忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城県・日立鉱山跡地周辺

2013.08.13 (Tue) Category : ホラー・心霊スポット・廃墟

日立鉱山は茨城県日立市にあった鉱山で、主に銅と硫化鉄鉱を産出した。
1905年(明治38年)以前は赤沢銅山と呼ばれていた小鉱山であったが、同年久原房之助が経営に乗り出し、日立鉱山と改名され本格的な開発が開始された。久原の経営開始以後大きく発展し、1905年(明治38年)から閉山となった1981年(昭和56年)までの76年間に、約3000万トンの粗鉱を採掘し、約44万トンの銅を産出した日本を代表する銅鉱山の一つとなった。

日立鉱山を母体として久原財閥が誕生し、久原財閥の流れを受けて日産コンツェルンが形成され、また日立鉱山で使用する機械の修理製造部門から日立製作所が誕生しており、日立鉱山は日本の近代産業史に大きな足跡を残している。

常磐高速を日立中央ICで降りて日立市外方面へ向かう途中の山道からたどり着ける。

・一本杉
日立鉱山病院跡地へ向かう途中の、道路の真ん中にある。
心霊と言うか、ありがちな話で木を切り倒そうとしたり移動させようとすると関係者に事故や病気などの災いがおきた、らしい。

以前は事故も多かったようだが、近隣住民が神木として奉ったところ、おさまったようだ。
この近辺にはローリング族と呼ばれる集団が走っているが、この一本杉のところだけはおとなしく走るそうだ。


・日立鉱山病院跡地
肝試しに来る人が多いせいで現在は中に入れないようになっている。
廃墟のはずの病院の窓に明かりが付いているのが見える、とか病人の者らしきうめき声が聞こえる、といった噂がある。

鉱山の事故で怪我をした労働者が命を落とすことも多く、心霊話はそういった関係であろうか。


・日立市もとやま自然の村キャンプ場
・火の玉を見た
・キャンプ場炊事場の水道から水が突然出る
・母子の霊を見た

などの目撃情報が主。
特にこれといった謂れらしきものはない。

その他、
・あかさわ山荘
・日立本山トンネル
などといった場所も心霊スポットとして噂されている。



 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題


山荘で思い出したけど、浅間山荘って中国人に買い取られちゃってるらしい…。

こういう心霊スポットは中国人に安くどんどん買い叩かれてしまいそうなのが怖い(-"-;)

ねこたま 2013.09.06 (Fri) 05:16 編集

Re:無題

山とか水源地とか、結構買い叩かれてるらしいよね。

2013.09.06 11:35

Title : 無題

あかさわ山荘は取り壊されて更地になってる。私の地元から少しの距離なんだけど、この前車で通ったらマジで更地。
ちなみにあさかわ山荘、昔は父が通ってた小学校だった。

ミュール 2015.05.06 (Wed) 02:26 編集

Re:無題

あら、あさかわ山荘更地になっちゃったんですか(´・ω・`)
次は何ができるんでしょうね?

2015.05.09 19:04

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ