忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆気がつけば1億PV☆☆

怖い都市伝説を傷つきやすいワイに教えるスレ

2018.03.17 (Sat) Category : 都市伝説・定番

1:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:11:20ID:rR7(主)
怖いのがあったら教えてくれ、NNN放送事故とか口裂け女とか鮫島事件みたいなヤツ
説明文もくれたら嬉しい



3:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:14:20ID:lHT
北朝鮮の乱数放送



6:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:17:17ID:XsS
身長2mで細くて白くてシャイな男の子がいてな
そいつは普段は大人しいけど顔を見た奴絶対殺す化け物なんや
例え写真越し(4ピクセル)でも一瞬でも網膜に移ったとしてもたとえ10800mの深海から見たとしても
なお模写された絵は見ても大丈夫な模様



9:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:19:08ID:rR7(主)
>>6
ヒョロガリかよwワンパンだわw(震え声)



12:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:20:11ID:Cq2
>>6
それ都市伝説か...?
完全な創作やんけ



14:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:21:11ID:rw7
SCP-096




16:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:21:50ID:XsS
これ知っとるやつおるんかあああああああああああああああああああ
知名度低いからバレんと思ったのに



17:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:22:08ID:Cq2
>>14
収容違反やめろ



23:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:24:10ID:XsS
>>17
模写された絵には反応せんで これはアウト




26:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:25:44ID:rw7
>>23
なんてことを……



24:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:25:04ID:Cq2
>>23
せやったな
にわかですまんn

おい...



7:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:18:10ID:rR7(主)
てけてけの話はかなり小学生の頃聞いてかなーり怖かったで
北海道で電車に轢かれた女学生が、体が真っ二つになったけど真冬の北海道の余りの寒さに断面部の血管が収縮して、即死できずに数分間地獄の苦しみを味わいながら死んだって話



11:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:19:48ID:VZP
生き人形すきだけどよく分からない



21:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:24:06ID:rR7(主)
ちなみにディズニーにいる子どものテンションがやたら高いのか害鳥対策の電波の副作用という都市伝説は真っ赤なウソ
ソースはワイ、ワイは絶叫系死ぬほど嫌いだからむしろ入園と同時にテンションだだ下がるから



30:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:29:20ID:Cq2
イッチ池袋のベビーカーおばさん知ってる?



32:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:30:12ID:rR7(主)
>>30
コインロッカーベイビーのこと?



36:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:34:21ID:Cq2
>>32

違うで。

ベビーカーを押している40代から60代の女や

男子大学生に階段でベビーカーを運ぶのを手伝わせる
→大学までついてくる
→恋人つなぎをしだす
→振り払ってもついてくる
→身体を触ろうとしてくる



31:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:29:44ID:rR7(主)
ワイが怖いと思ったのは、娘が芸能人の母親が若くて綺麗で知名度も娘がテレビ局まで無事に辿り着けるか心配で一緒について行った。
しかし、テレビ局まであと少しの横断歩道で娘は居眠り運転のトラックに引かれて首が取れて死んでしまう、狂った母親はその首を抱えてテレビ局に突入し、娘が出演するバラエティのスタジオに押入り、カメラの前でその生首を見せたってヤツ



34:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:31:44ID:rR7(主)
これもちょっと怖かった

猿夢とは2chのオカルト板怖い話スレッドで有名なお話。
電車内のアナウンスの度に乗客が殺されていく悪夢で、そのあまりにもおぞましい内容から、検索してはいけない言葉の一つとして挙げられている



37:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:34:36ID:rw7
呪い屋

某県の某所にあるという店
人間に呪いをかけてくれる店主がいる
報告者によると、報告者の上司が食中毒になったとか
その時頼んだのは「軽めの呪い」だったらしい



41:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:37:32ID:rR7(主)
>>37
どっかで読んだことあるが、微妙やな



40:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:36:02ID:rR7(主)
ケンタッキーのチキンは品種改良で足が3本あるって都市伝説は小学生の頃は信じてた



47:■忍法帖【Lv=4,カンダタこぶん,7VV】:2018/01/03(水)20:42:47ID:rR7(主)
肉まんマニアの男が世界一と評判の中国のとある肉まん屋に胸をときめかせながら足を運び、そこの肉まんは食べてみると実際にはっとするほど美味しかった。しかし、何だかこの肉は豚肉では無いことに気づく。どうしても材料が男は知りたくなった。
その店の終業時間、男は最後に出てきた従業員に賄賂を渡して特別に厨房に入れてもらえて、興味津々で冷蔵庫を開けた。
その中身は死んだ胎児だった。以後、男は肉まんが大嫌いになった。
中国では密かに流産や捨てられた胎児が食べられているという都市伝説



45:名無しさん@おーぷん:2018/01/03(水)20:38:59ID:DWj
25歳まで恋人がいないとその先もずっと出来ない



引用元:怖い都市伝説を傷つきやすいワイに教えるスレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514977880/




.







拍手[0回]

PR

きさらぎ駅の話の元ネタ見つけた

2017.10.31 (Tue) Category : 都市伝説・定番

1:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/09(木)23:06:02.39ID:AEjxXXYv0.net
どうやら概要は小説『そのケータイはXX(エクスクロス)で』から引っ張ってきたらしい
(管理人注:リンクはwikipedia)



2:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/09(木)23:08:17.27ID:Yt/PSwFo0.net
らしいってなんだよ
見付けたんなら確定情報書け無能



3:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/09(木)23:17:07.00ID:AEjxXXYv0.net
まあ、そういう反応になるか。
色々共通点が有るんだが、マルっとそのままでもないからな



4:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/09(木)23:34:35.29ID:AEjxXXYv0.net
一応、気になった点と共通点を挙げておく

・小説は2003年刊行、『はすみ』による書き込みは2004年
・小説では拾った携帯で見ず知らずの人に助けを求める→『はすみ』は2ちゃんで不特定多数に助けを求める
・小説ではバスで山奥の集落へ→『はすみ』は電車でいつの間にかきさらぎ駅に
・小説では太鼓と祭り囃子の中、謎の儀式が開始→『はすみ』は遠くに響く太鼓と祭り囃子を聞く
・小説ではトンネルを抜けると村の外へ脱出→『はすみ』はトンネルを通って脱出しようとする
……これくらいじゃ、ちょっと似通ってる程度か。

2ちゃんねるの怖い話DVDは、この小説の映画版をオマージュしてるように感じたが……無駄なスレ立てだったか。以下は議論するなり、削除するなり好きにして下さい。
無粋なマネをしてすまん



6:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/10(金)04:34:06.15ID:Q2ydAJe00.net
いやいい線言ってるぜこれ



7:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/10(金)07:39:20.44ID:NEWdoxwO0.net
きさらぎ駅の内容を再確認したら、さらに共通点に気付いた
小説内では、村人の大多数が片足が悪い、かつ、儀式の生け贄は片足を切り落とす描写あり『はすみ』はトンネル内で片足のおじいさんに戻るよう言われる

小説では、自動車で助けに来てくれた元恋人が村人とグル→『はすみ』をトンネルの先で自動車で送ってくれようとした人の様子が可笑しい。
後日談コメント(本人かは不明)では敵扱い

小説では、村に向かうバス内の他の乗客の雰囲気が悪い(監視しつつ無視?)→電車で『はすみ』以外の乗客は寝てる

小説では、村人全員グルなので、交番も宿泊地の管理人も敵→『はすみ』の通報に冷たい対応の警察

こんなところか。



9:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/10(金)10:23:40.43ID:j9r13P/90.net
面白い
まさかあの時代にステマか



33:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/13(月)02:00:08.04ID:gl5UfDJBO.net
>>9
あの時代だからこそステマが横行してたんだろ
今はネット発達しててすぐバレるだけで



10:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/10(金)11:54:16.57ID:QoCmPRoN0.net
エクスクロスって映画化してたよな



11:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/10(金)12:34:44.39ID:NEWdoxwO0.net
エクスクロスの映画は2007年。内容は……一周回ってコメディかな。
小沢真珠とか出て、大暴れするし。
エクスクロスの小説から、第三者への視点切替等の混乱しそうな部分を抜いて、味付けを変えたらきさらぎ駅という感じ。

結果、主人公の『はすみ』がただただ得体の知れない存在に追われてるのか否か、状況が好転するのか否か、色々不明な部分が怖さになってスレが盛り上がったのだろう。



12:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/10(金)12:48:01.23ID:NEWdoxwO0.net
ちなみにきさらぎ駅スレで『はすみ』に協力したスレ住民的存在もエクスクロスに出てくる。
エクスクロスで携帯で会話のみする描写の学部仲間は、ネットで山奥の集落について噂を調べてくれた。

拾った携帯でアドバイスしてくれるイケボの男性は見た目がちょっとキモオタっぽい……ってのは蛇足か。初対面で銃を向けられる理由がキモくて信用出来んからってのは酷いと思うが。

トンネルを抜ければ脱出だ!については他にも思い当たる作品が有るので一概には言えない。
よって、似てると思って探すと共通点が見つかるパターンの可能性が有るため、最初のような曖昧な言い方になった。



13:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/10(金)14:41:43.21ID:j9r13P/90.net
きさらぎはまとめでしか知らないからちょっとあれなんだけど
はすみのレスに対してスレ住民はそれほど終始乗り気じゃなかった気がする
途中で他のネタに話題が移ったりしてたし
だからこそ信憑性があるのだけれど

まさか壮大なステマなんかな

当事者じゃないからピンと来ないけど



14:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/10(金)15:33:54.03ID:Q2ydAJe00.net
まあ何にせよこれは酷いな
だいたい写メうpないのがよく分からないし嘘くせえのは分かってた
それに10レス目の「何がどうなってるの?」ってレスより前は何が書かれてたの?



15:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/10(金)18:20:41.29ID:12asaEKG0.net
スレ立てといてこれは自分でもどうかと思うが、私もきさらぎ駅についてはまとめでしか見ていない。

エクスクロスを発売して数ヶ月経ったくらいで読んで、去年くらいに映画版をDVDで見て、昨日ふと、きさらぎ駅に内容が似てるのに気がついて、どっちが先なのか調べたらエクスクロスが先だったわけで。

だから、他のこの作品にも似てるぞ!って人がいても全く不思議ではない。
エクスクロスについてはタイミングが良かっただけかも知れないし。
先のレスでも言ったが、オカルト板的にこのスレはきっと無粋な内容なのだろう。
人気のあったネタを潰す行為だから。



16:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)01:03:07.53ID:Mvq4ek6l0.net
はすみという名前も胡散臭いしこれも調べれば何か元ネタ有りそうだな



17:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)01:27:26.89ID:+2OdHirz0.net
153:本当にあった怖い名無し04/01/0900:19
トンネル出てから速度が少し落ちました。普段トンネルなんてないのですが。新浜松からの電車です。
→【静岡県浜松市の遠州鉄道新浜松駅】

107:本当にあった怖い名無し04/01/0823:23
いつも通勤に使っている電車なのですが、先程から20分くらい駅に停まりません。いつもは5分か長くても7、8分で停車するのですが停まりません。乗客は私のほかに5人いますが皆寝ています。



167:本当にあった怖い名無し04/01/0900:29
降りてしまいました。無人駅です。乗った電車は11時40分だったと思います。

→【遠鉄は各駅1分または2分間隔で停車する】
http://ekikara.jp/newdata/detail/2206011/90781.htm

また遠鉄は各駅停車のみなので5分で停車というのはありえない



18:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)04:17:53.66ID:pvySr4+J0.net
今ツイッターでトレンドワードになってるんだが



19:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)04:28:37.84ID:Raqyji610.net
読んでないけどまた誰か迷い込んだ()らしいね



20:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)05:27:10.82ID:ZUmnciIq0.net
何事かとおもたわ



22:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)10:04:35.84ID:1D+vhvA90.net
前回きさらぎ駅に行った人が今年3月に
「神様のお嫁さんになる」
と言って友人に伝言頼んで逝ってしまったんだと
その友人が本人のアカウントにログインして報告してる



23:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)12:05:55.76ID:ZmLRMnr80.net
>>22
その話kwsk



27:からあげ☆ライム@\(^o^)/:2015/07/11(土)20:17:53.33ID:czIOr+pH0.net
エクスクロス自体は普通に面白い小説だ。
ただ、彼氏を寝取った別れさせ屋の張本人と主人公が仲良く温泉旅行してたり、
その別れさせ屋が同業の先輩の不倫関係をぶっ壊してたり、
挙げ句にその先輩が逆恨みで襲いに来たり、
先輩はガソリンかけて燃やしても死ななかったり、
元彼は山奥の集落出身で主人公を生け贄にすれば俺は皆に認められるんだ!だったり。
内容がハチャメチャで視点もクルクル変わる。



28:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/11(土)20:19:25.30ID:XAJBjcqG0.net
きさらぎ要素はあくまで一場面ってことか
そこまで話が色々あるなら、偶然の一致でもおかしくなさそう



32:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/12(日)21:57:47.81ID:8//8Luov0.net
きさらぎ駅って2ch発祥だけど最近はツイッターで思い出したかのように迷い込む人いるね
どっちでやるにしても作り込んでからやってほしいわ
しょぼい釣り人じゃ釣られるに釣られない



36:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/13(月)11:59:21.33ID:N57RGFO30.net
きさらぎ駅って静岡にある廃線のことじゃないの?



37:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/13(月)13:09:48.16ID:mLWhRR/20.net
つきのみや駅は周りに摩天楼が連立するような場所のやつ



39:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/14(火)02:23:24.70ID:oqjvRVp90.net
正直写真をうpしない出来ないってなると全て釣りにみえる



40:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/14(火)04:50:01.65ID:GpafkYX60.net
それな



42:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/14(火)17:29:49.46ID:PDqSBIxq0.net
ネット時代になってアスペ思考化が進み、
何もかも白黒ハッキリさせたがり、
あいまいさや謎が全否定される時代だからな。

ウソだろうと思いつつもロマンや謎につきあってやろうとかみたいな
そういう心の余裕みたいなものがなく、なんか何事に対してもギスギスしてる。

写真をうぷしたらうぷしたで、わからないだの加工だの言うんだろう。
どのみち全否定されるだろう。



46:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/16(木)21:04:46.97ID:FqAXK3Jq0.net
でも写メくらいうpれなきゃおかしいですよね?
確かに全部みて面白怖い話ではあるけど何で写メの一つもないのか?
ってなるわ



51:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/22(水)03:44:51.78ID:ps1yQId40.net
うろ覚えなんで突っ込まれてもどうしようもないけど、
きさらぎ駅の元ネタって、エクスクロス以前に類似のスレッドが立ってたような覚えがある

最近でもあるけど、異次元に迷い込む系のスレから派生して、
電車で眠り込んだら、ひと気のない駅だったみたいなとこは同じだった

個人的には猿夢からのインスパイアだと思ってる



56:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/07/26(日)18:02:58.67ID:+bjT3XoJ0.net
この手の異界もの好きだわ
やっぱマヨヒガ系だろね



70:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/08/26(水)03:47:57.06ID:/K5FeUL10.net
昨日のj-waveのラジオで、きさらぎ駅特集やってた



71:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/08/27(木)21:05:46.28ID:Ws+Q/Vez0.net
聞き忘れた



80:過去ログ★:[過去ログ]
■このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています



引用元:きさらぎ駅の話の元ネタ見つけた
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1436450762/











拍手[0回]

【広島】現代版“不幸の手紙”か…「広島に当たり屋グループが来てる」駆け巡るネット情報で混乱

2017.08.07 (Mon) Category : 都市伝説・定番

1:nita★[]2017/08/02(水)14:07:52.31ID:CAP_USER9.net
「当たり屋グループがいっぱい広島に来てるらしい」「マジか!」「怖いよ」…。
こんな情報が7月初旬、ツイッターやフェイスブックをはじめネット上を駆け巡った。
交通事故の損害賠償金目的で故意に交通事故を起こすグループの車が大挙して広島にやって来たというもので、当たり屋の車として山口や大阪のナンバーを記したリストも出回った。
根拠のないデマだが、リストが書かれた用紙に、多くの人に注意を広めるような指示もあったことから情報が拡散、信じた人も多かった。現代版「不幸の手紙」のような当たり屋情報を追った。(山本尚美)

・次々と情報拡散
リストが掲載された用紙には、
「当たり屋グループが山口県、関西方面から来ています。被害が続出していますのでくれぐれも注意してください」
とあり、当たり屋の車として山口ナンバーの車両10数台のほか、大阪、なにわ、和泉、神戸、姫路などの車両ナンバーが掲載されている。
出所は不明で、ナンバーも実在のものかどうかはっきりしていない。

また用紙では、
「接触事故を起こしたら、その場で示談せず即座に警察に通報を」
「警察が到着する前に自分の住所などを教えない」
など被害にあったときの注意や、
「(当たり屋は)サイドブレーキを引いて止まるのでストップランプは点灯しません」
といった犯行の手口も紹介。
「コピーをできるだけ多くの方に配布して」
と情報を広めるよう呼びかけている。

当たり屋に関する今回の騒動はどうやら、ここに書かれた内容が“元情報”になっているようで、用紙の画像や情報がツイッターなどに添付されたり、無料通信アプリ「LINE(ライン)」のタイムラインで“共有”されたりして拡散、さまざまな噂を呼ぶことになった。
特に「山口県、関西方面から」という書き方から、広島に当たり屋がくると思った人が多かったようだ。

広島市で塗装業を営む30代の男性は、LINEに「ひとごとじゃないから気をつけよう」と書き込んだ。
当たり屋の車両が広島県内に集結し、ターゲットを探してうろついているとすれば、ただごとではない。
特に仕事で車を使う人にとって事故は死活問題で、「車間距離をしっかり取ろう」と添えたメッセージには、県内の友人ら約10人から“いいね”が押されたという。

・当たり屋情報は昔から
一般に広島は昔から当たり屋が多い地域といわれてきた。
映画「仁義なき戦い」が象徴するヤクザの街、特攻服姿で違法改造バイクを乗り回す暴走族の街-というイメージもあり、それが「広島に当たり屋」という情報に信憑(しんぴょう)性を持たせ、拡散に拍車をかけた可能性もある。

ただ、こうした当たり屋情報は昔からあり、情報の発信地や当たり屋がくるとされた場所も岡山や静岡、福島、長崎など各地に散らばり、時折「デマ注意!」と呼びかけるメッセージもあった。

>>2以降に続きます

http://www.sankei.com/west/news/170802/wst1708020003-n1.html



2:nita★[]2017/08/02(水)14:08:51.43ID:CAP_USER9.net
>>1の続き
・情報の真偽は
今回の場合はどうなのか。まず広島県警に聞くと、
「そんな話は現在、把握していない」
とあっさり言われた。
「偽情報か」
と聞いても、
「その紙を見てないのに、注意しなくていい、と言うのも適切ではないよね。じゃけ、何とも言われんよ」
と慎重な答え。

リストの情報を伝えると、
「当たり屋って、そんなに古いクラウンとかボンゴに乗っとるんか…」
と笑いを含んだ答えが返ってきた。

では、リストの情報はどこから出てきたのか。

ツイッター上では
「町内会の回覧で回ってきた」
「会社の朝礼で聞いた。拡散してあげて」
と、つぶやいた人もいる。

先述のLINEの男性に入手元を聞くと
「運送会社勤務の友人から得た」
といい、
「(友人は)会社とかドライバー仲間から聞いたんじゃないか」
と推測する。

そこで県トラック協会に尋ねると、担当者は
「そのような書面は配布していない」
ときっぱり。法改正があった場合などに警察からの通達を加盟各社に配ることはあるが、
「当たり屋情報を配布したことは記憶にない」
という。

・昔はファクス、今はネットで拡散
とにかく真偽を確かめようと、再度、県警にリストのことなどを尋ねると、ある担当者から
「ああ昔見たことあるよ」
という返答が。詳しく聞くと、20~30年前にも山口ナンバー数十台の「当たり屋情報」が、ファクスなどで出回ったことがあるという。

「(ツイッターなどで回っている)紙は見てないけえ、何とも言えんけど、山口とか大阪のナンバーで、(分類番号が)2桁じゃろう。もう今の車はほとんど3桁じゃけえね。なんで今また出て来たんか知らんけど」

つまり20~30年前にファクスで拡散した情報が、時を経て最新ツールのネットを介して再び現れ広まった、ということらしい。
昔出回ったときも「怪文書」扱いだったといい、今回の騒動も担当者は
「(本当に)そこまでナンバーが分かっとるんなら、周知いうより、捜査して検挙せにゃあいけんじゃろ」
と一笑に付した。

・まるでゾンビ
しかし、たとえデマであっても信じる人はおり、ネット上での拡散は防ぎようがない。
場合によっては、ドライバーや自治体などを巻き込んだ混乱も懸念される。

そんな中、浜松市は最近ホームページで
「最近拡散している、当たり屋情報につきましては、浜松市で把握しているものではありません」
と注意を喚起した。

また、山口県萩市の防災危機管理課の公式ツイッターも昨年末、出回っている当たり屋情報について
「昭和61年頃に作成されたもの、内容はすべてデマ」
とした上で、
「他車の番号を注視するより、ほかの車両や歩行者の動きに注意して、法令順守、安全運転をお願いします」
と呼びかけた。

ファクスからネットへと流通の場を移し、まるでゾンビのように復活してくる当たり屋情報。
ネット上では
「昔からあるのに、まだ信じるヤツ、いるのかよ」
といったコメントも見られるが、それでも、こうした情報は一向に後を絶たない。



6:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)14:10:29.39ID:PKGMogCD0.net
ネット情報を鵜呑みにする馬鹿が多いなw



10:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)14:13:34.01ID:87ROr7oF0.net
懐かしいなこれ
まだあるんだ



11:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)14:15:22.62ID:TSQy+2r10.net
昔はFAXで送られてきた

時代は変わったもんじゃ



13:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)14:16:43.29ID:lANcvyjQ0.net
俺の知りあいも、
SNSシェアしてたわw
アホだと思ったw



15:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)14:18:34.93ID:4tJaOMnJ0.net
10年ほど前にうちの会社でも自称情報通の役員がこれとほぼ同じ内容の全店Faxしてきたことあったな
まあ気を付けるのはいいことだけど知ってる人からすると情報通wwwって感じだった



16:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)14:18:56.90ID:BVb9CMMA0.net
何か、久し振りに耳にしたな
不幸の手紙ってw



18:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)14:22:00.53ID:DIB38cNd0.net
昔からあったよな



24:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)14:39:36.33ID:rCocU8750.net
10年以上前からあったろこれ



25:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)14:40:13.51ID:ibfpuJiT0.net
昭和の都市伝説やん



27:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)14:41:26.47ID:AAK4jzjk0.net
今は歩きスマホの当たり屋がいるじゃんw



28:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)14:42:08.26ID:mJSPhH5b0.net
20年前の職場の朝礼で注意されたわw
いまだにあるとは



30:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)14:46:37.93ID:Cj/RAr7Y0.net
先人たちがどんな情報であろうとチェーンメールは他人へ送らないという結論に至ったのにSNSで拡散は当たり前の行為だと思ってるバカが増えすぎたから仕方ない。



40:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)14:55:51.28ID:1AxD9ODY0.net
紙の時代の当たり屋情報は
どこぞの大学が噂が拡散するスピードを
研究してたとか

これも噂だがね



55:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)15:20:52.64ID:qAIGH7De0.net
初出は20年以上前だもんな、このネタ。



69:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)15:54:40.62ID:YQSpwVZ20.net
昔来たことあったわ
あれ不幸の手紙だったのか
今の今まで真に受けてたw



82:名無しさん@1周年[sage]2017/08/02(水)16:26:51.06ID:qfTN/JZU0.net
デマだって指摘してあげても
「でも注意するに越したことないよね」
で終わるので一向に無くならない



130:名無しさん@1周年[]2017/08/02(水)23:41:26.46ID:G3snCl840.net
これ数日前、回覧板で回ってきた
笑ってしまった
こんなものが未だに流布していること
こんなもの回覧させる奴の無知さ加減



141:名無しさん@1周年[]2017/08/03(木)00:55:41.65ID:4mQbdGKm0.net
つ「棒の手紙」

ってもう解るヤツはいないのか。。。



159:過去ログ★[]
■このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

引用元:【広島】現代版“不幸の手紙”か…「広島に当たり屋グループが来てる」駆け巡るネット情報で混乱
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501650472/













拍手[1回]

東京にある将門の首塚とか言うガチでヤバい場所wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2017.07.31 (Mon) Category : 都市伝説・定番

1:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:31:05.12ID:U4yZLbcy0.net
1923年(大正12年)
国は首塚を取り壊し土地を整理し大蔵省を立てる

大蔵大臣はじめ幹部14人が相次いで亡くなる

大蔵省壊して首塚を建て直す

1940年(昭和15年)
費用面から首塚の祈祷を辞めて5年目に首塚に併設してた大蔵省が落雷で全焼

新たに首塚の古跡保存碑を建設して祈祷を再開

1945年(昭和20年)
日本に進駐して来た米軍が首塚の整地をする計画を立てて工事開始

工事中にブルドーザーが転倒して運転手が死亡

整地中止

2000年(平成12年)
国が首塚を囲む周囲の土地を長銀に売却

首塚に面した部屋の役員が次々と病気になったり病死する

大規模お祓いで行員の相次ぐ病気は治るが長銀破綻



5:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:32:28.54ID:U4yZLbcy0.net
噂とかやなくて全部実話やで



7:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:32:41.48.net
なお爆笑問題太田がドロップキックしても何もなかった模様



8:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:33:05.41ID:fnYdu65F0.net
ここだけ夏でも妙に寒いよな



10:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:34:10.67ID:01tS7ds70.net
将門がキレるのは政府に対してなのでセーフ



11:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]2017/07/30(日)08:34:14.41ID:631MpD4s0.net
なんでもかんでもノストラダムスのせいにするMMRと一緒やろ



60:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:49:31.24ID:zOEA9WKd0.net
>>11
MMRがサリン犯罪予告した後にガチでサリン事件起きたのは凄かったけどなあ



13:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:35:10.74ID:/n7sCxa40.net
そもそも将門が都民恨む理由ない定期



19:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:36:55.93ID:ej1MmnHwp.net
>>13
元々いわくも都民は恨まれてないやろ別に
首塚になんかしようしたり疎かにしたら何かあるだけで



15:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:35:21.25ID:hxc0a04rp.net
ここの前通ると涼しいのはガチ
急に空気変わる



20:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:36:57.80ID:WUOUf2GTa.net
こういうの本気で信じてそうなやつがいるのが一番恐ろしい



21:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:37:40.88ID:360I+QYf0.net
>>20
地鎮祭とかやるやろ?
ガチで信じてる層は一定数いるんやで



34:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:41:57.26ID:Bbu0AOarp.net
>>20
周辺の大企業がおもくそ信じてここに窓向けないような建物にしたり
デスクを尻を向けない配置にしてるんですけど



25:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:38:46.25ID:Asv10LDC0.net
なんかゲームでも呪いなかった?



26:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:39:00.83ID:i2yh0Q220.net
メガテン脳



56:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:48:31.90ID:W0+hOklBH.net
そもそも首が飛んでくるわけ無いわな



65:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:52:11.20ID:U4yZLbcy0.net
>>56
ただ飛んで来た訳じゃないから
はよ体くっつえや!もう一回戦うぞー!って大声で叫びながら飛んで行って途中何回も色んな場所でバウンドしとるから
そのバウンドした場所も塚になってるし



71:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:53:49.09ID:MqmR3X+ga.net
これと山手線中央線で封印してるみたいな話ほんまに馬鹿げてるなんでも将門のせいにされて本人も迷惑やろ



89:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)08:58:58.95ID:9i3RORj10.net
政府「大蔵省建てるンゴ」
将門「何しとんじゃコラアアアアア」→14人死亡

太田「首塚にドロップキックや!w」
将門「何しとんじゃコラアアアアア」→相方の玉が1個なくなる

力弱くなってて草



99:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)09:02:30.79ID:U4yZLbcy0.net
何度も言うけど心霊スポットちゃうで
将門は当時の庶民には税金搾取でめちゃくちゃやってた国府に逆らうヒーローやったんやぞ



130:風吹けば名無し@\(^o^)/[]2017/07/30(日)09:10:42.99ID:U4yZLbcy0.net
呪いかどうかは別として起きた事は全部実話なんだよなあ



155:過去ログ★[]
■このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


引用元:東京にある将門の首塚とか言うガチでヤバい場所wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1501371065/




.







拍手[1回]

【都市伝説】第5回都市伝説を語る会管理人が選ぶ【50選】

2017.07.28 (Fri) Category : 都市伝説・定番

1:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:09:56ID:omq(主)
都市伝説を語る会管理人コロンがお気に入りの都市伝説を50話紹介するスレです。
前回より一年ほどたってしまいましたが第5回目です。

ちなみに都市伝説と書いてますが、不思議な話や怖い話、おもしろ雑学など入り乱れてます。

信じるか信じないかは・・・の世界ですので、あまりマジにはならないでください。
これは嘘だ!いや、本当の話だ!なんてわいわいするのが都市伝説の魅力と思っています。



2:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:11:30ID:omq(主)
1話目
歩きスマホにご用心

スマホの利用者が増えた昨今、“歩きスマホ”する人が社会問題となっている。
スマホの操作に集中するあまり周囲への注意が散漫になり、事故が増えているそうだ。

そんな中、“歩きスマホ”をしていた人が赤信号を無視して横断歩道を渡ろうとする事案が、とある地域で頻発しているという。

目撃者いわく、赤信号待ちをしている間もずっとスマホをいじっていた人が、青にもなっていないのに唐突に一人で歩き出したというのだ。

幸いにも周りの人が引き止めたおかげで大惨事になることは避けられたそうだ。
どうしてそんな危険な行為をしたのか、“歩きスマホ”をしていた張本人達に聞いてみたところ、皆が口をそろえてこう言ったそうだ。

「隣の人が歩き出したから、信号が青になったと思って歩き始めた。」

しかし不思議なことに、そんな“歩き出した人物”を目撃している人は誰も居ないのである。
その“歩き出した人”はどんな人物だったかを聞くと、これまた皆が口をそろえて
「小柄なおばあちゃんだった。」
というそうだ。
実は最近その付近では、“歩きスマホ”していた人がおばあちゃんにぶつかり、その弾みで車道に押し出され、轢かれて亡くなるという痛ましい事故が起きたという。

ひょっとすると死んでしまったおばあちゃんが、自分を死に追いやった“歩きスマホ”をしている人を呪い殺そうとしているのかもしれない。

もしあなたが“歩きスマホ”をしているならば用心した方がいい。
その周りの人が生きている人とは限らないのだから・・・



3:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:14:45ID:omq(主)
2話目
結婚式で使われる隠語の秘密

結婚式披露宴でよくある、新郎新婦の生い立ちの話。
思い出の写真が映されながら、誕生から幼少期、学生時代、そして二人の出会いなどを司会者が語る。

ちゃんと聞いていると「二人の出会い」があいまいな場合がある。
「共通の趣味を通じ出会い」だけですまされる場合は、ほぼ出会い系である。

二人の門出である結婚式で、「出会い系で知り合った」というのは印象がよくない。
そこで使われるのが「共通の趣味」という言葉。

ちゃんとした趣味ならば、その通り紹介するはずだが、「出会い系サイトで」などと言ってしまっては、会場は変な空気に包まれてしまうのでよい印象だけが残るように、司会者が言葉を選んでいのだ。

他にも、婚活パーティーを「イベント」、ナンパを「運命的な出会い」、合コンを「食事会」や「共通の友人を通じ」などと言い換えているそうだ。

ちなみに九州南部で現代でも密かに行われているという、男性が女性を無理矢理連れ去って妻にする「おっとい嫁じょ」(誘拐婚)の場合は「新郎の強烈なアタック」と言われているらしい。



5:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:16:20ID:omq(主)
3話目
マヨネーズの絞り口に隠された秘密

皆さんがよく知るマヨネーズの容器。
あの絞り口が☆の形をしているのをご存じだろうか。
実はあの形に行き着くまでには大変なドラマがあったことを知る人は少ない。

マヨネーズの発売当初、容器の絞り口はただの丸い形だった。
しかし、マヨが上手く切れずべちゃべちゃになってしまい苦情が多かったという。
たしかに見た目はもちろんのこと、衛生的にも問題がある。
そこで容器の改善しようということになり、いくつか試作品を作るも全く思い通りに行かない。
開発担当者は精魂疲れ果てて、自殺一歩手前というところまできていた。

そんなある日、たまたま外で犬が脱糞しているシーンに遭遇した。
犬の肛門からでてくる糞は、キレイに切れ、汚れもつかない。
その様子を見て、あの星形の容器が出来たらしい。
あの形には、涙ぐましい開発者の努力と、犬の肛門のおかげだということを忘れずに味わって欲しい・・・



7:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:18:44ID:omq(主)
4話目
海外のラジオ

昔、BCLという海外の短波放送を聞く趣味が流行っていた。
短波は国際放送なんかにも使われる電波だから、世界中の放送が聴ける。

んで、聞こえましたよ!ってはがきを放送局に送ると、ベリカードという受信証明書をくれるんだ。
遠い国とか、珍しい国のベリカードもってたりすると、コレクター仲間に自慢できるからみんな必死に聴いてた。

んである時、普段入らないはずの周波数に内容はわからないけど強い口調の朝鮮語の放送が入ってきたんで、たぶん北朝鮮だろうと思い受信報告書を送った人がいた。
あそこは国営しかないからそこにはがき送ったんだけど、その日を境に彼の家の周囲には、黒塗りの車に乗った怪しげな人物が立つようになり、常時監視されているような感じになったらしい。

どうやら彼が聴いたのは軍の暗号用の電波だったらしく、実験中のものをたまたま拾ってしまったため勘違いされたのではないかとのこと。
あなたも見知らぬラジオが流れ出したらご用心・・・



9:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:20:56ID:omq(主)
5話目
落とし物を伝える電話

俺がまだ小学1〜2年の時の話

夏休みだったある日の昼下がり、家で一人で居ると電話がかかってきて、たまたま自分が受けた。
電話は大人の男の人の声だった。

以下電話のやりとり
俺「はい、山田(仮)です。」
男「君は、山田太郎(仮)君かな?」
俺「そうです。」
男「君の落とし物を拾ったから○○公園(近所の広めの公園)まできて欲しいんだけど。」
俺「?・・・何を落としてました?」
男「来れば分かるよ。早く来て。」

しかし俺は落としたものに心当たりがなく、電話口で考え込んでいた。

そこへ母親が買い物から帰宅。
母「誰と話してるの?」
俺は母の問いに上手く説明が出来ず軽くテンパりながら
俺「すいません。お母さんに代わります。」
と答え、母親に受話器を渡した。
母親が電話を代わると電話が切られたらしい。

母親に電話の内容を話したが、あまりに不可解な内容だったのでとりあえず母親と二人で指定された公園へ行ってみる事になった。

公園に着いて辺りを見回したがそれらしい人は見当たらず子供が数人遊んでいるだけだった。
悪戯にしては俺の名前を知っていたし、気味が悪いと母親は言っていた。

その日の夜、学級の緊急連絡が回ってきた。
内容は
「落とし物を拾ったから取りに来いという電話がかかってきても絶対に応じないでください。」
とのことだった。

もしそのまま行っていたら俺どうなっていたんだろう・・・



12:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:23:22ID:omq(主)
6話目
保護者の迎え

もうずいぶんと昔。まだ小学生だったころ。
教室で昼休みの終わりを待っていたら、いつもは私に冷たい担任の先生が血相を変えてやってきた。

「○○くん、落ち着いて聞いてね。お母さんが仕事先で倒れたの。すぐ帰る用意をして職員室へ行きなさい」

驚いてランドセルに手当たり次第に物をつめて職員室に向かった。
校長先生がいた。

「お父さん、いまトイレに行かれているから、すぐに一緒に病院に行きなさい」

校長先生もおちつかない様子で、しきりに腕時計を見ていた。

「あの…先生…」

言わないといけない。

「うちにおとうさんはいないんですけど…」

母子家庭だった。

大騒ぎになった。
男が誰だったのか、今でもわからない。



15:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:26:15ID:omq(主)
7話目
投稿都市伝説〜危険な標識

黄色い背景に黒色で「!」と書かれた標識をご覧になったことがあるだろうか?
道路交通法では、あれは「警戒標識」の「その他の注意」という標識だ。
この標識が設置されるのは、複雑な交差点や動物の横断など「車両又は路面電車の運転上注意の必要があると認められる箇所」で、普通は下に補助標識と呼ばれる「なだれ注意」や「路肩弱し」などと書かれた、危険を補助的に指し示す白い長方形のプレートが付いている。
しかし、まれにこの補助標識の付いていないものが存在する。

それは心霊スポットや霊が多発する地点に設置された、心霊現象に注意を促すための標識なのだ。
国土交通省としては幽霊の存在を認める訳にはいかないので、「幽霊注意」なんて補助標識を付けることは出来ない。
しかし実際に霊が原因による事故が多発しているため、ドライバーに少しでも注意を促すために設置しているという。
あなたの近所にその標識があったらご注意を・・・



16:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:27:36ID:omq(主)
8話目
山中に潜む恐怖

ある若いカップルが、車で山道を急いでいました。
日もとっぷりと暮れた暗い山道です。
カーラジオも電波が届かないのか途切れがちに。
そんな時、突然車が故障してしまったのです。
助けを呼ぶためには彼氏は彼女をひとり車に残し、山をおりることにしました。
ひとり残された彼女はドアをしっかりロックし、ひたすら彼の帰りを待ちました。
どれくらい待ったでしょうか?

車の天井のあたりから、ズル、ズル・・・
と重いものを引き摺るような音が聞こえてきました。
それは遠ざかりも近づきもせず、一定のリズムを刻んでいます。
恐怖に身を震わせながら辺りを見回しましたが、暗闇が濃くてよく見えません。
逃げ出そうにも、何がいるか分からない暗闇に飛び出してゆく勇気など毛頭なく、そのまま時間だけが過ぎてゆきました。

それからしばらくして、彼女は眩しいライトが近づいてくるの気がつきました。
どうやら近づいて来るのはパトカー。きっと彼が呼んでくれた助けに違いない。
でもあいかわらずズルズルと無気味な音は聞こえています。
ゆっくりと近づいてきた警察官は彼女に事情を聴いたあとで
「わかりました。でももう大丈夫。ゆっくり車を降りてください。でもいいですか、決して車の方を振り向いてはだめですよ」
そううながされ、車外に足を踏み出した彼女。
しかし、車から出た瞬間、ふと気になって後ろを振り向いてしまいました。

彼女の目に映ったのは、車のすぐ後ろの木に吊るされた、ボーイフレンドの無惨な死体でした。
ずっと響いていたあの不審な音は、首をくくられ吊された彼の足が、風にゆられて車の天井をこすっていた音だったのです。
結局彼は、いつ、誰に、どのように殺されたのかは今でもわからないままです。



17:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:28:56ID:omq(主)
9話目
ハブ酒にまつわる都市伝説

私の出身は某南国の島。
私の住んでいた島では、毎年梅雨が近づくと毒蛇のハブが活発になります。
噛まれる人も毎年のように続出するので、害獣としてハブには懸賞金がかけられていて、捕まえて市役所に持って行くと一匹5000円くらいで買い取ってくれます。

でもたまに大きなハブやきれいな模様のハブが捕れたりすると、地元のお土産物屋に持って行った方が、高値で買い取ってくれたりします。
そのハブは皮の財布やハブ酒に加工され売られます。

で、ここからが都市伝説みたいな話なのですが、皆さんに注意してもらいたいのがハブ酒について。
ハブ酒には滋養強壮や精力増強の効果があると言われていますが、それはハブの生命力の強さからきています。
ハブ酒は生きたままハブを瓶に入れ、そこに泡盛を注いで作るのですが、ハブは補食しなくても数ヶ月生きていますので、ハブ酒にされたハブが数ヶ月から数年経っても仮死状態で生きていることがあるそうです。

うちのじいさんは3年もののハブ酒を飲みながら寝てしまい、朝目が覚めると瓶の中からハブが居なくなっていたことがあったそう。
もしお土産でハブ酒を買ったときは十分注意してふたを開けるようにしてください。
突然かみ付いてくるかもしれませんので・・・



20:コロン◆yEkKt7TKiA:2017/07/21(金)21:32:54ID:omq(主)
10話目
動物言語翻訳機

とある国で最近こんなニュースがあった。

その国で若い娘が殺される放火殺人事件が発生した。
残念なことに、有力な手がかりはなく事件は迷宮入りかと思われた。
しかし1ヶ月後、隣家に逃げ込み難を逃れた、殺された娘の飼い犬が発見される。
警察は早速その犬を使い犯人を割り出すことにした。

その方法とは、最近日本で開発された「動物言語翻訳機」なるものを使い、犬に証言させるというものだ。
しかし事件発生からひと月以上経っていたため、犬の記憶が薄れてしまい確かな証言を得ることができなかったそうだ。

じつはこの「動物言語翻訳機」とは、玩具メーカータカラが開発した「バウリンガル」というおもちゃだ。
最初このニュースを聞いたとき
「馬鹿なことやってんなw」
と思った方もいるかもしれない。

しかし開発者いわく
「まだ、有効な証言を得られるほど精度は高くない。より精密な音紋分析をできるようになればひょっとしたら・・・」
とコメントしているのだ。

ひょっとすると後何年か先には、裁判で証言台に立つ犬の姿をみることができるかもしれない・・・


(続きは『続きを読む』をクリック)











拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[06/19 七篠]
[06/18 砕天]
[06/17 トンカラリン助]
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ