都市伝説・・・奇憚・・・blog
飲めないはずのジュース
2008.06.07 (Sat) | Category : 誰も信じない人へ
二十代前半ではしらないかも知れないけどさ。
一昔前に、コカコーラからHi-Cってジュース出てたの覚えてるかな?
俺は100%じゃないフルーツジュースは直ぐに頭痛になるんだけど、特にHi-Cは一口でクラクラになるのさ。
最初に飲んだのは幼稚園位でさ、札幌にあるテレビ塔の展望台に上ってウキウキしてる時にもらって、一発で吐いてウキウキ気分から一転して欝になった。
それからも数年に一度位チャレンジしたけど、
薬っぽいジュースは大人になった現在でも駄目。
しかし、一度だけ美味しく飲めた事があってさ・・。
俺が16の時にバイク乗ってて、20キロ離れた実家に帰るのに隣町まで走ってたのさ。
夜の8時位で国道は渋滞してたから、いつも裏道を通ってね。
明るい道から街灯もまばらな道に出てのんびり走ってた。
途中、一個だけバス停があってさ、周りに家が1,2軒有るだけなので、夜にというより、昼でもバスを待ってるのは見たことが無い。
国道から裏道に出て、そのバス停の横を通り過ぎる時に目の隅に目立つ物が見えた・・。
黄色い帽子に青い服、黄色い鞄の幼稚園児がね。
見た時は気にもしなかったけど、時間を考えるとやっぱりおかしい・・。
迷子とかだと可愛そうだから、Uターンしてバス停まで戻ったが人影は無し。
土手になってるので、転んで落ちてやしないかと心配になり、整備用のライトであたりを見回したがやっぱりいない・・。
数分探したけど、ただの気のせいかなとバイクに跨ってヘルメットを被った時にふと、無性にHi-C飲みてぇ・・・ってなってた・・。
具合が悪くなるから絶対に飲みたくなんてならないけど、その時はどうしても飲みたかった。
もしかして、あの子が飲みたいのかも・・って思ったからさ、取りあえず近場の店へ向かってポケットをまさぐったが・・・。
その当時は語れない程の万年貧乏・・・十円玉で100円しかなかった・・。
当時、ジュースは110円。
諦めつつも、つり銭のところを見ると、見事に10円が・・・。
奇遇にも買えたので、バイクに跨りバス停へ。
バス停に着いてプシュー、ゴクゴク・・・うまい・・・・・・
取りあえず、飲みたいって事は代理で飲むのかと思って思い切って飲んだらうまかった。
半分だけ飲んで、バス停に缶を供えて手を合わせて
「げんきでね」
って告げて帰りました。
その後もフルーツジュースは飲みましたが、どれも撃沈です。
この記事にコメントする