忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆気がつけば1億PV☆☆

縁(えにし)は繋がる

2017.11.03 (Fri) Category : ミステリー・不思議な話

618:618:2006/09/06(水)00:25:13ID:tef7yZdE0
もう随分と前に亡くなったウチの爺さんなんだが、変に、と言うかオカルト方面になんか詳しかった。
ついでに数学にも長けてて、俺はよく教わった。(これは多分関係ナイ)
爺さん曰く、
「あーゆー手合いは抽象的な説明が云々」
との事。
んで、記号とか使って説明してくれたのよね。紙に書いてさ。

俺もオカルト関係が大好き……まぁ興味津々だったもんで、それで色々聞いてたのよ。
解らないなりに。爺さんもノってたし。
あれはどう、これはどう? って。

それで、爺さんが一つのお話をしてくれたのよ。
これはそんな話。



620:618:2006/09/06(水)00:30:34ID:tef7yZdE0
4/1

人には本能がある。まぁこれは誰もが知っていることだ。
でも、それも時代を経ていく毎に随分薄くなってしまって、所謂退化してしまったらしい。

その退化してしまったモノの中でも、今でも強く残っているのがあって人間の『危機を察知する本能』が挙げられるんだと。

「あ、ヤバイ」
って思うと大抵それが惨事にぶち当たったりするやつ。
まぁ人間も動物だからそう言うのが強く残っていて当たり前なんだが、爺さん曰く、目に見えないものでも本能が回避するんだと。

だからオカルトオカルトって言っても大体のヤツが認知しないし、遭遇もしないから認知されない。
言ってる奴が基地外扱いされる。
そりゃそうだ。そんなのに毎回毎回遭遇するのは相当運が悪いか、

もしくは『遭遇する事を自分から望んでる』奴、

あるいは『遭遇する事が予め決定している』奴、

なんだそーで。
遭遇しないのが当たり前だし、そう言う“脅かす”のとは縁を繋がないようにして安全を図っているらしい。



621:618:2006/09/06(水)00:35:20ID:tef7yZdE0
4/2

でも人間、好奇心が強い。
自分が知らない世界を視たがり知りたがる。
わざわざ回避してるのにも関わらず、自分から遭遇したがる。
爺さんはここまで言って、
「ワシもそうじゃ」
と呟いた。

でも俺には
「お前は賢いから口にせんし、縁も繋ぎたがらんのぅ」
って言う。
オカルト好き、てか怖い話が好きな俺にそれはどうかと言ってやったのよ。

すると爺さん反論。
「何故霊能力者とか言ってる奴等が自分が見た拙い災厄や悪霊なんつーのを口にしたがらないのか解るか?ふつーに考えてやったんなら、教えてやった方が親切じゃろ?よー考えてみぃ、違うか?」

まー確かにそうですな。
うんうん、と俺は頷いた。

「理由は二つある。一つはそういった災厄や悪霊を自分に招かない為じゃ。口にするだけで縁(えにし)は繋がる。未だ方向性が決まらぬ悪意や憎悪は、繋がれた道を歩いてくる。そうして辿り着くと、苦しみを撒き散らすのじゃよ」

「似たようなモノに“じゅ”(多分“呪”と書いてじゅと読むんだと思う)があるが、そう言うのは己の悪意を直接相手に繋ぐ。そうして相手を苦しめるわけじゃ。これが強すぎると相手は散々苦しんだ挙句に死ぬ。じゃが繋いだ縁を渡って自分に返って自分自身も死んでしまう。これが人を呪わば穴二つの意味じゃよ。その苦しみは殺した業を含めて倍になる」



622:618:2006/09/06(水)00:41:41ID:tef7yZdE0
4/3

なるほど。そう言うことなのかと、俺は納得した。

「そしてもう一つ」

俺はゴクリと唾を飲んだ。

「業を招く」

「それって……どういう意味なん?」

「旅は道連れ、世は情けと言うじゃろ。要するに、連 帯 責 任 じゃ。その苦しみ、その責め、その業を分かちあってしまうということなんじゃよ」

「そんなん視るだけの奴にゃ手に負えんし、関わったばっかりに死んじまうこともある。なまじ理解しちまうせいでな。だから本当に力の在る奴しか口にしちゃいかんし、そう言うのを生業にしてる奴らもわかっとる。だから口にせんのじゃよ」

「爺ちゃんにゃあったん?」

「ワシにゃ無い。無かったが理解できる。なんとなしに……お前と一緒でな。だから、考えても口を利くな。招くぞ。神も妖も霊も同じ。言葉は一つの呪いと考えとけ。口を利けば、彼岸の向こう側から縁を結んで招かれる。古くから人に都合の良い神を招くのは祝詞じゃしの」

おいおいマジですか。と、心の中で呟きましたさ。



623:618:2006/09/06(水)00:49:07ID:tef7yZdE0
4/4

「でもな……」

ここで爺さん、妙に神妙な顔付きになってしまいまして。

「理解するこたー悪いことじゃねぇ。それが救いになるこたぁある。だが一線越えちゃなんねぇ。ワシゃ知っておるからの、越えた奴ぁ……







 確 実 に 死 ぬ ん じゃああぁぁぁああぁぁあああああああああ!!!!!!111! !」





624:618:2006/09/06(水)00:54:58ID:tef7yZdE0
ゴメン、これで最後。4/5

んで、すげーわざとらしくコホンと咳払いしやがりまして、

「……例外は定め付けられ、仏の御心を持った人間だけよ」
と締めくくった。

こん時の爺さん……怒ってるのか、泣いてるのか、笑ってるのか、いやきっと全部なんだろうな……。
例えようの無い顔ってこういうのを指すんだって。
全身を恐怖の針で刺された感じで動けなかった。
ありえないぐらいのリアクションと大声が小便チビリそうになるぐらい怖かったです。

「……ま、蛇足ではあるが。一度繋いだ縁は双方が交わりを望まぬと誓わぬ限り切れん。それほど強いつーことじゃ。また招く、縁を繋ぐ、これは繰り返すことによってより強くなっちまう。一度視た深遠を何度も覗く羽目になるというのは、こういうことじゃよ。何度も覗いた奴ぁ不幸だけが降り注ぐ」

「生きてる人間にゃ、真っ当に生きる資格があると同時に義務がある。その分を越えてはならんのじゃ。解ったか? ○○(←俺の名前です」

俺を脅かすだけ脅かして、ハッハッハと爺さん笑いやがりましたよ畜生。
俺的にはガクブルものでした。
喉がカラカラで何にも喋れなかったし、くそぅ。

以上です。他にも爺さん絡みで色々あったんですが。機会があれば、また。



625:本当にあった怖い名無し:2006/09/06(水)01:09:09ID:XCACjL3h0
>>618
興味深くて面白かったよ
読ませる文章だね

>「理由は二つある。一つはそういった災厄や悪霊を自分に招かない為じゃ。
>口にするだけで縁(えにし)は繋がる。未だ方向性が決まらぬ悪意や憎悪は、
>繋がれた道を歩いてくる。そうして辿り着くと、苦しみを撒き散らすのじゃよ」

これって反対もあったら良いなぁ
方向性が定まってない善意とか良心ともあると、バランスとれてて良いんじゃないかななんて思ったりして



628:本当にあった怖い名無し:2006/09/06(水)01:55:24ID:l9VK7iBC0
伊達に年はとってないなw



引用元:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?141
http://mimizun.com/log/2ch/occult/1156868933/618-628




.







拍手[1回]

PR

たまにはドッペルも役に立つ?

2017.11.03 (Fri) Category : ミステリー・不思議な話

67:本当にあった怖い名無し:2006/02/04(土)00:52:32ID:kqA9kuyuO
誰もいない…
書き込むならイマノウチ…

何年か前の事。
当時仲良くしていたひよっこ女優さんに
「今度のお芝居、観に来てね(はぁと)」
と誘われた。

そのお芝居、ちいさな劇場で少人数でやるもので、仕事というより趣味に近いものだった。
観客が三十人も入れば満席という小劇場でのお芝居だった。



68:本当にあった怖い名無し:2006/02/04(土)01:00:52ID:kqA9kuyuO
そのお芝居は正直あまり趣味では無かったんだけど、友達以上恋人未満な関係でもあったので、最終日に観に行く事を約束した。
交わした約束に彼女も満足そうだった。

ところが。



69:本当にあった怖い名無し:2006/02/04(土)01:09:14ID:kqA9kuyuO
当日、やむにやまれぬ事情があって、観に行けなかった。
当時、彼女は携帯を持っておらず、その日、舞台を終えて打ち上げに参加した彼女に連絡する事はできなかった。

ちなみに彼女は実家に住んでいたので、家の方に掛けるのも躊躇ってしまった。
(親父さんが怖い人なのだ)



71:本当にあった怖い名無し:2006/02/04(土)01:22:59ID:kqA9kuyuO
翌日、彼女に会う機会があった。
謝ろうとすると、こちらの顔を見た彼女、開口一番
「昨日はありがとう!でも、折角観に来てくれたなら楽屋に顔出してくれたら良かったのに」
と満面の笑み。

聞けば、開演前に舞台袖から見た所、最前列にどっかり座っていたという。俺が。
俺自身かなり目立つ特徴があるし、彼女が見間違える可能性はかなり低い。
それに開場前にも他のメンバーが俺を見かけたというし…

しばらく嘘つき扱いされますた
(´・ω・`)
他に実害は無かったが不思議な体験でした。



引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part31
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1138579267/67-71












拍手[0回]

おまえらが遭遇した不思議な出来事を教えてくれ

2017.11.02 (Thu) Category : ミステリー・不思議な話

1:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)16:53:20ID:4YE(主)
まず俺から

妹(当時6歳)がスプーン曲げをした
そのスプーンはとても硬いもので大人が工具を使ってやっと曲げられるくらいの代物だ
それを工具なしで飴細工のごとく
5本も複雑に曲げた



4:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:01:24ID:4mc
頭の中で
「3秒で時速200キロに加速する」
って意味のない妄想をしてたら前から歩いてきた人に
「3秒じゃ無理だろ」
って笑われた

多分黙ってたつもりが、つい口に出てしまってただけなんだろうけど、心を読まれたみたいですげぇビビった



7:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:04:27ID:185
嫁が寝言で

くる…くる…くる…

って言って

きた…

って言った瞬間玄関の方から

ガタガタ!!

って音が聞こえた事



11:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:12:43ID:ZPt
トランプのカードを10回連続で透視できた



14:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:36:30ID:AKJ
何かの順番とか絶対に記憶していたはずの事柄が違っていたりすることが時々ある
よく覚えてないぐらい些細なことだけどパラレルワールドなんじゃないかと思ってしまう
それとも記憶の改竄ミスとかだろうか



16:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:45:43ID:4YE(主)
>>14
デジャヴとかよくありませんか?



18:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:50:30ID:AKJ
>>16
最近はデジャヴ感がデジャヴするとか起こり始めてもうやばい
けどデジャヴに関しては確かな記憶は残ってないことがほとんどなので気のせいで済ませてる



20:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:52:34ID:4YE(主)
>>18
それは不思議な体験ですね



15:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:44:56ID:u5m
妖怪みたいなやつをみた



17:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:50:01ID:4YE(主)
>>15
どんな奴ですか?



23:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:55:13ID:u5m
>>17
見た目は普通の人間なんやが身体能力がヤバイ
嘘松認定されるからこれ以上は話さん



24:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:55:59ID:prN
家が三階建てで、三階まるまる使ってるんだけど
窓がついている部屋と窓がついてない部屋が繋がってて、ついてないほうに寝てるのね
夜中二時くらいにさ、なんとなく目が冷めてぼんやりしてたら隣から窓が開く音がする
ギギギ、ギギギ、って
部屋のしきりに穴があるから、勇気振り絞って覗いたんだよ
そしたらピタッと音が止んだ。窓は開いていた。
冷え性の自分は、冬場は絶対に窓なんか開けないのに



26:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)17:59:50ID:4YE(主)
>>24
いわくつき物件ですか?



27:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)18:00:59ID:EQT
電車の中で目の前に立ってた婆が消えた



28:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)18:02:30ID:DFJ
正夢を見る

〇〇アニメの△のシーンで家族が帰宅してくる夢


何の役にも立たんが何度も見る



43:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)19:04:08ID:LiT
不思議な夢を見たことがある

朝起きて、歯を磨いて、ご飯を食べて、着替えて、仕事に行く
いつもの日常
いつもの光景
でもなぜか、凄く行きたくなかった
家から出たくなかった
それでも出発する
そしたら場面が飛んで、交差点を歩いていた
すると横から猛スピードで黒い塊が突っ込んできて
目が覚めた

そして、歯を磨いて、ご飯を食べて、着替えて、仕事に行く
いつもの日常
いつもの光景
でもなぜか、凄く行きたくなかった
家から出たくなかった
そこで夢と同じだと気付いた
その日、仕事を休んだ

あのまま出ていってたら、どうなっていたのかは考えたくない



44:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)19:07:15ID:l04
地元に帰ってる筈の彼女が夜近所のコンビにに居た
知らない車に乗っていなくなった

ドッペルゲンガーかもしれん



45:■忍法帖【Lv=9,ミイラおとこ,7b3】:2017/10/26(木)19:55:35ID:cRx
酔っ払いの爺さんが結構な勢いで車に跳ねられたのに2、3歩よろけて
「えへへ、スマンスマン」
って笑いながら去ってった。



46:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)19:57:13ID:Gmx
飛騨高山の温泉で上司と遭遇



53:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)21:18:12ID:it9
子供の頃「絶対こうはなりたくねーなw」
ってバカにしてた大人像に限りなく今近い底辺生活



56:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)21:34:40ID:PQg
中学の頃に、いつもはのんびり歩いてるんだけどなぜかその時だけ勢いよく道路に飛び出した。丁度その時大型のトラックが来て轢かれそうになったけど、背後から腕を引っ張られたから助かった
驚いて振り向いたけど、私の背後には誰も居なかった

ってことなら1回あったな



57:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)21:38:14ID:BsS
シンクロニシティいきます
普段口笛なんか吹かない友人が電話で口笛吹くんだよ
その時見てたアメリカのホラー映画



58:名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)21:38:52ID:BsS
で誰もいないのに口笛が聞こえるシーンが出てくんだ



63:名無しさん@おーぷん:2017/10/27(金)15:35:19ID:176(主)
今朝、体外離脱しかけた
上下の感覚がなくなって
意識が体から引き剥がされる感じがした
ド近眼&目にタオルを掛けた状態で
天井がハッキリ見えた



67:■忍法帖【Lv=9,ミイラおとこ,7b3】:2017/10/27(金)16:23:08ID:jl1
大学の頃の話。
大学のサークル内で、自分にそっくりなヤツが夜中に隣の駅近くの木の周りを回ってるって噂になった。
何度かみんなで見に行ったけど、行ったときはいつもいなかった。
ある日サークルメンバーの一人が動画を撮ってきたからみんなで見た。

自分だった、、、



68:名無しさん@おーぷん:2017/10/27(金)16:26:55ID:nZB
ワンピースの女性が正面から歩いてきて…
風に煽られてブラジャーまで見えそうなほど全体がめくれ上がったのに
何事もなかったかのようにすれ違った。
しかも周囲の誰も気にもしてない様子だった



70:名無しさん@おーぷん:2017/10/27(金)16:37:32ID:Rem
気づいたら天井に張り付いてた



71:名無しさん@おーぷん:2017/10/27(金)16:51:09ID:nqn
2年前だったか、鳥羽から松阪にもどり特急で那智に行く予定だったが、生憎の台風接近による大雨

途中の尾鷲で線路沿いに樹木が倒れ掛かっただかで安全確認の為に1時間待ち、その後運転再開するも新宮止まりになる

当初は那智の滝だけ見て早めに紀伊勝浦の宿に入り、温泉楽しんでの宿泊予定だったがどうせだからってんでタクシー貸し切りにしての熊野三社めぐりにしようと予定変更
タクシー移動中は雨が降るも、何故かお目当ての神社に到着すると雨が止んでいるの繰り返しで傘要らずの観光

しかも
「もし間に合わなかったらごめんなさいね」
とタクシーの運ちゃんも言ってた熊野那智大社も時間ギリギリの参拝が叶う

紀伊勝浦の宿に入るとまた雨、翌日も午前中は雨予報
でも翌朝の日の出の僅か15分ほどだけ晴れ間ができ、日の出を拝みつつ朝風呂をもらう

宿を出て紀伊勝浦の駅まで行く途中でほんの少しだけ雨が降ったが、まるで何かに祝福されてるんじゃないかというような出来事だった



74:名無しさん@おーぷん:2017/10/27(金)17:38:30ID:176(主)
>>71
天候に恵まれる運勢なのかも



76:名無しさん@おーぷん:2017/10/27(金)19:19:03ID:ZhM
朝、
「会社に行こうー♪」
ていつも通りに階段を降りたらそこでスッ転んだ。
痛くて立てなくて、しばらくじっとしていたのだけどどうにもならなくて道端を歩いている人に救急車を呼んでもらった。

ただ、階段を下りきったところで滑っただけのはずなのに足を粉砕骨折していて、3か月間入院。
足だけじゃなく上半身も右も左もあざだらけだった。


なんか鬼の手にでも捕まれて叩きつけられたとしか思えない。



81:名無しさん@おーぷん:2017/10/27(金)19:34:51ID:9Cl
二輪に乗り始めて意味なく走り回っていた頃
近県の田舎を走っている時にあれ?って感じに入り込んだ先に古い寺を発見
なんとなく入っていくと引っ張られるようにとあるお墓にたどり着いた

なんとなく拝んでで寺を出た後また引っ張られるように路地を入った先に石造りの戦国時代の武将の像を発見、そのマイナー武将の生誕地だという

家に帰ってそのへんが地元だって聞いていた祖母に聞いてみるとどうやらその墓が祖母の家の墓でそこのマイナー武将はご先祖だって聞いた

それ以来なんか引っ張られるような感覚があるとついついどこそこ入っていってしまって迷子になりそうな時がよくある



93:名無しさん@おーぷん:2017/10/30(月)00:55:31ID:KRF
>>14
プログラマーやってたんだけどさ、その時会社で使ってたツールでは
Shift+F11でデバッグ離脱、Shift+F12で関数の内側を調べる、とかコマンドあったのよ。

で、ちょっと合法ドラッグに興味持って、一回家でお香みたいに炊いてみたの。
そん時はトリップも何もないし、こんなもんかー、くらいに思ってたんだけど。

次の日会社でデバッグ始めたら、キーが反応しない。
おかしいと思ってマニュアル調べたら、shiftなしのF11F12って書いてあった。
でももうずっとそのツール使ってて、指がコマンド覚えてるからそんなはずないんだよ。


まあ、合法ドラッグなんて怪しいもん使ったから、体感覚レベルで記憶が書き換わったっていうのが一番ありそうな線だけど。

ちょっとした異世界に入っちゃったのかなってたまに思う。



94:名無しさん@おーぷん:2017/10/30(月)20:27:07ID:kBq
>>93
LSDとかを使うと世界の真理を理解した気分になって現実世界がアホらしく思えるらしいな
もしかしたら薬物は異世界か何かに繋がる接点である可能性が微レ存



引用元:おまえらが遭遇した不思議な出来事を教えてくれ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1509004400/




.







拍手[0回]

アナウンスが聞こえる

2017.11.02 (Thu) Category : ミステリー・不思議な話

623:⑦⑦⑦:2017/10/29(Sun)16:33:05
怖い話ってほど怖くはないけど。

私は子供の頃、大体6歳くらいまでアナウンスが聞こえてきたんだ。
普通に生活してて、急にあの
「ぴんぽんぱんぽーん」
みたいな音がして次に言葉が流れる。
意味のない言葉はなくて、遊びに行こうとしたら
「ぴんぽんぱんぽーん、これから雨降ります」
みたいなこととか、結構便利なことを教えてくれた。
事実アナウンスの言葉通りになった。
子供だった私は、それが全員に起こってることだと思ってたんだよね。
だから自慢もしなかったし、誰にも話さなかった。
当たり前だと思ってたから。

それである日家族でお出かけしたんだ。
駅について、ホームで電車待ってたら何か一人の女の人が妙にホームギリギリに立ってたんだ。
私はそれが気になってチラチラ見てたらアナウンスが鳴った。
いつもなら「ぴんぽんぱんぽーん」一回のハズなのに何回も何回も「ぴんぽんぱんぽーん」が鳴る。

私は手を繋いでるお母さんに
「ぴんぽんぱんぽーんなってるよ」
って伝えたんだけど
「これは電車が来る音だよ」
とだけ返された。
どうやら電車到着の音もなっていたらしく、私はそれで納得した。

それでもアナウンスはならなくて、ホームに電車が入ってきた瞬間
「ぴんぽんぱんぽーん、あの人飛び込みます」
って流れた
その後はアナウンス通りに、女性が飛び込みお出かけ中止。

それからは何故かアナウンスが聞こえなくなって、だんだん忘れてきたんだけど、先日自宅でテレビを見てたら「ぴんぽんぱんぽーん」って鳴った。
空耳かと思ったけど、ハッキリとし過ぎてた。
そして
「次終わりまーす」
ってアナウンスが響いた。
それから特に何もないけど何が終わるのか気になって仕方ない。

アナウンス聞こえる人いない?


(※⑦⑦⑦さんからの投稿です。ありがとうございました)




.







拍手[0回]

ちゃんと帰って来るよ~。

2017.11.01 (Wed) Category : ミステリー・不思議な話

615名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2006/02/06(月)21:38:49
カスタムに失敗してヘッドを下取交換に出したら次の日から酷い頭痛が・・・
ついでに腹痛も・・・今まで経験したこと無いような痛みと吐き気が襲った。
残ったボディに向かって
「ちゃんと頭帰って来るよ~。」
と抱っこして頭のらへんをさすったら直った。
捨てられるかと思ったのかな・・・?



616名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2006/02/06(月)22:17:57
>615
スマソと先に言っておく
なんかジャムおじさんとあんぱんまんみたいな図を
思い浮かべてしまった



617名前:もしもし、わたし名無しよ[sage]投稿日:2006/02/06(月)23:26:55
アンパンマンののろいテラコワスw



引用元:人形の怖い話しありませんか?
http://bbs.yakumotatu.com/test/read.cgi/ninkowa_kako/1072767510/615-617




.







拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[06/19 七篠]
[06/18 砕天]
[06/17 トンカラリン助]
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ