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R-TYPE
2013.04.11 (Thu) | Category : 都市伝説・映像・ゲーム系
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/01(日) 21:02:22.80 ID:JvfIU2EC0
あれだろR-TYPEの設定
1のパイロットは脳だけで直接、自機のコンピュータに接続されてる
2のパイロットは四肢切断済みの身体で直接、自機のコンピュータに接続されてる
3のパイロットは14歳程度で成長を止められた20歳 そして全員女性
R-9カスタムでは、人の肉体では相当堪える苛酷な環境に対して、パイロットの四肢を切断してパイロットユニットに直結させたことが知られている。
R-9/0の場合は、パイロットユニットに少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固定処理を施された23歳の女性を直結させていたというものである
RTYPEが元になったシミュレーションもある。
敵本拠地へ攻め込んで壊滅させるが次元の狭間に引きずりこまれる。
何とか脱出するが同胞の地球軍に攻撃を受ける。
敵の残党に乗っ取られたのか?と今度は地球に向けて進軍する。
そこには平和な地球があり、乗っ取られたのは自分だったと気付く。
自分は化け物になっちゃったけど愛する地球が無事ならそれでいいと宇宙は広いし安住の地を探しに行こうと撤退するが地球軍の総攻撃で撃墜される。
R-TYPE tacticsから
* バイド軍のパイロット名
全パイロットを揃えるとメッセージが出来上がります
艦長:キガ ツク トワ タシ ハバ
チーム:イド ニナ ツテ イタ ソレ デモ ワタ シワ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ ダケ
フォース:ドチ キウ ノヒ トビ トハ コチ ラニ ジユ ヲム ケル
『気がつくと私はバイドになっていた、それでも私は地球に帰りたかった
だけど地球の人々はこちらに銃を向ける』
あれだろR-TYPEの設定
1のパイロットは脳だけで直接、自機のコンピュータに接続されてる
2のパイロットは四肢切断済みの身体で直接、自機のコンピュータに接続されてる
3のパイロットは14歳程度で成長を止められた20歳 そして全員女性
R-9カスタムでは、人の肉体では相当堪える苛酷な環境に対して、パイロットの四肢を切断してパイロットユニットに直結させたことが知られている。
R-9/0の場合は、パイロットユニットに少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固定処理を施された23歳の女性を直結させていたというものである
RTYPEが元になったシミュレーションもある。
敵本拠地へ攻め込んで壊滅させるが次元の狭間に引きずりこまれる。
何とか脱出するが同胞の地球軍に攻撃を受ける。
敵の残党に乗っ取られたのか?と今度は地球に向けて進軍する。
そこには平和な地球があり、乗っ取られたのは自分だったと気付く。
自分は化け物になっちゃったけど愛する地球が無事ならそれでいいと宇宙は広いし安住の地を探しに行こうと撤退するが地球軍の総攻撃で撃墜される。
R-TYPE tacticsから
* バイド軍のパイロット名
全パイロットを揃えるとメッセージが出来上がります
艦長:キガ ツク トワ タシ ハバ
チーム:イド ニナ ツテ イタ ソレ デモ ワタ シワ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ ダケ
フォース:ドチ キウ ノヒ トビ トハ コチ ラニ ジユ ヲム ケル
『気がつくと私はバイドになっていた、それでも私は地球に帰りたかった
だけど地球の人々はこちらに銃を向ける』
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Title : 無題
これは聞いた事あります。
シューティングゲームは専門じゃないですが、設定は凝ってますね。
ネッシー 2013.04.11 (Thu) 15:30 編集
Re:無題
ね、凝ってますよね。
2013.04.12 15:14
Title : 無題
なんつーグロテスクで不快な裏設定…。
子供用のゲームだよね?
やはり当時のゲームクリエイターって少し痛い人が多かったの?
NONAME 2013.04.11 (Thu) 21:36 編集
Re:無題
R-TYPEは子供向けってわけでもなかったような。
クリエイティブな仕事する人は多かれ少なかれそういう面もありますよね
2013.04.12 15:16
Title : ↑
今も痛い人がほとんどだけど…
あんなに過酷な環境で働けるのも一つだけど、痛いからこそ普通じゃない想像力豊かなゲームを作れるんだと思う。
そして大ヒットゲームは鬱要素があるものが多い。
ドラクエ・FF・テイルズ等…
よしいくぞーきたんぶろぐ 2013.04.11 (Thu) 21:58 編集
Re:↑
正直、「痛い」という表現が的確かどうかはこの際おいとくとして、「痛い」部分を持っていない人なんていないと思うの。
2013.04.12 15:17
Title : 無題
これは結構有名ですよね。
確か開発の人がボスデザイン作ったら、その造形があまりにもあれだったので上司に病んでると間違われて休みを促された…
という小話があった気がします。
にゃぷ 2013.04.12 (Fri) 10:06 編集
Re:無題
そんな話もありましたねー
2013.04.12 15:24
Title : 無題
裏設定だと勘違いして憤慨してる馬鹿がいるけど
最初からグロ前面に出してた作品でやればわかる設定なのに今さら何言ってるんだ
しかもそれが人気で数多の移植ソフトと後年かなりの数の続編が作られたってのに
NONAME 2013.04.12 (Fri) 18:14 編集
Re:無題
落ち着いてw
2013.04.13 15:15
Title : 無題
しかしこれ、2と3はその通りだが1の主役機については勘違いか捏造だろ
1の自機、R-9A アロー・ヘッドは作業艇を改造した複座機だって広報にもCGインストにも載ってる
NONAME 2013.04.12 (Fri) 18:22 編集
Re:無題
まあ、都市伝説のブログだからその方がふさわしいかと
2013.04.13 15:16
Title : 無題
憤慨してるわけじゃないんだけどw
驚きはあるけど。
てか貴方はなんでそんなに興奮してんの??
ゲーム詳しい俺カッコイイ!みたいな?
NONAME 2013.04.12 (Fri) 22:03 編集
Re:無題
またそんな挑発っぽいこと書いてw
2013.04.13 15:35
Title : 無題
おっ!喧嘩してるな!
いやーネットって便利だね。普段言えない事を何も考えずに感情のままぶちまけられる。
これこそ本当の都市伝説だな!笑
喧嘩は良いけど荒らすなよー
よしいくぞーきたんぶろぐ 2013.04.12 (Fri) 23:10 編集
Re:無題
仲良くケンカしな!w
2013.04.13 15:52
Title : 無題
R-typeは今でこそマイナーだが、ネット使ってサブカル調べれば割と目につきやすいと思う
鬱設定の多いSTG界でもかなり悲惨だし、会社そのものがエイプリルフールなどで取り上げられてたし
問題は今からプレイするのが難しいところだな
NONAME 2013.04.13 (Sat) 00:16 編集
Re:無題
R-TYPE好きでよくやってたw
2013.04.13 15:52
Title : 無題
裏設定云々は置いといて、純粋にシューティングゲームとして見ると、画期的なゲームでしたからね…何よりBGMも良かったし(^^;)
いかに効率良く攻略し、そしてかっこ良く波動砲一撃でボスを倒すか、何て事も良くやっていた気がします(^^ゞ
Sefie 2013.04.13 (Sat) 05:40 編集
Re:無題
あの頃のシューティングは楽しかったなぁ。
何しろワタシでもできたくらいだからw
2013.04.13 19:57
Title : 無題
裏設定がどうであろうと、ゲームは面白きゃ何でも良いやなねこたまが通過しますよ~ε=ε=┏( ・ω・)┛
因にゲームは塊魂とバイオが好きw
ねこたま 2013.04.15 (Mon) 08:39 編集
Re:無題
ワタシはウィザードリィシリーズとオウガバトルシリーズが好きですw
あとはA列車とか。
2013.04.16 18:28
Title : 無題
前のですが好きな話題なので。
自分もサークルで脚本を書いたりします(拙いですがw)
僕もなぜか残酷な結末や設定にになってしまうんですよね・・・
ことに日本人は悲劇が好きなんでしょううかね泣
スカル 2013.08.08 (Thu) 00:20 編集
Re:無題
そうかなー
悲劇好きってマイノリティな気がするけども
2013.08.11 18:06