のように話しかけ(答えるのはご夫婦だけど)お酌をした。
宴も終りのころ、ご夫婦がトイレに立った。
二人がいなくなると芸者さん達は、いきなりくだけて
「人形相手のお座敷なんて・・・あほくさ」
「なんや、高級なスーツ着せてから、きしょくわる」
「20歳って20年もこの人形可愛がってるからえらいぼろぼろやわぁ」
などと言い合った。
そして、ご夫婦が戻って来た。
おばあさんがふと人形を見て芸者さん達を見回した。
「みなさん、私達がいない間にうちの息子をいじめましたね?この子が今私にそういいましたよ」
これって都市伝説ですか?
309名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)11:04:27
>308初めて聞いたよ
310名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)11:49:08
ご祝儀までいただいておきながら、仕事中にそんな雑談をするなんて芸者さんってのもサービス業にしちゃあずいぶんレベル低いんだなぁ
金貰って夢みさせてなんぼじゃないのか。そんな裏話はがっかりしちゃうな。
人形云々よりそっちが気になってしまった。スマソ
311名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)13:14:30
うん。仕事終わって家に帰ってからだったらまだしもなあ。
かんじわるいよ
312名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)14:09:07
なんかその芸者の話って、昔話だか芝居だかで芸妓と一緒になりたいと言うドラ息子に困った庄屋さんが女の器量を計るために人形の接待をさせて、息子を諫めたって話を聞いたことがあるような。
320名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)19:55:43
>>308
本職の人が客人が席をはずした途端そんな話をするか?
お座敷ってかなり「逝っちゃってる」客も多いと聞くから、人形相手くらいでそんな話を盛り上げるとは思えない。
昔、お座敷に行ったらにこやかに微笑む老婦人の監視の元、お仏壇(の中の人)相手に踊りやらなにやらさせられた、って話は聞いたことある…
321名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)21:21:03
>>312が正解っぽい気がする。落語とか。なんとなくだが
322名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)21:41:15
いまの祇園は舞妓ちゃんも芸妓さん地方出身者ばっかりで京都弁どころか関西弁じゃない子のほうが多いのでそして人数もとてもすくないので本当だったとしても30年以上は前のころの話だろうなーと
323名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)21:57:24
今の祇園は確かに地方出身者ばかりだけど京都弁をしっかり仕込まれますよ、と。
引用元:人形の怖い話しありませんか?
http://bbs.yakumotatu.com/test/read.cgi/ninkowa_kako/1072767510/308-323
.
また聞きでスマソ
知人のおばあちゃんは京都で置屋さん(ゲイシャさんがいるとこ?)を今でもやってる
そこの芸者さん達がある日帰って来てこんな話をした
お座敷に呼ばれて行くと初老の品のいい夫婦だった
珍しいな、と思っていると夫婦の間に座布団があってスーツを着た80センチぐらいの男子の人形が座っている
ちょっと引いてしまう芸者さん達、しかしそこはプロ、にこやかに挨拶をした
紳士然としたおじいさんが
「今日はこの子の成人のお祝いなんです。どうかにぎやかにやってください」
と言った
この子というのはもちろんその人形である。
「みなさん、奇妙に思うでしょうが、この子は息子なんです。今年で20歳になるので酒を教えてお祝いをしてやろうと思いましてね。どうか、人間と同じように扱ってやってください」
芸者さん達は、ちょっとおつむのかげんを疑ったけど、どう見ても医者か会社社長のような紳士だしご祝儀もはずんでくれたので本当に人間のように話しかけ(答えるのはご夫婦だけど)お酌をした。
宴も終りのころ、ご夫婦がトイレに立った。
二人がいなくなると芸者さん達は、いきなりくだけて
「人形相手のお座敷なんて・・・あほくさ」
「なんや、高級なスーツ着せてから、きしょくわる」
「20歳って20年もこの人形可愛がってるからえらいぼろぼろやわぁ」
などと言い合った。
そして、ご夫婦が戻って来た。
おばあさんがふと人形を見て芸者さん達を見回した。
「みなさん、私達がいない間にうちの息子をいじめましたね?この子が今私にそういいましたよ」
これって都市伝説ですか?
309名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)11:04:27
>308初めて聞いたよ
310名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)11:49:08
ご祝儀までいただいておきながら、仕事中にそんな雑談をするなんて芸者さんってのもサービス業にしちゃあずいぶんレベル低いんだなぁ
金貰って夢みさせてなんぼじゃないのか。そんな裏話はがっかりしちゃうな。
人形云々よりそっちが気になってしまった。スマソ
311名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)13:14:30
うん。仕事終わって家に帰ってからだったらまだしもなあ。
かんじわるいよ
312名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)14:09:07
なんかその芸者の話って、昔話だか芝居だかで芸妓と一緒になりたいと言うドラ息子に困った庄屋さんが女の器量を計るために人形の接待をさせて、息子を諫めたって話を聞いたことがあるような。
320名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)19:55:43
>>308
本職の人が客人が席をはずした途端そんな話をするか?
お座敷ってかなり「逝っちゃってる」客も多いと聞くから、人形相手くらいでそんな話を盛り上げるとは思えない。
昔、お座敷に行ったらにこやかに微笑む老婦人の監視の元、お仏壇(の中の人)相手に踊りやらなにやらさせられた、って話は聞いたことある…
321名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)21:21:03
>>312が正解っぽい気がする。落語とか。なんとなくだが
322名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)21:41:15
いまの祇園は舞妓ちゃんも芸妓さん地方出身者ばっかりで京都弁どころか関西弁じゃない子のほうが多いのでそして人数もとてもすくないので本当だったとしても30年以上は前のころの話だろうなーと
323名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2005/09/25(日)21:57:24
今の祇園は確かに地方出身者ばかりだけど京都弁をしっかり仕込まれますよ、と。
引用元:人形の怖い話しありませんか?
http://bbs.yakumotatu.com/test/read.cgi/ninkowa_kako/1072767510/308-323
.
家族全員同じ夢を見た
2017.10.17 (Tue) | Category : ミステリー・不思議な話
765:本当にあった怖い名無し[]:2006/01/19(木)14:47:01ID:P4DMuHKz0
俺が産まれる前日に倒れ、同じ病院に入れ替わる様に入院して以後寝たきりとなった父方の祖父。
そんな祖父が亡くなったのは、俺が随分昔の俺が幼稚園の年少だった頃でした。
その日の朝の出来事は、うっすらと覚えているに過ぎない。
何故か解らないが忙しく動き回る母ちゃんや、幼稚園に向かいのおばちゃんに手を引かれて行った事。
幼稚園から帰ると沢山の親戚や、近所の人達でごった返した家。
しかしその夜に見た夢の事だけは、今でも鮮明に脳裏に焼きついて離れない。
その夢はこんな風だった。
餅を喉に詰まらせた祖父が苦しがっていて、それを助けようと逆さ吊りにしている親父。
その逆さ吊りの祖父の口に、掃除機を入れ吸い出そうとする母ちゃん。
それを心配そうに怯えながら見る姉ちゃん。
その光景を訳も解らずただ見ていた俺。
そして祖父の喉に詰まった餅が、「ゲボッー!」と吸い出され助かり安堵に浸る4人。
767:765の続き[]:2006/01/19(木)15:07:53ID:P4DMuHKz0
その夢を通夜を終えて告別式を迎える朝、泊まっている親戚などで朝からごった返す台所で、なんとか家族揃って朝食をとる席で、何気なく子供の無邪気さで俺は話した。
すると見る見る内に家族全員の顔色が変わり、お姉ちゃんが、
「私もその夢昨日見たー!」
「全く同じ夢だよ!」
と興奮気味で話すと、親父まで
「お父さんもその夢をみた・・・」。
さらに母ちゃんまでも同じ夢を、それぞれ自分の視点から見ていた。
その場にいた親戚も冗談をいう場面じゃないので、みな一様に驚いていた。
母ちゃんが、
「お祖父ちゃんが家族みんなに苦しかった事伝えたかったんかねぇ~」
と話し始め、俺は初めてお祖父ちゃんが亡くなったのは、痰を喉に詰まらせて窒息してしまった事が原因だと聞かされた。
夢の中では痰ではなく餅だった事も一致しており、同じ様に助けてあげれれば良かったのにと、母ちゃんが言ったのを覚えている。
朝起きて母ちゃんが祖父を起こしに言った時には、もう亡くなっていたそうでして。
家族の絆を感じた、不思議な夢のお話でした。
引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part30
http://mimizun.com/log/2ch/occult/1134606261/765-767
.
俺が産まれる前日に倒れ、同じ病院に入れ替わる様に入院して以後寝たきりとなった父方の祖父。
そんな祖父が亡くなったのは、俺が随分昔の俺が幼稚園の年少だった頃でした。
その日の朝の出来事は、うっすらと覚えているに過ぎない。
何故か解らないが忙しく動き回る母ちゃんや、幼稚園に向かいのおばちゃんに手を引かれて行った事。
幼稚園から帰ると沢山の親戚や、近所の人達でごった返した家。
しかしその夜に見た夢の事だけは、今でも鮮明に脳裏に焼きついて離れない。
その夢はこんな風だった。
餅を喉に詰まらせた祖父が苦しがっていて、それを助けようと逆さ吊りにしている親父。
その逆さ吊りの祖父の口に、掃除機を入れ吸い出そうとする母ちゃん。
それを心配そうに怯えながら見る姉ちゃん。
その光景を訳も解らずただ見ていた俺。
そして祖父の喉に詰まった餅が、「ゲボッー!」と吸い出され助かり安堵に浸る4人。
767:765の続き[]:2006/01/19(木)15:07:53ID:P4DMuHKz0
その夢を通夜を終えて告別式を迎える朝、泊まっている親戚などで朝からごった返す台所で、なんとか家族揃って朝食をとる席で、何気なく子供の無邪気さで俺は話した。
すると見る見る内に家族全員の顔色が変わり、お姉ちゃんが、
「私もその夢昨日見たー!」
「全く同じ夢だよ!」
と興奮気味で話すと、親父まで
「お父さんもその夢をみた・・・」。
さらに母ちゃんまでも同じ夢を、それぞれ自分の視点から見ていた。
その場にいた親戚も冗談をいう場面じゃないので、みな一様に驚いていた。
母ちゃんが、
「お祖父ちゃんが家族みんなに苦しかった事伝えたかったんかねぇ~」
と話し始め、俺は初めてお祖父ちゃんが亡くなったのは、痰を喉に詰まらせて窒息してしまった事が原因だと聞かされた。
夢の中では痰ではなく餅だった事も一致しており、同じ様に助けてあげれれば良かったのにと、母ちゃんが言ったのを覚えている。
朝起きて母ちゃんが祖父を起こしに言った時には、もう亡くなっていたそうでして。
家族の絆を感じた、不思議な夢のお話でした。
引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part30
http://mimizun.com/log/2ch/occult/1134606261/765-767
.
20年くらい前、私が高校生だった頃の話
2017.10.14 (Sat) | Category : ミステリー・不思議な話
982:本当にあった怖い名無し:2017/10/11(水)14:07:17.30ID:tkFZabX20.net
20年くらい前、私が高校生だった頃の話
早朝の電話のベルに眼が覚めた
電話は私の部屋から階段を降りたところにある
両親の寝室にもあるので親が取るのを待ったがベルは鳴り止まない
仕方なしに受話器を取ると母の従兄弟が泣き笑いのような声で
「今親父が死んだんや」
驚いて両親を起こし大叔父が亡くなったことを伝えると、両親は近所に住む叔母(母の末妹)と共に明るくなる前に大叔父のもとに向かった
その日の夜7時頃、玄関の真上の自室で両親を待ちながらゲーム()をしてると、玄関の引き戸の開く音に続き家の中を歩く足音が聞こえた
なぜ無言なのだろう、ただいまぐらい言ってもいいのに?
うちの車庫は母屋から少し離れているので、トイレに行きたくなった父が切羽詰まって運転手の母を置いて先に帰宅したのかな?と考えていると階下でベルが鳴る
多分葬儀の日時を知りたい親戚だろうから父が出ればいいと放って置いたら、長い間鳴り続け電話は切れたが5分と経たぬうちにまた鳴り始める
どうして出ないんだ!何も知らない私が出ても仕方ないじゃない!
勢いよく自室のドアを開け放つと階下は闇だった
誰か帰ってきたはずでは?と訝しく思いながら電話に出ると遠くに住む母の次妹がのんびりした口調で
「どうしたの?さっきも電話したのよ」
誰かの足音がしたんです、とも言えず両親が帰ったら連絡すると伝え受話器を置いた
すぐに大学に行ってる姉からも着信があり先ほどの出来事を話しながら、この闇の中に何が潜んでいるのかと目を凝らす
話を聞くと姉は
「実はあんたの声の他に誰かが話す声がするんだよね」
と言いだすのでそそくさと電話を切った
それから30分ほどして両親が帰宅した
3月初旬は7時過ぎるともう真っ暗で、段差の多いこの家は住んでいる者でも明かりなしであの足音のように歩けない
足音は玄関から戸惑うことなく家の奥に進んで行った
大叔父はこの家で生まれた。生家はやはり愛着があるものなのだろう
引用元:ほんのりと怖い話スレ 125
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1501036799/982
.
20年くらい前、私が高校生だった頃の話
早朝の電話のベルに眼が覚めた
電話は私の部屋から階段を降りたところにある
両親の寝室にもあるので親が取るのを待ったがベルは鳴り止まない
仕方なしに受話器を取ると母の従兄弟が泣き笑いのような声で
「今親父が死んだんや」
驚いて両親を起こし大叔父が亡くなったことを伝えると、両親は近所に住む叔母(母の末妹)と共に明るくなる前に大叔父のもとに向かった
その日の夜7時頃、玄関の真上の自室で両親を待ちながらゲーム()をしてると、玄関の引き戸の開く音に続き家の中を歩く足音が聞こえた
なぜ無言なのだろう、ただいまぐらい言ってもいいのに?
うちの車庫は母屋から少し離れているので、トイレに行きたくなった父が切羽詰まって運転手の母を置いて先に帰宅したのかな?と考えていると階下でベルが鳴る
多分葬儀の日時を知りたい親戚だろうから父が出ればいいと放って置いたら、長い間鳴り続け電話は切れたが5分と経たぬうちにまた鳴り始める
どうして出ないんだ!何も知らない私が出ても仕方ないじゃない!
勢いよく自室のドアを開け放つと階下は闇だった
誰か帰ってきたはずでは?と訝しく思いながら電話に出ると遠くに住む母の次妹がのんびりした口調で
「どうしたの?さっきも電話したのよ」
誰かの足音がしたんです、とも言えず両親が帰ったら連絡すると伝え受話器を置いた
すぐに大学に行ってる姉からも着信があり先ほどの出来事を話しながら、この闇の中に何が潜んでいるのかと目を凝らす
話を聞くと姉は
「実はあんたの声の他に誰かが話す声がするんだよね」
と言いだすのでそそくさと電話を切った
それから30分ほどして両親が帰宅した
3月初旬は7時過ぎるともう真っ暗で、段差の多いこの家は住んでいる者でも明かりなしであの足音のように歩けない
足音は玄関から戸惑うことなく家の奥に進んで行った
大叔父はこの家で生まれた。生家はやはり愛着があるものなのだろう
引用元:ほんのりと怖い話スレ 125
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1501036799/982
.
部屋をテレポート?(2017.10.18追記)
2017.10.14 (Sat) | Category : ミステリー・不思議な話
26:列島縦断名無しさん:03/12/1202:44ID:gdP+7vYM
ちょっと奇妙な体験をしたので、この場を借りて報告する。
2年前の冬に男2人で秋田市内の某ビジホに泊まった。
部屋は上層階の隣り合わせのシングル。
翌朝の7時前オレがまだ部屋で寝ていると、激しい音でドアを叩く音が・・・。
眠い目をこすりながらドアを開けると、そこにはオレの相方が浴衣姿で真っ青な顔をして立っていて、
その横には困惑気味の表情をしたフロントマンがうつむき加減で立っていた。
事情を聞くと、こんな話だった。
相方が6時半頃に目を覚まして部屋の中を見渡すと何か様子がおかしい。
ハッと気付くと、まず荷物が無い。
ハンガーに吊るしてあったスーツがない。
まさか泥棒でもあるまいしと思った相方は、取り敢えず廊下に出て部屋番号を確認してとんでもないことに気付いた。
27:26:03/12/1202:47ID:gdP+7vYM
部屋番号が昨夜寝た部屋番号と違うのだ。
はっきりとした部屋番号はオレ自身記憶してないのだが、仮にオレの部屋番号が1025だとすると、相方は1026号室で寝たはずだ。
それが朝出てきた部屋のドアに表示された部屋番号が1027だったのだ。
相方は良く事情が飲み込めないまま1Fに降り、フロントマンに同行を依頼して合鍵で1026号室のドアを開けてもらった。
するとそこには荷物もあり、ハンガーにはスーツがちゃんと吊るされていた。
そしてベッドのフトンには明らかに寝乱された形跡があった。
相方は間違いなく1026号室に入り、そこで眠りに就いたことがこれで証明された。
では何故相方は1027号室で目を覚ましたのか?
その場でフロントマンを含めた3人で様々なケースを考えてみた。
28:26:03/12/1202:50ID:gdP+7vYM
まず相方が夜中に室外に出て間違って隣室に入ってしまったというケース。
これは当の相方が入室後室外に出た記憶は一切ないと言うし、何よりもフロントマンの話によると、その夜1027号室は空室でオートロックの為に中に入ることはまず不可能だと言う。
次は、相方が寝ぼけてベランダづたいに隣室に入り込んでそこのベッドで寝込んでしまったという馬鹿げたケースだが、そもそもこのホテルは月並みなビジホでベランダなどない。
それどころか窓をあければ垂直に30m以上切り立った外壁だ。
ではどうやって相方は隣室に入ることができたのか?
寝ている間に隣室のベッドに瞬間移動したというのでも言うのか?
チェックアウト時に支配人の方が来られ、
「このことはあくまでもご内密に・・・」
ということで5泊分の無料宿泊券をいただいたが、その後秋田出張は何度かあったものの、2度とそのホテルに泊まったことはない。勿論当の相方も・・・。
29:列島縦断名無しさん:03/12/1204:35ID:GWVvVzq5
↑けっこう怖いじゃん
30:列島縦断名無しさん:03/12/1205:36ID:1+78LHrV
んー
夢遊病者では? 違うか・・
31:列島縦断名無しさん:03/12/1218:07ID:Wq4x2NWc
なんか「トリック」みたいな話だな。
なかなか怖い。
32:列島縦断名無しさん:03/12/1223:01ID:azSVaVHl
>チェックアウト時に支配人の方が来られ、
>「このことはあくまでもご内密に・・・」と
>いうことで5泊分の無料宿泊券をいただいた
誰がみてもこのホテル何か隠してるな。
33:列島縦断名無しさん:03/12/1223:45ID:lnK/glb9
深夜に相方が、無意識のうちに部屋の外に出た。
無意識とはいっても、オートロックの事くらいは潜在意識であるはずだろうから、いちおうキーは持っていった。
で、1026と勘違いして1027を開けた。
実は1026と1027のカギの形状が全く同じで、ホテル側としては、キーが同じ形状だとバレれば、今後の防犯上に問題があるため、「内密に」といってサービス券をくれた。
・・・・という結論にも見えるんだが。30点の解答か?
34:列島縦断名無しさん:03/12/1301:22ID:E5LZ8pSy
推理するのもいいが、誰か>>26-28のホテルの名前を推測してくれぇ。
来年の1月中旬に秋田市に2泊3日の出張がある。
こぇーから、このホテルだけには絶対に泊まりたくない!!!!!
35:列島縦断名無しさん:03/12/1301:50ID:8E+TE5DF
>>33
ルームキーの形状が全く同じなてことは、まず万に一つも有り得ないだろう。
例え大阪梅田のホテル関●レベルのホテルであってもなw。
36:列島縦断名無しさん:03/12/1302:20ID:60nQPufx
26の超常現象ホテル、ここかな?
>そもそもこのホテルは月並みなビジホでベランダなどない。
>それどころか窓をあければ垂直に30m以上切り立った外壁だ。
HPでホテルの外観を見ると、結構ドンピシャのような気がするが。
http://h●●●●●●●●●(管理人注:一応伏せておきます)
37:列島縦断名無しさん:03/12/1304:23ID:oVAsK25W
部屋番号が隣にある部屋とは、自分が今いる部屋とは左右対称が基本だよ。
すなわち、気がつかないで隣室に入ったのではなく向かいの部屋に行ったのではないか?
だとすると、隣室ではなく向い合わせの部屋の鍵が同じルームキーにされてるとか。
38:列島縦断名無しさん:03/12/1304:26ID:oVAsK25W
トリックで言うならば、要するにホテルの天井か床下に「抜け穴」があるか、
あるいは宿泊客が酔って外出した際に「客室番号のプレート」を入れ替えたと言うこと。
40:列島縦断名無しさん:03/12/1304:48ID:oVAsK25W
ちなみに、ホテルの客室は廊下の左右に同じ規模の客室が「左右対称」にあるので、もし仮に「部屋番号の表示プレート」を、向かいの部屋と入れ替えられても初めて宿泊する客には絶対に気づかれないだろう。それって、何気に怖い。
何故なら初めて宿泊するホテルで、向い合わせの客室の「部屋番号」がもし入れ替わっていても、気がつく人は稀だからだ。東西南北の感覚は、ああした空間では分からない。
41:列島縦断名無しさん:03/12/1309:29ID:yrtPOTrL
東横イン鹿児島天文館Ⅰで、今日の午前1時ごろ>>26-28読みまつた
寝るのが怖くなって寝つきがとても悪かったでち
しかし朝8時過ぎに無事同じ鹿児島の部屋で目覚めることができまつた
よかーたでつ、「旭川駅前」に飛ばされなくて・・・(w
こりからチェックアウトすます
44:列島縦断名無しさん:03/12/1521:28ID:8Rp4ky1s
で、1027の部屋が使われた形跡の確認はどうだったのかね。
47:26:03/12/1601:00ID:tupOLVV+
>>44
不審に思った相方は、まず廊下に出た。
その時ヤツの頭の中には、ルームキーのことなどはすっかり抜け落ちていた。
廊下に出てルームナンバーを確認したときに、1027号室のドアが閉まってしまい、オートロックがかかってしまった。
この時点で、彼は1026号室にも1027号室にも入れなくなった。
仕方がないので1Fのフロントへ降りて、フロントマンに事情を説明し、相方とフロントマンの2人は、
1026の合鍵と1027のルームキーを持って10Fに戻った。(続く)
48:26:03/12/1601:20ID:tupOLVV+
相方とフロントマンは、まず1026の室内に入った。
そこで2人が見たものは、前述のように相方の荷物とハンガーにかかったスーツ、明らかに相方が就寝したと思われるベッドのフトンの乱れ。
そして何よりも重要なのは、ルームデスク上に置かれていた1026号室のルームキーだ。
続いて相方が朝目を覚ました1027号室に2人は入った。
そもそも前夜は空室だった1027は前日昼間の掃除で、ベッドメーキングはちゃんと行われていたはずだ。
しかしベッドには明らかに誰かが寝た形跡があった。
多分相方が寝ていたのだろう。
ちなみに当然のこと、1027のルームキーは室内には見当たらなかった。
ルームキーはその時、フロントマンの手に握られていたのだから・・・。
(以上)
50:名無しのオプ@モナギコ蜘蛛の会:03/12/1604:41ID:jy3AIta5
>26
オートロックが何らかの理由でかかっていなかった、友人は寝ぼけて隣に移動した、とか。
単純にロックの不調、清掃時にロックがかからないようにしてそのままだった等。
前の客がロックにいたずらで細工していった、あるいは侵入するためにそうした、という可能性も。
支配人は状況を察したが、セキュリティの不備を認める事になりかねないので袖の下で闇の中へ。
51:列島縦断名無しさん:03/12/1609:15ID:vuGJZ49q
多分さ、映画のCUBEみたいなホテルなんだよ。
グイーってしてキュイーンって動いたんだな。
どーよ?
53:列島縦断名無しさん:03/12/1611:00ID:ty55upN/
鍵が一緒とか言ってるアホがいるけど、ホテルで客室同士の鍵が一緒なんて、本気で無い。
客室の鍵を別々にするなんて、業界じゃ常識。
常識として教えられないほど常識。
鍵の受注を受ける時から別々でやってる。
もちろん、客室の鍵を同じにしてくれなんていうアホな客もいない。
掃除用にはマスターキー管理用にはグランドマスターキーを作るから。
54:列島縦断名無しさん:03/12/1611:08ID:LNACw+t9
ついでに表示プレートも、人間がいたずらで剥がせる程、簡単に接着していない。
扉に部屋番つけてるところは言わずもかな。
>>50番に一票。
しかしちゃんとしたホテルではフロアごとに掃除長がついて、最後に確認するから微妙だな。
58:列島縦断名無しさん:03/12/1622:13ID:+UnIM1eP
>50が妥当な線だろうな。
59:列島縦断名無しさん:03/12/1703:46ID:GEnd1oKi
北海道のあるホテルでは
部屋から露天風呂が・・・
((((;゚Д゚)))
引用元:旅先での恐怖体験を語れ
https://love6.5ch.net/test/read.cgi/travel/1071057502/26-59
ちょっと奇妙な体験をしたので、この場を借りて報告する。
2年前の冬に男2人で秋田市内の某ビジホに泊まった。
部屋は上層階の隣り合わせのシングル。
翌朝の7時前オレがまだ部屋で寝ていると、激しい音でドアを叩く音が・・・。
眠い目をこすりながらドアを開けると、そこにはオレの相方が浴衣姿で真っ青な顔をして立っていて、
その横には困惑気味の表情をしたフロントマンがうつむき加減で立っていた。
事情を聞くと、こんな話だった。
相方が6時半頃に目を覚まして部屋の中を見渡すと何か様子がおかしい。
ハッと気付くと、まず荷物が無い。
ハンガーに吊るしてあったスーツがない。
まさか泥棒でもあるまいしと思った相方は、取り敢えず廊下に出て部屋番号を確認してとんでもないことに気付いた。
27:26:03/12/1202:47ID:gdP+7vYM
部屋番号が昨夜寝た部屋番号と違うのだ。
はっきりとした部屋番号はオレ自身記憶してないのだが、仮にオレの部屋番号が1025だとすると、相方は1026号室で寝たはずだ。
それが朝出てきた部屋のドアに表示された部屋番号が1027だったのだ。
相方は良く事情が飲み込めないまま1Fに降り、フロントマンに同行を依頼して合鍵で1026号室のドアを開けてもらった。
するとそこには荷物もあり、ハンガーにはスーツがちゃんと吊るされていた。
そしてベッドのフトンには明らかに寝乱された形跡があった。
相方は間違いなく1026号室に入り、そこで眠りに就いたことがこれで証明された。
では何故相方は1027号室で目を覚ましたのか?
その場でフロントマンを含めた3人で様々なケースを考えてみた。
28:26:03/12/1202:50ID:gdP+7vYM
まず相方が夜中に室外に出て間違って隣室に入ってしまったというケース。
これは当の相方が入室後室外に出た記憶は一切ないと言うし、何よりもフロントマンの話によると、その夜1027号室は空室でオートロックの為に中に入ることはまず不可能だと言う。
次は、相方が寝ぼけてベランダづたいに隣室に入り込んでそこのベッドで寝込んでしまったという馬鹿げたケースだが、そもそもこのホテルは月並みなビジホでベランダなどない。
それどころか窓をあければ垂直に30m以上切り立った外壁だ。
ではどうやって相方は隣室に入ることができたのか?
寝ている間に隣室のベッドに瞬間移動したというのでも言うのか?
チェックアウト時に支配人の方が来られ、
「このことはあくまでもご内密に・・・」
ということで5泊分の無料宿泊券をいただいたが、その後秋田出張は何度かあったものの、2度とそのホテルに泊まったことはない。勿論当の相方も・・・。
29:列島縦断名無しさん:03/12/1204:35ID:GWVvVzq5
↑けっこう怖いじゃん
30:列島縦断名無しさん:03/12/1205:36ID:1+78LHrV
んー
夢遊病者では? 違うか・・
31:列島縦断名無しさん:03/12/1218:07ID:Wq4x2NWc
なんか「トリック」みたいな話だな。
なかなか怖い。
32:列島縦断名無しさん:03/12/1223:01ID:azSVaVHl
>チェックアウト時に支配人の方が来られ、
>「このことはあくまでもご内密に・・・」と
>いうことで5泊分の無料宿泊券をいただいた
誰がみてもこのホテル何か隠してるな。
33:列島縦断名無しさん:03/12/1223:45ID:lnK/glb9
深夜に相方が、無意識のうちに部屋の外に出た。
無意識とはいっても、オートロックの事くらいは潜在意識であるはずだろうから、いちおうキーは持っていった。
で、1026と勘違いして1027を開けた。
実は1026と1027のカギの形状が全く同じで、ホテル側としては、キーが同じ形状だとバレれば、今後の防犯上に問題があるため、「内密に」といってサービス券をくれた。
・・・・という結論にも見えるんだが。30点の解答か?
34:列島縦断名無しさん:03/12/1301:22ID:E5LZ8pSy
推理するのもいいが、誰か>>26-28のホテルの名前を推測してくれぇ。
来年の1月中旬に秋田市に2泊3日の出張がある。
こぇーから、このホテルだけには絶対に泊まりたくない!!!!!
35:列島縦断名無しさん:03/12/1301:50ID:8E+TE5DF
>>33
ルームキーの形状が全く同じなてことは、まず万に一つも有り得ないだろう。
例え大阪梅田のホテル関●レベルのホテルであってもなw。
36:列島縦断名無しさん:03/12/1302:20ID:60nQPufx
26の超常現象ホテル、ここかな?
>そもそもこのホテルは月並みなビジホでベランダなどない。
>それどころか窓をあければ垂直に30m以上切り立った外壁だ。
HPでホテルの外観を見ると、結構ドンピシャのような気がするが。
http://h●●●●●●●●●(管理人注:一応伏せておきます)
37:列島縦断名無しさん:03/12/1304:23ID:oVAsK25W
部屋番号が隣にある部屋とは、自分が今いる部屋とは左右対称が基本だよ。
すなわち、気がつかないで隣室に入ったのではなく向かいの部屋に行ったのではないか?
だとすると、隣室ではなく向い合わせの部屋の鍵が同じルームキーにされてるとか。
38:列島縦断名無しさん:03/12/1304:26ID:oVAsK25W
トリックで言うならば、要するにホテルの天井か床下に「抜け穴」があるか、
あるいは宿泊客が酔って外出した際に「客室番号のプレート」を入れ替えたと言うこと。
40:列島縦断名無しさん:03/12/1304:48ID:oVAsK25W
ちなみに、ホテルの客室は廊下の左右に同じ規模の客室が「左右対称」にあるので、もし仮に「部屋番号の表示プレート」を、向かいの部屋と入れ替えられても初めて宿泊する客には絶対に気づかれないだろう。それって、何気に怖い。
何故なら初めて宿泊するホテルで、向い合わせの客室の「部屋番号」がもし入れ替わっていても、気がつく人は稀だからだ。東西南北の感覚は、ああした空間では分からない。
41:列島縦断名無しさん:03/12/1309:29ID:yrtPOTrL
東横イン鹿児島天文館Ⅰで、今日の午前1時ごろ>>26-28読みまつた
寝るのが怖くなって寝つきがとても悪かったでち
しかし朝8時過ぎに無事同じ鹿児島の部屋で目覚めることができまつた
よかーたでつ、「旭川駅前」に飛ばされなくて・・・(w
こりからチェックアウトすます
44:列島縦断名無しさん:03/12/1521:28ID:8Rp4ky1s
で、1027の部屋が使われた形跡の確認はどうだったのかね。
47:26:03/12/1601:00ID:tupOLVV+
>>44
不審に思った相方は、まず廊下に出た。
その時ヤツの頭の中には、ルームキーのことなどはすっかり抜け落ちていた。
廊下に出てルームナンバーを確認したときに、1027号室のドアが閉まってしまい、オートロックがかかってしまった。
この時点で、彼は1026号室にも1027号室にも入れなくなった。
仕方がないので1Fのフロントへ降りて、フロントマンに事情を説明し、相方とフロントマンの2人は、
1026の合鍵と1027のルームキーを持って10Fに戻った。(続く)
48:26:03/12/1601:20ID:tupOLVV+
相方とフロントマンは、まず1026の室内に入った。
そこで2人が見たものは、前述のように相方の荷物とハンガーにかかったスーツ、明らかに相方が就寝したと思われるベッドのフトンの乱れ。
そして何よりも重要なのは、ルームデスク上に置かれていた1026号室のルームキーだ。
続いて相方が朝目を覚ました1027号室に2人は入った。
そもそも前夜は空室だった1027は前日昼間の掃除で、ベッドメーキングはちゃんと行われていたはずだ。
しかしベッドには明らかに誰かが寝た形跡があった。
多分相方が寝ていたのだろう。
ちなみに当然のこと、1027のルームキーは室内には見当たらなかった。
ルームキーはその時、フロントマンの手に握られていたのだから・・・。
(以上)
50:名無しのオプ@モナギコ蜘蛛の会:03/12/1604:41ID:jy3AIta5
>26
オートロックが何らかの理由でかかっていなかった、友人は寝ぼけて隣に移動した、とか。
単純にロックの不調、清掃時にロックがかからないようにしてそのままだった等。
前の客がロックにいたずらで細工していった、あるいは侵入するためにそうした、という可能性も。
支配人は状況を察したが、セキュリティの不備を認める事になりかねないので袖の下で闇の中へ。
51:列島縦断名無しさん:03/12/1609:15ID:vuGJZ49q
多分さ、映画のCUBEみたいなホテルなんだよ。
グイーってしてキュイーンって動いたんだな。
どーよ?
53:列島縦断名無しさん:03/12/1611:00ID:ty55upN/
鍵が一緒とか言ってるアホがいるけど、ホテルで客室同士の鍵が一緒なんて、本気で無い。
客室の鍵を別々にするなんて、業界じゃ常識。
常識として教えられないほど常識。
鍵の受注を受ける時から別々でやってる。
もちろん、客室の鍵を同じにしてくれなんていうアホな客もいない。
掃除用にはマスターキー管理用にはグランドマスターキーを作るから。
54:列島縦断名無しさん:03/12/1611:08ID:LNACw+t9
ついでに表示プレートも、人間がいたずらで剥がせる程、簡単に接着していない。
扉に部屋番つけてるところは言わずもかな。
>>50番に一票。
しかしちゃんとしたホテルではフロアごとに掃除長がついて、最後に確認するから微妙だな。
58:列島縦断名無しさん:03/12/1622:13ID:+UnIM1eP
>50が妥当な線だろうな。
59:列島縦断名無しさん:03/12/1703:46ID:GEnd1oKi
北海道のあるホテルでは
部屋から露天風呂が・・・
((((;゚Д゚)))
引用元:旅先での恐怖体験を語れ
https://love6.5ch.net/test/read.cgi/travel/1071057502/26-59
カレンダー
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(06/23)
(06/23)
(06/19)
アーカイブ
過去50ヶ月分を表示しています
アクセス解析

