忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.24 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知県・名古屋(1)

2007.10.30 (Tue) Category : 都市伝説・地域限定

 尾張名古屋は昔から美人の産地であつた。最も古い所では日本武尊に深く慕はれた、宮簀媛という素的な美人あり、源平時代には太政大臣師長との間に一篇の哀詩を残した横江氏の女あり、池殿に嫁して後清盛の継母となった池の禅尼や、頼朝を生んだ熱田大宮司藤原季範の女のごとき人物と云い美貌と云い尾張女の鏘々たるものである。降つて戦国時代に至つては織田信秀に寵愛せられ、国色無双のお市の方を生んだ熱田商家の女あり、お市の方と越前の浅井長政との間に生れたのが、有名な淀君である。この淀君と秀吉の北政所となつた「おねゝの方」とは近世における名古屋美人系の二代表者であると伝へられる。

 また一方男子の側から見ても、尾張名古屋はなかなか美男に富んでいた。城代にはその筆蹟に似たような円満の美男子小野道風あり、戦国時代には森蘭丸、前田犬千代のような武勇に富んだ美男子あり、その後美少年の流行した時代には天下の双璧と称せられた不和万作、名古屋山三郎の二美男が出た。この二人はおそらく名古屋の美男系を代表するものであろう。

 わが中村をふくむ名古屋が昔から美女美男の産地だとは、天地自然の配剤が英雄、美人や大根、梨瓜をはじめ総ての生物をして円満な発達を遂げしめるように出来て居るからであろう。気候は温暖中和、土地は平衍膏?加之に人間の皮膚と大関係のある井水が、石灰アルカリなどの天然漂白剤を多量に含むからだ。尤も幕府時代に入つてから、四方から系統の違つた多数の美人を移入したらしいが、これがために幾分か美的要素を加へたとしても、それがために名古屋女の定型を打壊されるようなことなく、矢張り他系の美人をも中京式に同化してしまつた。今の名古屋美人が南にも北にもつかず一種独特の形式を持つてるのはその証拠だともいう。さりながら細かく詮議だてすると、同じ日本人同士であるから、南方美人も北方美人も、中央美人も或点まで似通うのは勿論である。







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ