都市伝説・・・奇憚・・・blog
都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。
メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ
☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!
☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆
有楽町で会いましょう
2007.11.10 (Sat) | Category : トピックス
1974年に部分開業した時以来、「有楽町線は軍事路線」なる噂・都市伝説が何度か立てられた事がある。その根拠として、沿線には自衛隊の駐屯地(和光市・平和台)やその本部といえる防衛庁(市ヶ谷)、また相互乗り入れ先の東武東上線には陸上自衛隊朝霞駐屯地(和光市から車庫につながる線路が南側に直角に曲がっており、その数10m先には朝霞駐屯地がある)、西武池袋線には航空自衛隊入間基地がある。さらに、有楽町線は地下の連絡線で千代田線と南北線とも直接線路がつながっており、千代田線はさらに常磐線・成田線で成田空港に接続、小田急線で米軍キャンプ座間付近に、南北線は東急目黒線・東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線を介して横浜ともつながり、目黒線・大井町線・田園都市線で横浜線にまでも線路がつながっている。複々線を介して地下鉄13号線とも線路が地下で接続されており、さらには豊洲駅から半蔵門線と接続する計画さえあることから、多くの路線と線路がつながっている同路線が有事の時に使用されるのだと解釈されているというのが、噂の主な原因だと考えられている。
その他にも有楽町線沿線には警察庁・警視庁・皇居(桜田門)、国会議事堂(永田町)といった日本の重要機関・施設があり、終点の新木場は東京湾に面していて東京へリポートがあり、さらに報道関係でTBS(永田町)・日本テレビ(旧本社)・FM東京(麹町)が存在するのでそれらも結びついているのだとも、駅の施設(永田町の駅がやたらに深く核シェルターになっている、一部の駅の階段の幅が他路線の同タイプの駅よりも広くそれは隊員が整列したり戦車が走るためだ、など)のためだとも言われている。なお、麹町にあった日本テレビは2004年2月に汐留へ移転し、豊洲駅に隣接していた海上自衛隊御用達の石川島播磨重工のドックも自衛隊関連設備であったが、近年移転し、噂の論拠のひとつが消えた。
その他にも有楽町線沿線には警察庁・警視庁・皇居(桜田門)、国会議事堂(永田町)といった日本の重要機関・施設があり、終点の新木場は東京湾に面していて東京へリポートがあり、さらに報道関係でTBS(永田町)・日本テレビ(旧本社)・FM東京(麹町)が存在するのでそれらも結びついているのだとも、駅の施設(永田町の駅がやたらに深く核シェルターになっている、一部の駅の階段の幅が他路線の同タイプの駅よりも広くそれは隊員が整列したり戦車が走るためだ、など)のためだとも言われている。なお、麹町にあった日本テレビは2004年2月に汐留へ移転し、豊洲駅に隣接していた海上自衛隊御用達の石川島播磨重工のドックも自衛隊関連設備であったが、近年移転し、噂の論拠のひとつが消えた。
PR
この記事へのトラックバック
:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
過去50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
カウンター
この記事にコメントする
Title : 無題
単純に利便性の高い駅だというだけの気が…
でも、こういうこじつけから都市伝説って出来るのかっていう分かりやすい例の様な気もする
NONAME 2011.10.04 (Tue) 00:25 編集
Re:無題
都市伝説が生まれる最初って、多分
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
こんな思いつきのような気がします。
2011.10.06 21:53