忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.23 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビワと病気

2009.05.25 (Mon) Category : 都市伝説・定番

夏場に美味しい実をつけるビワの木。

ビワには
『ビワの木を家庭に植えると病気になる』
『ビワの木を庭に植えると不幸になる』
という言い伝えがあるが、ご存知だろうか。

なぜそんな話になるのかは諸説あるが…

ビワの木は常緑広葉樹であり、植えると大きな葉を広げる大樹になる。
そのために日光がさえぎられ薄暗くなり、陰気な感じになりやすい。

その為に・・・

1)
ビワの外観が根拠となり、薄暗くなる庭、通気が悪くなる(と思われる)ことから病気になりやすいのでは、という説。

2)
ビワの薬効成分によって逆に縁起が悪いとなった説。
ビワは果実を食べる以外にも昔から葉などを薬効成分として使用していた為、寺院の境内や病人のいる家で薬代わりに育てていた。
それが元で
「寺にあるような木は一般家屋には縁起が悪い」、「病人がいる家にビワの木がある」
=「ビワの木は病気になる」 になった。

3)
薬効成分のために庭木にビワの木を育てていた所
「薬効成分を求めて病人がやってきた」→「病気を置いていったことがある」→「病気になる」
「薬効成分を求めて病人がやってきた」→「沢山の病人がその家を訪れるようになった」→「病人が病人が沢山訪れる家」→「病人の家」
という説。

4)
薬効成分を使用して利益を上げていた者が一般の家庭でビワを植えられてしまうと価値が薄れるので、ビワは縁起でもない樹木であるという話を流布した、また薬効成分を危惧した医師が不吉な話を流布したという
「一般的家庭に植えないようにデマを流した」
という説がある。


ちなみに、管理人の実家にもビワの木が植えてあったが、とりたてて不幸にはなっていない。
この歳で独身フリー、というのが不幸といわれれば不幸ではあるが。


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

今から庭のビワの木切ってきますw

米日本 2009.05.25 (Mon) 18:59 編集

Re:無題

なにも切らなくてもww

2009.05.26 15:02

Title : 無題

新たなビワ伝説が築かれてますが(笑)

みーな 2009.05.25 (Mon) 22:39 編集

Re:無題

止めてくださいww

2009.05.26 15:05

Title : 無題

私は「ビワを植えると一家離散になる」と聞いていた。でもそんなの気にせずに幼い頃自分で食べた種を家の庭に植えた。実はならなかったけど2m位になった頃両親が離婚、三姉妹の妹二人と私は離ればなれ。しかもその後、伯母の家も憎しみ合いの末、一家離散。そして今私の実家と伯母の家は売り渡され更地に。偶然とはいえ、植えた事を後悔している。

怒髪天使 2009.05.25 (Mon) 23:54 編集

Re:無題

それはなんというか…。

ビワとの関連があってもなくても、ビワを植えた自分のせいかも、と思ってしまいますよね…

2009.05.26 15:07

Title : 無題

ビワおいしいから好きなんですけどねー

のなめ 2009.05.25 (Mon) 23:57 編集

Re:無題

ワタシも好きで、よく時期になると木に登ってもいで食べてました

2009.05.26 15:07

Title : あるあるだな

うち本家筋で畑にびわ植えてたがじいさん妹が行かず後家でうちは両親離婚 兄貴離婚し再婚 おれも現在ヤバし じいさん妹を引き取って土地ごっそり売っぱらった叔父さんは息子が家に寄りつかず娘は行かず後家…
母方叔父はすべてアル中で既に二人墓下↓
3年前に俺父は孤独死
今のところ直系上がり目なし( ノД`)…

NONAME 2015.09.05 (Sat) 03:31 編集

Re:あるあるだな

びわおっかない…(´;ω;`)

2015.09.06 20:44

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ