忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.25 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後のお別れ

2013.01.08 (Tue) Category : 誰も信じない人へ

240 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/08/04 12:58 ID:eblBXXfa
戦争中の話なんだけど、母方のばあさんの兄(大伯父)が陸軍士官学校を出たエリートで、当時満州の部隊に配属されていた。
時々実家のある鹿児島に手紙を出していたんだけど、1944年の秋ごろから急に手紙がぱったり途絶えてしまったらしい。

ばあさんやひいばあさんは、最悪のパターンを想像しながら不安な日々を送っていた。
1945年になって間もない冬の夜。ばあさんが部屋で寝ていたら革靴の音がしたらしい。
あの当時革靴を履いているのは軍人と一部の政治家ぐらいのものだから、すぐに
「これは兵隊だ」
と気づいたそうだ。

ばあさんはそのまま横で寝ていた姉に、誰か来ていることを知らせた。
ばあさんの姉はおとなしく寝ているように言い聞かせて、自分は薄目を開けて音のするほうに頭を動かした。
そしたら、部屋の横の縁側に、ぼうっと大伯父が現れた。帽子をかぶって腰にサーベルをさし、マントを着た正装姿だったらしいけど、やけに青白くて恨めしそうな、残念そうな表情をしていたそうだ。

ばあさんは思わず、
「兄さんが帰ってきた!!」
と叫んで、隣に寝ていたひいばあさんを起こしに走っていった。
ひいばあさんやばあさんのもう一人の姉が駆け込んでくると、大伯父は軽く会釈をすると、どこか苦しそうに胸を押えながらすうっと消えていった。

それから1ヶ月ほどして、大伯父の戦死通知が来た。
でもただ満州で指揮中に死んだと書かれているだけで、戦死か病死かは分からなかったし、遺骨も最後まで見つからなかった。

おそらく部隊が撤退中に大伯父は病臥していたため置いていかれたのでは、とばあさんは考えている。
そのあとばあさんの二番目の姉は病気で亡くなって、ばあさんも鹿児島の空襲で大怪我した。
その時にも、ばあさんは防空壕で大伯父らしき人が日本刀を左手に握って正座している姿を見たらしい。
鹿児島の空襲は結構酷かったけど、ばあさんの実家は焼け残った。死んだ大伯父が守ってくれたんだといって、親戚はみんな感謝している。





 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

こういう話を聞くと、靖国神社に放火したシナ人とそれを愛国無罪にした下朝鮮が許せんよ(`ε´)

ボンコ 2013.01.08 (Tue) 21:21 編集

Re:無題

政治犯は無罪だからなー

2013.01.09 19:08

Title : 無題

大伯父が大狛犬に見えてしまって、何故帽子とサーベルとマントを身につけているのか、密かに理解に苦しんだのは内緒。

火巳ヶ家 2013.01.09 (Wed) 10:24 編集

Re:無題

なんかそんなマンガあったなぁ…
なんだっけ

2013.01.10 14:36

Title : 無題


本当は国よりも家族を守りたかったんだろうねぇ(;ω;)

ねこたま 2013.01.13 (Sun) 18:38 編集

Re:無題

家族を守る=国を守る、じゃないのかな、当時って。

2013.01.15 20:17

Title : 無題

ばあさんが何人も出てきて話が判りづらい。
当時はばあさんじゃないハズなのに脳内でばあさんが走る走る!
読んでて正直内容が入ってこなかった。

ネフェルタリ 2013.08.12 (Mon) 01:45 編集

Re:無題

ばあさんのゲシュタルト崩壊

2013.08.13 18:27

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ