忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金のデスマスク

2013.10.14 (Mon) Category : ミステリー・オーパーツ



【概要】
紀元前1000年ごろ、ペルーに繁栄していたプレインカ文明の遺跡や遺品は多く発見されている。
その中でも、アンデス地方のプレインカ時代の墓地から発見されたミイラがつけていた仮面がオーパーツである、という。

この仮面は金で作られており、仮面自体はこの時代の工芸品として何もおかしいところはない。
問題とされるのは仮面の目から垂れ下がった数珠のようなものである。
これは涙を表現したものであると考えられ、片方に7つ、両方で14個のエメラルドが数珠状に垂れ下がっている。

エメラルドには極小の穴があけられて糸が通されているが、問題はこの穴であり、硬いエメラルドにどのような方法で穴を開けたのか、ということだ。

エメラルドは硬いわりには縦の衝撃に弱く割れやすい性質もあるため、加工はかなり難しい。
その加工方法も道具も残されていないのである。



 








拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

きっと失伝しているだけで、当時の技術でも何とかする方法があるのだとは思う。
分かったらノーベル賞とかの勢いだろうけど。

七篠 2013.10.14 (Mon) 18:53 編集

Re:無題

ロストテクノロジーだよねー

2013.10.14 20:28

Title : 案外…

細く割れたエメラルドでキリみたいに地道に穴開けてたのかもねー

ドゥルジ 2013.10.14 (Mon) 21:57 編集

Re:案外…

そうかもしれないねw

2013.10.15 15:42

Title : 無題

んにゃあああああ(#'∀'#)
久々の『ミステリー・オーパーツ』!!!
忌憚で一番好きなジャンル~♪
私こっから入ったんですよ~♪

この仮面は知ってるけど、目からエメラルドが涙に模して下がってて、しかもその技法がオーパーツだってのは知らなかった!

エジプトの古代文明が一番好きなんだけど、それに近い古代文明も大好き♪
やっぱ古代文明の謎とかって胸踊るよね♪
この時代に生まれた人は何なのか見れたんだよね~!
羨ましい~!

ネフェルタリ 2013.10.17 (Thu) 00:40 編集

Re:無題

オーパーツっていうかロストテクノロジーだね。
こういうのはワクワクする反面、偽造が多くてガックリすることも。

2013.10.18 20:59

Title : 無題


案外針金みたいなのでコリコリやって穴開けてたりしてねw

オーパーツ大好きだけど、偽物多くて悲しくなっちゃうよねぇ… 未だに水晶ドクロがオーパーツの本にトップページにのってたりするし…

ねこたま 2013.11.18 (Mon) 02:13 編集

Re:無題

水晶ドクロはインパクトあるからねぇ、それは仕方ないよw

2013.11.19 17:16

Title : 無題

これは人類の力じゃなくて、異星人が関係してくると思います!

さき 2014.03.29 (Sat) 08:51 編集

Re:無題

異星人がいたらねw

2014.04.01 21:50

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ