忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.17 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栃木県・華厳の滝/中禅寺湖

2014.07.02 (Wed) Category : ホラー・心霊スポット・廃墟

【概要】
中禅寺湖からの地表を流れる唯一の流出口大谷川にある滝。
落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑のひとつにも数えられている。

明治36年(1903年)5月22日、一高生の藤村操が投身自殺したのが最初の自殺とされている。その後彼に影響を受けた自殺が相次いだため、自殺の名所という評判が立ってしまった。
現在では立ち入りも難しく、自殺は「ほとんど」ない。



【解説のようなもの】
今更ここで取り上げるのもなにかなぁ、と思ったものの、取り上げないのも…というわけで、サラッと現状を記載するにとどめる。

昔から「小学生でも知ってる心霊スポット」のひとつであり、幽霊の目撃談よりは心霊写真がよく撮れる場所、というイメージの方が強いかもしれない。

実際、「幽霊を見た」というよりも「心霊写真(のようなもの)が撮れた」という話の方が圧倒的に多い。
ただ、「何か写ってるんじゃないか」と期待しつつ目を皿のようにして探せば、滝や木々、岩肌の陰影が顔のようなものに見えてくるのはそれはシュミラクラ現象である。
一つや二つ、発見できるのは目と脳の構造上仕方がないことである。

ワタシ自身も何度も足を運んでいるが、ただの観光地以上でも以下でもない印象しかうけない。
ただし、過去多数の自殺があったのは間違いなく、慰霊碑の存在がそれを今に伝えている。
観光地、景勝地だからといってむやみにはしゃいでもいい場所ではないのかもしれない。


 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

滝や木が多い風景はシュミラクラ現象が起きやすいってことでしょうか?

ネフェルタリ 2014.07.03 (Thu) 22:11 編集

Re:無題

風景写真なんてみんなそう見えるよね。
ああ素晴らしき人間の脳みそ。

2014.07.05 18:55

Title : 無題

小6の修学旅行で行ったが、水不足の影響で取水制限?排水制限?だかで、チョロチョロしか水が流れてなくて非常に見応えがなかった。
間違ってもテレビで見るような迫力ある華厳の滝じゃなく、まるで閉め忘れた水道の蛇口のよう。
友達と撮った写真も、みんな(・ω・`)って顔してて。

オバンになった今なら「あれはあれで貴重な華厳の滝を見れた」とも思えるが、当時はトラウマだった。
私にとっては排水制限された華厳の滝が、ちょっとした恐怖体験。

ミュール 2015.05.06 (Wed) 02:07 編集

Re:無題

そういえばチョロチョロの華厳の滝ってありましたねw
一昨年くらいに行った時は普通だったなぁ

2015.05.09 19:03

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/16 RobertGot]
[04/14 RobertGot]
[04/11 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ