忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆気がつけば1億PV☆☆

金縛りになった、どうすれば…おすすめは「二度寝」?

2020.08.23 (Sun) Category : トピックス

金縛りになった、どうすれば…おすすめは「二度寝」?

読売新聞(ヨミドクター)
Dr.三島の「眠ってトクする最新科学」
こんにちは。精神科医で睡眠専門医の三島和夫です。睡眠と健康に関する皆さんからのご質問に、科学的見地からビシバシお答えします。

「明け方にふと目を覚ましたら、起きようとしても体が動かず、声も出せず、怖かった」。このような、いわゆる金縛りを経験した方も少なくないと思います。実はこれ、“普通”のレム睡眠で起こる現象ですので、心配いりません。

金縛りは、医学的には「睡眠麻痺(まひ)」と呼ばれます。麻痺とは、脳卒中や交通外傷などで神経に障害が起きることによって、主に手足の運動機能や感覚が失われることを指します。金縛りの場合も、手足や体幹、首の骨格筋(自分の意思で動かせる筋肉)に力が入らず、起き上がることはもちろん、寝返りや声を出すこともできなくなります。金縛りは決して珍しい現象ではありません。成人の30~40%が、少なくとも一度は経験していると言われています。


(中略)


「二度寝」が有効
金縛りにあったときは、慌てずに、「これはレム睡眠の名残」であることを思い出してください。これを知っているのといないのとでは、恐怖の度合いは大違いです。たかだか数分のことなので、オフスイッチが解除されるのをゆっくりと待ちましょう。眠気があるようなら、うとうとと二度寝をするのもよいでしょう。短時間でも眠れれば、次に目を覚ましたときには金縛りは終わっています。

毎晩のように頻発しなければ、金縛りに治療は必要ありません。しかし、就寝から間もない「寝入りばな」にちょくちょく金縛りが出現するケースや、逆に、レム睡眠中のオフスイッチが働かず、夢の内容の通りに体が動いてしまう特殊な睡眠・覚醒障害があります。次回は、そのようなレム睡眠中の「オフスイッチの異常」に関連した病気をご紹介します。

引用元:金縛りになった、どうすれば…おすすめは「二度寝」?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4514f0a5e7089bfc46e558bb49e397ba8c7489ee





.







拍手[0回]

PR

【ヤバそう】所有者不明の鳥居、撤去決まる

2020.08.22 (Sat) Category : トピックス

1:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)17:57:25.135ID:67jTQeNO0
静岡市清水区の通称、南幹線沿いにある所有者不明の鳥居や石碑について静岡市は、9月に撤去すると発表した。

撤去が決まったのは県道静岡草薙清水線沿いに建てられた高さ12mの鳥居とその脇に設置された石碑2基。
静岡市によると鳥居は45年前の区画整理の時に建てられたもので、3年前に「鳥居の所有」について問い合わせがあった事をきっかけに市が調査していたが所有者は見つからなかった。

鳥居は老朽化していて住民から撤去の要望があったことも受け静岡市は、ことし3月、不明の所有者に対して除去を命ずる公告を出し、その後も名乗り出なかっため代執行での撤去が決まったという。
撤去は9月8日から行い費用は約1100万円を見込んでいるという。
-imgur-

https://news.yahoo.co.jp/articles/b89cc1c34db4e5f9f5a98cb65ef2a952d80810ce



2:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)17:58:08.855ID:BW9pdBxC0
そのままにしとけばいいだろこんなの



3:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)17:58:20.133ID:mHj+4hoV0
封印を解くつもりか



4:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)17:58:27.706ID:fM5gVqKZ0
何か起きそう



5:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)17:59:06.445ID:FRdlV4u80
撤去するだけでそんなにお金ってかかるもんなんだね



7:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)17:59:48.742ID:pn+Zmb+Wd
鳥居にまつわる呪いといえば羽田の穴守稲荷



9:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:00:35.047ID:IrF6d3R00
作業員が謎の死を遂げそう



11:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:01:05.248ID:qFSR9C5e0
何でこんな所に鳥居があるんだ



12:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:01:15.020ID:z1uSK8Tg0
撤去しようとしたら工事中に事故が次々起こって祟りだと騒ぐところまでは読めた



13:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:01:25.439ID:R7sbXdpdp
1100万円もかかるのかよ
絶対中抜きだらけだろ
俺にやらせれば100万円くらいでやるのに



33:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:11:29.964ID:Dlb023030
>>13
安すぎたら安全対策しないだろ



14:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:01:27.603ID:ns8mECe/d
崩れそうならしゃあない



15:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:02:31.857ID:8YcRNwkV0
こんなところに立ってる鳥居が個人の所有物だったのか



16:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:03:09.734ID:skOxcgQNM
撤去中に呪いかけてくるのは優しいだろ
撤去しなきゃそれで済むんだから

問題は撤去後に呪いが発動する場合
住人は末代まで苦しむことになるだろう



18:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:04:17.822ID:2l9nIjJM0
1100万円はぼりすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おれんとこなら100~200万やぞこんなの



34:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:11:39.876ID:ZsVNm4WNa
>>18
内訳は?



19:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:04:52.921ID:BQqjcuAZ0
文化遺産もクソもない所業



24:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:07:26.207ID:v5x8JlEIa
>>19
築45年で何が文化遺産だよwww



20:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:06:25.593ID:gD7fnvaT0
45年前に何故こうなった



21:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:06:30.872ID:ybwcf8HAa
お払いとかする費用込みかな



22:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:07:09.224ID:J7uxLML4d
祟りがあるぞ!! 御神木のケヤキとかイチョウ撤去して関係者が短期間で次々に不慮の事故やら原因不明の病やらで死亡



23:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:07:12.986ID:BQqjcuAZ0
てかこれ地主が所有者じゃないって不動産じゃないのか



56:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:28:34.471ID:sn1lqPrE0
45年前の役所の管理が杜撰だったってこと?



60:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:31:08.459ID:04QoKYin0
>>56
撤去しようとした人々が次々と不慮の死をとげた



65:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:43:10.561ID:lmHJgtV70
このあと関係者が不審死したんだよね



66:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:45:53.012ID:Fhfv/qcD0
石碑がメインだったりな



71:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:53:36.851ID:hp0WHCCpa
これマジなら名乗った所で違う言われる出来レースじゃん
-imgur-



82:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)19:43:34.109ID:vMF9sXqBa
>>71
実質県が所有者じゃねえか



84:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)19:57:45.834ID:A3MicZiNM
>>71
遺跡を作り直した

ってことに近いな。
役所の監督不行き届きと言う他ないな



85:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)19:58:03.500ID:BQqjcuAZ0
>>71
補償の補償が必要だな



74:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:55:42.016ID:tWpfGT/Ga
1100万円あじゃーす



76:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)18:59:37.735ID:no6oFD9W0
元々所有者不明な物を行政が再建したなら責任元は行政じゃないの?
今更所有者に名乗り出ろって撤去費用を請求する以外の意味有るの?



87:以下、VIPがお送りします 2020/08/20(木)20:32:00.200ID:YM2+23iYH
壊したら何かが復活しそう



引用元:【ヤバそう】所有者不明の鳥居、撤去決まる
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597913845/




.








拍手[0回]

【北海道】珍しい“右向き” ヒラメが水揚げ 突然変異か…セリにかけられ出荷

2020.08.18 (Tue) Category : トピックス

1:ばーど★ 2020/08/18(火)06:38:57.33ID:H/CL8k/o9
北海道豊浦町の沖合で「右向き」の珍しいヒラメが水揚げされ、水産試験場は突然変異で生まれたのではないかとみています。

「右向き」のヒラメは17日、豊浦町の沖合で行われた定置網漁で水揚げされました。

「左ヒラメに右カレイ」と呼ばれるように、腹びれを下にしたときに、顔が左にくるのがヒラメ、右にくるのがカレイという見分け方がありますが、室蘭市にある栽培水産試験場が写真や動画を確認した結果、歯や体の特徴から「右向き」のヒラメだったことが分かりました。

水産試験場によりますと、稚魚を養殖して海に放流されたヒラメで「右向き」になるのは、1000匹から1万匹に1匹ほどの割合だということで、水揚げされたヒラメも突然変異で生まれたのではないかとみています。

北海道立総合研究機構栽培水産試験場の森立成さんは
「今回は天然のヒラメの可能性が非常に高く、より珍しい」
と話していました。

「右向き」のヒラメは、すでにセリにかけられ、出荷されたということです。

2020年8月18日4時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200818/k10012571301000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001



3:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:39:54.50ID:NX26xwAP0
ヒラメまでネトウヨ化かよ!



5:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:40:26.33ID:Qe+HgbIt0
ネトウヨヒラメwwwwwwwwwwwwwww



6:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:40:50.09ID:O+A/zE950
なんか気色悪いな



8:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:43:00.01ID:QBtRmOS/0
逆に左向きのカレイは結構いたりする



12:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:44:46.20ID:k6+s65Vm0
ネトウヨいい加減にしろ



13:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:45:35.45ID:VdMGbqAi0
サウザー禁止



14:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:48:39.12ID:zlGVF2y60
水棲生物の場合大抵水温の上昇が原因だろ



16:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:49:35.79ID:Mi3g4n+M0
人間で言うとどういうことなの?



30:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:54:42.66ID:yFd5Avo/0
>>16
心臓が右に



54:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)07:22:59.58ID:oJFTECbE0
>>16
左利きみたいな?



99:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)08:19:11.39ID:QClPYLIn0
>>54
自分も同じ事を思ったけど人口の10%といると言われている左利きより右向きカレイのほうがはるかに珍しい



60:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)07:31:13.28ID:U06k/TEF0
>>16
聖帝サウザー



156:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)10:32:13.28ID:TEwcXvwF0
>>16
内臓逆位
ブラックジャックであった



182:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)12:46:13.67ID:zmF0gjW+0
>>16
三毛猫の雄



26:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:53:25.17ID:+nF5cbkp0
カレイとヒラメって値段ほど味が違うのかしら?
カレイは煮付けで、ヒラメはお刺身でしか食べたことないから分からんわ。



35:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)06:58:26.48ID:J+W35Yfz0
>>26
新鮮なカレイの刺身は美味い



130:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)09:01:30.19ID:5nbAhhW80
>>26
ヒラメは大人しくて海底に沈んだものを食ってるから泥みたいな貝に近い
ヒラメは獰猛で俊敏でまさに魚



132:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)09:15:08.85ID:5PHwEA0j0
>>130
両方ヒラメやないかい



150:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)10:17:13.81ID:0iB85qkh0
>>132
変なツボに入ったわw



42:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)07:06:09.85ID:HIxK78iI0
むしろよく気付いたな



45:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)07:10:32.01ID:Jswo8iio0
>>42
日本の漁師も魚市場の人間もプロやからね
そりゃ、一瞬で判別出来る



113:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)08:41:13.20ID:L7xhtBSo0
>>42
カタツムリにも右巻き左巻きがあって、研究が始まっているようだ



56:不要不急の名無しさん 2020/08/18(火)07:29:11.70ID:IYOYfVWZ0
>>1
ハイライトを横に置いてくれないと大きさが分からんぞ




引用元:【北海道】珍しい“右向き” ヒラメが水揚げ 突然変異か…セリにかけられ出荷 [ばーど★]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1597700337/




.







拍手[0回]

【メイじゃないもん】『となりのトトロ』ポスターの少女は映画に登場しない。その正体は?…

2020.08.14 (Fri) Category : トピックス

1:ブルーベリーフラペチーノうどん★ 2020/08/14(金)12:41:18.84ID:zhRHDFzo9
-imgur-

宮崎駿さんが脚本・原作・監督を務めたファンタジー映画。4歳のメイと、12歳のサツキの姉妹が不思議な生き物・トトロに出会うという内容。1988年4月の劇場公開から32年が経過したが、根強い人気を誇っている。

この『となりのトトロ』。劇場公開時のポスターやパンフレットに、ある秘密が隠されていることをご存じだろうか。(ハフポスト日本版・安藤健二)

ポスターに隠された秘密とは?
ポスターに描かれているのは、「稲荷前」と書かれたバス停の前の様子だ。葉っぱを頭に乗せたトトロの隣に、赤い傘を差した二つ結びの少女が立っている。

この少女は劇中に登場するメイともサツキとも、微妙に姿が違う。顔はメイに似ているが、頭身が高く年齢はもう少し高そうだ。服装はオレンジ色の吊りスカートで、劇中でサツキが着ているものだ。

ハフポスト日本版の編集部の同僚に聞いてみると、「メイだとばかり思っていた」という声が多数聞かれた。

このポスタービジュアルは、劇場パンフレットのほか、DVDのジャケットや、今回の「金曜ロードSHOW!」の番組紹介でも使われている。

この少女は、一体誰なのだろう。

もともと主人公の女の子は1人だけだった
スタジオジブリの広報部に取材すると「かなり前の映画ということもあって、詳しいことは諸説あってはっきりしません」としつつも、「サツキとメイの特徴を1人の女の子に集約したというのは、間違いないようです」というコメントだった。

2人の少女が1人に……とは、どういうことだろう。その後、関連資料を調べていくと、興味深いことが分かった。

『となりのトトロ』の原型となったのは、1975年に宮崎監督が描いた3枚のイメージボードだった。このときすでに、バス停で父親を待つ少女と、頭の上に葉っぱを載せた謎の生き物が描かれている。このときは絵本にするつもりで、主人公の少女は1人だった。79年にもテレビの特別番組などの企画が動き、イメージボードが新たに描かれたが幻になっている。

その後、1986年末から『となりのトトロ』の制作が本格的に始まると、宮崎監督は主人公の少女を2人の姉妹に設定変更した。その理由は、同時上映される『火垂るの墓』(高畑勲監督)の上映時間が予定より延びたことに伴い、『となりのトトロ』の上映時間が延びたことが理由だったという。

「ジブリの教科書3となりのトトロ」(文春ジブリ文庫)の中で、製作委員会のメンバーだった鈴木敏夫さんは次のように振り返っている。

<『となりのトトロ』は本来、女の子とオバケの交流で、その女の子は一人だったんですが、高畑さんへの対抗心に燃えた宮さんは「映画を長くするいい方法はないかな」と言い出して、それで一人の女の子を姉妹にすることを自ら思いつくんです。サツキとメイは、宮崎駿の負けず嫌いの性格から誕生したのです>

8/14(金)9:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d85fe3afd6d16ad8d9d362989c6b52043a1c2ca



3:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:43:13.87ID:n8YeeN0/0
棒読みに耐えられない



36:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)13:02:27.04ID:/fQ3LNyD0
>>3
小学生ながらに「この大根誰や」と思ったけど
大人になるにつれて味があっていいかもと感じるようになった



39:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)13:05:29.74ID:KWuOdqYB0
>>3
たくさん出てこないから、なんとなく味わいに感じてる
主人公なら耐えられなかった



7:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:44:57.67ID:3btVhWHs0
どうでもええニュース



10:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:45:33.41ID:xRdwW8uH0
トトロこんな感じでバス停少女に
ナンパしまくってたんだろ



11:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:46:00.02ID:KJQI3gCN0
別に珍しいことじゃないだろ。
ナウシカの主題歌だって本編では流れないし。



34:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)13:00:41.13ID:DW7Y2sx40
>>11
あの曲いつ流れるんだろうなってちょっと期待して見に行ったがいつまで経っても流れず終わってしまってガッカリした記憶がある



136:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)15:16:58.75ID:4nD8wq2o0
>>34
ラピュタもサイダーか何かのCMの曲本編では流れないよな



12:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:46:13.16ID:LoqxDcS20
サツキとメイは死んでいるって先輩に聞いて怖かったの思い出した
トトロは死神で映画後半でサツキとメイの陰がなくなるのは2人が死んだからってことらしい
のどかで平和な夏休みの映画なんじゃねーって怖くなった



13:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:47:15.49ID:yY3C6AGk0
二人に分ける前のイメージ



18:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:51:41.50ID:y+ctGyy60
経緯はどうあれ、姉妹したのは正解



28:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:57:38.62ID:n/s3lVPT0
メイが行方不明になった際、落ちていた靴を確認してサツキが
「メイのじゃない」
と言い、ホッとした感じになるが、じゃあ誰のなんだよと不安になる
この少女のかな?



109:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)14:42:47.89ID:A6CKewDQ0
>>28
あの田舎でああいったサンダル持ってるのサツキ、メイの家だけだろ
違うといってるけどほんとなのかどうか



29:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)12:58:22.03ID:jtEJjUnR0
メイが成長した後の未来の一シーン、だと普通に思ってたら違うのかい
「メイがサツキぐらいに成長しても、まだとなりにはトトロがいる」
のようなメッセージが有るのかと思ってたわ



65:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)13:22:54.06ID:MA0qCeJx0
安田成美のナウシカの歌も当時は謎だった



70:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)13:29:23.46ID:+zYAKPZO0
>>65
劇中歌でもEDでもないイメージソングを当時そこそこの人気があったアイドルにわざわざ歌わせる謎
歌番組でも見た記憶がある



86:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)13:44:14.72ID:0JzvDLIe0
>>70
当時そこそこの人気があった?
ナウシカオーディションで出てきた新人が安田成美だぞ
テキトー言うない



111:不要不急の名無しさん 2020/08/14(金)14:45:25.30ID:eQ0Dn+Zl0
>>70
人任せに発注したらフワフワしたアイドルソングが出来上がって
世界観が理解されてないとパヤヲがブチ切れて
作中では意地でも使わないってなったやで



引用元:【メイじゃないもん】『となりのトトロ』ポスターの少女は映画に登場しない。その正体は?… [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597376478/





.







拍手[0回]

【考古学】3000年前のユダヤ教唯一神「ヤハウェの像」を発見か!? 偶像崇拝が禁止されていたのになぜ…?(イスラエル)

2020.08.12 (Wed) Category : トピックス

1:しじみ★ 2020/08/04(火)13:49:20.16ID:CAP_USER
イスラエルの都市エルサレムから西に約30キロの場所にある「キルベット・カイヤファ(KhirbetQeiyafa)遺跡」で見つかった粘土像が、唯一神・ヤハウェをかたどった偶像である可能性が浮上しました。

粘土像の年代は約3000年前であり、高さ5センチほどと小さく、側には子馬の像も見つかっています。

しかし、ユダヤ教のヤハウェと言えば、モーセの十戒にあるように、偶像崇拝が絶対的に禁止されていたはずです。

一体、どういうことなのでしょうか。




■馬に乗ったヤハウェ像か?

ユダヤ教では、紀元前13世紀頃に、ヘブライ人(ユダヤ人)を率いて出エジプトを行ったモーセが、シナイ山でヤハウェから十戒を授かったと言い伝えられています。



そのひとつに、
「唯一絶対の神であるヤハウェを偶像崇拝してはならない」
ことが記されていました。

また、キリスト教の神もヤハウェであり、イスラム教の唯一神アッラーも元は同じ神を表しており、いずれも偶像崇拝を禁じています。

粘土像について、イスラエル・ヘブライ大学のヨセフ・ガーフィンケル氏は
「首元の加工具合を見ると、元は胴体や陶器の器などに取り付けられていたでしょう」
と指摘します。

特徴としては、頭頂部が平らで、目・鼻・耳が突き出ており、耳に穴が空いていることからイヤリングを付けていたと見られます。頭部に見られるサークル状に並んだ穴は、頭飾りを表しています。



また、顔の像と一緒に子馬の像が出土したことから、ガーフィンケル氏は
「馬に乗ったヤハウェ像だったのではないか」
と推測しました。

確かに、馬の背中には人の両足が見られます。



■像がヤハウェである根拠は?

ガーフィンケル氏は
「これらの像は、ヤハウェを象徴するものであるため、宮殿や寺院、埋葬墓といった神聖な場所にしか見つからないのではないか」
と主張します。

その上で
「3000年前はまだイスラエル各地でヤハウェの偶像崇拝が許されており、禁止され始めたのは、それkら数世紀ほど後のことかもしれない」
と述べています。

一方で、ガーフィンケル氏の説に疑問を呈す専門家もおり、ヤハウェの偶像とは断定できない状態にあります。

しかし、これが本当にヤハウェ像であるなら、きわめてレアな考古学的遺物となるでしょう。



https://nazology.net/archives/65893



3:名無しのひみつ 2020/08/04(火)13:53:26.27ID:bvS/vZNm
巨大な顔面じゃないんだな



5:名無しのひみつ 2020/08/04(火)13:54:43.97ID:Ij/0Zex1
>>3
女神転生シリーズのせいでその印象があるなw



4:名無しのひみつ 2020/08/04(火)13:54:12.98ID:tkEWI1h5
俺が作ったくらい下手糞だ



10:名無しのひみつ 2020/08/04(火)13:58:00.14ID:RKnddOgU
ヤハウェは唯一絶対の神でいわゆるGOD



54:名無しのひみつ 2020/08/04(火)17:56:12.82ID:npYf/oxa
>>10
唯一絶対の神ということは又吉さんのことか。



13:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:06:53.18ID:eZj2XPhY
>>1
やはうえさま
おげんきですか



18:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:13:42.19ID:qPrnuG3n
>>13
レバノン杉のこずえに
明るいダビデの星ひとつ 見つけました



29:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:28:47.19ID:XxlhX9RA
>>18
メロディ付きで脳内再生された



116:名無しのひみつ 2020/08/04(火)22:55:45.01ID:sy3lrapq
>>18
評価する



249:名無しのひみつ 2020/08/11(火)06:57:49.07ID:FLzbvM9B
>>13
あさりよしとおのやつな。



22:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:25:00.93ID:inTBaHy9
ドロバチの巣がたまたま人の顔に見えているだけなんじゃね?



26:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:27:41.44ID:Jc2/KUHd
諸星大二郎の漫画に異形として出てきそう。



33:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:44:18.62ID:3fgqSqrE
>>1
おっぱいは神!



36:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:57:32.12ID:YAdskkug
>>33
残念だかおっぱいではなく目と耳なんだよ



46:名無しのひみつ 2020/08/04(火)16:28:57.17ID:3fgqSqrE
>>36
(´;ω;`)



34:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:44:39.34ID:GkfoHhM0
「アブラハム」は、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教を信仰する「啓典の民」の始祖。
ノアの洪水後、神による人類救済の出発点として選ばれ祝福された最初の預言者。
「信仰の父」とも呼ばれる。

その、アブラムが偉大なる父「テラ」の死後、ヤハウェ神(יהוה)から啓示を受けた。

テラ(ヘブライ語תרח)は、『旧約聖書』においてアブラハムの父とされ、また、中東地域の多くの国民の祖先であるとされる人物である。
そして日本で寺と呼ばれるのはナゼだ?



35:名無しのひみつ 2020/08/04(火)14:51:06.32ID:l3+m97E5
だから何で偶像崇拝が禁止されてるはずの「ヤハウェをかたどった偶像である可能性が浮上」したんだ?



41:名無しのひみつ 2020/08/04(火)15:25:43.07ID:P0elVgQu
>>35
それは、モーセがシナイ山で十戒を受けている間に、麓にいたイスラエルの民が金の子牛像を崇拝した出来事を叱って禁じたから。



37:名無しのひみつ 2020/08/04(火)15:03:32.74ID:7/TyYUQI
ヤハウェつうのはエホバだろ。元々は、神様の名前だから発音できないように子音だけでできた名前にしたという説があったが



40:名無しのひみつ 2020/08/04(火)15:25:42.84ID:QybuQc33
>>37
>子音だけでできた名前にした

いや
ヘブライ語って元々ほとんど子音表記しかないからw



92:○2020/08/04(火)21:16:07.14ID:s5hEhCar
>>37

アルファベット表記でYHVH(ヨド・ヘー・ヴァウ・ヘー)に「多分、こうだろう」と母音を当てはめたのがエホバだったかな。



248:名無しのひみつ 2020/08/10(月)21:22:44.43ID:PDYWfbVg
>>92
ヘブライ語は、右から左に書くのを、欧米人が間違えて、左から読んでエホバと想定した間違いなのさ。



48:名無しのひみつ 2020/08/04(火)16:41:26.07ID:5lbI1qgK
え?キリスト教って神の偶像はダメだけどキリストとマリアの偶像はいいの?
なんだそれ



50:名無しのひみつ 2020/08/04(火)16:52:01.36ID:bnXyDP0l
キリスト教もヤハウエが神じゃなかったけ?
キリストは預言者的な位置づけで。



53:名無しのひみつ 2020/08/04(火)17:55:19.45ID:zBpKMRn7
>>50
それはイスラム教な

ユダヤ教=ヤハウェを信仰するユダヤ民族を救うメシアがいつか現れるはず!イエスはヤハウェじゃない
キリスト教=イエスはヤハウェ、それを信じる者は民族関係無く救われる
イスラム教=イエスはヤハウェじゃなくて預言者の一人で、ムハンマドが最後の預言者



55:名無しのひみつ 2020/08/04(火)18:10:48.56ID:ww6FETUr
おいおい、キリスト教ではイエスは神の子で神じゃない。

そのうえで、神と神の子と聖霊は三位一体。
ただし、最後のところは信者以外には理解不能。



64:名無しのひみつ 2020/08/04(火)19:12:13.51ID:WLI3TtyV
ユダヤとキリストに粉砕殲滅された宗教のウチの一つなんじゃね?


引用元:【考古学】3000年前のユダヤ教唯一神「ヤハウェの像」を発見か!? 偶像崇拝が禁止されていたのになぜ…?(イスラエル) [しじみ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1596516560/




.







拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 24 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[06/28 七篠]
[06/26 砕天]
[06/25 七篠]
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ