忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆気がつけば1億PV☆☆

【速報】能登半島の地底に直径15kmのドーナツ状の巨大建造物が発見、人類滅亡か

2026.01.02 (Fri) Category : トピックス

1:スイスイ:2025/12/31(水)11:51:08.96ID:SFebLCGa0
2024年元日の石川県・能登半島を襲ったマグニチュード(M)7・6の大地震。
その震源域となった半島先端の地下には、直径10~15キロのドーナツ形の不均質な地質構造が存在することが、10年以上前から知られていた。ただそれが何を意味するのか、よくわかっていなかった。

https://mainichi.jp/articles/20251226/k00/00m/040/378000c



47:名無しさん@涙目です。:2025/12/31(水)12:09:27.23ID:5TRruIpz0
>>1
出入り口でしょ。見張っとけば大丈夫



129:セーフティー:2025/12/31(水)14:33:51.27ID:Adrsj6dI0
>>1
小惑星(隕石)衝突のクレーターだよ
はい超天才の俺が超天才的発想で論破

中国でも約12,000年前のクレーターが見つかったばかり
この小惑星衝突で巻き上がった粉塵で地球全体が寒冷化
ちょうど12,000年前に起きたヤンガードリアスの原因

ヤンガードリアス:
約1万年前に終わった氷河期の末期の温暖化傾向が
突然1300年に渡って寒冷化に転じた現象
長い間なぜ起きたのか原因不明だったが
中国での小惑星衝突が原因だった可能性大



174:VV-PANDA:2025/12/31(水)23:31:40.93ID:36dEhmEv0
>>1
画像も無しにスレ立てかよ



177:かもんちゃん:2026/01/01(木)00:20:00.61ID:vm8MweUI0
>>174
-imgur-



191:プリンスI世:2026/01/01(木)02:21:46.79ID:D9v3AI9I0
>>177
カルデラって書いてら
建造物ちゃうやん
巨大なカルメラやったら建造物やけど



195:ひよこちゃん:2026/01/01(木)02:59:09.59ID:92JLpVjq0
>>1
✕巨大建造物が発見
◯巨大建造物「を」発見

なんで日本語不自由なのにスレ立てするの?



196:ほっくー:2026/01/01(木)03:02:37.58ID:CewWRNib0
>>1
「建造物」ではなく「構造物」だろ
シレッとデマをバラ撒くなカス



200:てん太くん:2026/01/01(木)10:59:25.99ID:1anv4Xe50
>>1
クレーターだろ



3:こんせんくん:2025/12/31(水)11:51:36.53ID:nAuQ/3Af0
地底人か?w



4:キューピー:2025/12/31(水)11:52:11.33ID:XCKGbJRo0
初めて知ったわ



6:RODAN:2025/12/31(水)11:52:41.69ID:YszeSp5s0
オカルト界が騒ぎ出しそう



186:エネモ:2026/01/01(木)01:33:41.82ID:ySGV2R530
>>6
次の人類滅亡ネタがないとつまらない



7:省エネ王子:2025/12/31(水)11:52:49.34ID:yCqroIua0
地底人の住処?



9:UFOガールヤキソバニー:2025/12/31(水)11:53:37.14ID:HR1m7Vbt0
まさか石川にそんな秘密が



10:リーモ:2025/12/31(水)11:53:41.70ID:qaZbyKpm0
黒人のベテラン刑事と白人の新米刑事がコーヒー飲みに来そう



136:しまクリーズ:2025/12/31(水)15:28:50.10ID:5x/8zP1y0
>>10
異議あり
黒人がベテランになる前に殉職してる



11:アイニちゃん:2025/12/31(水)11:53:56.36ID:ZwU7zIb20
始まったね…



12:ティグ:2025/12/31(水)11:53:58.13ID:Y6QBEObZ0
ドクン・・・ドクン・・・



13:女の子:2025/12/31(水)11:54:15.42ID:vtH8wuR80
とうとう見つかったか…



16:金ちゃん:2025/12/31(水)11:54:55.76ID:7XsDh4nE0
目覚めさせてはいけない



17:みったん:2025/12/31(水)11:55:11.84ID:vZ/4GiQy0
姫路に有る奴の地底版か?w



18:タマちゃん:2025/12/31(水)11:56:07.53ID:HUP09yyo0
話しは聞かせてもらった、人類は滅亡した!!!



20:星犬ハピとラキ:2025/12/31(水)11:56:18.52ID:pOtHD1Z70
どーなつてんの!



221:ホスピー:2026/01/02(金)08:31:58.13ID:vO5hqLfU0
>>20
俺はちゃんと見てるぞ



23:ピースくん:2025/12/31(水)11:56:52.59ID:clqRM/k80
いあ!いあ!くとぅるふふたぐん!



24:ムーミン:2025/12/31(水)11:57:23.97ID:nbMP+1R40
ダウンワールドだな
いよいよアクマイザー3が始まるのか



131:ミルママ:2025/12/31(水)15:01:21.41ID:JZgfF1Aq0
>>24
Σ(゚Д゚)ザビタン!



166:ぎんれいくん:2025/12/31(水)20:49:26.85ID:aGliR0nf0
>>131
イビル!



205:ミルママ:2026/01/01(木)13:14:45.76ID:vTIqZt+60
>>166
カブラおおおお唸れジャンケル



25:なっちゃん:2025/12/31(水)11:58:11.26ID:gfyf5kXy0
バレたか…



26:ちゅーピー:2025/12/31(水)11:58:15.64ID:nQSzWflv0
封印の地に手を出してはいかん!



28:マーキュリー:2025/12/31(水)11:59:53.24ID:N2GtWHWh0
大昔に大阪万博開催したんだろ



30:おたすけケン太:2025/12/31(水)12:01:00.99ID:ZsrNmbuO0
カルデラって言ってたよな
あと上がって来て噴出せずに固まったマグマの層がぶっ壊れて起きた地震だとか



31:ペーパー・ドギー:2025/12/31(水)12:01:06.72ID:GzXT9QnH0
ムーが記事にしたら本物だから



32:みったん:2025/12/31(水)12:01:12.16ID:cT9HJJqt0
人類出現よりも古い加速器



66:ガリガリ君:2025/12/31(水)12:29:33.22ID:MINvw8pS0
>>32
既に書かれてたw



33:しんちゃん:2025/12/31(水)12:02:05.97ID:zDp/GY/20
話は聞かせてもらった!それじゃ!



77:サニーくん:2025/12/31(水)12:42:24.44ID:roZ27QTi0
>>33
聞いただけかよ



42:ペーパー・ドギー:2025/12/31(水)12:05:39.35ID:cMgmMAiq0
もうパンドラの箱は開いてるんだよね
いい加減気付けってこと



43:とぶっち:2025/12/31(水)12:06:40.87ID:A4nVoCej0
大昔に巨大隕石が落ちた跡かな



63:総理大臣ナゾーラ:2025/12/31(水)12:26:18.92ID:7UyF2nu10
海底軍艦の基地やね



78:ゆうちゃん:2025/12/31(水)12:42:28.86ID:VQ4eKO5m0
いつからカルデラが建造物になったんだよ



88:ほっしー:2025/12/31(水)12:59:12.95ID:HEG6favS0
これはスプリガンが出張ってきますわ



引用元:・【速報】能登半島の地底に直径15kmのドーナツ状の巨大建造物が発見、人類滅亡か:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1767149468/




.







拍手[1回]

PR

【悲報】「息ができない」と119番通報→逮捕

2025.12.27 (Sat) Category : トピックス

1:アタザナビル:2025/12/27(土)05:02:38.12ID:hLZxfNMF0
https://373news.com/news/local/detail/226321
鹿児島中央署は26日、麻薬取締法違反(所持)の疑いで、鹿児島市新屋敷町、解体作業員の男(29)を8日に緊急逮捕したと発表した。逮捕容疑は同日、自宅でコカイン若干量を所持した疑い。

署によると「現実逃避のため使った」と供述しており、同法違反(使用)容疑でも調べている。同日未明、容疑者本人から「コカインを吸って息ができない」と119番を受けた市消防局が県警に通報。駆けつけた署員が自宅室内で白色粉末を見つけた。鑑定結果を待って緊急逮捕した。



3:バラシクロビル:2025/12/27(土)05:11:38.71ID:763RLXMM0
これは自首になるんか?w



4:バラシクロビル:2025/12/27(土)05:12:36.96ID:DEW34eE30
ふーふー息ができん!



6:アシクロビル:2025/12/27(土)05:16:16.19ID:bgV3wVuA0
馬鹿なんだろうな



7:ソリブジン:2025/12/27(土)05:23:31.00ID:RSVttb/o0
解体作業員の男。。。。ここまで来て、名前が出ないって、国籍かな



28:テノホビル:2025/12/27(土)06:48:17.32ID:hLPmfAcf0
>>7
初犯なら執行猶予付くからだと思う



8:インターフェロンα:2025/12/27(土)05:23:33.10ID:szybWPOg0
現実から逃避できたからヨシっ!



9:イスラトラビル:2025/12/27(土)05:25:03.95ID:Qdw5M8Us0
搬送してもらえなかったのか



10:バルガンシクロビル:2025/12/27(土)05:25:54.95ID:LMhi9Hyt0
知恵遅れか



11:アバカビル:2025/12/27(土)05:26:48.26ID:g3jT2HHs0
コカインじゃ無く小麦だったりして

息出来なかったら声でない



14:エムトリシタビン:2025/12/27(土)05:33:33.28ID:VT6ox/GO0
命には代えられないからな



15:コビシスタット:2025/12/27(土)05:35:00.23ID:eCUUVPTX0
外国籍なのか滅茶苦茶馬鹿なのかどっち?



18:ホスフェニトインナトリウム:2025/12/27(土)05:42:26.49ID:10FggNsA0
辛ラーメンの粉末スープを鼻から吸えば、合法的に飛べるのに



20:アマンタジン:2025/12/27(土)05:50:46.83ID:fWl6Pir30
両方の鼻で吸うものなのか?



21:ペラミビル:2025/12/27(土)06:10:32.52ID:GjQfIJw90
じゅんぺー「ふーふー息ができん」



23:アタザナビル:2025/12/27(土)06:14:41.29ID:NSc/tnKC0
現実をスワイプスワイプ!



25:ラミブジン:2025/12/27(土)06:21:45.94ID:ui6cdL5A0
アホ一匹から芋づる式に
となって欲しいが報道先行じゃ無理か



26:ホスアンプレナビルカルシウム:2025/12/27(土)06:32:13.96ID:lPQ/7F3T0
男「い 息ができないんです!」
署員「息ができなかったら喋れないだろ 切りますね」ガチャッ



30:ソホスブビル:2025/12/27(土)07:19:30.02ID:eCl3MgjR0
>>26
1bit脳笑



29:インターフェロンα:2025/12/27(土)06:50:09.69ID:mAqjeAzx0
現実からちゃんと逃避できるじゃん
通報するなよ



引用元:・【悲報】「息ができない」と119番通報→逮捕:
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1766779358/





.







拍手[1回]

体に悪いと思われている「家系ラーメン」の意外な正体…じつは医師も推奨する驚きの健康効果

2025.12.11 (Thu) Category : トピックス

1::2025/12/03(水)07:36:49.72ID:f8uTM8Kv0●.net
体に悪いと思われている「家系ラーメン」の意外な正体…じつは医師も推奨する「血管を修復する」驚きの健康効果

家系ラーメンの進撃が止まらない。帝国データバンク※1によると、ラーメン市場は2024年時点で2014年度の5066億円から56%増加の7900億円と大きく成長しているが、中でも目覚ましいのが家系ラーメンチェーンだ。たとえば町田商店は2019年7月の62店舗から2023年同月には127店舗と倍増※2、壱角屋は2014年に「東京チカラめし」の63店舗が業態変更で始まった家系ラーメンチェーンだが、2025年には128店舗へとほぼ倍増している。

意外と栄養バランスの取れた家系ラーメン
「塩分は多いです。でもスープを全部飲み干すとかしなければいいですし、今、朝昼菓子パンやカップ麺で済ます人が増えていますが、それよりはよっぽど栄養素が取れます。家系ラーメンは海苔やホウレン草がついているので、バランスは良いですよ」

豚骨など骨の髄をしっかり煮出した手間をかけたラーメンスープには、たっぷりのコラーゲンが溶けだしているので、飲めば血管などの組織の修復を手助けする。

イカソース
https://gendai.media/articles/-/160834


2:アケルナル:2025/12/03(水)07:37:34.30ID:ZdGtUXDf0
二郎は野菜たっぷりだからヘルシー理論



185:水メーザー天体:2025/12/03(水)12:00:33.47ID:oyEutOTd0
>>2
フライドポテトは野菜だと言ってるようなもんだな



203:ビッグクランチ:2025/12/03(水)14:24:18.30ID:SlDFm6Wd0
>>185
植物油は野菜の一種



251:水メーザー天体:2025/12/04(木)16:44:48.80ID:7Xxwa0GU0
>>203
お、おう



3:水メーザー天体:2025/12/03(水)07:37:44.41ID:l/Mm6kwZ0
ステマか



4:青色超巨星:2025/12/03(水)07:38:01.29ID:DNV1DfOJ0
身体が欲してるから美味い



184:ベスタ:2025/12/03(水)11:49:13.77ID:2aQe5oXw0
>>4
体が欲したり、気持ちいい事は大抵が体に悪いよ



6:ネレイド:2025/12/03(水)07:38:56.05ID:KWq1hKOm0
固め濃いめ(油)多め
早死に三原則



7:赤色超巨星:2025/12/03(水)07:40:47.92ID:9kI853Ss0
最近の山岡家ってなんであんなに人気あるの



20:カペラ:2025/12/03(水)07:48:06.35ID:bTgrUUAE0
>>7
だから山岡家は…



32:ミランダ:2025/12/03(水)07:54:51.57ID:1/K8FQkY0
>>7
特製味噌ネギラーメン
背脂変更
硬め多め濃いめ
にんにく、豆板醤

これが美味すぎるから



47:赤色超巨星:2025/12/03(水)08:02:02.39ID:9kI853Ss0
>>32
なるほど、特製味噌ってのは知ってたけど頼んだ事なかったわ



153:デネブ:2025/12/03(水)10:27:58.93ID:kqi12lNZ0
>>32
ぶっちゃけ味噌系はくるまやのほうがうまい



67:ニュートラル・シート磁気圏尾部:2025/12/03(水)08:09:18.29ID:kgSSFdDi0
>>7
安いからじゃないの?
あまり値上げしてないし



74:環状星雲:2025/12/03(水)08:14:32.90ID:k8te/4iz0
>>67
店内で寸胴鍋並べて長時間炊いてるからかなり臭いけど量は多いし
他の外食が値上がりしてるから相対的に割安感はあるんだろうな
家系じゃないけど



70:カロン:2025/12/03(水)08:11:14.94ID:z4Bs6mg10
>>7
24時間ロードサイドでラーメン食えるから
(個人の利用理由です)



83:海王星:2025/12/03(水)08:21:41.55ID:n9FozXs20
>>7
山岡家は家系ラーメンではないよ
紛らわしいけど



234:アリエル:2025/12/03(水)22:47:07.36ID:8H/pckco0
>>7
1週間後に本物のラーメンを食べて頂きますよ



244:土星:2025/12/04(木)01:24:56.14ID:jGnCWX5D0
>>7
不思議だよな
不味いのになんかまた食べたくなる



245:カリスト:2025/12/04(木)01:36:48.08ID:+gfnQIKV0
>>244
それを美味いというのです



8:火星:2025/12/03(水)07:40:49.43ID:1zozFgh40
だから言ってるだろ
家系ラーメンは体に良いから太るのだ
いくら食っても太れない人は試すべき価値がある
体に良過ぎるから健康な人には毒なだけ



77:褐色矮星:2025/12/03(水)08:16:02.27ID:p/k9V78g0
>>8
なんじゃそりゃ



9:ネレイド:2025/12/03(水)07:41:48.96ID:THethsWL0
ステマ



10:ベガ:2025/12/03(水)07:44:14.57ID:JfPQQvvG0
じゃあ
毎日食えばいいじゃん



79:青色超巨星:2025/12/03(水)08:19:07.31ID:DNV1DfOJ0
>>10
身体が何を欲しているのかを感じ
その中で一番美味いと感じられるものを食す

豊かな人生を歩めよ



156:冥王星:2025/12/03(水)10:34:50.58ID:PXKhqtW50
>>10
これだね
健康によいものを毎日食べたら健康に悪い



11:デネボラ:2025/12/03(水)07:44:18.29ID:uziylXKi0
ステマw



12:赤色矮星:2025/12/03(水)07:46:07.60ID:UyBVT0cT0
周り家系含めて豚骨醤油ばかりで食い飽きた



13:フォーマルハウト:2025/12/03(水)07:46:34.51ID:mZT6F0kI0
昔と比べてほうれん草の栄養素って10分の1しかない



14:デネブ:2025/12/03(水)07:46:38.31ID:2Dm2LwbN0
町田商店って家ついてないけど家系なの?



18:ガーネットスター:2025/12/03(水)07:47:52.32ID:Q5xGNYVy0
>>14
ただのチェーン店



132:リゲル:2025/12/03(水)09:23:20.64ID:v8aCgW8a0
>>14
店舗兼住宅だな。



15:ネレイド:2025/12/03(水)07:46:45.67ID:j3xYOAAc0
無料ライスついてくるからバランスバッチリだよ



16:宇宙定数:2025/12/03(水)07:47:07.07ID:mNcAhclN0
そら菓子パンやカップラーメンと比べたら健康的だろうよ
あほくさ



17:カペラ:2025/12/03(水)07:47:41.06ID:bTgrUUAE0
壱角家とかの商店系は家系ではない
ただの家系風だ



19:アンドロメダ銀河:2025/12/03(水)07:48:01.52ID:8yOT00O30
アホらし



21:ベガ:2025/12/03(水)07:48:43.13ID:tQS43ElN0
>>1
吉村家からの暖簾分けじゃないと家系ではないよ

ただのパクりラーメン



30:ネレイド:2025/12/03(水)07:54:17.46ID:KWq1hKOm0
>>21
正式に暖簾分けされた店なんて数える程しかないよ
環二家の店長なんてオッサンが余りにもガメツイ要求してきたから辞めちゃったくらいだしw



155:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/03(水)10:34:10.15ID:o9T5Cu/a0
>>21
家系系でいいじゃん



22:ヘール・ボップ彗星:2025/12/03(水)07:49:39.68ID:laqHhoWs0
ラーメンを食べるならスープは3口までにしないと塩分取りすぎで腎不全になるよ



23:オベロン:2025/12/03(水)07:49:50.93ID:iJeWN5PF0
吉村が家系の意匠登録をしなかったから、家系で全く修行をしたことがないのに家系を名乗るラーメン屋が乱立しているよな



25:ミマス:2025/12/03(水)07:51:18.46ID:w6HnZc5L0
いまだにコラーゲン(笑)とか言ってる奴いるんだ



26:ハダル:2025/12/03(水)07:51:18.71ID:uN8NMmkB0
塩分凄いけどな



27:ネレイド:2025/12/03(水)07:52:25.61ID:0ep1Cntp0
ラーメンブロガーが何人も50前で死んでる事実・実績を前に自称医師が何言っても虚しい見えてるステマにしか見えん



109:ボイド:2025/12/03(水)08:45:43.36ID:2eM1noim0
>>27
何回かは聞いたことあるけど実際どの程度そういう事実って存在するの?



28:カロン:2025/12/03(水)07:53:03.86ID:hTFrXDlZ0
最初に野菜を食べればカロリーゼロだからな



29:名無しさん@涙目です。:2025/12/03(水)07:53:25.56ID:wgbw5YIg0
コラーゲンで血管が修復されるって医者が言ってんの?
ここだけ記者が勝手に言ってんじゃねぇの?



31:パルサー:2025/12/03(水)07:54:28.30ID:139vkrwL0
海苔やホウレン草を入れた菓子パンを売ればいい



33:レグルス:2025/12/03(水)07:54:53.71ID:wTInAmdK0
背脂チャッチャ系食べると翌日お腹壊すんだけどあれ好きな人ってどんな胃と腸してるのかな



49:デネボラ:2025/12/03(水)08:02:46.21ID:tRdzR9VY0
>>33
自分も背脂たっぷり系ラーメンやニンニク・濃厚ソフトクリーム食べると数時間後に腹を壊すよ
乳糖不耐症ってのかもしれないけど
一緒に行くツレはニンニクたっぷり入れても平気なんだよな



34:赤色超巨星:2025/12/03(水)07:55:08.80ID:9kI853Ss0
コラーゲンと言えば八王子のスッポンラーメン



35:ソンブレロ銀河:2025/12/03(水)07:55:27.64ID:5sWxoEkZ0
身体に良い筈ないだろ
バカか



36:ネレイド:2025/12/03(水)07:57:11.67ID:0ep1Cntp0
週に2、3杯でも早死にしてる人がいるのに金もらって毒の宣伝するドクズの人殺しやん



57:水メーザー天体:2025/12/03(水)08:04:41.10ID:l/Mm6kwZ0
>>36
でもまぁコーラーCMながしているテレビもにたようなもんか



37:ジャコビニ・チンナー彗星:2025/12/03(水)07:57:31.10ID:fgyn60yS0
そりゃ菓子パンやカップ麺よりはバランス良いだろうけど、
ただのステマか自己欺瞞だな



38:ハービッグ・ハロー天体:2025/12/03(水)07:57:32.38ID:l1wCSvdT0
二郎とかも野菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維)、肉(たんぱく質)、麺(炭水化物)の完全栄養食だしな



45:太陽:2025/12/03(水)08:01:48.94ID:Xw+IlHgk0
>>38
バカみたいな量食わなきゃ他のラーメンとそう違わんだろと思ってる
いつも混んでるからあんま行かないけど



39:グリーゼ581c:2025/12/03(水)07:57:43.37ID:kUuQDhyC0
麺とライス抜けば



40:宇宙定数:2025/12/03(水)07:59:05.72ID:mNcAhclN0
血管を修復って
ふわっとしてる話だなw



41:環状星雲:2025/12/03(水)07:59:24.93ID:k8te/4iz0
>>1
家系チェーン店や関西の家系などで食ってるようなやつが吉村家直系の店にいくと醤油の味が濃すぎてビビる
知らずに濃い目でオーダーすると死ぬ



42:アケルナル:2025/12/03(水)08:00:14.55ID:1MNTHFfY0
色々入ってるのは確かだわな
たまに食う程度なら栄養不足よりはマシだろ
生体維持は材料無いと話にならんし



43:ビッグクランチ:2025/12/03(水)08:01:44.28ID:kdbetvlw0
スープにはコラーゲンたっぷり
でもスープは飲み干すな



44:天王星:2025/12/03(水)08:01:44.17ID:8Rd9JV6I0
プレミアム塩とんこつラーメンが旨すぎ



46:宇宙定数:2025/12/03(水)08:01:55.14ID:/KAN5th90
広告記事かな?



48:土星:2025/12/03(水)08:02:19.76ID:vk6JNokP0
ラーメン以外で海苔やほうれん草摂取した方が効率良さそう



50:ソンブレロ銀河:2025/12/03(水)08:03:09.71ID:9YLJNjJK0
馬鹿すぎる



51:シリウス:2025/12/03(水)08:03:16.22ID:ZEJqr9+E0
何処まで行っても塩の塊でしかない



52:キャッツアイ星雲:2025/12/03(水)08:03:46.40ID:Eq6Q5dlM0
単にカロリー爆弾と塩分過多



54:水星:2025/12/03(水)08:04:10.66ID:WY2OI4cD0
早死に三段活用はデマかよ



56:アンドロメダ銀河:2025/12/03(水)08:04:35.76ID:3zlwtVo+0
良い成分も有るけど塩分多いとか悪い成分も有るから結局駄目か



58:アルファ・ケンタウリ:2025/12/03(水)08:04:44.22ID:897yQ10g0
毎年何人の命を奪ってるんだろう



59:アンドロメダ銀河:2025/12/03(水)08:05:51.88ID:cytPzn050
もやしマシマシより色々な野菜が入ってる長崎ちゃん麺の方が良さそう



60:火星:2025/12/03(水)08:05:59.29ID:1zozFgh40
血管修復効果は痩せ過ぎで肺の毛細血管切れて喀血有るような人の場合だね
健康な血管の人はもちろん血管壁肥大→高血圧
体脂肪率10%以上の人は食わない方がいいと思うよ



61:バーナードループ:2025/12/03(水)08:06:33.19ID:hCd7+HYT0
ラーメン好きだが豚骨だけは食べないって決めてる



62:環状星雲:2025/12/03(水)08:06:40.04ID:k8te/4iz0
家系ラーメンはご飯のおかず
糊やほうれん草はもとより麺でさえご飯のおかず



63:名無しさん@涙目です。:2025/12/03(水)08:06:46.04ID:XlasFcbm0
海苔やほうれん草(笑)
あんなちょろっと入ってるだけで何の効果あるんですか?

過剰な脂と塩分の悪影響ゼロになるんですか?



64:環状星雲:2025/12/03(水)08:07:16.85ID:k8te/4iz0
海苔追加で



66:冥王星:2025/12/03(水)08:08:12.60ID:6mKzPlAr0
スープ飲み干さなくても1食で1日の塩分摂取量の上限超えるだろ
スープ全部飲み干すと食塩相当15グラムぐらい行ってるんじゃないのか



68:環状星雲:2025/12/03(水)08:10:15.97ID:k8te/4iz0
スープを全部残しても塩分がエグい



69:海王星:2025/12/03(水)08:10:49.59ID:n9FozXs20
昔から家系ラーメンは風邪に効くと言われていた



71:北アメリカ星雲:2025/12/03(水)08:12:02.21ID:KLDYHNqw0
風邪のひき始めには家系ラーメン
にんにくは少なめ

これで治りが早い



72:エウロパ:2025/12/03(水)08:12:57.11ID:8efQH+aC0
体重100kg超級の俺にとっては朗報
親からも毎日のようにラーメン行くなと言われてたが
これからは健康にも良いと反論できる☺



73:エウロパ:2025/12/03(水)08:14:28.00ID:0qNy8csu0
完まくしたらスタンプもらえるシステム そろそろ批判浴びてもいい



75:ウンブリエル:2025/12/03(水)08:14:47.13ID:V8yIR+xG0
なんで近年、シナチクとナルトがレギュラーから外されたん?
海苔とかほうれん草なんて邪道だろうに



84:環状星雲:2025/12/03(水)08:22:26.03ID:k8te/4iz0
>>75
醤油なら海苔やほうれん草と相性がいいし鉄分吸収もよくなるって



76:カロン:2025/12/03(水)08:15:05.99ID:ITLpdrf/0
つまりSUSURUは正しかったということ



85:ネレイド:2025/12/03(水)08:24:40.13ID:THethsWL0
>>76
あいつ案件の為なら中野のパヨクラーメン屋や池袋の肉無しボッタくり油そば屋すら持ち上げるからな



78:ニュートラル・シート磁気圏尾部:2025/12/03(水)08:17:00.93ID:+sce/w3x0
比較対象が菓子パンとか笑かすなよ



80:ポルックス:2025/12/03(水)08:19:50.59ID:3KfNK+Pq0
二郎系は身体にいいと毎日食いまくり見事に死んだ馬鹿いなかったっけ?



81:パルサー:2025/12/03(水)08:21:12.54ID:oLnHMTV40
健康食品のCMみたいなことやり始めたなw
~することが報告されています!みたいな
まぁ塩分は旨味であると同時に毒みたいなもんだから
ラーメン評論家などが早死にしてる事実は覆せない
いわゆる自己責任で片付けられる



82:キャッツアイ星雲:2025/12/03(水)08:21:38.08ID:Eq6Q5dlM0
二郎はたまに食べるからうまい



86:環状星雲:2025/12/03(水)08:24:55.73ID:k8te/4iz0
トッピングはともかくスープは豚骨・醤油・鶏油が揃わないと家系じゃないと思う



88:ヒドラ:2025/12/03(水)08:25:52.84ID:Of7gxc7Y0
オレ来週3ヶ月ぶりにラーメン食べるんだ
2軒ハシゴするんだ
スープも完飲するんだ




111:チタニア:2025/12/03(水)08:46:37.80ID:wjzDaT8i0
>>88
おかわりもいいぞ!



89:水メーザー天体:2025/12/03(水)08:26:31.99ID:l/Mm6kwZ0
逆に考えると、こういうの食いまくって病気で早く死んでくれれば、トータルの社会保障費はひくいか



215:水メーザー天体:2025/12/03(水)15:24:48.46ID:/DhGbmUP0
>>89
人工透析パターンに入ると大変なことに



90:オールトの雲:2025/12/03(水)08:28:30.22ID:af6CngJ00
体にいい訳ないだろw
毎日食ったら早死するぞw



91:ベクルックス:2025/12/03(水)08:29:59.48ID:j9rOaaNG0
-imgur-



95:カペラ:2025/12/03(水)08:35:53.26ID:5GnCdWss0
>>91
この口の悪いライター結構好き

世の中こんなに罵詈雑言や嫌味悪口のバリエーションがあるのかと本当に感心する
ビアスみたいな辛口で頭使う黒いウィットもいいけど、これは脊髄反射的に笑える
懐石とそれこそ家系ラーメンみたいな対比



125:百武彗星:2025/12/03(水)09:16:02.60ID:ApPNVW1H0
>>95
揉めているのとこホント好きw



133:カペラ:2025/12/03(水)09:28:27.45ID:5GnCdWss0
>>125
わかるww文才だよな



97:宇宙定数:2025/12/03(水)08:39:28.35ID:PFErwhp40
>>91
豚骨醤油が家系なのか、知らんかった



99:環状星雲:2025/12/03(水)08:40:56.52ID:k8te/4iz0
>>97
鶏油がないと駄目



92:アルファ・ケンタウリ:2025/12/03(水)08:30:25.02ID:ImHxcaz20
コ...コラーゲン入ってるから...



93:グリーゼ581c:2025/12/03(水)08:30:39.04ID:kUuQDhyC0
できるできないとか糖質が悪かどうかは別として
糖質制限で合併症防げるくらいの知識も広まってないのか?



94:ディオネ:2025/12/03(水)08:34:13.15ID:lcuiqXOb0
ラーメン評論家とか
顔がドス黒かったよなw



96:カロン:2025/12/03(水)08:38:35.70ID:FCnKCEUo0
コラーゲンって結局分解されるから殊更摂取する必要は無い



98:宇宙定数:2025/12/03(水)08:40:38.75ID:PFErwhp40
ズバーンで横浜家系とかあったな



101:3K宇宙背景放射:2025/12/03(水)08:42:32.16ID:iYMvlAQD0
二郎もほとんどもやしだから健康にいい



102:ガーネットスター:2025/12/03(水)08:42:33.10ID:Re3+vaaA0
豚のエサ定期



105:赤色超巨星:2025/12/03(水)08:44:24.84ID:zaAFyYGS0
家系なんて多くても月に一回、ライス無し、スープ残し、ほうれん草追加
これで十分
あんなん頻繁に食ってたらヤバいのはアホでも分かるだろ



106:プロキオン:2025/12/03(水)08:44:32.75ID:qgr0PyvZ0
なんかの成分ピンポイントなんだろうなあ
海苔やほうれん草www



107:環状星雲:2025/12/03(水)08:45:11.69ID:k8te/4iz0
家系とサンマー麺の両方を食えばおk



108:プランク定数:2025/12/03(水)08:45:21.73ID:Q+4oAmrQ0
美味しいものは身体に悪いんじゃなかったの?



110:フォーマルハウト:2025/12/03(水)08:46:35.52ID:XoWc/XBM0
コラーゲン食っても吸収するにはアミノ酸まで分解しなきゃ取り込めないんだが



112:レア:2025/12/03(水)08:46:45.29ID:C06qzRrt0
比較対象が菓子パンとカップ麺か
話にならないな



113:ハレー彗星:2025/12/03(水)08:50:35.07ID:pD7VLyN30
町田商店太麺がモソモソしてるのが苦手



114:ブレーンワールド:2025/12/03(水)08:51:04.54ID:UOW4h6OY0
患者増やして医者は儲かる



116:北アメリカ星雲:2025/12/03(水)08:52:21.66ID:kVObgS700
健康効果があるなら毎日ラーメン喰ってろ



117:環状星雲:2025/12/03(水)08:55:51.01ID:k8te/4iz0
>今、朝昼菓子パンやカップ麺で済ます人が増えていますが、
>それよりはよっぽど栄養素が取れます。

医師が本当に言いたいのはこれだけだろ悪質な切り取りだわ



118:アルビレオ:2025/12/03(水)08:57:18.48ID:M/fRZl290
>家系ラーメンは海苔やホウレン草がついているので、バランスは良いですよ」

あんな微量でバランス取れてるんだ
バランスの良い食事なんか楽勝だな



119:ブレーンワールド:2025/12/03(水)09:01:09.25ID:YeHYmgAr0
アホか



120:かに星雲:2025/12/03(水)09:04:00.24ID:UrYql6xb0
嘘ですね



121:冥王星:2025/12/03(水)09:05:26.73ID:C7aDKB7/0
味噌ラーメンが美味しかったお気に入りのラーメン屋が居抜きで家系に変わっちゃった
家系も好きだけど家系ばっかになるのは嫌だなぁ



122:名無しさん@涙目です。:2025/12/03(水)09:07:26.59ID:UDjQfHLF0
王道系が好き
あと、夏は環ニ屋



124:テンペル・タットル彗星:2025/12/03(水)09:12:59.54ID:LCcd/FmY0
あんなの食ってたら早死する



126:ニクス:2025/12/03(水)09:16:37.23ID:bU3I2CZy0
健康に良いとされるものも含まれていますよ程度の話じゃねえか



134:ブレーンワールド:2025/12/03(水)09:31:03.88ID:bqOFXUkx0
>菓子パンやカップラーメン
比較対象が悪すぎw。



140:デネブ・カイトス:2025/12/03(水)09:59:12.79ID:9NuAI5a80
コンドロイチンは経口摂取しても
膝関節修復には効果が無い とか?
どこぞの教授に断言されてましたよね

コラーゲンなら効くの?



142:ヒドラ:2025/12/03(水)10:03:33.94ID:Of7gxc7Y0
健康に影響するほどの頻度でラーメン食うなってw



144:キャッツアイ星雲:2025/12/03(水)10:07:34.79ID:6x4/yJNH0
そりゃカップ麺なんかよりは栄養はあるだろうよ



149:リゲル:2025/12/03(水)10:17:55.14ID:IbSpwkLo0
海苔とほうれん草が入ってるからバランスがいい…?



151:ケレス:2025/12/03(水)10:20:59.08ID:hxrO4GFw0
あの強烈な塩分と大量の鶏油や豚油が身体に良いワケねーだろ
あー食いたい



152:名無しさん@涙目です。:2025/12/03(水)10:23:13.45ID:H50P05D60
いい加減な事ばっかし言ってんじゃないよ



166:カリスト:2025/12/03(水)10:54:11.78ID:VLlFvVQd0
良かったな
毎日食えよ



167:アルビレオ:2025/12/03(水)10:54:15.43ID:ESEwEjsR0
塩分摂り過ぎで台無しだろ



171:アルタイル:2025/12/03(水)11:04:32.14ID:bNLNmKoh0
コラーゲンは何年も前から経口摂取は全く意味ないと言われてるけども??



172:アリエル:2025/12/03(水)11:08:31.64ID:7UIpi+880
この国が生き残るためには平均寿命を下げる必要があるからな、当然国策としてこう言う喧伝はして行かねばなるまい



179:カリスト:2025/12/03(水)11:30:15.06ID:VLlFvVQd0
>>172
年寄りが死ぬ分にはかまわないが労働者世代の健康寿命を縮めるのは違うだろ



182:アリエル:2025/12/03(水)11:39:53.82ID:7UIpi+880
>>179
年金支給前に散ってもらうのが1番予算的にありがたい



193:百武彗星:2025/12/03(水)12:23:16.76ID:8JE2DuNC0
週2,3回の昼めしらーめんを1ヶ月やめたら4kg落ちたわ



199:スピカ:2025/12/03(水)13:51:29.41ID:LdBQrjbG0
スープは飲むなって言ってるのにスープのコラーゲンとか言ってる



205:環状星雲:2025/12/03(水)14:31:04.96ID:k8te/4iz0
アメリカ人「ピザはトマトソースを使ってるから野菜だ」



213:ウンブリエル:2025/12/03(水)15:16:22.17ID:V8yIR+xG0
>>205
衣笠祥雄「俺の代わりに牛が草食ってるから」



206:ポラリス:2025/12/03(水)14:31:52.07ID:QR3Omh/D0
二郎は野菜コールで野菜350g以上入ってるから健康に良い完全食
スープ全部飲むと塩分10g超えるけど



209:ミマス:2025/12/03(水)14:35:47.23ID:m5rQZgvQ0
私は家系よりラーショ派です



233:ミマス:2025/12/03(水)22:42:16.83ID:OQVN9kxQ0
関東近辺なら八王子ラーメンが美味いよ



242:ソンブレロ銀河:2025/12/04(木)01:21:05.54ID:wfNoCRMD0
野菜取るのならリンガーハットだね
国産野菜だし



273:トリトン:2025/12/06(土)07:24:14.25ID:swECZIph0
>>1
エセ科学
コラーゲンは経口摂取してもコラーゲンとして吸収されない



引用元:・体に悪いと思われている「家系ラーメン」の意外な正体…じつは医師も推奨する驚きの健康効果
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1764715009/





.







拍手[1回]

放射能を食べて生きる生物、発見される ゴジラか

2025.12.11 (Thu) Category : トピックス

1:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)17:58:04.97ID:u6IhBfoW0
「放射能」を「食べて」育つ生き物が、チェルノブイリの立入禁止区域で発見される
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7eb2a534817993e2655f8ec69d9ca5f0c3714f8

ウクライナで起こったチェルノブイリ原子力発電所事故。この事故により、発電所周辺には放射性物質が巻き散らかされ、人間はおろか生物が住めない不毛の地となった。

しかし、そのような過酷な地でも環境に適応し、繁殖している生物が存在する。

放射性粒子に向かって成長し、電離放射線を栄養源として生存しているその生物は、複数の菌類によって形成された黒カビだ。

電離放射線とは、電子を原子から弾き飛ばすほどのエネルギーを持つ電磁波や粒子線を指す。細胞内で化学変化を引き起こしたり、DNAを損傷したりする可能性がある。人間も自然由来の電離放射線に日常的に晒されているが、度を超えた被曝は健康被害を引き起こす。

米アルバート・アインシュタイン医科大学モンテフィオーレ医療センターのジョシュア・ノサンチャク教授は「菌類はこれまで、過酷な環境下での『訓練キャンプ』をいくつも経験しており、必然的に(その環境に適応するため)防御機能や有利な能力を進化させてきた。放射線を『食べる』、すなわち放射合成は、メラニン色素を生成する特定の菌類が獲得した適応の一例だ。この菌類によるエネルギー変換のプロセスは、クロロフィルに基づく光合成に類似している」と本誌に語った。

米ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校のマウリツィオ・デル・ポエタ教授(微生物学・免疫学)は、「菌類は非常に長い間存在しており、放射線にさらされるような極限環境でも生存・増殖できるよう進化してきた。我々は今、彼らがメラニンという黒い色素を産生することで放射線から細胞を保護し、生き延びていることを知っている。科学者たちは、放射線によって刺激されて生成されたメラニンが、分解される過程で小さな分子となり、その過程で化学エネルギーが生成されるのではないかと仮定しており、この現象を『放射合成』と呼んでいる」と本誌に語った。
(中略)



2:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)17:58:15.25ID:u6IhBfoW0
放射能下でも生き残れるのは、人間も持つ「あの物質」のおかげ
1986年4月、チェルノブイリ原子力発電所の4号炉で複数の爆発が発生し、火球となった放射性物質が大気中に放出された。この事故により、放射線が原因の病気などによって、人間や動物が多数死亡した。

その後、炉は封じ込められ、周辺約4144平方キロメートルにわたって立入禁止区域が設けられた(ただし、科学者は特別な許可を得ることで立入可能)。

そして、一部の科学者は炉内に黒カビが繁殖しており、それが放射性粒子を栄養源にしていることを発見した。この研究成果は、菌類が宇宙飛行士を宇宙線から守る手段としても利用できるのではないかという新たな探究につながっている。

科学者ネリ・ジダノワは1997年の現地調査の際、チェルノブイリの事故現場で黒カビを発見した。その後、土壌サンプルの分析を通じて、炉周辺の電離放射線が多種多様な菌類を引き寄せていることに気づいた。

ジダノワは、チェルノブイリ周辺で35種以上の菌類が生育しているのを確認。その中には、植物が太陽光に向かって成長するのと同様に、放射線に向かって成長する「放射線走性」の性質を持つものも含まれていた。

その後の研究により、黒色の菌類が極めて強い放射線ストレスにも耐えることができるのは、メラニンという色素の存在によるものだと明らかになった。

メラニンは人間を含む多くの生物に存在する色素であり、人間にとっては紫外線から皮膚を保護する役割を持つが、菌類においては電離放射線からの防御に機能しているようだ。


3:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)17:58:32.37ID:u6IhBfoW0
放射線をエネルギーに変換
また、研究者のエカテリーナ・ダダチョワは、菌類が放射線への曝露に適応できることを発見。菌類が放射性物質の浄化や、宇宙空間での有害な放射線からの保護に役立つ可能性についての新たな研究の道を開いた。

さらに、チェルノブイリの菌類が放射線の存在下で実際に増殖を加速させることも明らかにした。メラニンを含む菌類は、電離放射線が存在する環境下で、同じ菌類が放射線に晒されていない場合よりも著しく早く成長した。

加えて、彼女の研究は菌類が放射線をエネルギー源として利用し、それによって代謝活動を促進させている可能性を示した。ダダチョワはこの現象を「放射合成」と呼び、菌類が放射線をエネルギー源として使用しているという理論を提唱した。

「重要なのは、菌類の成長培地には炭素や窒素といった基本的な元素は含まれていた一方、スクロースのようなエネルギー源は存在しておらず、電離放射線がエネルギー源の役割を果たし、メラニンがそのエネルギーを変換する媒体として機能していた点だ。これにより、菌類はそのエネルギーを代謝に利用できたのだ」

ダダチョワによると、菌類は非常に古い生物であり、「地球が磁気シールドを失い、高レベルの電離放射線に晒されていた時代を生き延びた」存在だ。

「結果、菌類は放射線から身を守るためにメラニン色素を用いる方法を進化させ、メラニンをエネルギー変換媒体として利用する術を身につけた」

さらにダダチョワの研究チームは、「特定の菌類に放射性粒子を感知させるよう『訓練』できる」ことを確認した。

ただし、放射線をエネルギーに変換するというこの仕組みが具体的にどのように働いているのかについては、未だに解明が必要である。また、すべてのメラニン含有菌が放射線源に向かって成長するわけではないことも分かっており、未解明の点が多い。


4:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)17:58:50.21ID:u6IhBfoW0
チェルノブイリの黒カビが宇宙開発に貢献?
チェルノブイリに生息する黒カビの研究成果は宇宙探査、特に宇宙飛行士を宇宙放射線からいかにして保護するかという問題解決のための、重要なヒントとなる。

宇宙放射線は宇宙飛行士に放射線障害や、がんの生涯リスクの上昇をもたらす可能性がある。

チェルノブイリで確認された菌類は、宇宙放射線にも影響を受けないこともわかっている。一部の研究者はこれらの菌類を国際宇宙ステーション(ISS)に送ったところ、地上よりも成長速度が速かったのだ(ただし、研究者たちはこの結果が複合的要因によるものである可能性もあるとしており、菌類が宇宙放射線にどう反応するかをより正確に理解するには、さらなる研究が必要だ)。

また、研究者たちは菌類が放射線を遮断できるかどうかの検証も行っており、ペトリ皿上の菌類でさえ放射線を防ぐことが出来うることも判明した。これは、菌類が放射線を実際に吸収している可能性を示すものだ。

米ジョンズ・ホプキンス大学の分子微生物学・免疫学部門の学部長を務めるアルトゥーロ・カサデバル教授は、「チェルノブイリ地域で起きているのは、高放射線環境に適応するための進化だ。科学者や宇宙機関が、メラニンのような天然色素を宇宙探査における放射線防御に活用しようと関心を寄せているのは自然な流れである。メラニンを含む素材や、宇宙で培養された黒色菌類は、宇宙船内で人間を放射線から守るのに役立つ可能性がある」と述べた。

「チェルノブイリ地域で観察される変化は、生命がいかにしぶとく、放射線汚染のような有害な環境条件にも迅速に適応できるかを示している。我々は、進化の過程が実時間で起きているのを目撃しているのだ。放射線が強い環境でより生存率の高い黒っぽいカエルが自然選択によって優勢になっている様子などがその好例である」



5:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)17:59:08.62ID:u6IhBfoW0
病原性に対する懸念の声も
一方で、放射線を食べるカビに対する懸念を示す研究者もいる。

ノサンチャク教授は「特にメラニンを持つ菌類は、国際宇宙ステーションやミール宇宙ステーション内でも確認されている。宇宙の放射線は菌類を死滅させるものではなく、むしろ成長源となる可能性がある。これらの宇宙菌類は、遺伝的な変異を含め、人間や地球上の他の種にとってより病原性の高い存在に進化している可能性がある」と懸念を示した。

「菌類は進化系統樹上で人間に非常に近い。そのため、人間の病原体として制御が困難であり、菌類にとって有害なものは、しばしば人間にとっても有害であるという難点がある。現在、菌類の研究は著しく不足している。WHOが2022年に発表した病原真菌優先病原体リストでも、(研究の遅れ故に菌類に起因する疾病への対策が遅れているため)菌類による疾病は世界的な重大脅威とされている。人類が(宇宙などの)新たな領域へと進出していく中で、この脅威は今後さらに増大するだろう」

菌類がどのように作用しているのか、内部にどのようなメカニズムが存在し、それが放射線をエネルギーに変換する能力や放射線を吸収する能力にどう関係しているのかを明らかにするための研究は、現在も続いている。

放射能物質で汚染された地でも生き延びる黒カビは人類にとって吉報となるのか、凶報となるのか。今後の研究が待たれる。



6:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)17:59:20.22ID:u6IhBfoW0
(長い…) 引用ここまで



34:アルビレオ:2025/12/05(金)18:40:40.34ID:StKtfMxv0
>>1
時代が火の鳥を描いた手塚治虫にようやく追いついたね



63:ハッブル・ディープ・フィールド:2025/12/05(金)20:20:53.70ID:UNOaVcHp0
>>1
お疲れ様です



72:褐色矮星:2025/12/06(土)00:33:17.61ID:Lbqcru1P0
>>1
ゴジラさんは放射能を喰うんじゃなくて体内に「ウラン袋」があるんだよ ゴジラ基礎知識
ちなみにガメラは「火炎袋」な
ここはテストに出るから覚えとけよ?



7:グリーゼ581c:2025/12/05(金)18:00:07.74ID:YDAngokF0
クマムシ



8:タイタン:2025/12/05(金)18:00:43.44ID:h14K+tdn0
能力を食うとかどんなスキルイーターだよ



9:ウォルフ・ライエ星:2025/12/05(金)18:00:58.66ID:hB+sY+vD0
いつの日か放射熱線を吐き出すカビに進化するかもしれない



10:バーナードループ:2025/12/05(金)18:01:41.89ID:r5sszXAR0
ヘドラ



12:3K宇宙背景放射:2025/12/05(金)18:02:07.01ID:XbwBGKXL0
フクイチ事故当時にテレ朝が福島の水たまりの黒い苔だか藻だかで騒いでたけどそれの元ネタか?



13:ベテルギウス:2025/12/05(金)18:02:10.84ID:m7pBBUSk0
メラニンか。
じゃあ最後に生き残るのは黒人か。



16:トラペジウム:2025/12/05(金)18:09:05.68ID:PK9/usct0
ダチョウが生きてるのかと思った



17:冥王星:2025/12/05(金)18:14:32.78ID:sWQTqzsS0
よう知らんが、メラニン自体はアミノ酸を原料にして出来てるんだし、それは別途必要だろ
それに電子線のエネルギーなんかカロリー換算したら微々たるもんじゃね?



19:かに星雲:2025/12/05(金)18:18:19.26ID:duB4kNRo0
いいえ、ガミラス人です



21:ハッブル・ディープ・フィールド:2025/12/05(金)18:21:56.54ID:26vmzdBS0
ガミラスのあのガス生命体が浮かんだけどあれはエネルギー全般を食うんだよね
でも恒星に突っ込んでも食うってのは放射線を食ってるとも言えるから
そういう分解能力はあるんだろうな



22:レグルス:2025/12/05(金)18:22:42.25ID:c7Xv3vx90
リアル日本の奇跡



24:北アメリカ星雲:2025/12/05(金)18:23:13.88ID:mYpsA3oL0
「放射能」の誤用が定着してしまったのはマスコミのせいか



27:カペラ:2025/12/05(金)18:26:17.73ID:g11i7la70
なるほど
言われてみれば波長が違うだけで光合成と似たようなもんか

これなんかに応用できないもんかね



28:子持ち銀河:2025/12/05(金)18:28:23.77ID:OXj/t64u0
放射能じゃなくて放射線な
頼むから無能文系は言葉を発するなよ



55:イータ・カリーナ:2025/12/05(金)19:39:04.11ID:5RlDbXQv0
>>28
それな
ウンコの臭いの例で散々やっただろうに



29:アンドロメダ銀河:2025/12/05(金)18:30:50.43ID:MWwcfuW60
放射能を食べて繁殖する黒カビも殺せる人間って一体



30:オベロン:2025/12/05(金)18:31:36.05ID:pCLZ8bDf0
放射能合成…すごいワードだぜ

まぁ太古の昔は酸素だって猛毒やったし進化とは凄いね



31:タイタン:2025/12/05(金)18:33:56.47ID:h14K+tdn0
放射線で光合成みたいなことってできんもんかね



32:ヒアデス星団:2025/12/05(金)18:34:24.90ID:mzpmUIM90
https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC1866175/

発見されるっていっても論文が出たのは2007年だから結構前だぞ



35:熱的死:2025/12/05(金)18:45:24.46ID:V0kAX/eK0
放射能を分解する訳じゃないやん



36:環状星雲:2025/12/05(金)18:45:53.66ID:/JD0/d/+0
犬に取り付いて物語が始まるんだろ



37:カリスト:2025/12/05(金)18:49:03.72ID:ml+xkByY0
ゴジラジュニアのように全部吸収するなら凄いな



38:ベガ:2025/12/05(金)18:53:01.21ID:nQsTj3lI0
俺の頭の悪さに悲しくなるんだけどさ、放射性物質を食ってるんだよな?
放射能っていうくらいだから放射線を出す能力を指してるんだよな?
どんだけ原子が崩壊して放射線が出るかって能力を放射能って言ってて、その能力を持ってるものが放射性物質って事でいいの?
知恵遅れだからさっぱりわからない



40:ヒアデス星団:2025/12/05(金)18:54:31.68ID:mzpmUIM90
>>38
スレタイが放射能になってるが放射線の間違い
放射線を太陽光の代わりにして、いわゆる光合成をしてるそうな



43:ベガ:2025/12/05(金)19:03:47.10ID:nQsTj3lI0
>>40
見出しにも記事内にも食べるって書いてあるが、食べてるって言うか放射線を浴びてるんだよな?
比喩的に食べるって言い方してるだけって解釈でいいんだよな?
俺の脳みそゴミすぎて嫌になる



49:ヒアデス星団:2025/12/05(金)19:16:22.64ID:mzpmUIM90
>>43
日本語本文も放射能って書いちゃってるね

https://www.newsweek.com/strange-chernobyl-black-fungus-radiation-11133329

原文だとradiationで、放射線って訳す方が正しい単語なんだけど英和引いても放射能が併記されてるの多いなあ
放射能はradioactivity、放射性物質はradioactiveなんちゃら(substanceとかmaterialとか)



50:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)19:17:02.70ID:GyyXcP/00
>>43
私の頼りない長文読解力をもってすると、その解釈であってるかと
放射線からエネルギーを合成する→「食べる」という表現になってる

ゴジラの世界なら食べれた放射能は無力化したりするけど、現実でもあり得るのだろうか



57:ベガ:2025/12/05(金)19:51:28.22ID:vRVDAb+N0
>>50
ぴょまえら丁寧にどうもありがとう
原文も読めるとか凄いなぁ
放射能、放射線を混同してる記事って、人類最底辺ゴミ屑低知能の俺の理解を下回ってるよなぁとか思ってしまったんだけど、しかしなんか意図があってそういう書き方したのかとも思ったんだわ
俺は俺の知能の低さが怖い、何もわからねえ



52:ヒアデス星団:2025/12/05(金)19:19:47.75ID:mzpmUIM90
>>43
あ、それで「放射線を『食べる』」('Eating'radiation)ってわざわざ強調してあるとおり食べるは比喩だね

https://forbesjapan.com/articles/detail/74995

フォーブスの記事だと見出しから「放射線を食べるカビ」って表記してた
こっちだと翻訳文中に「放射能」は一度も出てこない
結論:ニューズウィークは使えない



88:エキゾチックショートヘア:2025/12/07(日)09:00:31.27ID:sGQVN4eF0
>>38
放射性物質か放射線かのいずれかなら文章的にはOKかな
記事的には放射線だろうな
だから、環境の放射線量を減少させるとかは無い気はするけどな
単にその菌類が放射線をエネルギーにする感じじゃねーのかな



39:ベクルックス:2025/12/05(金)18:53:55.23ID:9ybvUdXX0
フォールアウトにいっぱい居る



41:ベクルックス:2025/12/05(金)18:56:23.65ID:ffsRcWEx0
この菌を日焼けとかに使えそう



42:テチス:2025/12/05(金)19:03:41.73ID:bxDzHihB0
それ随分前に見つかってるヤツやん?



45:環状星雲:2025/12/05(金)19:10:43.72ID:x7hZDu0I0
腐海だろこれ



46:木星:2025/12/05(金)19:12:05.18ID:LP8fZdu00
スタンドか何かか?



48:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)19:15:39.72ID:GyyXcP/00
ご、ゴジラの頃はみんな放射能って言ったんですよ()
ゴジラというか抗核エネルギーバクテリアだよね



53:赤色矮星:2025/12/05(金)19:35:28.73ID:urdRu+NQ0
放射線を食べる、という表現だと
光合成は、光を食べる、という表現になってしまうw

光合成色素と同じく、メラニンは放射線合成の色素として働く
ならメラニンには放射線を吸収する能力がある、って事になる
放射線合成に適したメラニンの構造体を再現して塗料にすれば、って事かと
(最先端研究らしい



54:スピカ:2025/12/05(金)19:37:29.02ID:4FOFVJ4x0
アルファ線やベータ線を食えるのか?
エックス線やガンマ線(電磁波)なら光合成と同じように使えるかもしれないが



90:ハバナブラウン:2025/12/07(日)09:09:18.94ID:zyGQWiFh0
>>54
粒子として考えたら物質なわけだから
食えないことはないかなぁ



56:イータ・カリーナ:2025/12/05(金)19:47:26.50ID:5RlDbXQv0
放射能:うんこが臭いを出す能力
放射線:うんこの臭い
放射性物質:うんこ



60:エッジワース・カイパーベルト天体:2025/12/05(金)20:08:00.10ID:gQEuzfKa0
>>56
放射線と放射性物質を引っくるめて「放射能」と言ってるフシがあったのではないか、と思ってる



59:イータ・カリーナ:2025/12/05(金)19:56:48.64ID:5RlDbXQv0
放射能の誤用は宇宙戦艦ヤマトのせいだと思う



61:パルサー:2025/12/05(金)20:16:07.99ID:4HapJi+v0
放射性物質じゃなく放射能を食うんか?



64:エンケラドゥス:2025/12/05(金)20:41:40.50ID:u9hqsqLh0
松崎しげるなら



67:ボイド:2025/12/05(金)22:17:31.15ID:kP57hrgN0
ゴジラじゃなくナウシカじゃん



73:アルゴル:2025/12/06(土)00:43:31.15ID:jyUWBQa90
黒カビって放射線でも闘えないのか…無力感に苛まれる



108:ノルウェージャンフォレストキャット:2025/12/07(日)18:29:07.69ID:zMoDb5H10
>>73
この前電子レンジの中に生えていてこいつらどんな生き物だよと思ったけどどうやったら殺せるんだ?



74:カリスト:2025/12/06(土)01:28:22.61ID:1XpllCdb0
もう面倒くさいから
全部ひっくるめて「放射能」でいいよう



75:アルファ・ケンタウリ:2025/12/06(土)02:41:02.94ID:U1iLLvwk0
放射合成とか異次元の性能だな
地上最強の自然毒を作り出してもおかしくない



76:オールトの雲:2025/12/06(土)02:56:01.49ID:DgQVxd3e0
こんなすごい奴でもハイターでコロッと死んじゃう



77:馬頭星雲:2025/12/06(土)03:02:33.51ID:jJpUGU820
日本は黒ギャルしか生き残れないな



78:アンドロメダ銀河:2025/12/06(土)05:35:53.92ID:7p3C9oM00
つまり世界大戦後に生き残るのはクロンボの可能性が高いわけだが、知能レベルは猿になる
そしてその猿が進化してゆき…



79:ダークマター:2025/12/06(土)06:20:51.66ID:iaXVoOlI0
お湯沸かさなくていいってこと?



87:イエネコ:2025/12/07(日)02:47:31.62ID:oadDftcA0
ナウシカの設定は巨大な菌類が放射能物質を分解してる



89:ボブキャット:2025/12/07(日)09:04:54.78ID:xmPnZQPx0
日本で放射線物質を食べるバクテリアを研究してるニュースなかった?



91:エキゾチックショートヘア:2025/12/07(日)10:20:24.42ID:L/9AHpkx0
ガミラス星人化待ったなし



92:ジャガランディ:2025/12/07(日)10:25:53.27ID:lv5YqPUu0
放射線を出す能力を食べるチート生物がいるのかよ
被爆地に置いておけば勝手に除染できるじゃん



102:エキゾチックショートヘア:2025/12/07(日)12:58:00.76ID:sGQVN4eF0
>>92
無理じゃね
例えば、磁性がある物質を食べても磁性は無くならないと思うんだよな



111:マレーヤマネコ:2025/12/07(日)23:43:38.25ID:c4z/cswx0
>>92
上でも書かれてるけどそれは無理
植物がいくら光合成しても太陽は無くならんのと同じ
「放射能を食べる」という誤解を招く表現になってるのが悪いな



94:ライオン:2025/12/07(日)10:58:13.79ID:cMT3n+Cs0
原子力電池みたいな生き物だな



96:アメリカンカール:2025/12/07(日)11:28:45.00ID:mxHXrxDO0
地球は菌類に支配される
映画マタンゴのように人類はなす術もなく消えゆく



97:ヒマラヤン:2025/12/07(日)11:28:48.31ID:OCqKCO6N0
M78星雲の人工太陽の事故で発生した放射線を浴びて超能力を身に着けたウルトラマンの設定のパクリ



106:バーマン:2025/12/07(日)14:47:17.21ID:Io87I6v70
>>97
アレは確かディファレーター光線 あの光線って放射線設定なの?



98:ラグドール:2025/12/07(日)11:34:13.54ID:O7SmSNX30
放射能警察だ!
「放射能物質・放射線物質」、いずれも間違いだから
放射『性』物質だから!



99:ベンガルヤマネコ:2025/12/07(日)12:39:46.80ID:dbWuCZy70
アンドロメダ病原体か



100:キジ白:2025/12/07(日)12:42:48.14ID:ewRCd/ZM0
ガミラス星人は実在した



104:イリオモテヤマネコ:2025/12/07(日)13:00:53.65ID:YOzcQbdI0
チェルノブイリ付近に塹壕を掘ったロシア兵はどうなったんだろう?



105:バリニーズ:2025/12/07(日)14:12:18.45ID:AFkxo3h90
ダイハードの何作目だったかチェルノブイリにお宝があるとかでテロリストグループがそこ行くけど、放射線無効化ガスとか言う便利なものをつかって潜入してた
そのガス売れば大儲けなのに



引用元:・放射能を食べて生きる生物、発見される ゴジラか:
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1764925084/





.







拍手[1回]

SNSを一触即発の“地雷原”に変えた「叩き活」の正体…推し活よりも“嫌いな相手を叩く”ことに快感を覚えるのはなぜか

2025.12.08 (Mon) Category : トピックス

1:おっさん友の会★:2025/12/01(月)08:15:44.10ID:5XI+N+jJ9
日本は世界有数の安全安心な国である。夜道を歩いていても、暴行の現場を見かけることがないし、またその被害に遭うことも滅多にない。いきなり見知らぬ他人から暴言を吐かれることもない。しかし、暴言が日常茶飯事的に飛び交い、他者への誹謗中傷が行われている空間が日本にもある。

それはSNSである。Xでは毎日のように“炎上”が発生し、「仕事を辞めろ!」「謝罪しろ!」などと、日常ではまず耳にしないような口汚い言葉が書き込まれている。目を疑うような罵詈雑言でSNSに暗い影を落としているのは、“叩き活”と呼ばれる、他者を叩くことで快楽を得る人たちの存在なのだという。【文・取材=山内貴範】


負のエネルギーが原動力になる叩き活

アイドルやアニメキャラなど、好きな存在を応援することを“推し活”と言う。推し活は“陽”とか“正”のエネルギーが原動力となるが、叩き活はその真逆で、他人を叩くことに快感を覚えることであり、“陰”や“負”のエネルギーが原動力である。もっとも、正義感が強いがゆえにマナー違反をした人を叩く事例もあるため、正のエネルギーも行き過ぎると途端に負に転じ、叩き活になってしまう危うさもある。

叩き活という言葉自体は以前からあったが、近年注目されるようになってきたのは、それだけSNSの治安が悪化していると感じる人が増えているからに他ならないだろう。

叩き活について言及したライターの笠希々氏によると、「一部には加害を望む人がいて、“好き”に群がるより“嫌い”に群がる方が快楽になっている」のだという。そして、「自分が嫌いなものって、本来は“視界に入れない”のが一番楽なはず。でも今の叩き活は逆で、ブロックするんじゃなくて“監視”して叩くネタを探している」と分析する。



105:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:39:25.73ID:Iv5mm8fg0
>>1
訴えられても罰金で済むから叩き続けるのでは



210:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:04:23.23ID:Qsn+4Pnc0
>>1
それって斎藤知事とか高市とか叩いてるオールドメディア()じゃないっすか???



214:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:06:23.04ID:yJW65dxF0
>>1
裏アカとか使って
自分の周りをディスてるアホ達と
何もかわらんよ



229:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:10:22.71ID:LSOg7FD+0
>>1
言論の自由っていうのには責任がつきまとうんだよ
メディアで一方的に発言してるクソ共が許されると思うなよ
反論以外の誹謗中傷やそれを直接行う事に関してはその限りではない



2:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:16:58.14ID:yrs3JmU50
よっぽど暇なんだろな



165:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:54:16.57ID:dCuLCo870
>>2
まあそう言う事なんでしょう。小人閑居して不善を成すと言う事です。



484:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:31:56.23ID:UCCnd5Rh0
>>2
金が無いせいで政治に娯楽を求めるくらいだからな



3:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:16:58.99ID:+Y7qAl0j0
叩き活?
初めて聞いた



4:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:17:13.34ID:3MKf+ihY0
金掛からんからな



46:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:30:00.52ID:jLQDsFQg0
>>4
幸福を追求するには金かかるからね
貧乏娯楽よ



5:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:17:17.67ID:I/RZZlVV0
これは事実として国民性



14:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:21:43.39ID:s1aI9jb90
>>5
隣の国のな



22:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:25:31.57ID:zfGn9S+C0
>>14
隣の国叩き活乙

まあこいつは置いておいて
正義マンは脳の劣化の一症状だから
増えていくのは仕方ないんじゃないかな



53:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:30:49.20ID:DIiSzwre0
>>5
どこの国にもある。



453:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:03:39.07ID:NHlF1YDF0
>>5
Xでアカウントの国籍分かるようにしたら

沖縄独立と日本叩き → 中国人
日本人男性叩きのフェミ → 韓国人

ってのがバレた



474:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:23:06.36ID:o9iDIq/s0
>>5
問題は日本でしか起きてないって謎の思い込みで生きてる人ってどういう人生を送ってきたのか興味ある



7:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:18:51.69ID:yfODKUq10
責め活のほうが語呂がいい



11:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:20:16.17ID:NsFtzTaK0
余計なこと言わなきゃ叩かれない定期



12:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:21:05.90ID:jpepookD0
ここのアベガーと同じだな



15:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:22:29.62ID:ojDYhQB+0
アイドルグループ推してたとき
メンバー推すより他メンバーを叩く方が楽しそうな人が割と多かったわ
ファンがストレスで推し活やめられた



27:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:26:31.09ID:l6tl+Su50
>>15
ファン同士の交流は最小限にしないと民度低い争いに巻き込まれるのが常
魅力があるのは推しであってファンじゃない



72:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:33:28.63ID:RUhTMrLk0
>>15
それ分かるな。自分もとあるグループをかつて推してて
その掲示板とかも見てたけど、自分の推しメン以外は
叩いて下げようとする奴で溢れかえってたな

それよりも推しメンの魅力を語ればいいのにな



192:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:01:31.15ID:v6vzOZTb0
>>15
実際叩くほうが楽しいのだから仕方ない
好きは隙になるからやめとけ



427:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:37:23.31ID:Z9IawKIF0
>>15
欅坂オタか櫻坂オタかな
誹謗中傷がメインコンテンツだから



443:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:53:35.30ID:4oN9xpey0
>>15
分裂したキンプリのそれぞれのヲタ同士が叩きあってるとは聞いたわ



528:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:53:39.32ID:GAYui5B20
>>15
真っ先にその記憶蘇ったわ
自分箱推しでメンバーのいい所挙げてただけなのにアンチの如く発狂して叩き出すの
同じグループなのに気持ち悪くて歌購入する事なく去れたわ
♂Kポドルオタって基地外しかいない



16:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:22:50.26ID:7IFD8LHS0
カツオの



17:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:22:56.98ID:9aed9SWc0
日本人だからだろうな
真面目に考えても他人叩きや虐めに関して世界トップレベルなんじゃね?



198:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:02:21.77ID:v6vzOZTb0
>>17
自分の利益度外視でやるのは日本人だけだからな



221:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:07:53.79ID:1wGzHXqv0
>>17
異端審問や魔女裁判とか
叩き活は欧米発祥も多い
それを中共が文化大革命で真似してたり



23:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:25:42.08ID:xJsvpnFO0
1.ヒマだから
2.バカだから



25:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:26:18.57ID:ee/YIU840
昔からアンチはファン以上に知っているとも言われるしな



454:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:05:51.89ID:Q3i+TxNy0
>>25
元祖はアンチ巨人かね?
今はアンチドジャースやアンチ阪神のほうが多いかも知れんけど



28:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:26:33.19ID:1Hi2J9jt0
理由はどうあれ
とにかく叩くって奴いるし



34:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:27:43.64ID:8iTQKpG40
ネットなんて元は悪口の掃き溜めでアンチの集合体だったろ
ツイッターとか出来て芸能人が馬鹿みたいに実名でやり出してから面倒臭くなった



59:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:31:36.68ID:RUhTMrLk0
>>34
まあ、今の時代こそ「ネチケット」って奴を
もう一回考える時代なのかもな



244:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:14:46.29ID:v6vzOZTb0
>>59
幸せな奴を見つけたら叩くのがマナー



35:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:27:50.82ID:57kWTpj10
単に推し活の一環だろ
高市応援だとか見てるとちょっとでも批判的なこというと一斉によってたかって叩いてるもんな



37:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:28:08.52ID:gRGyD9970
嫌いなものを叩くってマスゴミパヨクのやっとることやんけ



38:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:28:11.50ID:/kH0F56a0
マスコミみてみんなマネしてる



40:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:28:43.92ID:sHwxkTAu0
朝7時に電車乗ってる人馬鹿にされたら叩くよね



54:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:30:55.99ID:qqLEGRWq0
SNSは社会ではないからなw



347:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:41:06.24ID:564bXFdR0
>>54
socialとは



57:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:31:25.27ID:mBbnTvC70
ストレス源に面と向かってお前なんか死んでまえ!て言えないからネットで愚痴愚痴言うしかないんだよ
自分なんかリアルで死ね死ね言われてるけど、あんなのをリアルでやっていいんか?っちゅーこったな



75:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:34:08.21ID:l6tl+Su50
>>57
周りひでえなw
醜い面は見えない所に押し込むのが日本なんだがw



126:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:43:42.25ID:mBbnTvC70
>>75
小学生の時が一番リアルで死ねと言われまくった
お陰で今ではリアルでもネットでも他人に死ねと言うようになってもうたわ



259:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:17:38.40ID:v6vzOZTb0
>>126
トラブルってのは「死ね」か「殺せ」で解決する



756:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)23:35:48.81ID:uQqtWjKi0
>>126
あんた、なんとなく良い人そうだからさ、他人に汚い言葉吐かない方がいいよ
仮に一瞬スカッとしても後でザラザラするタイプなんちゃう?
嫌いだった連中と同化するくらいならまだ我慢してた方がマシなんちゃうかな
もちろん正当な意見なら多少怖くても言うべきやと思うがね



83:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:35:26.06ID:RUhTMrLk0
>>57
まあ、本当はリアルで言いたいけど言えないような事を
吐き出しにくる場って側面があるからなネットって
いい悪いは別にしてさ



134:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:44:14.04ID:mBbnTvC70
>>83
それはほんとそうだよね



60:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:31:41.72ID:hoWD4UOZ0
何それ
また新ワード作ったの?流行らせたいの?



61:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:31:42.70ID:7ir2OfrH0
被害者気どりの言い換えかな?
セクシー田中さんとか広陵とか旭川兵庫?



71:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:33:07.78ID:5++Vq5yY0
余裕が無くなって他人の足を引っ張りたい性格悪い奴増えた



88:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:35:59.93ID:jLQDsFQg0
>>71
まあこれ



94:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:36:35.40ID:mBbnTvC70
>>71
ネットじゃなくてリアルでそれやられるんだから現実がダメ過ぎるんだよ



74:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:33:49.78ID:Xt9AT77w0
人の文句は楽しいし



76:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:34:18.19ID:65Z1SpZ70
デマだと知ってても、聞こえないフリしてデマに乗っかって叩くもんな



77:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:34:24.86ID:CF9od2To0
魑魅魍魎がうごめいてるところだからなw



89:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:36:13.07ID:JlBbK0Wi0
ほとんどは叩かれるようなことしてるから叩かれてる



99:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:37:47.08ID:RUhTMrLk0
>>89
まぁ批判するにしても批判の仕方の問題だと思うな

例えばとある作品の展開が最近面白くないから
その作品の問題点を具体的に指摘するなら別にいいけど
だからこの作者はバカなんだよとか言い出すと話が違ってくるでしょ?

その辺の境界線がしばしば曖昧になりがちだな



100:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:38:08.26ID:4YnLhUPS0
昔はインターネットに逃げる時代だったが
今はインターネットから逃げる時代だ



107:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:39:43.55ID:YNtNF/k80
まじでSNSのせいで人間不幸になってるだろ



111:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:40:19.40ID:nXm7/myB0
マスゴミがそうやって架空のサンドバッグ用意するのも原因やろ



124:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:43:28.56ID:ZsBnezgw0
SNSやヤフコメは争うように誘導する仕組みになってる



125:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:43:40.59ID:glwJcvgu0
宗教保守やラジフェミツイフェミの二次元叩きなんかもこれよな



127:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:43:43.64ID:SnqaSq9I0
変えた?昔からあったろ



132:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:43:56.63ID:qATPWxLB0
今までマスコミがやってきたことが見本になってるからな



138:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:45:37.98ID:gUqFbR8y0
「上手く行ってない人達」に尽きるよなぁ



644:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)15:03:37.51ID:YwCmVrfB0
>>138
Twitterで萌えポスターやグラビアに発狂しているツイフェミのアカウントを覗きに行くと
病気持ち(特に精神疾患)だったり家庭がアレだったりってパターンが結構多い感じやね

煽りでもなんでもなくネットから離れて心療内科系の病院に連れて行ってやるべきだと思うわ



140:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:45:54.63ID:Hmv2wKlo0
これが金になると気がついたのが秋元康
AKB商法の先の坂道商法
オタ同士で罵倒しあって、アンチへの対抗心で推し活してる



147:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:47:42.29ID:RUhTMrLk0
>>140
お互いに喧嘩させれば「あいつらに負けるもんか」って事で
課金圧が高まるもんな。上手い事考えたもんだよ

ある意味プロ野球やプロサッカーの手法を真似たともいえるけど



155:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:49:54.13ID:leqg9RmA0
>>147
分断して支配するってのがユダヤ商法だしな



143:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:46:52.08ID:9igTyuVc0
一般人や芸能人、アスリートに対しては、マイナスコメントは一切表に出ないようにSNS側がコントロールすればいいのに
マイナスコメント出してなにもいいことないでしょう



149:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:48:13.46ID:ZsBnezgw0
>>143
残念ながらそれではSNSとしては儲けられないんだな



240:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:13:13.44ID:9igTyuVc0
>>149
有償サービスでやればいいのでは?



144:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:47:19.70ID:ojfN9ply0
一般人でも容赦なくやるからなあほやで



148:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:47:50.50ID:Aw+qErmx0
ホリエモンだのひろゆきだのがこの道の先鋭じゃん
あんなのを持て囃すバカの多さよ



170:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:55:50.03ID:5bPFApoF0
うだつの上がらない人間ほど、大きい主語を使ってマウント取りに行くからな
老害のジジババみたいな動き



173:警備員:2025/12/01(月)08:56:01.94ID:cIGbvKGg0
2chの頃は叩きというより、煽ってマジレスで真っ赤になるのを笑う斜に構えた風潮だったけども
5chになってからは煽ってる方がもうマジでやってるから笑えなくなった



185:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:58:19.75ID:wYF7eh9E0
>叩き活
おまえら週刊誌が昔からやっていることだろ



186:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)08:58:32.09ID:yYieTkUp0
サヨクが一番やってるよな
政府や与党を叩くのが生きがいの年寄り
国益など考えることもできないバカだろう



190:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:01:07.72ID:hlB4dLig0
活動家の連中と同じムーブだよな
主語を大きくして、不快に思う人間もいるとか言って叩きに行く
叩くことが目的になってるんだよな



195:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:02:06.08ID:VXrp/9WU0
正義を振りかざすのは気持ちがいいことなのよ



201:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:02:54.82ID:yJWFY92w0
>>195
全くその通り



200:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:02:38.96ID:CAUhN7Pq0
ネット民の叩くときもちー脳汁ドバドバを利用して
のしあがったのが立花な
あいつはやりすぎて外道になったが
今の時代はそう難しくなくネット工作でポピュリズムを煽れる時代



202:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:03:11.07ID:bzrTeRSC0
マスゴミが何か言ってらあw



206:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:04:08.18ID:q7IgRu0+0
かつて同人活動をしていたけど、あの界隈がネットでの「叩き活」の発祥なんじゃないか、と今でも思ってる

好きな作家を「神」と呼んで持て囃す一方で、気に入らない作家やキャラクター、カップリング(と、そのファンを)叩きまくる

ネットを駆使する事に慣れた人達だから、その陰湿さや執念深さは異常だった
叩く相手に悟らせずに周囲をアンチ化させて時期が来たら皆で一気に叩く、なんて事をやった人もいた

なぜ叩く?気に入らないなら無理に見なくて良いだろ、なんて意見は通用しなかった

あの界隈は無言を貫いて交流せず、1人でひっそり活動するに限る



208:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:04:13.69ID:gUqFbR8y0
でもこのまま行ったら
皆定型文しか言わなくなる→つまらない場になる→人が減る、になるだろうから今が過渡期なんじゃ?



216:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:07:16.72ID:ZsBnezgw0
叩き合ったりいがみ合うとプラットフォーム側は儲かるしユーザーは快感を得られる
Win-Winの関係なのかもしれないな



218:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:07:21.93ID:MHVxfrLM0
まさに一昔前のオールドメディアの功績だよな
叩いてもいい人間を見つけ出して、主語を事更に大きくして叩きまくる



222:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:08:09.15ID:Ka/qhPT00
>>218
文化大革命時、批闘大会ってのがあってね



220:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:07:27.84ID:Ka/qhPT00
報道の自由度ランキング持ち出して被害者面して本当の正義を騙るやり方とかもバレてるから響かないしな



223:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:08:25.65ID:JHnGCx/i0
日本人の幸福度低いのはこれが原因



225:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:09:18.73ID:cDhwpRx00
>>223
逆だよ
お互いを憎しみあった方が人間は幸せになれる



230:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:10:41.98ID:MdAQnWvE0
何かを叩くより褒めたり楽しむ方がいいのにね(´・ω・`)個人的には旨かったりよかった満足したもんしかGoogleレビュー書かないなあ



234:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:12:07.64ID:ZsBnezgw0
>>230
叩くほうが快感を得られるんだよ
悲しいけどそれが人間



254:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:16:34.52ID:v6vzOZTb0
幸せは雑草
根こそぎ摘み取れ



260:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:17:47.87ID:W0ZkR8M30
正論の盾に守られて正義の棍棒でぶん殴る
これがとても気持ちいい



294:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:24:48.58ID:ZsBnezgw0
SNSが陰湿なのは世界共通よ



305:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:26:29.42ID:7wFR/3wI0
この記事がまさにそれでは



368:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:53:50.07ID:O/9vRt+p0
最近はすぐ開示請求されるから叩き活とかやめた方が良いのにな



371:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:59:25.89ID:9B0+NJPA0
最近は叩いていいって空気になるとタガが外れて狂ったように叩きだす人が多いからなぁ



372:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)09:59:28.34ID:UScElG2f0
SNSやらなければ解決



374:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:01:32.83ID:lUiCbGIP0
>>372
ついでにスマホも捨ててガラケー(ガラホ)にすれば8割くらい問題解決だろなw



381:!id:ignore2025/12/01(月)10:09:05.81ID:UCOvEEDX0
推し活っていわゆる聞こえはいいけどただのオタクだろ?



396:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:18:55.03ID:b3hN4TSS0
>>381
うん
ただ気持ち悪いだけだよな



414:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:29:27.88ID:ZSiUv9ob0
プロフィールの所在地が日本以外になってる奴は、工作員かプロだから
ブロックしておけ



415:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:29:56.31ID:BaOyX0aN0
犬が好きな人と猫が好きな人がそれぞれ集まってお話してたらなぜか犬嫌いと猫嫌いの対立が発生してしまう悲しみ



435:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:43:46.02ID:sw+KCs8R0
叩かれてツラい人はSNSなんかやめたらいいんじゃないですか



441:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)10:50:57.76ID:8l5gNLCJ0
SNSとかなくても生きていけるのにね



476:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:24:44.37ID:dCuLCo870
>>441
せやね。



500:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:38:55.99ID:MdAQnWvE0
>>441
うまい飯と風呂と寝床さえあれば人は生きてけると思う



507:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:44:17.01ID:rQmxIFIW0
>>500
しばらくすると風呂と飯と床のグレードとブランドで争いになる
うまい飯を「そんなのはうまい飯でない」といったり
生き方を否定したりな
不安やストレスを伝播させている



523:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:51:33.91ID:MdAQnWvE0
>>507
なんて地獄だ!飯とか個人的好みあるしなあ。



527:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)11:53:03.58ID:lRaompQc0
中学生が『これからネズミの国に行くのだがこの服装でOK?
てタイトルで周りからいいねが数千件増えたところで
なぜかフェミババアに目をつけられて仲間呼んで一斉に叩いてマウント取ってたとかいうのを見た。
スルーされた事で余計にムキになってエスカレー豚してだけど
中学生に諭されて涙目になってた



577:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)12:34:54.93ID:MdAQnWvE0
牛のタタキと鰹のタタキ下さい



609:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)13:37:06.23ID:yerFd15K0
デジタル蠱毒だからね
見てる分には楽しいが参加しては駄目だぞ
どうしてもと言うなら鍵付きコミュニティが最適解だ



672:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)16:05:12.43ID:I3zZKCjx0
Xも昔は、他愛のない「つぶやき」だったはずなのにな
いつの間にか公式な意見表明の場みたいになってしまって



673:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)16:06:53.55ID:HxYd8TIZ0
叩くの気持ちいいからね
快感なんだよ生物として
仕方ない
そこを人間の理性で止めなきゃいけないわけだが



680:名無しどんぶらこ:2025/12/01(月)16:36:24.86ID:YwCmVrfB0
>>673
あるVTuberが「自分が嫌い」と「みんなが嫌い」を履き違えるな、流されるなと言ってたがそれよな



893:名無しどんぶらこ:2025/12/05(金)13:02:40.09ID:iyWV3fnd0
全てのSNSを実名登録にしたらいい



899:名無しどんぶらこ:2025/12/05(金)23:39:54.87ID:ZMu50fLl0
今までオールドメディアがやってきたことをITが発達して誰でもできるようになっただけ



902:名無しどんぶらこ:2025/12/05(金)23:51:36.59ID:rBCQA6ht0
不祥事を起こした会社の電話の窓口なんて、本当に酷いからなあ。
おまえ関係なだろうって奴まで怒鳴り込んでくる。
なんなの。あれ。



904:名無しどんぶらこ:2025/12/05(金)23:57:49.32ID:5jFNU9Uw0
この世界に正義なんて無いのにね
反撃されないことが快感の一要因なんだろう、だから脳が老化した人間ほどやりたがるんだ



905:名無しどんぶらこ:2025/12/05(金)23:58:03.68ID:CkNYJMij0
どんなヤバいSNS見てんだよ



引用元:・SNSを一触即発の“地雷原”に変えた「叩き活」の正体…推し活よりも“嫌いな相手を叩く”ことに快感を覚えるのはなぜか[おっさん友の会★]
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1764544544/







.







拍手[1回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 24 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[06/26 砕天]
[06/25 七篠]
[06/25 七篠]
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ