忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.11.25 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウルトラセブン

2008.04.19 (Sat) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」は最も有名な放送禁止作品のひとつだろう。

本放送から2年くらいは何の問題もなく再放送もされていたが、1970年に発売された小学2年生のフロクとしてつけられた「怪獣決戦カード」が問題となった。
そこには12話に登場したスペル星人についてこう書かれていた。

『スペル星人:ひばくせい人・おもさ百キロ~一万トン)・目からあやしい光を出す』

弟が持っていたこのカードに注目した姉が被爆関係者団体の父親にみせたことから一気に放送禁止に向かってしまった。

円谷プロではなく小学館が出した「怪獣決戦カード」の記述だけが問題となってしまい、内容についてはほとんど語られることなく、新聞などでも騒がれたために無関係ともいえる円谷プロはこの回の放送を封印した。







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

姉がでしゃばったせいで、全国のセブンファンは12話を見ることができなくなったのか・・・。
姉よ、空気読め・・・。

でも、これはカードに問題があっただけで内容には全然問題があるわけではないし、スタッフも核兵器に対する反核をテーマにしたわけなんだからそろそろ解禁してもいいんじゃないかな・・・。

あと、この欠番事件後、円谷プロはまた新たなクレームがこないかと、怪獣・宇宙人の別名に問題があるものを変更させてます。
例・きちがいロボット クレージーゴン⇒ロボット怪獣 クレージーゴン
  ・小人宇宙人ポール星人⇒ミニ宇宙人ポール星人 など

それにしても「怪獣決戦カード」とは今の「大怪獣バトル」のようなもんか・・・。

2010.05.04 (Tue) 18:49 編集

Re:無題

>あと、この欠番事件後、円谷プロはまた新たなクレームがこないかと、怪獣・宇宙人の別名に問題があるものを変更させてます。
>例・きちがいロボット クレージーゴン⇒ロボット怪獣 クレージーゴン
>  ・小人宇宙人ポール星人⇒ミニ宇宙人ポール星人 など

そうなんですか。
そこまでは知りませんでした。
ありがとうございます。

2010.05.05 14:04

Title : 無題

いわゆる言葉狩りですね~
手塚治虫の作品にも黒人差別で問題のものもありますが、意図がなかったとして発行し続けてますし…

いい作品なので解禁してほしいですね
円谷プロも臭いものにふたな感じがして嫌です…

スカル 2011.01.05 (Wed) 19:10 編集

Re:無題

そうですね、言葉狩りです。

こういう団体は、自分たちのしていることこそ差別だってことに気がついてないんでしょうね。

2011.01.06 12:48

Title : 無題

僕が考えるに、どうやったら12話が解禁できるかは、
まず、スペル星人の「ひばくせい人」の設定を削除し、
スペル星人は放射能を浴びたのではなく、単なる爆弾をくらって血が汚れてしまった。
そしてあのケロイドのようなシミはスペル星人の元からあった模様ということに。
そして、ソフト化の際に、被爆者団体からは「原爆とは一切関係ない」と公言すれば解禁…かも?

2011.02.20 (Sun) 14:24 編集

Re:無題

電さんご自身で書いておられますが、内容はまったく核を扱った内容ではないので、そこまでする必要はないと思います。

そもそも、「ひばく」という設定は小学二年生の雑誌が初出なのですから。

ちなみに、
http://www.indierom.com/dengei/dailylife/rappa/rappa43.html
こちらのブログを見る限り、12話は残念ながらフィルム自体がすでにジャンクされてしまったようですので、一般人が録画したもの以外では二度と見ることはできません。

2011.02.20 16:34

Title : >よしざーさん

いや、
12話のフィルム自体はデジタルリマスターされ、テレシネも
完了された状態らしいですよ。

2011.02.20 (Sun) 18:00 編集

Re:>よしざーさん

そうなんですか?
公式には12話はされたかどうか不明らしいですが。

でもアメリカ放送版ではちゃんと12話も放送されたらしいですね。

2011.02.21 18:30

Title : 無題

 TNT版を見ると、おそらくフィルムそのものは残っているのでしょうね。多分テレシネというかデジタルリマスター化自体は将来を見越して社内では行われているでしょうが(まあ今のところは単に社内資料として残しているだけでしょうが)、ただ、今回の原発事故が長引いてやたらテレビなんかでも「ひばく」や「放射能」という単語が連呼されているのが、さらなる解禁への障害になっておりますね。

 しかしたび重なる動画サイトへのアップと削除のイタチごっこや動画コメント欄に書き込まれる懸命なまでの作品解禁への訴えを無視し続けて封印を続けることが、果たして今後の円谷にとってもプラスになるのかは疑問ですね。

 まあ原発事故が落ち着いてからでもいいので、もう一度この作品の解禁について円谷も再考してほしいですね。

ポン太 2011.05.11 (Wed) 18:42 編集

Re:無題

そうですね。
今回の一連の事故でさらに難しくなりましたね。

元々言いがかりに近い話なので、いずれはきちんと決着をつけて欲しいものです。

2011.05.18 19:04

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[10/25 ukvartiraFum]
[10/04 NONAME]
[09/30 NONAME]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ