都市伝説・・・奇憚・・・blog
都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。
メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ
☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!
☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆
グリセリン結晶
2008.02.24 (Sun) | Category : トピックス
ライアル・ワトソン「生命潮流」に書かれた"間違った逸話"が、様々な引用を経て、シンクロニシティの代表的伝説となっている。
間違った逸話は以下のとおり。
世界中の科学者がどのようにしてもグリセリンは結晶化しなかった。
1920年代のある日、イギリス貨物船のある樽のグリセリンが一樽、偶然に結晶化した。
世界中の研究所から、種結晶を求める申し出が殺到した
熱力学に詳しいある二人の科学者が、入手した種結晶を使って結晶化に成功すると、実験室の全グリセリンが密閉容器内のものを含めて自然に結晶化した。
この日を境に、世界中のグリセリンが17.8℃で結晶化するようになった。
しかし「生命潮流」が参考文献とした、カリフォルニア大のギブソンとジオークが書いた論文(1923年)には、グリセリン結晶を作る際のコツが記述されているのみである。
グリセリンは世界中の科学者がどのようにしても結晶化しなかった。
ギブソンとジオークも、イギリスの偶然結晶化したグリセリンを入手した。
グリセリン結晶が到着した後であったが、ギブソンとジオークは温度管理をすることで種結晶なしでも結晶を作ることができるということを発見した。
グリセリンを-193℃に冷却後、一日以上の時間をかけてゆっくりと温度を上げ、17.8℃にすることで結晶化する。
無論、現代のグリセリンも種結晶なしで、単純に17.8℃にするだけでは結晶化しない。なお、ニトログリセリンと混同している場合もある。
PR
この記事へのトラックバック
:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
過去50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
カウンター
この記事にコメントする
Title : グレーター名古屋
この手の結晶伝説は信じないほうがいい。しかし有機物を結晶化する憧れがかくも強いのかというとそれは、神話化されているワトソンとクリックによるDNAの二次重らせん構造の発見(1953)ではないだろうか。
英国は第二次世界体制後戦勝国、いや戦敗国と比べても圧倒的国力を失ったのは、チャーチルのせいであるが、正確に日本に伝わっていない。英国エリートが道を誤ったのは、人種差別を原理とした行動で、その中でも先進的な日英同盟を作り上げたものの英国だったが1923それを破棄した。ドイツヒトラーも人種差別主義者だけどそのすきをついて戦略的に日本と同盟を作り上げた。世界大戦というものは、植民地を持つものと持たざる者の中で勢いのある国家との激突である。
そういう第二次世界大戦で将棋でいうと最悪手打ったせいで、日本よりも小さな国になりました。実は日本よりも人口の多いEUの国家は無いのです。だからEUを作った。そういうヨーロッパ人のコンプレックスを見事つかんだ中国はGDPを日本に対して、十倍の人口でようやく達成したのであって別に驚くべきもなく、最近はめっき(今は硬質皮膜処理とかおしゃれないいかたがされているが)剥がれている。
安倍首相が総理になってから大分国際情勢に関する客観的言論が首座をなしつつあるが日本国民の頭脳の回転の速度を決めるといっていい科学技術振興財団発の情報が捻じ曲げられているのはもはやサイバー空間は日本国民への悪意に基づいた洗脳空間に陥ってはいないのかと危惧する次第である。
浸炭阿修羅 2016.08.28 (Sun) 20:25 編集
Re:グレーター名古屋
なんか…
日本語が変だぞ
2016.09.17 21:04