忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.27 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花王ショック

2009.09.10 (Thu) Category : 都市伝説・公共・企業系

高額なテレビCMを半減させ、浮いた費用を店頭販促費に回した結果、2003年度に最高収益を記録した同社のPR戦略は「花王ショック」と呼ばれ各業界に波紋を投げかけた。

この方式が広がることを恐れた広告代理店(電通とされることが多い)が、ウィキペディア日本語版でこれに言及した書き込みの削除を繰り返している、という噂がある。

花王ショック自体は実話。
最近ではトヨタが同じようなことをしており、トヨタショックなどとも呼ばれている。

 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

これにはグラフィックデザイナーもショック受けますでしょうね(;´Д`)

べーだー 2009.09.10 (Thu) 16:59 編集

Re:無題

結局テレビCMってなんなんでしょうね?

2009.09.11 19:57

Title : 無題

個人的にCMって不愉快なものが多いです。
てかCMの時だけテレビの音が微妙に大きくなるのがウザい。

ストライクドッグ 2009.09.11 (Fri) 23:03 編集

Re:無題

そうそう、微妙に音が大きくなる、ってのも都市伝説らしいですよ。

2009.09.12 16:35

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ