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2024.11.23 (Sat) Category : 

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ぼくのなつやすみ

2010.11.03 (Wed) Category : トピックス

人気ゲーム、「ぼくのなつやすみ」。
プレイステーション版での8月32日、というバグをご存知の方も多いだろう。

「絵日記を見ている状態で寝ないでそのまま翌日に移動する」というバグがエンディングの8月31日の絵日記でも有効だったため、本来なら存在しない8月32日以降のデータを無理矢理参照するために発生する。

主な現象として、日記の日付が33日以降に進んでいき、登場人物のグラフィックがおかしくなる、家にも外にも人が誰もいなくなる、BGMが再生されなくなる、フリーズを起こす、文字化けするなどがある。

36日(もしくは34、39日)になると絵日記を書く途中にフリーズしてしまい、それ以降の続行はできない。

これについて、2010年9月1日にtwitterで製作者がコメントを残しているので抜粋しておく。

- - - - - -
せっかくなので8月32日を発明してしまった責任者としてはその話をしましょうか? …あれはぼくなつ1の発売後2年ほど経過してから発見されたものなんです。症状を聞いた瞬間「なんてナイスなバグなんだ」と不覚にも思ってしまいましたw その時点では単なる「就寝せずに翌日へ行けるバグ技」です
ayabekaz
2010-09-01 01:45:18

絵日記画面では就寝時にのみ左上にスタンドのヒモが表示されて、クリックすると絵日記を書いて寝ることができるんです。ところが発売から2年後にヒモが出てない時でもカーソルがそこに移動でき、クリック可能なことが判明しました。いつでも眠れて翌日へ行けるんですw
ayabekaz
2010-09-01 01:56:29

夜以外はヒモのグラフィックが表示されていないから、まさかそこにカーソルが移動できて、クリックできるバグが潜んでいるとは誰も思いませんでした。あれはかなりかっちりデバッグしてるゲームなんですw
ayabekaz
2010-09-01 02:00:04

ゲームのルールを無視していつでも就寝して翌日へ行けるわけですから、シナリオはむちゃくちゃになりますが、ある意味便利でアナーキーなバグなんです。バグの隠れ方も(言ってはまずいかも知れないけど)結構好きでしたw
ayabekaz
2010-09-01 02:04:22

ところがゲームクリア後の「思い出画面」から「絵日記」に入っても同じことができるんです。クリア日付が31日だから、翌日になっちゃって32日に行けます。これはまさに想定外の想定外でした。
ayabekaz
2010-09-01 02:08:45

8月32日なんてデータは用意されていませんから当然むちゃくちゃになりますが、その部分はプログラミングが優秀なので、ドライバーが堅牢で、データが存在しない日時に突入してもボロボロになりながら動いてるんです。ある意味すごいことなんだけど、
ayabekaz
2010-09-01 02:15:37

さすがにデータがないまま動き続けるのは無理なので、ああいうホラーな見た目になっているんです。メモリーの狭間にある各種のドライバーにとっては無意味な情報を、無理やり視覚化するとああいうグラフィックになるということですね。
ayabekaz
2010-09-01 02:19:33

ちなみにこれは(最初の)『ぼくのなつやすみ』PS版で出るバグです。残念ながら移植した『ぼくのなつやすみポータル』では発生しません。おしまい。

ぼくのなつやすみの8月32日をついに解説
- - - - - -

参考動画


http://www.youtube.com/watch?v=JbgCYh1skSg


 








拍手[15回]

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Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

あ、みましたよ、この動画。
おじさん、青いんですよねw

面白いからお気に入りに入れときましたww

火巳ヶ家 2010.11.03 (Wed) 18:57 編集

Re:無題

夜中にやってたら笑い事じゃすまないですよねwww

2010.11.04 16:45

Title : 無題

これわざわざ買ってきてバグやりましたよw
写メ何枚か撮ったはずだけどどこいったかな…

ちなみに僕の場合は確か34日目でフリーズしました

のなめ 2010.11.04 (Thu) 01:08 編集

Re:無題

実はワタシ、プレイして30分で飽きて売っちゃいました…
あれはプレイする人を選ぶゲームですよねw

2010.11.04 16:56

Title : 無題

制作サイドからも愛されるバグだったんですねw

挽き肉 2010.11.04 (Thu) 03:39 編集

Re:無題

そうですねw
プログラムは一生懸命動いているんだなぁ、とシミジミ。

2010.11.04 17:00

Title : 無題

自分がやったときは虫とりあみを持ったらセミの鳴き声が消えましたお…

スカル 2010.11.05 (Fri) 01:41 編集

Re:無題

それはアレですね、昆虫の危機察知能力を再現したんですよww

2010.11.06 14:52

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