忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.23 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇憚向きなニュースまとめ 2014.02.27

2014.02.27 (Thu) Category : トピックス

旬を過ぎたネタもチラホラ。


 









拍手[3回]



◇クラシック音楽で高い治療効果 原因不明の突発性難聴
自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)のチームが、原因不明で急激に聴力が低下する「突発性難聴」の患者を対象に、聞こえにくい耳を使ってクラシック音楽を聴き続けてもらう実験をした結果、高い治療効果があることを突き止めた。29日、英科学誌電子版に発表した。

生理研によると、日本での突発性難聴の年間受診率は1万人当たり3人で、増加傾向にある。現在はステロイドでの治療が中心で、チームの岡本秀彦特任准教授(神経科学)は「安価で副作用のない新たな治療法につながる」と期待している。

耳鼻科医の岡本特任准教授によると、右耳で聞くと左脳、左耳で聞くと右脳がそれぞれ活動する。片耳が難聴になると、正常な耳ばかり使うため、難聴の耳に対応する脳の働きも低下。悪循環でさらに聞こえなくなる。

実験では、発症間もない患者約50人を2つのグループに分類。片方のグループはステロイド治療のほか、正常な耳をふさぎ、難聴の耳で毎日約6時間、クラシックを聴き、日常生活音も全て難聴の耳で聞いてもらった。

約10日後に調べると、左右で25デシベルあった聴力差が7デシベルほどまで縮小。ステロイド治療だけだと15デシベルほど差が残っていた。

約3カ月後には、音楽治療を受けた患者の86%が完治し、脳活動も健常者と同等まで回復。ステロイド治療だけの患者は完治が58%にとどまり、22%は不変か悪化だった。

難聴の耳から積極的に音を送り続けたことで、対応する脳が再び活性化したと考えられる。岡本特任准教授は「安静に過ごすよう推奨されてきたが、難聴の耳をあえて使うリハビリ治療が有効だと分かった」と話した。
ソース:日本経済新聞社
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2904H_Z20C14A1CR8000/
 →サムラゴーチのステマ


◇弁当宅配「安否確認怠り母死亡」=ワタミ子会社を提訴-横浜地裁
独り暮らしだった横浜市港南区の女性=当時(72)=が昨年8月死亡したのは、外食大手ワタミの宅食事業子会社「ワタミタクショク」(東京都大田区)の弁当宅配員が女性の安否確認を怠ったためだとして、長男の自営業男性(51)が26日、同社と吉田光宏社長、女性宅配員とワタミ創業者の渡辺美樹参院議員を相手取り、2200万円の慰謝料を求める訴訟を横浜地裁に起こした。

訴状によると、男性は昨年2月、母親に週5日弁当を宅配する契約をワタミタクショクと締結。弁当は手渡しで、異変があれば宅配員が男性に連絡するサービスも加えた。

しかし同8月、女性宅マンションで応答がなかったのに、宅配員は男性に連絡せず放置。翌日、男性が訪ねると女性は死亡していた。死因は心不全で、状況などから宅配員が前日訪問した時間帯に倒れた可能性があるという。

男性の弁護士によると、宅配員と会社の契約関係は不明瞭で、安否確認に関する教育や研修を受けていない疑いがあり、「個人の過失にとどまらず、事業スキームを考案した渡辺氏らにも責任がある」としている。

ワタミの話 現時点では訴状を確認していないためコメントは差し控えさせていただく。
ソース:時事.com
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014022600874
 →子会社じゃなくてワタミ訴えればいいのに。


◇婚活相手 実はセールス マンション買ったら…いなくなった
「婚活サイト」で知り合った交際相手は実はセールス目的で、勧められるまま不要な投資用マンションを買わされた後、遠ざかっていった…。同様の被害に遭ったと主張する男女十二人が二十六日、元交際相手が勤務する不動産関連業者などを相手に総額約二億円の賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。

国民生活センターによると、同じ被害が全国の都市部などで急増しており、恋愛感情や結婚への期待から発覚が遅れて解約が難しくなるケースが多いという。センターは一月からホームページなどを通じ注意を呼び掛けている。

集団訴訟の原告は三十~四十代の女性十人と男性二人。訴状などによると、サイトを通じて知り合った相手とデートなどを重ねていたところ、勧められてローンを組み、平均約二千六百万円のマンションを購入した。

中には一人で三戸買った原告もおり、どの原告も購入後、相手と疎遠になったと主張。それぞれの元交際相手は、都内の五業者の従業員で、ほとんどの場合、交際時には肩書や目的を明かしていなかった。

被害者はインターネットのブログで同様の事例が報告されているのを知り「単なる交際の失敗ではなく最初から標的にされていた」と弁護士に相談するなどしたという。原告側は「結婚を望む真剣な気持ちに乗じ、利回りが期待できない物件を高く買わされた」と批判。安易に融資審査をした責任があるとして、金融機関三社にも賠償を求めている。

国民生活センターの集計では、被害相談のあった契約者の平均年齢は三五・一歳で、女性の数が男性の二倍以上。被害額の平均は三千万円余りで、恋愛感情を利用してアクセサリーなどを売りつけるデート商法などに比べかなり高額だという。
ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022602000235.html
 →これは死刑でもいい!極刑を望む!!!


◇うつ病に関する5つの思い込み(実際にうつ病を経験した男性の手記)
カナダ人のマーク・ヒルは、2年前にうつ病と診断された。自分がうつになってはじめて、この病気に対する間違った思い込みに気が付いたという。

そこでマークは、これまで心の病を経験したことのない人が、身内や友人のうつ状態を見抜く為の手助けとして、また、実際にうつ病の人がそのことで自分を傷つけない為にと、マーク自身が感じたうつに関する間違った思い込みを5つにまとめたそうだ。

(後略)
引用元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52153672.html
 →ワタシみたいなタイプは鬱にならないだろから、一生わからない感覚なんだろうね。


◇【画像】お酒には注意!?酔って寝込んだ男性にホームレスがキス、愛撫
引用元:ねたAtoZ
http://netaatoz.jp/archives/8270600.html
 →ぎゃああああああwwwwwww


◇アウシュヴィッツ強制収容所の人体実験で生き残った双子の女性が、海外掲示板で質問に答える
引用元:らばQ
http://labaq.com/archives/51818476.html
 →興味深い。


◇秩父市長 「自衛隊派遣を再三埼玉県へ要請しましたが、県から断られました」
引用元:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/7109417.html
 →埼玉県も山梨県もなにやってんだか


◇目が3つある人間の赤ちゃんが誕生(閲覧注意画像&映像あり)
引用元:なんでも評点
http://rate.livedoor.biz/archives/51489573.html
 →なんかすげーな…この写真…


◇もしかして信じてた? 科学にまつわる13の迷信
引用元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52153276.html
 →渦巻き実験のテレビ番組、あれ有名なトリックだったんだけどなぁ


◇憲法解釈変更、4野党が反対=民主「ナチスの手口」-参院審査会
引用元:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/7120436.html
 →ナチス好きだなぁ、こいつら
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ